« 360 | トップページ | フラット35スペシャル »

2008年4月14日 (月)

皆さんのリスク管理とスタンスは

投資の世界ではリスクとは。一般的には危険のことを指しますが、投資をする上での「リスク」とは、予定通りにならない可能性のことを意味します。
ハイリスク・ハイリターンは変動の上下が大きいこと。
ロウリスク・ロウリターンは逆です。が、銘柄によってはそのときの相場によって上になかなか上がらないのに下にはすぐ下げてしまう場合もあります。
それも含めて株式投資におけるリスクというと思います。身をもってやっと理解できるようになりました。
儲けるためには危険を伴いますよ。という意味のじゃないですよ。

一般的にリスクを減らす方法としてドルコスト平均法があります。

一気に保有資産をつぎ込むのでなく、決まった額でその値段に応じて安いときは多く・高いときは少なく・一定額で買える株数を買い続けることです。

皆さんはこれどう思います?有効だと思います?それとも? 

結果はいろいろ考えても同じという結論になりました。有利か不利か結論が出るだろうと考えたんですが・・・・・わたしは同じ 50:50だと結論に達しました。

ジャンケンでグー・チョキ・パーでどれが勝つ確立が多いかを考えるのと同じだと思います。

実際有効に機能するには「下がった後に上がるという動きのある銘柄」でも、「下がった後にさらに下がってしまうときは」単価が下がるとそれだけ多くの株数が買えます。
だんだん麻痺してきて、下がったら安くなるのでたくさん買えるので保有する株数が増えます。下げが続くとナンピン買いの繰り返しになります。

その裏には大量に安いときに買っておけば、もしも上がったときにその分儲けが増えるという未来に上がるという50%の確率にかけているわけです。

条件的にはどちらに動くのも同じ確立です。でも心の中は上がる期待のほうが大きいのです。

株価は、多くの人の向いている方向に流れていきやすい傾向があります。
そうなると評価損がどんどん膨らんでいきます。
でも、ドルコスト平均法はそういうものですから、それでいくと決めたからには続けていくしかありません

(気持ちの整理をする上で、運用方法が悪かったんだとやり方のせいにすることで自分の責任を転嫁ためには都合がいいのです。)

多分ロスカットという概念がこの法則にはないと思われます。

しかし、失敗に気づいてこの方法を止めるときは一度ポジションをゼロに戻す必要があります。評価損を実損として受け入れなければなりません。遅過ぎるロスカット。

では長期でドルコスト平均法でいくと戦略をとったとしたら?。  同じことだと思います。

株価の上下を予測するのは期間が長くなればなるほど、難しくなります。
ただでさえ今後の3ケ月がどの方向に動くか正しく理由つけて予想できる人はいません。

これは、わたしの方法です。他によい方法があったらお知らせください。

たった半年の投資経験ですが、はじめたときは上昇気流にうまく乗っていた時期で簡単に利益確定できました。

単に安いときに買って上がったら売るを繰り返していただけでよかったのです。

なんだ簡単ジャン。

が、ケツの青いわたしには2008年になってからの急降下が予測できませんでした。
12月の薄商いのなかでも利益を出せていたので、お年玉相場といわれる大発会のお年玉狙いで年またぎしました。
市場参加者の冷え切った見方とは逆にウハウハモードでした。

すでにアメリカは景気後退期にむけて舵をきりはじめていたことが今になって理解しました。

ここ数ヶ月はというと、少ない値幅取りに徹し、できるだけ大きく負けないこと。

1度でも大きく負けてしまうと、値幅とりでコツコツためた部分が1パツで吹っ飛んでしまいます。
地雷の埋まった公園で1歩1歩恐る恐る進むようなものです。あと1歩でゴールでもそこで地雷を踏んでしまうとそこでアウト。すべてゼロになってしまいます。ゼロどころかマイナスになってしまいます。

ロスカットは非常に大事だと思います。扱い方も注意が必要です。

はじめからロスカット位置を決めてしまうと大きく一度下げたときに引っかかってしまいます。その後また戻ったりします。

私の基準として購入時に決めるのではなく、予想した動きと逆な動きをはじめたと感じたときにロスカット発動としています。もちろんそのときは迷わず、成行きです。スパッときります。

でも相場と向き合って居れないことがほとんどです。余裕がないときは必ずヤラレマス。

以上は
まだ、駆け出しのわたしですが、ヤラレタ経験を今後の投資に生かすため、株取引取り扱い事項です。

はやくいい流れにならないかな?先週の木・金曜日のような快晴の相場がこないかな!!

初夏に本当のハルを待つ気分です。

« 360 | トップページ | フラット35スペシャル »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんのリスク管理とスタンスは:

« 360 | トップページ | フラット35スペシャル »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ