« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の34件の記事

2008年6月30日 (月)

ひけた鰤

ひけた鰤 オーナー募集の記事を新聞で見つけました。

魚ヘンに 師匠のシ でなんと呼ぶんだっけ。

漢和辞典を取り出す。
コンピューターで読みのわからない漢字は調べなれないのでしょうか?

わたしが知らないだけです。
たぶん誰か作っているはずです。

※漢字の書き順を動画で教えてくれるサービスもありました。
なんというサイトか忘れました・・・・・

「ブリ」です。

市場での評価・取り扱われ方◆幼魚であるものから、1メートルを超えるブリまで年間を通して入荷する。小さいものは非常に安い。値段はある程度大きくなってからつく。日本海のものは高くて太平洋側は安い
また養殖も含めると膨大な量を消費している。最重要魚
生息域◆琉球列島をのぞく日本各地。
大きさ◆1メートルを超える
漢字◆「鰤」
由来◆
●「『大言海』にあぶらの転訛であり、脂肪の多いことから〈あぶら〉→〈ぶら〉→〈ぶり〉」
●「江戸時代の『日本山海名産図絵』に〈老魚の意をもって“年経(へ)りたるを”“老(ふ)り”により『ふり』の魚という。濁音にいいならわしたり〉」
●「身が赤くて“ぶりぶり”しているため」
●「雪の降る頃によく捕れて、味もよいので〈降りの魚〉の意」
●「頭魚、丸い頭の魚、丸くて大きな頭の〈丸〉を〈つぶり〉というの〈つ〉を省いたもの
参考/『新釈魚名考』榮川省造 青銅企画出版

九州ではワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ という。

ひけた鰤とは ブリ養殖発祥の地 香川県の引田 で養殖されている鰤のことです。

新聞にはオーナー募集とあった。

正月にはブリがないと始まらない。
よく見ると年末の発送も可能のようです。

食べたいな。fish

詳しくは、  引田漁業協同組合
オーナ募集は

ブログも面白そうです。
応援したいと思います。

20070925152117541350_b

2008年6月29日 (日)

グラバーさんとビールと長崎

あれ^^^^ 長崎人として キリンビールの生みの親はトーマス・グラバーさんと脳にインプットされています????

Photo_3

☆グラバーさんとビールについて
明治18年 1885年 ジャパン・ブルワリ・カンパニーを設立。
それから3年後に日本で初めてのビールが世に出されました。
取締役として明治20年 1887年 ~ 明治24年 1891年 歴任し、
明治27年 1894年まで社長を務めました。

よかった。グラバーさん繋がっていて。
キリンというブランドを使い始めたのがグラバーさんだったんだ。

いつの世も強大な資金力のバックがないとなかなか爆発的ヒット商品は生まれないんですね。

サッポロビールの発売の明治23年の2年前に発売されたことになります。
もちろん日本初です。

どんな味だったんだろう。
初めてタバコを吸う未成年の感じと同じで、あの苦味を楽しめたのだろうか?
西欧かぶれの貴族さんたちが雰囲気を楽しんだんでしょうか?

でも、その当時、庶民はビールの味を味わえる位手ごろな価格だったんでしょうか?
もしかして、最高級貴族しか飲めなかったりして、・・・・・・

価格やなんかを今度調べてみたいと思います。

アサヒスーパードライを飲みながらキーボード叩いています。

2008年6月28日 (土)

博多ラーメンが食べたい!!

マリノアシティに行ったついでにラーメンを食べて帰ろうと言う話になりました。
博多にせっかく来たんやけん、ラーメン食べにゃ・・・・。

ということで、都市高姪浜ICから乗るつもりなので、近くにあることだし、

博多 一風堂 姪浜店へ。ここはラーメン店には珍しく、全席座敷席です。
座敷は子ども連れのファミリーにはありがたいです。  

signalerrvcarbuilding24hourssignalergasstationbankschool  しかし・・・・・・・見つかりません。

あとで気づきましたが、右に曲がる交差点を左に曲がってしまっていました。

先の交差点のところのローソンの店員さんに場所を尋ねることにしました。

この前の道路R202をまっすぐ行くと右にあります。

ずーーーーっと行くとありました。
。。。一蘭。。。えっイチラン。違うじゃん。

このスタイルが頭に浮びました。
Itiran
つい立に挟まれて一人ひとり食べる店じゃなかったけ?
ファミリー無理じゃん。

※ここの店舗のみ座敷があったようです。

気を取りなおして違うコンビニへ。

場所が小戸なので目的の地域から離れているのか。
店員さん知りません。判りません。とのお答え。でした。
最近はカーナビついていて道を尋ねるひと少ないんでしょう。

マリノアの観覧車が見える。
二つあるほうの大きいエバーグリーンマリノアホテル所有ほうだけ、ライトアップしている。
これはマリノアに近すぎる・・・・姪浜ではないぞ・・
逆に曲がった交差点へと戻る。

また、ファミリーマート発見。しっかし、この地域コンビニ多いな。coldsweats01
そう少し進むと左側にあります。

あったありました。
時刻は9時近く。
1時間弱、ウロウロしていたのね。

やっとありつけたお味は。
う~~~~ん おいしい。
ラーメンの味がわからないこどもたちも おいしい 連発です。
おなかが空いていたからかもしれませんが・・・・

日によって味にバラつきがあり、おいしかったり、そうでなかったり・・・というカキコミもありましたが・・・・・その日は、おいしかったです。

長崎にもラーメンありますが、どちらかというと長崎のラーメンのほうが豚骨スープが効いています。
まあ、その味に慣れていたので、キツイ味ではなかったのですが、とてもおいしくいただけました。
地方から来た方にはキツイと思うひといるかもしれません。

わたしが今まで食べた中で強烈ドロドロは、東京ラーメンばんからです。Menu01a_2

ばんからのHPみてたら、地元店のオープン当時の行列のムービーが流れていました。
なんたって一杯10円でしたので、、、 しかもオープン記念特価で・・・

道路混雑も発生して、かなりの行列ができました。
知ったひと写っていないかな?

行きたくなったでしょ!!noodle

所在地:
博多一風堂 姪浜店
〒819-0022
福岡市西区福重5-4-14
092-895-1155
営業時間/11:00~翌2:00
席数/46席 パーキング/23台

一蘭 小戸店 
〒819-0001
福岡市西区小戸3-2-5
092-885-3713
34席/カウンター22席・テーブル12席

博多 一風堂HP

一蘭HP

東京ラーメンばんからHP

2008年6月27日 (金)

いきなり閉鎖

比較して貯めるポイントポータル PointLink【ポイントリンク】

いつものようにポイントを稼ぐべくHPを訪問!!驚

サービス終了のお知らせ

ポイントリンク運営事務局でございます。
この度、誠に勝手ながら「ポイントリンク」はサービスを終了させていただくこととなりました。
ご利用くださいました会員のみなさま、ありがとうございました。
スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

◆ポイント交換に関して

2008年8月5日(火)までポイント交換を受付いたします。
ご利用可能なサービスなどはポイント交換を
ご確認ください。
※最低交換ポイントに達しない場合は申し訳ございませんが交換をお受けできません

◆処理中の参加データに関して
2008年7月31日(木)までに作業が行われたデータはポイントを付与いたします。
以降のデータは大変申し訳ございませんが却下として処理させていただきます。

いったいどんな会社なんだとIRを調べようとHPに立ち寄ると。
なんだか昨日の表現と違うところがある。

端数ポイントの取り扱いなどがやや異なります。
閉鎖に経緯が述べられています。前日のお知らせが、あまりにも一方的に映ったからでしょうか? たぶん、利用者から閉鎖理由の問い合わせがあったのでしょう。

ポイントメディア事業の停止に関するお知らせ

当社は、平成20年8月5日を目処として、
下記の通りポイントメディア事業を停止する事を決定いたしましたのでご報告いたします。

1. ポイントメディア事業の停止の経緯及び理由について

弊社は「ポイントリンク」「ポイントニュース」「ポイン塔」以上3つのポイントサイトを、2006年4月より順次公開してまいりました。

ポイント数が比較できる機能や、ゲームの結果に応じて還元率が変化する機能など、システム・オペレーション共に向上させる事で、一人でも多くの方にご利用いただけるポイントサイトを目指しておりました。

一方、昨年度の海外からの不正利用による急激な状況悪化や市場変化等の複数の要因によりポイント負債が膨らみ、現状を解消すべく、ポイント交換金額の引下げや交換手数料の無料化等を行っていきましたが、極めて厳しい資金収支状況が続いており、このような状況下で当社ポイントメディア事業の継続や譲渡の可能性は事実上不可能と判断せざるを得ず、ポイントメディア事業を全て停止することを決定致しました。


2. ポイント交換に関して

皆様には大変なご迷惑をお掛けします事、深くお詫び申し上げます。

先日の発表により、ユーザーの皆さまから、厳しいご指摘を受けた事を真摯に受け止め、ポイント交換の方法を変更させていただきます。
具体的な数字は明日改めて報告いたしますが、概要は以下のとおりです。

◆ポイント交換時の最低交換ポイント数の変更
銀行口座への振込に限り、最低交換ポイント数(600Pt)に満たない場合であっても一定の交換手数料をいただくことでポイント交換をさせていただきます。

◆獲得ポイントの端数の取扱に関して
獲得ポイントの端数に関しまして、2Pt=1円の計算で全てポイント交換をさせていただきます。

せっかく貯めたポイントをいきなりサイト閉めますから、端数は切り捨てといわれてもねぇ!!pout
1ポイント0.5円で、毎日クリックだけでどんどん貯まっていくいいサイトだったのに。
閉鎖の理由は、海外からの不正アクセスも一つの理由みたいです。

交換は急いだほうがいいのかな?
取り付け騒ぎが起きてポイント交換できないという事態が発生しないか心配しています。

詳しくはまた、本日発表があるみたいです。

ポイントたくさんもっているひとはドキドキでしょう。dollar

yuyaさん コメントありがとうございました。

2008年6月26日 (木)

このブログはキリンビールの提供でおおくりいたしま^^~~す。

ココログコラボ:キリンビール詰合せが50名にあたる。

最近ビール飲んでないなbeerbeer

内容はなんと。

Beer
キリン一番搾り生ビール350ml缶3本
キリン一番搾り スタウト350ml缶3本です。

一番搾りが出たときはよく飲んでいたな。

ちょっと歴史の勉強。

明治3年 1870年
 に横浜でスプリング・バレー・ブルワリーをアメリカ人のウイリアム・コープランドという方が設立。
明治21年 1888年 にキリンビールというブランドが誕生

スプリングバレーという名はビールの銘柄として残っています。

参考:企業のIRより抜き出しました。間違っていたら御免なさい。

アサヒビール:明治22年 1989年 前進の大阪麦酒株式会社設立
明治25年 1892年 アサヒビール発売

サッポロビール:明治20年 1987年 日本麦酒醸造株式会社設立
明治23年 1890年  恵比寿ビール発売

サントリー:明治32年 1899年 鳥居商店ぶどう酒を販売
昭和5年 1930年 オラガビール発売

あっ、プレゼントの応募・応募忘れるところだった。

キャンペーン概要

こちらからも行けますよ。  

2008年6月25日 (水)

手書き入力。

ソースネクストより手書き入力ペン発売
その名もMVPEN

価格は12600円です。

しかも、ペンタイプで、紙に書いたメモなども取り込むことができるようです。

これになれちゃうと、手放せないような感じです。

でも、わたしのように、変換に慣れすぎて、いざというときに漢字がかけないことが多々あります。

間違った漢字で憶えている場合はどのように表示されるのでしょうか?

漢字力の低下しているコンピューター人には不向きかも。
変換された、候補の中から当てはまる意味の熟語を探しているので・・・・・・・

意味が違った形で伝わってしまうこともあるかもしれません。

わたしの漢字力では、お絵かきペン程度の利用しかできないかもしれません。

音声入力など、入力方法はいろいろ研究されているようですが・・・実用化が難しいようです。

ソースネクストHPはこちら
http://www.sourcenext.com/cp/h/0806/22_mvpen.html?i=gtIndex

2008年6月24日 (火)

携帯電話どれがいい??

ドコモから6月になって新機種906シリーズが出ました。

ドコモショップでの会話。

店員:本日はどのような御用でご来店ですか?
わたし:機種変えようかな?って思って。
店員:決まっているのがありますか?
わたし:いいえ。ないけど。メーカーには拘りないけど。安いやつ。(均一価格なのを知らないふりして)
店員:どんなことを主にされますか?
わたし:電話・メール・写真・株取引
店員:kabu取引ですか? 農家の方ですか?
わたし:いえ。
店員:野菜屋さんですか?
わたし:ピンときました。
これのこと?。Kab3e 最近は野菜やさんに行かなくても、かぶを流通できるのよ。
店員:株に興味を持ったらしく。教えて欲しい・・・・
携帯で株取引ができるなんて知らなかった。
機種を売っていながら勉強不足でした。
教えてください。

わたし:じゃあ家にこないと教えられんね。・・・と冗談言いながら。
店員:いつが時間とれますか?合わせます。

冗談わからんのか?言ったわたしが悪うございました。
わたし:今できるよ。  家に来なくてもいいよ。


iアプリ使って株取引のしくみを説明してあげました。

わたし:それで、お勧め機種はどれだい?

店員: P906i_2 はガンダムのゲームができますよ。
わたし:携帯でゲームしなくてもいいやろ。
店員:写真の画素が大きいほうがいいですか?
薄いのはNμ N906imu_2 みたいです。

わたし:機能はどれもほぼ一緒でしょ。軽くて薄いやつ。

先回りして答えます。ワンセグも音楽も動画もDLしないよ。お財布ケータイもいらない。

アイフォーン Hero20080609 の機能はドコモの機種なら前からでできるよね。
lovelyすっかり仲良くなりました。
たっちパネル操作もSH Sh906i はできるし。
ミュージック携帯もあるし、デザインだけがアップルのやつがいいみたい。
まるでiPODみたい。

負けてるのは価格やね。



ウィルコムのWZERO Lscp000906_0611_03 みたいなやつ出ないの?

店員:そうですね。でも、SBに乗り換えないでくださいね。泣きそうなつくり顔crying
いろんな表情をもつ娘です。
軽いのは7シリーズですが、もう少し後に発売になりますが・・・

P706imu_2 Sh706iw So706i 

わたし:9と7の違いは何?
店員:GPSやカメラの画素数やお財布機能やワンセグくらいです。
わたし:7シリーズで十分やね。発売まで待つよ。
店員:また来てください。かぶ教えてください。

わたし:楽しい時間をありがとう。




今度の発売はP906iであるが、秋ごろにP906iTVなんて出しそう。
モデルチェンジのサイクルが早すぎないかい・・・

携帯の機器代金がもしかしたら、安くなるかもしれません。と連絡をもらいました。

えっ、証券口座作ったってbank   まじ・・・・・・


投資は自己責任っうの忘れていた。
当たり前のことだけど・・・・知ってるかな・・・・・・

7月26日 まで限定ブログパーツ

おもしろそうなので、貼ってみました。

ウィルスかとコンピューターのリカバリー作業を始めたりする人がいるので、前もってお知らせです。

何かが起きる…!衝撃のハプニング!

「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督最新作「ハプニング」は、ある日突然、アメリカ全域を襲う異常現象を描いた壮大なスケールのディザスター・サスペンス。
地球に一体何が起こっているのか?
地球規模の“異変”の
第一の兆候は「言葉の錯乱」、
第二の兆候は「方向感覚の喪失」、
そして第三の兆候は「死」――。



わたしのブログに起きる数々の“異変”にあなたはきっとその目を疑うこと間違いなし。

そして7月26日(土)の公開日、わたしのブログにさらなる“ハプニング”が起きる……!

2008年6月23日 (月)

あなたは短期?長期?

実力のある会社。

たまたま悪い地合に押されて低い株価になっている企業についての記事

長期の場合のようです。

誰かが書いていました。
実力のある企業で、成長途中の企業の場合。

実績が出てくれば、そのうち株価も上がってくるものです。
気長に待つことも大事です。

花の栽培より簡単だそうです。

ただ待つだけでいいので毎日水をやらないといけないなんて事がない。・・・・だって。

長期って2~3年先を見ているのでしょうか?人それぞれに期間の捉え方があるみたいです。

短期・スイングトレーダーには無理な話です。

もしかして、8107 キムラタン 見たいな企業を指すのでしょうか?

ぎしの人は短期ですか?長期ですか?

2008年6月22日 (日)

何ですか? 最近の雨は!!

梅雨とはいえ週末の天気は変でした。

いきなりドカーンと雨が振出し、その量が半端じゃない。
局地的に物凄い量が振ったようようです。

Dcsa0134 鳥栖もひどかったです。
昼間のなのに街灯が灯きだすほど暗くなりました。

博多では冠水したところも。
Pn2008062101000573___ci0003 共同通信社
大雨の影響で増水した那珂川=21日午後3時8分、福岡市博多区

博多区のホテルを予約していたんだけど、冠水していなくてラッキーでした。

西区の観覧車です。
Dcsa0129 豪雨の中辛うじて運転中でした。

いろんな地方で被害が出ているようです。
被害にあわれた方の心中お察し申し上げます。

Dcsa0116 帰りの金立SAです。
日差しが一時的に戻りました。

変な2日間でした。
・鳥栖プレミアムアウトレット
・マリノアシティ
・マリンワールド

福岡でたくさんお金を流通させてきました。

今回の旅行は何回かに分けてお知らせいたします。

読売ONLINE 
九州で激しい雨…熊本・福岡などで浸水、がけ崩れ相次ぐ

2008年6月22日(日)02:06 

 対馬海峡付近に停滞した梅雨前線が活発化し、九州・山口県地方では21日、激しい雨が降った。

 熊本、福岡県などで冠水やがけ崩れが発生。福岡管区気象台によると、22日午前1時までの24時間雨量は熊本県甲佐町で295ミリ、同県宇城市で272・5ミリ、長崎県南島原市で200ミリ、福岡県添田町で160・5ミリを観測した。

 22日午後9時までの24時間雨量は、多い所で熊本県150ミリ、福岡、大分県120ミリ、山口県100ミリが予想されている。

 福岡県では21日、久留米市や前原市など計55か所で道路の損壊や埋没、冠水が発生。44か所でがけ崩れが確認された。

 

2008年6月21日 (土)

小旅行

今日はちょっと足をのばして福岡までのドライブです。

1日目の今日は、雨でも楽しい。マリンワールドに行く予定です。
2日目はマリノアシティでお買い物です。

イベントがあっているようです。
Lab0806 Tytle

マリンワールドには、いつもとは一味かえて うみなかライン で渡ります。


Cagj6vr1
■観覧車「スカイホイール」無料開放■
環境省が主催する「地球温暖化防止のためCO2削減/ライトダウンキャンペーン」で19:00~24:00の間イルミネーションダウンするそうです。

その時間帯は、無料開放してくれます。
いつもはライトアップのスカイホイールですが、一味違った景色が見れるのかな?
なかなか、ライトダウンの時にのる機会はないと思います。

いまから楽しみです。

さて、もうすぐ出発です。

安全運転で行ってきます。

2008年6月20日 (金)

えっ 鶴折れないの?

千羽鶴を折ることを提案したんですが・・・・・

意外な、事が判明しました。

折り方がわからない。
不器用だから折らない。
教えるのだけれども、学ぼうとしない。
その傾向は、若い人に限った事ではなく、年輩の人でも同様の傾向があるようです。

年輩のひとは、老眼でよく見えないそうです。  言い訳じゃ・・・・?

一度は小さいときに折った経験があるはず・・・?

若い人の方が、15年くらい前に、教えてもらって折った経験があるけれど、忘れちゃったな。って感じで、改めてこの機会に教えてもらって折っているようです。

折り鶴でググっていたらすごいもの発見しました。

外科医の先生がロボットアームで鶴を作っています。

YOUTUBEが終わったあとの映像は見ないほうがいいかも。

2008年6月19日 (木)

夏が待ってるぜ  サイパン

1spnspne0009 Index_ti001_2

近畿日本ツーリスト企画
ノースウエスト航空ナイトフライト就航記念webスペシャルサイパン

7月1日~7月16日出発分だそうです。
このこの価格はかなりお得です。

夏休み期間中は8万~15万くらいします。

この写真見せられたら、行かないわけにはいかないでしょう。

じめじめ梅雨期間中の日本から脱出。

いつかは行きたいですね。

家族での海外旅行。

↓お得情報があるらしいです。

みんなでお得ゲットしましょう。

2008年6月18日 (水)

千羽鶴

Dcsa0115
千羽鶴作っていたらもうこんな時間・・・・・・
日付変更線くるよ。

昼休みの1時間弱で12羽しかできませんでした。
夜な夜な持ち帰り仕事です。

もっとスピードアップしないと。

製品の精度が悪い。pout
この色紙百均のやつなんです。おまけにMADE IN CHINA 。

半分に折ると綺麗に重なりません。

この辺がCHINA レベルなのか?百円なのそこまで要求するなってことでしょうか?

月曜まで間に合うのやら・・ いえ 間に合わせないといけません。

皆さんご協力お願いいたします。

順番をあわせると見た目に綺麗なんだとか・・・

間に合えばいいけれど。。。 間に合わせるの先。
とりあえず気持ちだけ伝えます。

2008年6月17日 (火)

情報管理大丈夫 洩れてませんか??

9424

ヘラクレス上場の日本通信 コード9424 変な動きです。

昨日は、どんどん底を目指す展開であった。
後場の1時25分にその日の安値 81700円をつけて、まだ下を目指すのか?
勘弁してよ・・・・・とあきらめムードの中、

いきなり出来高を伴って急上昇を始めました。買い板の数が3桁になり、売り板はスカスカ状態。。。  グングン伸びていきます。

信用売りしてた人驚いただろうな・・

それから2時くらいまでには95000円とその日の高値までつけるほどの勢い。

いったい何だ? 株主総会は6月24日だし・・・・?

明日、何か発表が用意されていて、それが洩れたのか?
株主総会前に、小出しでニュース出して株価を上げる作戦か??
と思っていました。

実際、ここの株価は何かの材料の前には変な動きをします。
決算発表の前日の後場は今回と同じような動きをしました。
そのときは急落しましたが・・・・・  翌日まで下げました。

Yahoo!の掲示板覗いても関係ないこと書いてたり、信憑性の低い内容だったりと、全然検討がつけられないわたし。

上がっていることだし。そのまま見守ることにしました。

今日になって・ やっぱりニュースが出ました。

●日経新聞の朝刊の記事です。


日本通信、米金融向けに通信事業

 日本通信は米国で金融機関向けにデータ通信事業を始める。携帯電話会社から通信回線を借り、ATM向けに顧客情報や入出金情報などを無線でやり取りするサービスを米国で初めて実現する。他社の無線回線を利用して通信サービスをする企業は仮想移動体通信事業者(MVNO)と呼ばれる。日本通信はMVNO方式の活用で自ら投資するリスクを回避しながら、海外事業を拡大する。

 日本通信の米国子会社が米携帯会社のUSセルラー(イリノイ州)から携帯回線を借りて無線サービスを実施する。提供先は金融機関からATM運営を受託している米国の事業者2社。ほかの事業者ともサービス提供の協議を進めている。

でも、出所がはっきりしません。
企業の正式発表じゃないみたいだし。
もしかして、株主総会で発表するサプライズねたが洩れちゃったとか・・・・
コメントしかねると言ってるし・・・・


●ロイターのニュース 11:02 
[東京 17日 ロイター] 日本通信 <9424.OJ> がストップ高買い気配。17日付日経新聞朝刊が、米国で金融機関向けにデータ通信事業を始めると伝えたことが手掛かりになっているという。報道によると、携帯電話会社から通信回線を借り、ATM向けに顧客情報や入出金情報などを無線でやり取りするサービスを安価に提供する。

●株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS   13:54
日本通信 <9424.T> が1万900円ストップ高の10万1000円カイ気配。日本経済新聞が17日付朝刊で、米国において金融機関向けにデータ通信サービスを開始すると報じており、買い材料視された。現地の携帯電話事業会社から通信回線を借り受けリスクとコストを減らしながら、金融機関からATMの運営を受託している企業2社にサービスを提供するという。同紙では、ATM事業者2社は日本通信による通信回線を順次導入していく方針と伝えている。この報道に対し日本通信では、「当社から発表したものではなく、コメントしかねる」としている。

 

ニュースが株価に素直に反応する企業です。
というか、ニュースに踊らされている投資家が多いこと・・
1_2_2
この上昇基調が始まったのが、以下のニュースです。
でも、時々急激な下げが襲ってきます。
120000円~80000円の範囲でのボックストレンドというのでしょうか?

[●2008年4月21日/日本経済新聞 朝刊]

通信ベンチャーの日本通信は2008年7―9月期をメドにインターネット技術を使う携帯電話サービスを始める。音声をデジタル化しネットを通じて通話する「IP(インターネットプロトコル)電話」の携帯版で、IP携帯同士なら定額制で通話し放題になる。会社内で一斉導入すれば費用を大きく下げられる可能性があり企業向けを中心に需要を開拓する。

 日本通信はNTTドコモの回線を借りて携帯事業に参入した。携帯網を使うIP電話の導入例はなく、実現すれば世界で初めてになるという。

2008年6月16日 (月)

このブログ動きが変でしょ。

せかっく、訪問いただいたのに、動きが変ですみません。

それにデーターが重くて動きが悪いようです。
特に低スペックマシーンの場合が顕著のようです。

ブログパーツのせいだと思います。

Parts_img_mouton
右上の ヒツジ を設置してからだと思います。

いままでいちごが振ってきたりした、あの類のやつです。

今度はどんなになるか、ぽちっ とクリックしてみてください。

動きが重くなったら閲覧者に迷惑がかかるので、期限を決めて削除することに決めました。

この ブログパーツの場所はここです。

気に入ったらあなたの ところにも設置してみれば・・・・

2008年6月15日 (日)

神のみぞ知る

人生は自分で ある程度は コントロールは可能です。

生まれてくる時と、最期を迎える時は自分でコントロールすることはできません。

自分で命を絶つという行為を除いて・・・・・

 

こうして今日は、今、この瞬間は縁あってこの世に生かされていいるけれども、もしかしたら、次の瞬間終わりをとげるかも知れません。

その人の寿命がきたら、この世とは さよなら しなければなりません。

こればかりは、たとえ医学が進歩しても永遠の命を手にいれることはかないません。


自ら命を絶つ若者がいます、
病気のために、次の瞬間の命もあるかどうかわからない人も、一生懸命、闘っているのです。
あと一日・一秒でも生きたい・・・・と願っている人もいるのです。

どうか、自ら命を絶つという行為はやめてください。
自分の人生を精一杯生きてみましょうよ。
 

今はつらいかもしれません。孤独かもしれません。
でも、これから楽しいことも待っているかも知れません。

楽しいことばかりじゃないかもしれません。
先の事は誰もわかりません。  みんなそうして精一杯生きています。

未来へのみドアを自ら閉ざすことだけはやめましょう。
精一杯生きましょうよ。

2008年6月14日 (土)

緊急事態警報発令?

5月からの日経平均の上げ基調が終了した様です。

225_2  

皆さん、現金化の準備を・・・
または、信用口座の発射準備を・・・

日経平均は金曜日、後場に若干戻したものの、14000円代回復は叶いませんでした。

目先のラインとして14600円が意識されていますが、今回、もう少しのところで戻ってしまっています。

円安基調で為替の条件はいいのに、週末伸び悩んでしまいました。
為替よりも、原油先物価格の大幅上昇が利いているようです。

しかも、いままでの上げ基調も足踏み状態です。

もちあいから下にブレイクしそうです。

来週は16日に米リーマン・ブラザーズ、ゴールドマン・サックス、18日にモルガン・スタンレーの決算が予定されています。

ある程度、織り込んでいるとの予想がありますが、それ以上に悪い数字が出ちゃうと、本当に、下げ相場がはじまっちゃいそうな感じです。

好業績銘柄の押し目買いの準備と、現金化へのこころ構えを。

さや取りができそうなときは欲張らずに、プラスになったところで利益確定をするつもりです。昼ごはん代がでますよ。

火曜日の後場に勝負をかけようと代休を予定していたら、上司が会議出席のため休んでくれるな!!との困ったお願いを仰せつかってしまいました。

原油が上がると、石炭関連企業が上がります。   あの財閥企業です。

月曜日の寄付きはNYの戻りを受けて高くはじまると思います。

でも、上を目指す動きがないと判断したときは、迷わず、現金化。

どうなる、月曜日・・・・・・

Yamadaさんの予想が聞きたいな。

2008年6月13日 (金)

ありがとうお父さん

Fdc_002_2   

今月15日は父の日です。

作品紹介

3歳の作品

Photo_4

母に日の絵に続いてまたまた前衛的なタッチです。

お父さんの絵コンクールで見つけた他のこの作品です。
4歳の作品です。

Photo_2_3

   すみペン使って なかなかのタッチです。

   なんだか絵の魅力に吸い込まれていきそうです。

Fdc_008_2
ベストファーザー賞は誰でしょうか? 

ベスト・ファーザー イエローリボン賞はこちら

2008年6月12日 (木)

「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」

映画評論家水野晴郎さんの言葉です。

もうこの言葉が聞けません。

肝臓の持病にて、入退院を繰り返していたそうです。6月10日午後3時5分に肝不全のため都内の病院でお亡くなりになったそうです。
76歳だったそうです。

2
公に姿を現したのは3月13日に行われた、日本映画批評家大賞の授賞式が最後でした。
丸顔の水野さんの印象でしたので、かなりやせた感じが衝撃的でした。

日テレ系の9時からの「水曜ロードショー」「金曜ロードショー」の解説をし、
そのときに発する 「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」 は小学生のころに映画好きの友達がいて、クラスでブームになりました。

度々長崎のほうへも映画のお仕事で来られていて、一度だけお茶を一緒にいただいたことがありました。
そのときの印象は大変周りに気を使うかただなという感じを強く持ちました。
非常にフレンドリーで周りを和ませるオーラをもっている方でした。

名せりふについて尋ねられると、 
あっあれね。!!
いつも一緒ですよ。  でも、よく見ていてください。 
         とだけ仰られていたことを覚えています。

表情やニュアンスが毎回違うという噂を聞いたことがあります。

そういわれてみて比べてみると、 いやぁ のところの表情・センテンスの長さが違うように思えました。

でも、本人の発した 同じですよ。でもよく見ていてください。 
      の言葉の深みが増すような気がします。



『シベリア超特急6』とシリーズのファイナルを飾る『シベリア超特急・旅路』の映画製作にも意欲をみせていたということです。

もう一度、水野作品見てみたくなりました。

日本の映画界に大きな功績を残されました。
安らかにご永眠されますことをお祈り申し上げます。

清涼感 作品紹介

   どうですか。pencil

 作者ははんこのとおり 「の」さんです。

Dcsa0114

長崎の初夏の味 いかが。


Dcsa0113
とれたてです。
何にかわろうか・・・
たのしみ・・・。

Dcsa0112

いい味出してます。

2008年6月11日 (水)

梅雨をやっつけろ

じめじめ梅雨には夏の清涼感でお楽しみください。

気分さき取り。

花火は@niftyの会員の2008.4.19の「華の舞 春季熱海海上花火大会2008」です。
いままでみた花火のうちで1番すごい花火の映像でした。
のせてみました。説明不足でした。

ハウステンボスのカウントダウンの花火よりもすごいね。!!

2008年6月10日 (火)

今日は何の日?

3歳の作品

Dcsa0111  

パパ「今日はなんの日でしょう?」むすこが言いました。

何だろ? 誕生日でもない? 結婚記念日でもないし? 
またなんだかわからない記念日だろうと思ったけど、思い浮かびません。

 

知らんと???

ときのきねんびさ
へっ 時の記念日ということでした。

Dcsa0109 数字が微妙です。

時の記念日とは?

日本国内の記念日で、1920年(大正9年)に生活改善同盟会が
提唱し定めました。もともとは「生活の改善・合理化を推進する」
ことを目的としていたようです。

 Jingu2

6月10日という日に合わせたのは、日本初の時計「漏刻時計
(水時計)」が鐘鼓を打ったという史実(日本書記より)が671年
4月25日にあり、暦を現代の太陽暦でみるとこれが6月10日に
あたることから。

Akasi

また、日本標準子午線のある兵庫県明石市でも記念式典が
行われ、電車や船舶で子午線を通過する人などに記念通過
証を発行するイベント等があります。

26seiko

昭和26年6月10日のSEIKO(精工舎)の広告

すげーっ 日本書紀まで出てきている。

「一書に曰く」 思い出すな~~~~

中学生の頃の学の期末試験ででることばがいっぱいだ!!

日本の標準子午線はどこ?
世界の標準子午線はどこ?

日本最古の歴史書を何というか?

TIMEwatch IS MONEYmoneybag ということわざがあります。
最近、つくづくそう思います。  年取ったかな。japanesetea  

2008年6月 9日 (月)

カナダグランプリ決勝 !アンビリーバボー

   信じらんない!!angry

超早朝に見ていた甲斐がありました。
時間が変則だったので、皆さんVTR録画の人が多かったんじゃないでしょうか?
クルージングレースは本当に眠くなります。

その時、目の覚めるようなものすごい事件勃発。

1 セーフティカーが隊列を引張ります。

2_2  3_3
ピットレーンがオープンとなりピットへ向かう2ストップ作戦陣営
数珠繋ぎとなってまるで予選アタック中みたいです。

ピットワークを済ませて、レースに戻る矢先!!signaler

4  5

7  8

9 10_2

追突されたキミ・ライコネン がルイス・ハミルトンに
pout信号よく見れよ!poutpoutangry!赤信号だっただろうがangry」 
ルイス・ハミルトン「ハイわかりました。ごめんなさいweep」でしょうか?

信号は明らかに赤です。
ハミルトンの位置からは、BMWのマシンの陰で見えなかったのかもしれません。
それと、F1にはブレーキランプがありません。
おまけにブレーキもものすごく強力ですので、踏めば直ぐとまるようになっています。

ピット作業で前に行かれたハミルトンの心理状況。
いろんなことが災いして事故はおきてしまいました。

ハミルトンはピット速度制限が切れるラインのところで左から3台並んでコースインしようとしたように見えます。

2強が潰し合いしている間に。

13  11

いつもの風景とは違いますね。

BMWのロバート・クビサが初優勝です。 

チャンピオンシップでのトップもこの人です。
コンストラクターズもこの人たち1位です。

12
昨年はここで、大クラッシュした人です。

 

 1_2  

2_2_2 3_3_2 4_3

2008年6月 8日 (日)

2008 F1カナダグランプリ

Pdvd_006
カナダグランプリの予選が行われました。

11時からのフリー走行に続いて、予選が終わりました。

おかげで今日は寝不足であるのと、ブログの日付も変わってしまっています。

マクラーレンのルイス・ハミルトンやりましたね。

フリー走行から見てましたが、攻めてました。
その様子です。

Pdvd_008

Pdvd_009

Pdvd_010

Pdvd_012

Pdvd_011

 Pdvd_013

 300キロ近くスピードが出ていると思います。

すごい、ハミルトンラインとでもいうのでしょうか。

他の人もグリーンゾーンを使いはしますが、タイヤは右側だけしか乗せません。
ハミルトンの左タイヤは縁石の上です。
こうやって、PPを取るために100分の1秒のタイムを削りにいくのでしょう。


これでよくグリップするな~~~~。右はコンクリートのバリヤです。
あと数センチ違えば地獄が待っています。
ステアリングの角度がちょっとかわったただけでコンクリートにドカンimpactです。

なぜか?フェラーリが奮いませんでした。

フェルナンド・アロンソが4番手です。
やや上り調子になってきたのか?ルノーっといったところ。

曜日が変わって月曜日 超早朝の1時45分から3時くらいまで決勝のレースがあります。

ああーーーーー寝不足だろうな。shock

エスケープゾーンが少ないので毎年、クラッシュが起きると、セーフティカーが出ます。
今年も多分出るでしょう。
セーフティカーによってせっかくのレースが台無しにしになってしまわないように、今年はいいレースになることを願います。

どんなレースになるのかいまから楽しみ     いまから寝とこうっと。

夏がそこまで来てるよ。

長崎の初夏の風物詩ペーロン大会が各地域で行われています。

Imgp4551   Imgp4564_2
わたしの地元でもありました。

バックミュージックは鳥羽一郎や北島三郎のド演歌です。

これがこのシチュエーションには自然と合うんですよね。

こういう風景を想像しながら歌がつくられているのかな?って思っちゃいました。

Imgp4566

長崎の1位を決める市の大会が今年が8月2.3日に長崎港で行われます。

それまでの間に各地域の大会で本戦代表が決められます。

鐘と太鼓のリズムに合わせて、みんなで櫂を入れて漕いでいきます。

沖のブイで折り返してゴールするまでの往復1500mのタイムを競います。Imgp4561

沖のほうまで行ってしまうとその音も小さくなります。
そして、折り返してくるとだんだん音が大きくなって、ゴールが近いことがわかります。

Imgp4558 応援の熱も入ってきます。 将来の漕ぎ手たち。



ゴールまで残りあと500メートル付近

Imgp4565 Imgp4555

 
この頃になると、だいぶんクタクタです。

Imgp4556 ゴール地点。

2本の紐が重なって見える位置に立って、その延長線上に目をやって先にゴールした船の勝ちとなります。

立派な審判団がいます。それぞれにタイムを計測してます。

Imgp4563

ゴールした頃。1000m付近の地点から撮影。

伝統行事ですが、年々参加者が減ってきているとのとです。

昔は、漁師として生業を立てていた人たちの後継者はサラリーマンとなってなかなか練習できるまで人が集まらない日が多いそうです。

選手が多いところは、それだけの中からいい選手が選抜されてくるので、それなりの結果を残します。
本番前でなく、日ごろから練習をしているようです。
冬の基礎体力つくりやら、時々のバーベキュー大会やらで選手の結束は強まっているようです。

それでも、大会ができるまで人数が揃ったことは喜ばしい限りです。

昼、休憩中には体験ペーロンもやっていました。

素人・こども・女性誰でも参加OKのようでした。
実際、市の大会でも女性だけのチームもあり、女性カテゴリーとしてレースもあります。

昔は、男の乗り物・海の男の競いだったのに。!!

夏が来ますよ。
その前に梅雨に入りますよ。rainrain

いやな時期に入りますね。気持ちだけは晴れ晴れしたいですね。sun

2008年6月 7日 (土)

カナダグランプリがはじまりました。

  カナダグランプリンがはじまりました。

いつもは、日本時間の土曜日の9時くらいの時間で行われるのに、アメリカ大陸でのレースは日付がわかった深夜に行われます。

このサーキットは路面のグリップが悪く・ダスティだし・凸凹もあって、一歩間違えば。
これです。Pdvd_014  
新人のセバスチャン・ベッテルです。

これにより、フリー走行は赤旗一時中断もありました。

またこんなことも。Pdvd_007

 何でしょうか? 

Pdvd_006_2 イタチか何かの一種だと思います。

以前も。この動物とぶつかったドライバーがいました。

   

Pdvd_007_2
コンストラクターではフェラーリがトップです。

はたして、カナダでも1、2取るのか?

2008年6月 6日 (金)

株式会社サイバーエージェントの可能性は未知数??

☆株式会社サイバーエージェント

東証マザーズ上場証券コード:4751です。

芸能人大好きの社長さんだということと、アメーバブログを提供しているところ位しか知りませんでした。

ネット広告などいろいろなところで、名前を聞くようになりました。

でも、全然興味ない人は知らないんでしょう。

代表は藤田晋さんといいます。

経営理念をはっきりと持ちそれに向かって、努力している姿が好感がもてる社長さんです。

【21世紀を代表する会社を創る】のビジョンのもと
若い社員をグングン引っ張っていくパワーを持っているひとです。
以前、何かの番組で取材されていたのを見ました。・・・・・

若くバリバリの人です。社員も若い人が多い、大変 ちからのみなぎっている会社です。

うちの奥さんも知っていました。

本気で中国進出。

連結子会社 のサイバーエージェント・インベストメントの中国における営業拠点を追加です。

2006年4月より中国インターネットベンチャー企業向けの投資ファンドを運営している会社です。
更なる投資事業の拡大を図るため、これまでの上海事務所のみであったものを、新たに北京事務所を追加したようです。

2億人を超えるインターネット人口をもつ中国において、今後も爆発的な市場拡大が期待できると目論んでいるようです。

株式会社サイバー・バズ、ブログが急速に普及する中において「CyberBuzz Blogger Relations」が累計100案件達成。

CyberBuzz Blogger Relationsは、企業とブロガーとが意見交換や新商品企画開発等の場を提供するサービスとして2007年2月に開始したもの。

CyberBuzz(サイバー・バズ)-すごい体験。すごいブログライフ

よさそうですよ。サイバー・バズ。
わたしも登録しちゃおうかな。happy01

急成長ですね。新興市場の星となるのでしょうか? ☆として輝くか? 
★として宇宙の藻屑となるのか?  

あなたならどう思います?

3328 子会社のネットプライスドットコムが親の足をひっぱているのが気になります。

ダイエット

今日は歩いたな。

3階の部屋と1階の部屋の階段の上り下りが多かった。

戻ったと思ったら呼ばれて、結局20回往復はしたんじゃないかな。

いい運動です。運動不足の体にはこたえます。

今度、万歩計つけといてみようかな。!!

いいブログネタ発見。

昨日は、パンク騒動で半日潰れたし・・・・
その分を今日片付けないといけないのに全然進みません。

書類の山で机が見えません。

手を触れないでね。雪崩が起きますよ。snowdownwardright

明日は休みですが、お薬がなくなるので、hospital通院です。

もう、咳止め飲まなくてもいいですか?  って先生に言おうかな?
「まだ、飲みなさい」って言われそうだな。

脈を整える薬があるんだけれど、これ飲むと血圧が下がるんですよね。
イスから立つとき、ゆっくり立たないと  フラー~~~~っとします。
でも、大体そういったのが来そうなのは予兆でわかるようになりました。
運転中に今日は来ました。 でもスピード緩めるくらいしかできませんでした。
お客さん乗ってるし・・・

胃のムカムカがとれません。
いったいなんだろう。???食欲も戻ってきません。2ヶ月で3.5KGダウンです。

2008年6月 5日 (木)

果てしなき、物欲との狭間で!!

Eeepc

ミニモバイルPCが気になっていました。

写真見る限り nintendo DSみたいです。
いろも選べます。

ここにきて発売ラッシュのようです。

yahooニュースにも記事がありました。リンクは下のほうに作りました。

リビングでちょっと探し物するときや、メールのチェックするのに便利だなーって思っていました。

また旅先にもLAN完備というホテルも出てきました。年に数回しか行きませんが・・・・・

無線LANを搭載しているので外出先でもメールのやり取りなんかができてイイと思いました。

ノートPC持っていますが、なかなか持ち出そうとは思いません。
この大きさ・軽さならもって行くにのも便利そうです。

ちょっと記憶領域のサイズと液晶のサイズに難ありです。

これから、もっとシリーズが増えてくれば、価格・スペックも選べるようになってくると思います。

検討する価値はあると思います。

Yahoo ニューステクノロジー

ASUS 「Eee PC」

Acer 「Aspire one」

2008年6月 4日 (水)

いい笑顔!!

東証大引け・反発 
前日の下げほぼ埋める、売買高4カ月ぶり高水準

Pdvd_007_6   TOPIXも年初来高値更新

Pdvd_006_3 スカパーCH766 Daiwa証券情報TVです。

Pdvd_009_2 解説のお姉さんもニコニコです。happy01
相場がいいと嬉しいのでしょうか。   
こちらもこんな笑顔見せられるとなんだか得した気分です。

皆さんにも見ていただきたいです。

でも、3月の悪いときは表情も相場を反映して同じく暗かった。・・・・気がします。
ただ淡々と相場をお伝えするといった感じだったんですが・・・・・
今日はいいことあったんでしょう。

Pdvd_008_2
Daiwaの人とのやり取りも明るくテキパキとこなしていました。

今週は、重要な重要な指標が発表待ちです。
明日はどんな相場になるんでしょう。

2008年6月 3日 (火)

カメラのお味は

胃の調子が芳しくなく。

先生にお願いして胃カメラの検査をしていただきました。

結果はというと・・・・・・・かる~~~~~~い胃炎がある程度。???

でも症状としては、胃がモヤモヤするし、きゅ~~~~っと絞られる感じがありました。

2~3日は、急に痛みの波が押し寄せて、生アセたらたらで痛みと戦っていた日々でした。


胃炎ぐらいで、あれだけの痛みです。

胃潰瘍や胃がんだったら、わたしには到底耐えれないだろうと勝手に想像しています。

診断はついたのだけれど、いまいち症状は快方に向かっていないような???感じです。

普段はあんまり健康であることのアリガタさを気にしませんが、いざ変調を来たしだして病気になったりすると感じるんですね。   健康であることの有難さ・・・


で、カメラのお味はというと・・・

すみません。飲む前に記憶を失っていました。ですのでわかりません。

検査自体が初めてだったので、痛くないようにして。
嘔吐する感じがいやだったので、無痛でお願いしますと頼んでいました。

記憶にある情景を申し上げます。

1・胃カメラ室に呼ばれる。
(わたしの前に2人いて、予定よりやや遅れていました。ただ何もすることなく部屋でぼ~~~~っとしていました。 変な気分です。)

2・胃の運動を止める注射が打たれました。

3・麻酔液を口に1分間含ませられて、最後にうがいをして吐き出しました。
だんだん、麻酔が効いてきました。  舌が腫れている変な感じです。

4・もう1本注射を打たれました。(これが精神安定剤??)

5・検査台に横になり、腕から点滴が打たれました。

6・先生が入って来て。今から検査しますよ~~~~~~~~~。

・マウスピースを咥えさせられる??  
このころから、空間感覚がなくなり始める。
なんだか、船酔いした感じ?? 水平と垂直の壁がゆがみだしてグルグル回り始める。

8・はいはじめますよ
どこからか聞こえるのか?天の声??   映像が途切れると同時にこの辺からの記憶がまったくありません。

この間、胃カメラ検査中

9・検査が終わって看護婦さんから部屋に帰りましょう。と言われ部屋に戻ったらしいです。
お疲れ様でしたと労いの言葉を掛けられるも、記憶なく。  
精神異常なわたしの状態。であったとのこと
沢山の人の目前に晒されずにすみました。

その後2時間以上も寝続けたという。いくらお体を揺らされてもまったく醒める様子はなかったとのことです。

西日が当たる部屋でちょうど頭にカンカンと日差しが当たる時間になりました。
暑くなったから冬眠から醒める熊のように春を感じて目覚めました。

いつも、飲みすぎたら、そのときに盛りがった話をまったく思い出ことができません・・
どんなに楽しくても思い出せません。

今回の経験はそれをはるかに凌ぐものでした。ぜんぜん記憶がないなんて意外でした。

記憶の様子を小さいフォント薄い色で表現してみました。

うまく伝わるやら。  

2008年6月 2日 (月)

おくんちモード

 Dcsa0106_2_2

あるうどん屋さんの貼り紙です。
10月7日のおまつりのための練習のために、3月から午後の営業時間を短縮する。

自分の仕事を削ってまでも、おまつりに命を懸ける。
長崎んもんの粋なこころとでも言うんでしょうか。!!

Photo_2_4

昨日6月1日は小屋入りといって氏神様にお祈りして、本格的におくんちムードに突入です。
その様子はこちら と詳しい説明はこちら

うどん屋さんに話を戻します。

Dcsa0097 讃岐手打ちうどん「とも也」


11:00からのオープンと同時に入店。
(別に一番のりを目指したわけではありません)

オープンスペースのカウンターとテーブル席と小さな座敷がありました。

うどん屋さんといえば、いなり寿司がつき物・・・
このお店にはありません。
代わりに手巻き寿司と鯖寿司がありました。

Nigiri
 すごいでしょう!!このボリューム。巻きなんて海苔からはみ出すぎです。おまけに鯖寿司は二つの大きさがバラバラです。多分一番目なので端っこの部分だと思います。

店内は、ジャズがかかって、庶民的なうどん屋とはイメージが違います。

おまけに、うどんの量が半端でなく多い。
女性の方は、小盛りを頼むんだそうです。
逆に、1.5倍や2倍というのもありました。

だれが、2倍とか多ベるんや~~~って感じです。

写真はあえて載せていません。   いってみて体験してください。

すぐちかくに、洋菓子屋さんがあったので食後のデザートもゲットしました。Dcsa0096

 

Photo_5

インフレの世の中で、原料高から商品の値上げを実施いたしましたとの貼り紙がされていました。

 その店自慢の シュークリームは 当店自信の商品のため値上げはいたしておりません。 と書いてありました。 すごい正直・・・・ 商品で勝負と言うことでしょう。

今度はこちらで探したお店に行ってみよお~~~っと!!

うまかもんブログ(^0^)

2008年6月 1日 (日)

交通安全教室

新道路交通法が施行されました。
それにあわせて、地区のPTA主催で自転車交通安全教室がありました。

Dcsa0122 対象は小学生3・4年生です。

はじめ、場所を提供してくださった自動車学校の教頭先生の話を真剣に聞く生徒たち。
   いまから何がはじまるのか興味津々のようです。

車はすぐには止まれない!!!
車の陰から飛び出した人形が時速50KMの車に引かれるシーンを目の当たりにしてブルーになる生徒たち。


お巡りさんから、交差点での渡りかたの指導を受けたあと、実際に自分たちの自転車にDcsa0123 またがってのお勉強がスタートしました。

いままで、普段好き勝手にのっていた小学生たちは、
自転車にも交通ルールがあったんだな。と改めて認識しているようでした。

大変意義深い教習になったと思います。

企画していただいたPTA役員・地区役員の方々お疲れ様でした。
ありがとうございました。

こどもたちも、これから十分注意して自転車に乗るようになると思います。

これから、地域で交通事故が起こらないように、間違った乗り方をしているこどもたちがいたら大人が注意してやらなければいけないと思いました。
わたしたちの地域で悲しい事故が減るように願っております。

Dcsa0121
それにしても、いろんな自転車があるもんだな!!
ヘルメット着用が義務つけられます。
13歳以下のこどもは歩道を自転車を乗ることが許されています。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ