« 家つくりの前に読みたい本  PR本です。 | トップページ | ガソリンの値上げが家計に響きませんか?? »

2008年5月 5日 (月)

いちごかり いちご三昧

3_3
いまハウスの中ではいちごがたくさんなっています。

実家のいちご農家はクリスマス用xmas・お正月用に照準を合わせ育成されています。

そんな大事ないちごですがわたしたちが触ってもいい時期がやってきました。

昨年の9月のお仕置きのような苗の植付け。11月のハウスの組み立てを思い出します。


いまは苗をポットで育てる準備中です。
一年中いちご三昧で追われています。
ひとつひとつ手間ひまかけて育てないと、おいしいいちごはできません。

可愛がった分だけ、いちごは応えてくれて 大きくておいしい いちごになるのです。

高いときは1個800円くらいするときもあるそうです。
今の時期は、買い手がつかず、やっとわたしたち素人が扱うことが許されるのです。

味は、今の時期が最高にGOODです。 

2
山の斜面の太陽が一番当たる暖かい南向きの一等地houseの段々ハウスにいちごは育てられています。









Photo_13
まずは、いちご団地の入り口の登り口です。 

オランダ坂よりも急で長く続きます。

オランダ坂は雨で濡れたら風情がありますが、ここは雨で濡れたら滑って危険です。ふり出しにもどるです。

写真の上のほうにハウスが少し見えます。

1_2
七合目くらいでしょうか。

ここからは傾斜がやや緩やかになります。

まだ上までハウスは続きますね。coldsweats01


坂をのぼってやっとハウスに到着。いちごかり開始。
7

5

6

何だが農家のおじさんのように見えます。が素人です。

子供の目先にちょうどいい具合にいちごがなっています。

大人はしゃがんでも体を斜めにしないといちごが採れません。

採るときも、茎をつめではさんで切り落とす感じで摘んでいきます。

実を握って引張るとへたのところから取れますが・・・・・
非常にデリケートないちごの賞味期限が半日以内と急激に短縮してしまいます。

それを過ぎるとあとは可愛そうですが、いちごジャム行きになってしまいます。

いちごをとると言っても、漢字を感じで???表現すると 採る と 取れる の違いです。

大人は年のせいなのか?1時間くらいで腰が痛くなります。しゃがんだ姿勢で横移動しなければならないからです。

生業としているPRO農家の人たちはほとんど、膝が悪かったり、ミズがたまったりしています。

お年寄りも若い時期の無理がたたってほとんどが変形性膝関節症や腰が曲がっています。
そんな様子をdogコシンフタエニナッテシモオウチョラス。dog
訳:腰が二重に曲がってしまっていらっしゃる。

いちごかり アドバイス

1・朝早いうちに行動すべし
陽が上がってくると、ハウスの中は蒸し風呂状態になります。おまけに風も入ってきません。

2・長袖・長ズボンを着用すべし
いちごの葉っぱには小さな毛がはえています。チクチクして痒くてたまりません。

3・手の指のつめを研いでおく
採るときは 取るではなく やさしくつめで挟んで切り落とす感じ。

いいブログパーツ見つけました。

こちらです。わたしのページのいちごの絵をマウスでポチットなしてください。

欲しい人はこちらで分けてくれます。気分だけでもいちごかりできますよ。

今度SOYJOY 食べてみようかな。run

« 家つくりの前に読みたい本  PR本です。 | トップページ | ガソリンの値上げが家計に響きませんか?? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/23060129

この記事へのトラックバック一覧です: いちごかり いちご三昧:

« 家つくりの前に読みたい本  PR本です。 | トップページ | ガソリンの値上げが家計に響きませんか?? »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ