« アイス寿司 | トップページ | イト電話の糸が切れたの? »

2008年4月11日 (金)

第21回全九州花火師大会

  024_2

リンクの記事の承認をいただきました。ようやく更新できます。楽しみにしていた方お待たせしました。

昼過ぎから小浜の花火師大会の場所取り?のため早々に小浜いり。
20時までは十分あります。何をして暇を潰そうか?100円のちゃんぽんの列に並ぶ?どうしよう?

小浜町観光協会の計らいで昼間は「湯祭り」で楽しいイベント目白おしでした。十分楽しませていただきました。
紅白もちまきや写真の樽みこしなどイベント沢山準備してありました。

121 128
温泉が入った樽が載った御輿を4人で運びゴールまでのタイムを競う樽みこし
実際の重量はどれほどだったのでしょうか?
走る足取りからすると相当の重さがあるはずと想像できました。
決勝戦まで計4回?最後はへとへとです。

ステージには「観櫻火宴」の武者登場。ここで火縄銃・さらに大砲まで火を噴きました。ただの飾りではありませんでした。爆音2回目
小浜中学校のブラスバンド部の演技や地元の富津浮立や周囲の空気を振動させるほどの大迫力の小浜太鼓もあり、時間を持て余すことなく過ごせました。

こんなギャグもありました。 OBAMA対クリントンのハタ(たこ)あげ
123
長崎では糸にガラスを織込んで相手のハタを切るハタ揚げ大会があります。

丁度同じ日長崎の唐八景(とうはっけい)というところでは相手のハタを切ってトーナメント戦いその年の優勝者を決めます。大の大人の真剣勝負です。長崎の伝統行事です。機会があったらご紹介したいと思います。
ハタが切れたらみんな「ヨイヤ~~~~」と叫びます。活字ではうまく表現できません。

小浜に話は戻ります。100円ちゃんぽんです。午後3時の時点で残り300食分あまりとなりました。結局順番まちの列が途切れることはありませんでした。おいしかったです。

いよいよお待かねの花火師大会。ただの花火大会とは違います。
全九州花火師大会各地から11チームが腕を競い合います。

地元長崎の業者は参加してないようです。

結果発表です。

スターマインの部と尺玉で競います。
優勝 高田花火工業
2位 川嶋煙花製作所
特別賞 太洋花火

十号玉
優勝 太洋花火
2位 川嶋煙花製作所
特別賞 西日本花火

最優秀特別賞 高田花火工業
審査委員特別賞 同
一般審査委員特別賞 六葉煙火でした。

見てのとおり高田花火工業がほとんどの賞を取っています。
実際すごかったです。蝶に見えるものやハイビスカスのように広がるものもありました。

感動し過ぎました。写真撮影忘れて感動。感動。目が離せませんでした。

写真はありません。すみません。coldsweats01

下のリンクコーナーでお楽しみください。

リンク協力いただいた方々です。ありがとうございます。good 

花火ざんまいさんのHPです。情報量もすごいです。

写真が見れます。さにさんのHP「夜空の宝石箱」

動画もあります。

審査の基準はどこを見ているのでしょうか?

中心からきれいな円を描いて広がっているか。いろの組み合わせなどかな?

結果発表とともに上記動画をみると審査の重点項目がわかるような気がします。

スケールの大きさ、空気の振動は実際に自分の眼・心・肌で感じないとうまく伝わりません。
皆さん来年は一緒に小浜で体験しましょう。

« アイス寿司 | トップページ | イト電話の糸が切れたの? »

「Hana」花・華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/23060705

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回全九州花火師大会:

« アイス寿司 | トップページ | イト電話の糸が切れたの? »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ