« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の30件の記事

2008年4月30日 (水)

試してみる?

Photo_15
スポーツ用品店にカップヌードルnoodle

何でスポーツ用品店にカップヌードルかというとこれも1つのスポーツ用品のようです。

普通のカップヌードルのように見えますが、パッケージに燃焼系??と書いてあります。
ダイエット食品?もしかしてメタボ対策品。燃焼系と聞くとアレ思い出しません。(新体操のアミノ式)

いったいなんだ???

商品説明文 ← 携帯でパシャcameraしました。

  • めん:独自の三層麺技術を使ったノンフライメンに、「L-カルニチン」を300mg練りこみました。
  • スープ:チキンのうまみをベースに、コラーゲンのとろみとクエン酸の酸味が特徴のあっさりと飲みやすいスープです。
  • 具材:スープにマッチするチキン、かきたまをメインに、チンゲン菜、ねぎ、レッドベルで彩り鮮やかに仕上げました。
  • カロリー:1食当たり259kcalに仕上げております。

L-カルニチン??何だろ??コラーゲンのとろみとクエン酸の酸味???すっぱいスープなのか????

Photo_2_5
―カップヌードルからの新提案!!アスリートのための食べるトレーニング―

上のリンクからは燃焼系と回復系の2つがあるみたいだ。

うまいのか??????  ?だったので買いませんでしたが、人柱として買えばよかったかな?

ありました人柱企画のモニター

オピモニ×話題の商品

クリームベースの「回復系」の方が「濃厚で美味しい」との回答。

販売店を限定せずにドラッグストアーやスポーツジムにおけばいいんじゃないのという意見もありました。

手っ取り早くコンビニに並べれば、一度は興味を引かれて買う人いるでしょう。

あえて日清は普通のカップヌードルとの差別化を図りたい姿勢がうかがえます。
スポーツマンに的を絞っているところ、販売店を絞っているところから、味も万人向けを目標にはしていないと思われます。

スポーツをする人のself-esteemをくすぐる商品だと思います。

ひとつのファッションとして捕らえたほうが無難でしょう。そう盛り上がらないと思います。

これ見て買った人がいたら、味についてコメントpencilして。待ってます。

2008年4月29日 (火)

安・近・短 ★赤信号の意味するものは

p>signalerゴールデンウィーク2日目は安・近・短

4_2

交通公園へ出かけました。

入場無料で、自転車・足こぎ車に乗り放題です。

駐車場も無料です。

6_2
道路標識・信号機・横断歩道など実際の道路にあるものと全く同じ、ものがあります。

乗物に乗って信号の赤では止まれなど遊びながら交通ルールを学習します。
   

1 2_2
お弁当を持っていけば、半日・もしかしたら一日楽しめるかもしれません。

ただし、子供が楽しいのは幼稚園年中さんくらいからだと思います。
だいたい乗り物が4歳以上の設定のようです。
小さい子は砂場で遊んでいいるようでした。

敷地が狭いために、ほとんど目の届く範囲に子供はいます。
なので、お母さんたちはお友達とお話に夢中です。

Photo_16
5_2
お父さんは子供の自転車乗りの特訓をしています。
だいたい、小学校入学前にここに2、3回来ればたぶん乗れるようになると思います。

特に長崎では自転車の練習をする平坦な広い所が少ないです。
自転車の練習はここにキマリです。
おまけに自転車は無料レンタルです。
ヘルメットも無料貸し出しです。

恥ずかしながら、うちの子も、半べそかきながら、半日ここで練習しました。

次の日には乗れるようになりました。

一度乗るコツを掴むと早いものです。今ではスイスイbicycleです。
あとは交通ルールを教えないといけません。

GWは人が多くて順番待ちでなかなか乗れいと怒っていました。pout

2008年4月28日 (月)

ハウステンボスにしょうこお姉さん来たよ!!見に行ったよ!!

噂には聞いていましたが凄いです。

小さい子連れがたくさんいました。
NHKを卒業して初の一人舞台ということでした。

2008年4月27日 (日)

ドコモ一人負けを認める。

Docomo
ドコモの決算発表
 ←動画リンク

現在の顧客を大切にする。

今までの路線が、新規・新規など後ろから近づいてきたAUやSBに対抗するために新規をいかに増やすかに注力してきた結果ではないでしょうか・・・・・

対策が遅かったばかりに、一人負け。新規獲得でも負け。顧客流出者数圧倒的に勝ち。シェア率低下がどんどん進んでいます。
NPSが古参のドコモに向かい風になってしまいました。
やっと、今回負けを認めて、対策を打ち出したドコモでした。

わたしの職場では新規の確保に一生懸命になっています。
新規競争相手が参入してきて、だんだん減ってきている状況です。
ドコモと同様の結果が想定できそうな感じがします。

そのなかにおいて、現顧客を大切に。

今のお客さまに満足できるようなサービスの提供。

顧客満足度を満たすような対応。

またぜひ来たいと思っていただけるようなサービスの提供が必要だと思われます。

これから、対策を考えたいと思います。

それから付け加え程度に口コミによる新規増を図る。

今回のドコモの決算発表会の内容はわたしたち企業も考えさせられる内容でした。

2008年4月26日 (土)

祝1ヶ月

ブログを3月から初めてひとつきがたちました。

毎日記事を書き込みました。

はじめは、テーマはF1と株取引のことについてのブログにしようかと思ってましたが・・

いろいろありすぎて・・テーマがしぼれ切れていません。ただの雑記帳のようになってしまっています。

そのうち整理しないといけないと思っています。

磯つりのことも書きたいと思っているのですが・・・・今期はまだいろいろ私用が多くてゆっくり時間がとれません。とれても海との相性がよくないのか?海が来るなといっているのか?
いいコンディションの日がありませんでした。

梅雨グロと来期の寒グロを狙いたいと思います。

今から読み返すと、そのときのこころ模様がわかりました。

なんだかムシャクシャしているときは愚痴の捌け口として利用したりして、とげのある記事になってしまっているときもありました。

2008年4月25日 (金)

部屋は確保したものの

診療録管理室は確保できました。

今は、空のスチール棚と床には無数のカルテカルテ・カルテが置いてあります。

横に動くのもやっとというくらいに積みあがっています。

統計・データーを集積する機械もありません。

4月中データー入力・統計資料作成し月末完成はもう間に合いません。

助けて!!!!!

2008年4月24日 (木)

みんなに感謝です。

来月から診療録管理体制の届出をするというので、管理室の準備を始めました。

医療機関勤務です。

実績が①ヶ月分必要なのに、部屋を設けるのが月の半ば過ぎ、まだ棚が入っただけです。

今日は、いろんな部署の人に手伝っていただきました。
いろいろしていたら、終わりの時間nightになっちゃってお礼・お飲み物も出さずに重いものを持たせちゃいまして。この場をかりて御礼申し上げます。smile

ぜんぜん関係ない部署なのに文句ひとつもこぼさずに手伝っていただいてありがとうございました。
今度、仕事のめどがつきましたら、beerbeerbarでもwinebottlebeerbottlebeerbeerbeer飲んでbeerください。

いまからはカルテ整理が待っています。

基準を取得するためには実際に、疾病別に抽出・検索できなければなりません。
今月分のデーターを抽出できないといけません。
データーなんてまだ入力さえしていません。
そのための機器がありません。

一応部屋と・棚と看板がある程度です。

予算の申請をすませて承諾ももらったのですが・・・なかなか発注許可をくれません。明日パソコンpc買いにいこうと思います。

本当に今日はありがとうございました。
これからまだまだご迷惑おかけしますが、また力を貸してください。よろしく!!coldsweats01lovely

みんな尋ねます?  給料上がると???  仕事をやってみないとまだ上げてくれと直球で勝負できないわたしでした。仕事をするうえでは飴なんだけれど。まずはコンピテンシーアップにつながっていってくれればと思います。
事務職の仕事って評価するほうも・されるほうも難しいと感じています。
専門スキルとオンリーワンで勝負にでます。run

でも喫煙室の中での仕事場からきれいな空気の環境に開けていい感じ

感謝感謝カンシャ・kansyaの一日でした。lovelyそんな仲間が大好きだ!!lovely

2008年4月23日 (水)

横断歩道のパンダさん

Dcsa0027_2
パンダさんがいやいやしてる。

新学期になって横断歩道の前にはパンダの画が描かれています。

毎年この時期になると更新されるようです。

横断歩道をわたるまえは左右を確認して車が来ていないか確かめてからわたりましょう。

口で言っても判らないのが、画のパンダの真似して首を右・左と振っています。

でも・・・・・車を確認しているのではなさそうです?
ただ首を振っているようです。もう少し判ってきたらその辺も教えたいと思います。

道路に描かれているので、車のタイヤに痛めつけられて1年後にはほとんど画が確認できないくらいにまで薄くなります。

1年後の様子をお知らせします。

2008年4月22日 (火)

間違いだらけのハウスメーカー選び

 

間違いだらけのハウスメーカー選び

おすすめポイント:
有名ハウスメーカーを本気で比較

間違いだらけのハウスメーカー選び

著者:市村 博

間違いだらけのハウスメーカー選び
1級建築士の市村博さんが2002年に書かれた本です。

家を建てようとする人が一度は訪ねるであろう住宅メーカー。

発注するまでを流れに沿って住宅メーカーを比較しています。

「プロジェクトH」という作戦を名づけて著者が注文するまでにかかわったメーカーを、まったく、ひいきなし、営業マンの態度からその後のやり取りまでを評価しています。

ただし、著者が住宅を注文するまでに関わった住宅メーカーの評価であり、住宅メーカー全体の評価ではないことを付け加えます。

著書年がふるいのでFC展開のタマホームなんかが載ってませんが・・・・

わたしは住宅メーカーはあまり好きにはなれません。

営業マンはやはり強者です。

あたかも十分ところが一番のように説明しますし、素人は比較検討のしようがありません。
比較するための基準もあいまいです。一番の家ばかりになってしまいます。

現実を離れた豪華な・バブル時代の成金の家のような展示場はイメージを捕らえるのにはいいとは思いますが・・・

間違いだらけのハウスメーカー選び〈2〉実践編―ハウスメーカーで「いい家」を建てたい!

買ったきっかけ:
続編。
本気で住宅メーカー営業マンの対応を比較。

間違いだらけのハウスメーカー選び〈2〉実践編―ハウスメーカーで「いい家」を建てたい!

著者:市村 博

間違いだらけのハウスメーカー選び〈2〉実践編―ハウスメーカーで「いい家」を建てたい!

間違いだらけのハウスメーカー選び〈3〉50社本音評価

買ったきっかけ:
さらに続編。
第4編まであります。

現地調査せずに図面を引いちゃう設計者。
図面と現場の配置が若干違うという罠を仕掛けて、設計を依頼した。
現地確認すればすぐ気がつくことだが・・・・

おすすめポイント:
現場を見ずに設計しちゃうメーカーがあるんだ。

間違いだらけのハウスメーカー選び〈3〉50社本音評価

著者:市村 博

間違いだらけのハウスメーカー選び〈3〉50社本音評価

2008年4月21日 (月)

「ご利用は計画的に」

3000
皆さん。

3000万円の利息っていくらぐらいだと思いますか?

条件返済期間30年 固定金利3% の条件です。

①900万円
②1500万円
③2000万円
④2700万円

答えは最後です。

3000万円 固定期間選択型利用の場合です。 
当初3年固定金利1%で3年後の金利があがった場合の毎月返済額です。

2% で+13459円 総支払額 +517万円 4074万円
3% で+28100円 総支払額+1079万円 4636万円
4% で+43865円 総支払額+1684万円 5241万円
5% で+60675円 総支払額+2330万円 6569万円

金利が1%上がっただけで1月の支払額が13000円もアップします。
ぎりぎりで借りていた人は、3%以上ではまず無理でしょう。

金利は誰も予測はできません。
最悪のケースを考えてプランは立てるのがもっとも安全な方法です。

CMでいっているあれです。「ご利用は計画的に」は住宅ローンにも当てはまります。

リボ払いの最たるものですから。

問題の答えです。②です。 利息だけで1546万円です。

2008年4月20日 (日)

非たばこパワー

Photo_2
わたしはタバコを吸いません。

世の中の愛煙家は(ニコチン中毒症)はだんだん肩身の狭い世の中になっています。
そのうちタバコを吸う行為が恥ずかしくなるときが来るかもよ。

TASPOがなければ自販機でタバコが買えません。運転免許証で買えるようになるらしいです。
ある人のブログでは自販機をなくしてコンビニだけで販売するようにすればという案がありました。

これを期にban禁煙しようかという人もいるらしいです。

がんばって禁煙する姿が滑稽な姿に映ってしまいます。
挫折してしまう人は意志が弱いですよ。って惨めさを公に見せ付けているようなもの。です。

がんばって禁煙を推し通してください。
他人のタバコの煙が嫌だなって感じれたら、もうタバコは必要なくなったと言っていいでしょう。

わたしは禁煙推進者でも、非喫煙者擁護の立場でも何でもありません。
ただ、他人に迷惑のかからないようにタバコは吸ってほしいものです。

Honda F1の世界でもタバコのCM・チームへのスポンサー活動も禁止されています。






90年代はマルボロ・マクラーレン・ホンダなど車全体がタバコの広告塔のようになっていました。
マイルドセブンは一昨年までルノーチームをスポンサードしていました。

happy02初めてです。タバコをすわないことでdollar得したことは

1・非喫煙者であったために生命保険料の割引が受けられた。 
癌になる確率を高めているタバコを吸う人・吸わない人とでリスクの大きさが同じと言うこと自体がリスク計算する保険商品からすればおかしい話です。

2・住宅の火災保険が非喫煙者ということで割引が受けられました。

どちらも、リスクを細分するということでは正しい選択だったと思います。

まだ新しい商品で、取り扱っている保険会社は少ないですが、時代の流れを受けて増えてくるのではないでしょうか?

2008年4月19日 (土)

トラックバックについて

最近、わたしの記事に関係のないトラックバックがついてきます。

ココログではトラックバックを管理者が受付けるか・削除することができるようです。

皆さんは自分のブログに関係ない記事や広告を目的としたトラックバックに対してどのように対処しておられますか?

せっかくのトラックバックに対して今は無制限に許可していますが・・・・・
あんまり関係のないものがつけられてしています。
管理者としては悲しいことですが・・・
削除しようか検討しています。

どのように取り扱ったいいのでしょうか?

どげんとせんといかん!!と東国原知事の気持ちです。

2008年4月18日 (金)

新ドコモ宣言

Photo
コーポレートブランドに関する説明会

SBやAUにかなり顧客が盗られている危機的状況を認めたのね。
やっと気づいたのかな?

コカコーラと提携?? 

新ドコモ宣言】

  1. ブランドを磨きなおし、お客様との絆を深めます。
  2. お客様の声をしっかり受け止め、その期待を上回る会社に変わります。
  3. イノベーションを起こし続け、世界から高い評価を得られる企業を目指します。
  4. 活き活きとした人材で溢れ、同じ夢に向かってチャレンジし続ける集団となります。

色はドコモレッドというもの。看板なんかも順次変わっていきます。

今から間に合うかな??? 
今までの殿様販売の体制を変えないと。
販売店いじめをやめないと・・・・ 
ブランドイメージのアップは望めませんよ。

新規顧客獲得を目指していた戦略を改める。という。
その際たるものが、新規1円という電話の販売。
買い替え者との大きい差額。

長期契約者に対するサービスを忘れていたように思います。

だって、10年間使ってきたのに、新規の人と同じサービスって???じゃないですか?

せっかく今までドコモ使ってきたけれど、他も同じ条件ならば移ろうかな。という感じで逃げって行ったんだと思います。

これからは既存の利用者も大事にする。という

これから、よくなりますように。

これからどんな施策を行っていくのか。

顧客サービス向上につながりますように。願っています。

ドコモが他社に勝っている点。ドコモでなければいけないというものは何?

パイは決まっているので、各社取り合いになるのは致しかたないと思います。

このあたりを考えてみてね。dog

がんばれドコモmobilephone

最後に質疑応答の時間clockがとってありましたが・・
時間sandclockがないということで。途中で切り上げられちゃいました。angry

1時間ほどの発表会でした。

次は4月25日のmoneybag決算発表会dollarです。

2008年4月17日 (木)

銃のない世の中

Photo_4  1年前、長崎では非常に悲しく、許しがたい事件がおきました。
銃という凶悪な武器によって命が奪われました。

長崎市長選挙中の出来事でした。

人間のこころを完全になくしてしまった一人の男の発射した2発の銃弾によって命を奪われたのです。
武器を使うのは人間です。人間の心をを持っているひとは武器なんて使用しないと思います。
日本では銃等の武器の個人の所有は認められていません。
護身のために銃が必要な世の中ではありません。
世の中にはかなりの量の銃が流れているといわれています。
法律で禁止されている銃によってよって市民の生活が脅かされている・行政に脅しをかけている。

こんな世の中はおかしいです。

あれから、もう1年がたちました。
どうでしょうか?
皆さんのまわりの環境からは銃が減ったのでしょうか?

 

長崎では以前も現役の市長が狙われました。
平和を願う長崎で、それも2度も市のトップが狙われています。

県内をみると佐世保ではスポーツジムでの散弾銃での無差別発砲。

大牟田では組み関係者と誤認したことによる銃撃事件。

どれも理由は許しがたい内容で、どれも身勝手な行動でした。

散弾銃の事件によって、猟銃会のひとたちなど、理由があって保持を認められた人たちは保管・管理が厳重になったと聞いています。

認められていない闇の銃はどうなっているのでしょうか?

県警はある程度の量は把握していると聞いています。
事件後と前では数は減っているのでしょうか?
銃をなくしてしまえば銃による犠牲者はなくなります。
暴力団の資金源になっている、風俗店摘発などにより確実にすすんでいくことを期待します。

もう、銃で一般市民が巻き添えを食うのはたくさんです。
一般市民が安心して暮らせる世の中になることを強く願います。

2008年4月16日 (水)

こころの浄化装置

20080416_1202_2 荒れすさんだあなたのこころをきれいにします。

見ているだけで、こころが洗われそうです。

花のパワーはすごいですね。

癒されます~~~~。ふにゃふにゃ

眺めているだけですが、時間が長すぎてさぼっているように見えます??

さあ!!リフレッシュできたよ。  お仕事がんばろう。

職場で見つけた花です。

飾ってくれたひとありがとう。

ところでこの花の名前はなんというのでしょうか?

きれいなものは好きですが、はなにはまったく興味のないわたし。weep
色合いがきれいです。

2008年4月15日 (火)

フラット35スペシャル

昨日からフラット35Sの申し込みが受け付けられました。

新しいプロレスの技か??どこかの商品名か??何でしょう??

何のことだかわからない人多いと思います。

住宅ローンの優良住宅支援制度というものです。

エッ住宅買うと?と驚かれるかもしれません。happy02

とうとう投資熱spaが爆発impactして不動産投資まで始めるようになったんだ・・・と理解してください。

一定の条件を満たせば適用金利から5年間はマイナス0.3%なるという制度みたいです。

なぁんだかウラがありそうだな??

もうすこし勉強してみたいと思います。

あとでどんなものか説明したいと思います。

2008年4月14日 (月)

皆さんのリスク管理とスタンスは

投資の世界ではリスクとは。一般的には危険のことを指しますが、投資をする上での「リスク」とは、予定通りにならない可能性のことを意味します。
ハイリスク・ハイリターンは変動の上下が大きいこと。
ロウリスク・ロウリターンは逆です。が、銘柄によってはそのときの相場によって上になかなか上がらないupwardrightのに下にはすぐ下げてしまうdown場合もあります。
それも含めて株式投資におけるリスクというと思います。身をもってやっと理解できるようになりました。
儲けるためには危険を伴いますよ。という意味のじゃないですよ。

一般的にリスクを減らす方法としてドルコスト平均法があります。

一気に保有資産をつぎ込むのでなく、決まった額でその値段に応じて安いときは多く・高いときは少なく・一定額で買える株数を買い続けることです。

皆さんはこれどう思います?有効だと思います?それとも?typhoon 

結果はいろいろ考えても同じという結論になりました。有利か不利か結論が出るだろうと考えたんですが・・・・・わたしは同じ 50:50だと結論に達しました。

ジャンケンでグー・チョキ・パーでどれが勝つ確立が多いかを考えるのと同じだと思います。

実際有効に機能するには「下がった後に上がるという動きのある銘柄」でも、「下がった後にさらに下がってしまうときは」単価が下がるとそれだけ多くの株数が買えます。
だんだん麻痺してきて、下がったら安くなるのでたくさん買えるので保有する株数が増えます。下げが続くとナンピン買いの繰り返しになります。

その裏には大量に安いときに買っておけば、もしも上がったときにその分儲けが増えるという未来に上がるという50%の確率にかけているわけです。

条件的にはどちらに動くのも同じ確立です。でも心の中は上がる期待のほうが大きいのです。

株価は、多くの人の向いている方向に流れていきやすい傾向があります。
そうなると評価損がどんどん膨らんでいきます。
でも、ドルコスト平均法はそういうものですから、それでいくと決めたからには続けていくしかありません

(気持ちの整理をする上で、運用方法が悪かったんだとやり方のせいにすることで自分の責任を転嫁ためには都合がいいのです。)

多分ロスカットという概念がこの法則にはないと思われます。

しかし、失敗に気づいてこの方法を止めるときは一度ポジションをゼロに戻す必要があります。評価損を実損として受け入れなければなりません。遅過ぎるロスカット。

では長期でドルコスト平均法でいくと戦略をとったとしたら?。  同じことだと思います。

株価の上下を予測するのは期間が長くなればなるほど、難しくなります。
ただでさえ今後の3ケ月がどの方向に動くか正しく理由つけて予想できる人はいません。

これは、わたしの方法です。他によい方法があったらお知らせください。

たった半年の投資経験ですが、はじめたときは上昇気流にうまく乗っていた時期で簡単に利益確定できました。

単に安いときに買って上がったら売るを繰り返していただけでよかったのです。

なんだ簡単ジャン。

が、ケツの青いわたしには2008年になってからの急降下が予測できませんでした。
12月の薄商いのなかでも利益を出せていたので、お年玉相場といわれる大発会のお年玉狙いで年またぎしました。
市場参加者の冷え切った見方とは逆にウハウハモードでした。

すでにアメリカは景気後退期にむけて舵をきりはじめていたことが今になって理解しました。

ここ数ヶ月はというと、少ない値幅取りに徹し、できるだけ大きく負けないこと。

1度でも大きく負けてしまうと、値幅とりでコツコツためた部分が1パツで吹っ飛んでしまいます。
地雷の埋まった公園で1歩1歩恐る恐る進むようなものです。あと1歩でゴールでもそこで地雷を踏んでしまうとそこでアウト。すべてゼロになってしまいます。ゼロどころかマイナスになってしまいます。

ロスカットは非常に大事だと思います。扱い方も注意が必要です。

はじめからロスカット位置を決めてしまうと大きく一度下げたときに引っかかってしまいます。その後また戻ったりします。

私の基準として購入時に決めるのではなく、予想した動きと逆な動きをはじめたと感じたときにロスカット発動としています。もちろんそのときは迷わず、成行きです。スパッときります。

でも相場と向き合って居れないことがほとんどです。余裕がないときは必ずヤラレマス。

以上は
まだ、駆け出しのわたしですが、ヤラレタ経験を今後の投資に生かすため、株取引取り扱い事項です。

はやくいい流れにならないかな?先週の木・金曜日のような快晴の相場がこないかな!!

初夏に本当のハルを待つ気分です。

2008年4月13日 (日)

360

Dcsa0024
ショウルームにおもちゃ?見本?かと思わせるかわいい車。

イタリヤ車的デザイン。これがあの360か?驚き。
初めて目の当たりにします

Dcsa0019_3 

Dcsa0018_3

Dcsa0017_3

いまでも十分通用するデザインです。かえって真新しく思えます。
バンパーが独立し折らず、ちょこんとメッキのバンパーらしきものがついています。
ボディもつなぎ目がなく一体成型です。
Dcsa0016
ドアも進行方向に向かって前開きします。ボディ前方に開きます。今の車は後方に開きます。
前席ガラスの三角窓も開閉します。
Dcsa0023 メーターは120kmまで腑ってあります。

Dcsa0022

Dcsa0021

チンクチエントFIAT500 よりもいいデザインだと思います。

最後の軽自動車で復活を熱望いたします。R2がスバル360をイメージしたとメーカーは言っていますが、実物を見るとぜんぜんです。あまりにも近代的外観過ぎます。せめてフロントぐらいは360と同じでいいと思えるぐらいです。
です。 

「スバルらしさ」これ大切です。

2008年4月12日 (土)

イト電話の糸が切れたの?

List_mobile
4月11日16時前ごろから携帯電話がつながりませんでした。

何かテロや怪しいことが起こったのかと心配しました。

携帯電話の恩恵に与り過ぎて、ありがたみを忘れかけていたました。携帯電話の重要性を実感する機会になりました。

もうわたしたちの生活には無くてはならないものとなってしまっています。
160pxpublictelephone2ckatoricity2cj
しかも、携帯電話の普及で街のあちこちにあった公衆電話は姿を隠し、どこにあるのか解らないほどです。見つけるのに苦労します。 

160pxpink_public_tel
160pxmc3pnc_2

昔は小店の店先にはチョコンと桃色の電話がありました。
それが、公衆電話ボックスとなりカード式の緑色の電話が主流になりました。
データ通信できる、黒いのもあるようですその公衆電話ボックスも今では撤去されつつあります。

連絡の手段を奪われたドコモ利用はたちは、公衆電話を探したり、AUやSOFTBANKを借りたりして連絡を取り合ったのでしょう。

 
もしも、魚釣りfishに沖磯に渡っていた人は、どんなに心細かったでしょう。
渡船にも回収の連絡もできない状況になったようです。
海の状況がよく、波に浚われたwaveなんて事態が起きなかったことが幸いでした。

利用する渡船に電話したところ、他の電話会社が使えたので、OKだったとのこと。
すぐ対処できるように船で磯の様子を見回ってくれていたそうです。

15年位前では、まだmobilephoneが普及していなかったのでほとんどの人が携帯電話を持たずに沖磯へ渡していたんだよね。こんなことがあるから、出船のときに一応帰りの時間を聞くようにしているんだとか・・・
それと、携帯をルアー代わりにして海に入れてしまう人(ポケットから水没)wobblyのためにも確認しているのだそうです。

反応して月曜日に証券コード」9437の株価が下がったりして。
アメリカADR市場ではすでに材料を嫌気して下がっています。down:冗談です。

HPに掲載された内容

一部となっていることをとなって長崎県、福岡県、佐賀県の一部地域においてFOMA・movaがご利用できない状況が発生しておりましたが、movaが18時04分、FOMAが18時35分に回復いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


1.発生時間
   2008年4月11日 15時58分 ~ 18時04分(mova)
   2008年4月11日 15時58分 ~ 18時35分(FOMA)

2.影響地域及び影響を受けたと想定されるお客様
   長崎県全域、佐賀県の一部でFOMAをご利用のお客様
   福岡県南部、佐賀県南西部の一部でmovaをご利用のお客様

3.状況
   FOMA・movaの音声通話及びパケット通信がつながらない状況

4.原因
  一部装置の故障(調査中)

2008年4月11日 (金)

第21回全九州花火師大会

  024_2

リンクの記事の承認をいただきました。ようやく更新できます。楽しみにしていた方お待たせしました。

昼過ぎから小浜の花火師大会の場所取り?のため早々に小浜いり。
20時までは十分あります。何をして暇を潰そうか?100円のちゃんぽんの列に並ぶ?どうしよう?

小浜町観光協会の計らいで昼間は「湯祭り」で楽しいイベント目白おしでした。十分楽しませていただきました。
紅白もちまきや写真の樽みこしなどイベント沢山準備してありました。

121 128
温泉が入った樽が載った御輿を4人で運びゴールまでのタイムを競う樽みこし
実際の重量はどれほどだったのでしょうか?
走る足取りからすると相当の重さがあるはずと想像できました。
決勝戦まで計4回?最後はへとへとです。

ステージには「観櫻火宴」の武者登場。ここで火縄銃・さらに大砲まで火を噴きました。ただの飾りではありませんでした。爆音2回目
小浜中学校のブラスバンド部の演技や地元の富津浮立や周囲の空気を振動させるほどの大迫力の小浜太鼓もあり、時間を持て余すことなく過ごせました。

こんなギャグもありました。 OBAMA対クリントンのハタ(たこ)あげ
123
長崎では糸にガラスを織込んで相手のハタを切るハタ揚げ大会があります。

丁度同じ日長崎の唐八景(とうはっけい)というところでは相手のハタを切ってトーナメント戦いその年の優勝者を決めます。大の大人の真剣勝負です。長崎の伝統行事です。機会があったらご紹介したいと思います。
ハタが切れたらみんな「ヨイヤ~~~~」と叫びます。活字ではうまく表現できません。

小浜に話は戻ります。100円ちゃんぽんです。午後3時の時点で残り300食分あまりとなりました。結局順番まちの列が途切れることはありませんでした。おいしかったです。

いよいよお待かねの花火師大会。ただの花火大会とは違います。
全九州花火師大会各地から11チームが腕を競い合います。

地元長崎の業者は参加してないようです。

結果発表です。

スターマインの部と尺玉で競います。
優勝 高田花火工業
2位 川嶋煙花製作所
特別賞 太洋花火

十号玉
優勝 太洋花火
2位 川嶋煙花製作所
特別賞 西日本花火

最優秀特別賞 高田花火工業
審査委員特別賞 同
一般審査委員特別賞 六葉煙火でした。

見てのとおり高田花火工業がほとんどの賞を取っています。
実際すごかったです。蝶に見えるものやハイビスカスのように広がるものもありました。

感動し過ぎました。写真撮影忘れて感動。感動。目が離せませんでした。

写真はありません。すみません。coldsweats01

下のリンクコーナーでお楽しみください。

リンク協力いただいた方々です。ありがとうございます。good 

花火ざんまいさんのHPです。情報量もすごいです。

写真が見れます。さにさんのHP「夜空の宝石箱」

動画もあります。

審査の基準はどこを見ているのでしょうか?

中心からきれいな円を描いて広がっているか。いろの組み合わせなどかな?

結果発表とともに上記動画をみると審査の重点項目がわかるような気がします。

スケールの大きさ、空気の振動は実際に自分の眼・心・肌で感じないとうまく伝わりません。
皆さん来年は一緒に小浜で体験しましょう。

2008年4月10日 (木)

アイス寿司

20080410_1837_3
入園式newでした。

 入園祝いに回転ずし屋さんに行きました。

 特別にアイスのお寿司を注文しました。

 見た目は写真のとおりです。

 アイスの軍艦巻きといったところです。2カンでしたが、写真を撮る前にパクリされました。

 ベースが軍艦巻きですので、アイスの下にはシャリがでてきます。おいしかったです。
  

 GOING MY WAY の気持ちが強い子供ですので、きちんとイスに座っているかいるか心配でした。

気分屋さんで、わざと聞こえないふりしたります。
反抗期bombまっただ中のようです。

名前を呼ばれても返事しなかったり、 イスを反対向けたりしてして座ったりすることもしばしばありました。

制服も嬉しいんだろうけれど、なんだか照れくさいのか?なかなか着ようとはしませんでした。2度だけ袖を通しました。そして入園式に挑みました。

出席のために名前を呼ばれます。ほかの子はきちんと返事をしています。わが子は?どうだろう?

順番がきて名前が呼ばれました。ハイッと今までの誰よりも大きな声で返事しました。   驚きhappy01 まあ80点くらいのできでした。明日から通常の登園がはじまります。

がんばれ~~~。

何か面白いことあったら記事をかきたいと思います。

花火大会の記事は掲載の承認がとれました。
明日アップしたいと思います。

2008年4月 9日 (水)

OBAMA その1

最近週末ごとに天気が下り坂になる日が多く感じます。
4月6日は例に漏れず雨予報。週間予報を見るたびかわらずあめrainの予想。
前週の3月30日も雨で参加を予定していた西海市スケッチ大会も同じ日に順延となってしまいました。
しかし、前日の予報では晴れ夕方からは小雨cloudがパラつくとのことでした。晴れとなると問題発生!!
順延されていたスケッチ大会も行われる・・・・・・・・

昼間はスケッチ大会に行って夜は花火を見る行楽ダブルヘッダーを計画するものの県内横断は無理。
アメリカの代議員になったつもりでOBAMAを選択しました。

116 120_9

  丁度、桜が見ごろでしたので途中の橘公園で桜cherryblossomを見ました。
満開で少しの風でも桜が散っていました。
う~~ん。これが、潔い散り際の手本というものでしょう。
いつも夜桜?酔桜wineでしたので、ゆっくりあたりを散策するのは初めてでした。

少しいくと立派な境内がありました。
104_5 106_6
107_2 108_3
109_3

117_2  

出店が出ています。

025_3 026_2                            

ポン菓子やさんがいました。どっか~~~ん。impact不意をくらった息子は唖然として魂討ち抜かれました。1回目
定番のお米のほかマカロニ・コーンもありました。
とうもろこしは見た目はポップコーン。 色とりどりのやつは何だったのか聞くのを忘れてしまいました。京あられ?

1000人限定の100円ちゃんぽんが13:00からだったので早々に小浜へ

予想に反して人はそう多くもなく拍子抜けしてしまいした。
127_2
海からもお客様 海上自衛隊 掃海艇675「まえじま」です。
掃海艇で見物に来たの?灰色の船体はやはり異様です。
町のいたるところに歓迎 掃海艇「まえじまご一同様」と紅白の張り紙がしてありました。

まだ花火打ち上げまでの20時までは十分あります。小浜って何のあると?温泉??海産物屋さん?
何をして暇を潰そうか?

全九州花火師大会の様子は次回のお楽しみ!!

記事で引用させてもらうために承認を待っています。
その後にアップいたします。お楽しみにhappy02

2008年4月 8日 (火)

ハウステンボス チューリップ祭り

我が家のチューリップが咲いていましたので、チューリップの検索条件でにひっかったほかの人のブログで良いの見つけました。

20080402_07280001
我が家の地植えのチューリップ 

やっぱりハウステンボス関連の書き込みが多いですね。

季節を先取りハウステンボスのチューリップ祭り
やっと露地植えのチューリップが咲きそろたころです。
ハウステンボスはすでにチューリップ祭り終わってしまっています。
4月6日まででした。

042_2
花の祝祭GALAFLORA2008 3月1日から7月18日までの期間は開催中です。

特にお客さんが訪れるゴールデンウィークあたりが花がなくてさびしい期間ではあります。
100万本の花畑をつくって間を埋めています。
地植えの花畑にいろいろな花が咲くようです。季節ものですので、枯れている種類もあったり今から咲きそうな種類の花があったりします。秋にも同様のつなぎ花畑がありました。

5月10日からバラ祭が今年初めて登場します。
6月にあじさいが彩りを添えるころまでの空白期間が無くなります。

7月1日からはベジタブルフェア なんだか???な名前です。

ハウステンボスの風景はいい写真が撮れますよ。
やっぱり異国の雰囲気が漂った街並みが素敵です。
望遠系のレンズと明るいワイド側のレンズがあれば最適です。
ズームレンズが嫌いなので交換せずに済むように2台持っていくのがベストですが・・・・
移動を考えると

最近はお手軽にコンパクトデジカメばかりです。

本体がデジタルになってからワイド側15mm F1.8くらいのレンズが欲しいです。
ポートレート用の50mmや28mmではきついです。

 

 

2008年4月 7日 (月)

新3年生

 今日はしぎょうしきでした。先生やクラスがきまるとき、何組になるかな。男の人の先生かな・女の人の先生かなとさいしょ思いました。

クラスが決まるとき「友だちといっしょになれなかったけどあとで友だちがたくさんできるから友だちがいなくてもだいじょうぶ」と思いました。わたしは三年三組になってなんにんの先生は○○○○先生でした。

クラス発表の時のドキ×2heart02の気持ちが伝わってきます。

お友達とはクラスが違ったけれど、これからどんどんあたらしくお友達ができる期待と楽しみがあるようです。

今度は、となりの席heart04がだれになるのかな?flair新しいことがいっぱいだな

がんばる気持ちいっぱいのschool新三年生の日記でした。

わたしもクラスがかわったときの次の日前の学年の教室にいった恥ずかしい経験がありました。普通下駄箱で気が付く筈やろうけど、教室まで入ってしまいました。席に着く前に気付きました。

周りは知らない人ばかり、一瞬きょとんとしたwinkみんなの顔がありました。今思い出しても恥ずかしい。また、わたしたちの教室に間違って入ってくる人もいました。間違う人はいるんです。わたしだけではなかった。delicious

明日は昨日の全九州花火師大会の様子をレポートいたします。

今日はものすごく鼻水・くしゃみ・涙weepがとまりませんでした。思考は停まりました。憂鬱な日々が続きそうです。しまいには頭痛sadと小鼻が斬れそうだった。banana

絵文字が文字化けしていないか?きちんと表示できているか気になります。

お立ち寄りの皆様方へ

 お立ち寄りいただき感謝申し上げます。 せっかくのご縁ですので、立ち寄りのしるしをコメントという形で残していって下さいな!!よろしくお願いいたします。

2008年4月 6日 (日)

BMWパワー F1バーレーンGP予選

 

Cap001
BMW Rクビサ初PP

Cap003
セクター2でFマッサがペースを乱され0.027差でPPを逃す。

セクター別で比較すると

      S1    S2    S3
Rクビサ  29.8   39.9   23.2  1.33.096
Fマッサ    29.6   40.3   23.1  1.33.123
  差   -0.2    0.4   -0.1

S2を無難に乗り切ればPPはFマッサだったでしょうね。

今日の決勝が楽しみです。

日本勢は 中嶋がG16 佐藤はG22

HONDAはJバトンG9 がRバリチェロG12

TOYOTAはJトゥルーリG7TグロックG13

2008年4月 5日 (土)

F1グランプリ第3戦 バーレーンGP

Diapo_017
F1グランプリ第3戦 バーレーンGPのフリー走行2回目が終了しました。

天気は晴れ 気温30℃、路面温度42℃のドライコンディションで行われました。

終始順調に来ているフェラーリがワンツーといい感じできています。

Fマッサが唯一32秒を切る1分31秒420でトップ

昨年のPPタイムをあっさりと塗り替えています。単純に燃料をどれだけ積んでいたかが定かではないので単純比較はできませんが・・・・

昨年のフリー走行のタイムのデータを比べれば比較ができるのですが、データが見当たりませんでした。

ムラはあるものの得意なサーキットではマッサの速さはまだ顕在といったところでしょうか?

マクラーレンのLハミルトンは終盤でクラッシュを演じコースオフしタイムは1分32秒847で4位

順位は以下のとおりとなった。

2位Kライコネン 1分32秒327 マッサとの差は0.907

3位マクラーレンのHコバライネン

1分32秒752

4位Lハミルトン

5位BMWザウバーのRクビサ 1分32秒915 同僚Nハイドフェルドは17位

6位Nロズベルグ 32秒目前の1分33秒022

ジュニア対決はチームの熟成度合いにより差がついた形となった。

 Nロズベルグの6位・中嶋一貴8位 順調のウイリアムズ勢の2人。

ネルソン・ピケJr.10位 とルノーがやや調整不足かFアロンソも12位 1分33秒735と振るわず。

ジャパン勢はHondaのJバトンは11位とRバリチェロは16位と振るわず。

トヨタのJトゥルーリ14位 Tグロック15位

SUPER AGURI勢は佐藤琢磨が21位 Aデビッドソンが22位

昨年不振のHONDAの中古車を使っているのでしょうがない結果か。

この位置も定位置化してきています。

昨年のポールポジションタイムはフェラーリのFマッサの1分32秒652

ファステストラップ は1分34秒067でした。

どれだけマクラーレンがフェラーリとの差をここから埋めてくるか?

土曜日フリー走行でセッティングを煮詰めて予選でどれだけのタイムを出すのか。

2強に続く勢力はどこになるのか?BMWかウイリアムズかレッドブルかスタートで2強の間に入り込める位置にグリッドを確保できるか見ものです。

2008年4月 4日 (金)

がんばれニッポン

4月に入ってやや反転したように見えます。

3月は外国人投資家は完全な売り越し。

3月の売買代金は2兆円前後 。前年同月から1兆円以上足らない。

さらに4月のIPOはアールテックウエノの1件。

アメリカもリセッションの可能性もあり得ると発言。rain

年後半にはアメリカ経済は回復すでしょうか?

ここにきて円安傾向に振れてきました。アメリカの不安が解消され始めたと思われたのでしょうか?それともサブプライムという言葉に飽きたのか?慣れたのか?

本日夜発表のアメリカ雇用統計も気になります。予想を下回ればまた不安が拡大するかもしれません。

イオンの営業時間って23時clockまででしたっけ!!

コンビニで定価のものを買わなくてもイオンで買えるし。コンビニの存在意義が薄らぎますね。コンビニの有利は早朝ぐらいか?一時のコンビニ乱立時代から淘汰の時代へ。

コンビ二にも開店時間と閉店時間が設定されるかも。すべてのお店が24時間営業でなくてもいいと思います。

セブンイレブンのようにatmATM設置などで付加価値とオリジナリティで存在意義を確立しないといけません。

コンビニで振込できるようになりましたが、デジカメ印刷やクリーニング受付など単なる物品販売からサービス提供も必要になるのではないでしょうか?

クリーニング出したついでにおやつを買ってもらう。 

買物のついでではなく・・・・逆転した状況もでてくるのではないでしょうか!!

2008年4月 3日 (木)

教えて!!ブログの更新方法

p>皆さんはブログの更新のとき記事は直接入力されていますか?

それともワードなどで一度下書きしたものをペーストアンドコピーされていますか?  

ブログの更新方法について

  • 直接入力
  • ワードなどのソフトを使って入力したものをコピー
  • ほかにいい方法知ってるよ!

私は、直接入力していました。

悲劇が襲いました。typhoonwave

本日に限って、超大作?coldsweats01というかただの長文が完成しつつありました。

・・・・・が保存をする前にほかのボタンを押してしまいました。

新しいコメントが付いたとメールが来たので、どんなコメントが来たのかなと楽しみにしてブログを表示を押してしまいました。

一瞬にして跡形もなく消えてしまいました。crying

もう、くたびれて再度入力するパワーもありません。失望と虚脱感に苛まれて、これにて入力を終了したいと思います。お休みなさい。sleepy

超大作(長文)は後日パワー全開でアップしたいと思います。

2008年4月 2日 (水)

トミカ 特撮番組放送

4月6日(土)朝8時から

ヒーローもの特撮放送開始!!

リンクを貼りました。

レスキューヒーローがテレビで放送されるとなると、朝寝坊なうちの息子も身支度整えて8時tvからテレビの前でスタンバイするか?。

でも日曜日だけだったりしてcoldsweats01  平日は7時でもnight夢の中だったりして・・・

朝8時の時間帯ってバンダイの独占時間帯ではなかったかと思います。

仮面ライダーのようにバンバンCMやってグッズも発売するだろうから、今年の誕生日とクリスマスのプレゼントは決まったようなものです。

合体ものもそうだけど、親のほかにじいちゃんばあちゃんが買ってくれたりして、TV放送でメディアの露出が多くなると、この類のおもちゃって結構増えるんですよね。

Imgp4267 今でも部屋には散乱するミニカーbus

DVDで発売中のハイパーレスキューシリーズの大ファンです。

ハイパーレスキュー2号・ビッグカーキャリアーなどハイパーレスキューシリーズ・のミニカーのコレクション化が進んでいます。

Imgp4273

私の場合も、ミニカーはなぜか?赤い消防車やはしご車がたくさんありました。トミカの大ファンでした。

Imgp4275

Imgp4277 

新車GT-Rと旧車ポルシェ                                                                                                                        

                                                                                                                                                                                                                        

Imgp4274 トミカって昔の産物かと思っていたら、毎月新しい車rvcarが発売されているんですね~~~~

懐かしくもあり、結構精巧にサイズダウンされていたりします。光岡のオロチなんかもシリーズにあったりします。

追記:田舎は4月から始まらない?shock ひと月以上も先の5月11日 から それも10:30からという中途半端な時間からスタートです。

長崎 長崎放送 日曜日 10:30~11:00 5月11日

2008年4月 1日 (火)

全九州花火師大会★10号玉打ち上げ

2008_obama_yumatsuri_01

OBAMAといえば、アメリカを思い浮かべるかたも多いかと思いますが。
福井県にも小浜がありますが、長崎県にも小浜があります。
4月6日に雲仙市OBAMA町で全九州花火師競技大会が開催されます。
  • 昼間は湯祭りがあるようです。
なぜかいま小浜ちゃんぽんnoodleなるものがウリで最近流行っているようです。
当日は1000人限定にちゃんぽんを1食100円で提供していいただけるよです。
楽しみにしています。
途中、橘公園の桜を見物して、12時からの温泉のハシゴをして小浜を腹いっぱい楽しみたいと思います。                        
花火打ち上げは20時から花火師競技大会では、10号玉(尺玉)が打ちあがる予定です。今年で21回目のようです。
全九州から花火師が集い各部門で腕を競い合います。
今から花火の予習をしたいと思っています。
でもね!!毎年道が混むんだよね。一度も行ったことはないけれど噂ではものすごいらしいです。
一泊で楽しむのが一番いいんだけれど・・
最近、日曜日ごとに天気が下り坂なんだよね!お願い晴れて!!sun

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ