« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の37件の記事

2008年7月31日 (木)

株式投資

呼び値が変更になってから、やりにくくなりました。

というか・・・まだ慣れていないからだと思うのですが・・・・

初めて板の並びをみたとき、えらい注文数が減っているし、上から下まで注文があるなっと思いました。

実は、呼び値が変わったことを3日後に気づいたのです。

それほど、さめた感じで相場から距離を置いていました。
おまけに、日本株式の相場の勢いも消えそうな炎ように感じていました。

ワンティック値幅取りが難しくなりそうです。

おまけに呼び値がバラバラ動く銘柄は難しいです。
ジョインベスト証券のツールの呼び値固定を使っています。

2008年7月30日 (水)

皆さんお元気ですか

暑中お見舞い。
今年は出せずにタイミングを逃しました。

二十四節気での大暑は7月24日に過ぎ、
それ以降は、残暑見舞いになります。

まだまだ、夏本番です。
ギラギラした太陽が照り付けています。

みなさん体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

室内でも熱中症にかかるみたいです。
水分補給とともに、休息をとるようにして、あまり無茶しないようにしたいものです。

2008年7月29日 (火)

人助け

救助者を事故相手扱い!!car

真夏の太陽が照りつける中、用事を済ませて帰社途中。

交差点で原付と軽自動車の交通事故発生。annoy
自分の3台前での出来事でした。

人が倒れているのが見えました。

でも、誰も助けにいきません。
前の車は事故現場を迂回して走り去っていきました。

自分は、車を路側に寄せて救助に向かいました。
倒れて、口から泡はいてました。

事故相手の40代くらいの女性はどうすればいいのかパニック状態です。

救急車ば呼んで!! と指示すると。 
脇を抱えて安全な路肩まで運びました。
救急車待っている間、xmas木の陰まで動かしました。
やせてる人だったけど、本当に人間って重いんですね。

救急車って何番ですか? 119やろが!!

近くにはバス停もあるのに、誰もきません。視線は感じてました。
ただの傍観者でした。
バス停に向かって叫びました。 救急車  119

誰かが通報してくれたのでしょう。
救急車がやっと来ました。

その間の時間の永いこと。
それと、車のドライバーの視線の冷たいこと。 
この忙しいときに事故しやがって って心境ですかね。

救急車が到着しました。
わたしが被害者のそばにいたので、救急隊員は あんたが加害者??
警察にも連絡せんばよ!! っていわれました。
いきなり、救助者を加害者呼ばわりです。weep

本物の加害者は離れたところで、会社に連絡しているようでした。

事故相手から離れるんじゃない。pout お陰で濡れ衣着せられたやん。

事情聴取までやられそうなんで・・・・
わたし急ぎますのでって告げて現場を後にしました。

いや・・・・・・・・救助者を加害者扱いにするとはね・・・・
とんだハプニングな1日でした。

いや~~悪い汗かいた。coldsweats02

2008年7月28日 (月)

松井証券

Rtgs_h1_2

松井証券がキャンペーン第2弾

即時決済取引 売却手数料無料キャンペーンをやっています。

Rtgs_txt_2

売却手数料だけが無料なので、購入は手数料が発生します。

即時決済取引の委託手数料は、
1日の約定代金の合計が100万円まで1,050円、
以後100万円増えるごとに1,050円加算されます。

松井証券に口座開設しているけど、資金余裕がなくて利用していない・・・・

この際、一度ジョインベスト証券の現物を処分して、松井に移そうかな・・

差金決済に引っかからないので、何度も回転ができそうです。

でも、地合いがよくないと簡単には儲からないかもね。

2008年7月27日 (日)

村上タイヤ

いろいろタイヤで調べていたら、価格.Comの書き込みで、村上タイヤのHPへ相談するようにとHPアドレスまで載せてくれている方がありました。

    同じ九州の福岡にあるタイヤ屋さんです。

タイヤに関するノウハウを持ち合わせている会社です。

純正タイヤヨコハマジオランダーは街のりメインのわたしには物足りないものばかりでした。
タイヤ剛性の低さに加えて、ロードノイズなど。なぜこの組み合わせ??でなぜ純正!!

候補として 静か系を探していたので・・・
BS レグノGR9000
ダンロップ ヴューロあたりを第一候補としてあげていました。

しかし、金額が高い。

ちょっと妥協して 次候補として 吸音スポンジがついているダンロップ ルマンLM703あたりを考えています。

ヨコハマアースワンは燃費まで改善するみたいです。
転がり抵抗が軽減されているようです。
しかし、ブレーキ性能が極めて悪化するといったインプレッションがあったりしました。
これ問題です。  真実ならば・・候補入りは却下です。

命かかってますから。

その辺を踏まえてメールにて問い合わせをいたしました。
検討している銘柄をあげて、それぞれの特徴に加えて、他のお勧めタイヤを挙げてくれるように依頼しました。

メールでの問い合わせだったにも関わらず、翌日には非常に丁寧なお答えてをいただきました。

選んでいた銘柄の中には、費用対効果が期待できないものもあるようでした。
取り敢えず、それを外して検討することにしました。


ミシュラン販売特約店らしく、


Oldfashion_1_thumbnail_3 ミシュランXM1やミシュランプライマシーHPなんかをお勧めいただきました。

Character_1_thumbnail_2国産タイヤに対して、寿命もいいみたいです。

実際に装着した人の声が一番。
村上タイヤにはインプレッションも充実しています。

この辺を踏まえて検討したいと思います。

タイヤ替えるときは村上タイヤにお願いすることにしました。
ブログも充実しています。
しっかし、福岡には外車が多いですね。
ポルシェとかなかなかお目にかかれません。

訪問者

Dcsa0229_3_2 

窓際にバサっという音。

ちょっと目をやると黒い物体。
蛾が何かかな?と認識した。

よく目を凝らすと 黄色・黒のストライプ模様の スズメバチのようです。

かなり悪い顔してます。

しずか~~~~に窓を閉めました。

10分ほど休憩した後、どこかへ飛んでいきました。
あ^^怖かった。

7月26日に何かおこった?

7月26日に何かが起こる。というブログパーツでしたが?

何が起きたのでしょうか?

ハプニングとかいう映画のPRブログパーツなんで、PCが機能停止とかにならなかったですよね。

2008年7月26日 (土)

イオン銀行ってどうよ

アイデアのある銀行。イオン銀行です。

変わったキャンペーンやっていました。

時々、期間限定でこのようなキャンペーンをしているようです。
チェックclipチェックです。



定期預金金利キャンペーンやってます。

Pic_02
まあ。ネット銀行ではそこそこの金利です。

あまったお金がある人で、有利だと思った人は急げ!!
期間が7月31日までです。

じ!ゅ 住宅ローン金利

住宅ローン金利について面白い企画やってます。

Pic_01 10月4日借入れ分まで店頭表示利率を据え置く。

Pic_03
12月31日分まで借入利率を借入れ期間中店頭表示利率より最大年1.0%優遇。

わたしも不動産取得のために勉強しましたが、

複利計算の場合1%の差ってものすごい金額になるんですね。

イオン銀行のサイトはこちらです。

2008年7月25日 (金)

あのころを思い出して  初心に帰る旅

 

coldsweats01ジェットスター航空就航記念。

7auscnse0001
ケアンズ5日間 76800円(一律)

出発日は2009年1月20日~2009年3月26日です。

Jetstar ジェットスター航空ってどうなんだろう?
名前がジェットースターみたいで怖いんだけど。coldsweats01

あっ このCM見たことある。!!airplane

カンタス航空のグループ企業みたいです。
O_pic_2

日ごろの罪滅ぼしの意味と・・・gawk
感謝の意味を込めて・・・heart04

家族接待旅行でも企画して行こうかな。

       と言いながら自分が一番楽しみだったりして・・・・・・・

この企画の詳しくはこちら

ジェットスター航空就航記念 ケアンズ 5日間

☆通常商品はこちら↓から

2008年7月24日 (木)

シャ乱Q トリビュートソング 

ヘビメタ 「ずるい女」 が聴けました。

それはそれで、新しいトリビュート曲のようでした。
その方が歌うとすべて、ヘビメタのように聞こえました。

Bramth010_3
60代くらいのおじさまでした。

完全に自分の持ち歌として歌いきっています。
圧倒的なパワーと歌声でアクティブの動き回る姿をみて。
そのパワーと若さの源はどこからくるのかな?と思いました。

おじさまからパワーrunをもらった瞬間でした。

動画で記録して、 Youtubeにアップしてみんなで楽しめばよかったですね。

Youtubeのアップのしかたが判れば、アップしたい動画がたくさんあるのに。

さあ、思い出してみましょう。

2008年7月23日 (水)

BOOT×2

3_2 3475519525_3 これがデュアルブートというものでしょうか?

新しいパソコンの起動画面にOS選択画面が表示されるようになりました。

理由は、OSなしのパソコンに新規にOSをインストールしたからです。

HD領域も ローカル ディスク(C)と
なぜか?ローカル ディスク(X)の二つができてしまいました。

なぜ、(X)なのか不明です。

普通システムが入るべき(C)は空っぽです。

お昼から、あーじゃない。こーじゃないと
頭をひねりながら悪戦苦闘してやっと(C)ドライブから起動するようになりました。

いったいなんだったのか?
理由がはっきりしないまま時間泥棒にあった気分だけが残りました。

正しく起動できるようになったのも、高度なスキルを持ち併せた方のおかげです。

忙しい中、ありがとうございました。

2008年7月22日 (火)

スパコン

(私的感覚)が

いろんなひとのアドバイスのお陰で整然とした形となりました。


Dcsa0190
すっきりした内部です。

配線の取り回し方や見せ方にまでこだわる人もいるようです。

動けばいいかの程度でしたが、
雑然としたものよりは、スッキリしたほうがいいかも知れません。

Dcsa0187_2 タイラップを使ってケーブルをまとめていただきました。
フラットケーブルの折り方にもルールがあるようです。
拘りの蔵人技をわたしのパソコンにも。

やってる様子が芸術家
みたいでした。

Dcsa0187

ドライブベイの余りもまだあります。ましてや予備のケーブルもまだまだあります。

置く場所が決まらず、まだ稼動していませんが、出番まで改良を重ねています。

いつもいつもありがとう。

2008年7月21日 (月)

ガラス玉

sunDcsa0181 偶然発見。

何でガラス玉が一箇所にかたまっとーとやろ?

転がしてみたら、みんな同じ方向に転がっていく。

いろんなところで試したら、あらあら○○転がる○○転がる○○。

お家の営業まんにそのことを伝えると、家具の配置でも変わってくるので、今度調べます。

家の中心部に向かって転がっていきます。
中心が下がっとーとやろか???

今度リフォームで中心の壁を取っ払う予定やけど、大丈夫よね???catface
不安になったわたしでした。  そんなんだから、白髪の増えるんやろね。

朝っぱらから何、騒ぎよーとね。pout
家の傾いとーとよ。coldsweats02

あんた暇ね~~~と言われながら、
勢いよくガラス玉が転がるところを見つけて騒いでいたわたし。

2008年7月20日 (日)

フィジーってどの辺?

Photo_2_2
パルコシティ会員の中から7名を募集。
モニターなのでもちろん無料

年齢条件などは20~30才代の健康な男女

条件など詳細は

まずは、パルコシティの会員登録から こちら

フィジーはこのあたりだよ。

Locationfiji

2008年7月19日 (土)

イレ食いの夏☆

イレ食いの夏 ☆

 

Banner_3_2 アジのサビキ釣りみたいなバナーです。

アウトレットのバーゲンいったいいくらになるの?

表示価格の50%から90%

90%とかもう投げ売り状態fish

あーこんなのが近くにあればイイな!!

ガソリン高騰のなか、・・・・また行くな!!こりゃ。

5,000円以上買い物すると帰りの 西鉄バス無料だそうな。
うそ~~~~すげ。 

2008年7月18日 (金)

東向きの風の影響

その辺に一年中東向きに風が流れているなんとか帯があって、それの影響でかならず台風なんかは、右に流れていくみたいです。

それが、季節やまたその年によって微妙に上がっていたり降りてきたり、また強弱も微妙に違うので、コースが変わってくるんだそうです。

教えていただきました。 モノ知りyamadaさんです。楽しいブログはこちらです。
覗いてみてください。

6時現在  台湾の北方にいるようです。


Photo
もっとも接近するであろう、20日(日)は大潮最終日 

満潮は8:51と21:52 潮位は293cm 
干潮は3:19と15:24です。

ヨットマンyamadaさん準備はいいですか?

明日から夏休み

無事一学期が終了しました。

Dcsa0182_2_2 

小学生は通信簿

Dcsa0181_2
幼稚園生は皆勤賞のメダルをもらってきました。
初めての賞に得意げです。

6月まで幼稚園お迎えのバスbusに乗るときにもcrying泣いていました。
普通ひと月で慣れるやろに。
それしか一学期の印象はありません。でしたが、休まずに通っていたんですね。

やっと一区切り目終了です。

2008年7月17日 (木)

続報!!カルマエギ

カルマエギは北朝鮮が名づけたそうです。

かもめという意味だそうです。

アジアの国で順番に命名しているようです。

本題、どの辺まで近づいているのか?

Photo 20時現在、与那国島の南西約120キロにあるようです。

北北西へ10kmの速さで進んでいます。
中心の気圧は960hpa
最大瞬間風速は55m
最大風速は40mの強い台風です。

大きさは、現在発達中のために、まだ定かではありません。

予想進路は見て????
中国大陸まえでそんなに急に東へ向くのか?

カルマエギ接近中

typhoon台風7号が来ています。

名前はカルマエギという変な名前がついています。

現在は、与那国島の南290KMにいるようです。
勢力は中心気圧980hpa
最大風速30m
最大瞬間風速は45mです。

もう少し近寄らないと大きさや強さは発表にならないと思います。

080700
東シナ海を北上してくるようです。

九州地方は連休中は大荒れが予想されます。

皆さん注意してください。

2008年7月16日 (水)

厳選ブログパーツ

ブログパーツで飾りすぎると、ネット環境やマシンによってはうまく表示されないことが判明しました。

はずかしいいかな。
わたしのマシンもIEのページ更新が途中でストップしてフリーズしてしまうようになりました。

ライセンス認証を必要とするものや、いろいろな仕掛けが隠されているものがあったようです。

アフィリエイトももう少し整理しないといけません。

Amazonパートナーあまりメリットがないようなので、表示しないような設定にしました。

これからは、訪問していただいた方が困らないようなブログつくりを心がけたいと思います。

2008年7月15日 (火)

自動減光ヘッドライト装置

永井電子のAUTODIMです。

車速情報から信号をとり、信号待ちでsignaler止まると3秒後にはヘッドライトを70%まで自動で減光してくれるというものです。

現在は、販売されていないようです。

Dcsa0169_2

対向車が眩しくないようにマメにヘッドライトを入り切りする人にはうってつけのアイテムだと思います。

わたしは、対向車に気をつかって取り付けたわけでなく、自車のバッテリー保護のために取り付けていました。

バッテリーからリレーを介して直接接続するので、ケーブルをつけるだけでも明るくなりました。
でも、HIDと比べるとどうしても明るさの面では劣っているようです。

HIDにも流用できればよかったのですが、HIDはケーブルとバーナーにかなりの高電圧が掛かるらしくて、減光などをするとバーナー、イグナイターなどを破壊することになりかねないとのことで、断念しました。

HIDで自動減光すれば画期的だと思うけどな。

PIAAから減光システムがあったような気がしますが・・・・

Dcsa0170

ハロゲンつけている車に移植wrench予定です。

こんな、小さな整備でも自分でやっているときは楽しくて、時の経つのを忘れてしまいます。

以前は、マフラー換えたり、足回りboutique換えたりしていましたが、・・・・

終わったあとの満足感と、あの疲労感がたまりません。
なぜ、作業が終わってから腰や首の こわばり は急に襲ってくるのでしょうね。

 

2008年7月14日 (月)

三ツ星ビール

01

♪三ツ星かざして高々と ビールに託したウチナーの
 夢と飲むから美味しいさ~ オジー自慢のオリオンビール

Dcsa0213

オリオンビールの唄

 

あーーーー沖縄に行きたくなりました。

P01

2008年7月13日 (日)

タイヤどれにしよ

車の車検が近い。

タイヤの残り溝が少ないので、一緒に交換しようかと考えている。

サイズは215/60-16

いろいろなメーカーから数多くある中から選び放題。

どれにしよう。

命を託す部分なので、あまり安いものをつけたくはない。でも少しでも安く抑えたい。
んんん~~~~ん。悩むところです。

ワインディングではついついギアが1速下で走ったりしてしまいます。

高速でもゆっくりクルージングしないといけない年代なのかもしれません。

もう ’サーキットの狼’ならぬ’ハイウェイの狼’は卒業ですかね。

Genga_01

2008年7月12日 (土)

夏は沖縄 オレンジレンジ

オレンジレンジ新作

MUSICO ORANGE RANGE 「シアワセネイロ篇」

2008年7月11日 (金)

入力データードコいった?

マイクロソフトのアクセスで顧客情報の管理をはじめました。

はじめ、エクセルで簡単な表を作って入力していました。
そのときは誰も、アクセスに精通した人がいなかったので、それがベストな方法と思っていました。

少しプログラムをカジッた人にとってアクセスのフォームの作成って大したことないようです。
ちょちょちょっと手馴れた感じで、データベースの基本を作ってくれました。

その後、いろんな人の手が加えられて、今や、顧客情報管理の最高の物が出来上がっています。

そのおかげで、入力のスピードも上がってきました。

みんなの手伝いもあって予定よりも早く終わりそうです。
これなら、あと1週間ほどで完成しそうなペースだと思いました。
アクセスになってスピードアップやな!!っと思った矢先・・・・

依頼主から「まだ、データーできないの???」っと催促がついに来ました。
ええーっ。。。

「できてる分だけ手元に戻してと。」
いやーーーみんなで分担してもらっているので、形にはまだなっていません。

「いったい何やっているの??それが無いと先に進まないのよ。」despairっと不機嫌そうでした。

ありゃ・・・・・・・・まいったな。って感じで昨日は21時前まで入力作業を行いました。

「まだできてないの??」って言われた。とポロっとわたしがコボしたのを気にしてみんな、文句一つ言わず、がんばって入力を続けてくれました。

貴重な時間を・・・すみません。  ありがとう・・

やっと本日のノルマ達成です。happy01
それぞれの項目を確認しようとデーターを覗きました。
そのときです、、、、shock前のデータードコいったの?
フォルダーを3つ作ってありますが、1つは空っぽで、あとの2つは同じもの入っています。

でも、それは、今まで入力していた大量データーではありませんでした。crying今入れた分しか残ってないようです。

知らず知らずのうちに上書き保存してしまっていたようです。

わたしだけが足を引張っているようです。

大変申し訳なく思っています。

協力のおかげで、今週中にはなんとか完成の目処が立ちました。
もう少しだ・・みんながんばろう。 

今度はミスしないように注意します。

2008年7月10日 (木)

幼稚園費用を援助

私立幼稚園就園奨励費を市が援助してくれるという。

目的は幼稚園教育を普及奨励するため。

一応記入要領はついていますが、解り辛く説明してあります。

補助額は市民税の納税額で決まるらしく、サラリーマンは納税額決定通知書の額を記入する。

世帯のすべてを記入し、まるで年末調整みたいです。

間違いがあると何度も還して訂正をお願いするらしいので、早めに提出します。

こういったのは、期限を守らないと一切受け付けてくれません。
みなさん忘れないでくださいね。

受付後に金額が決定されて、幼稚園費から調整されるシステムのようです。
一軒一軒、調整額が違うので、事務作業をする幼稚園の事務員さんが大変そうです。

補助額を預金口座へ入金すればいいのに。
そうすると、お役人さんの手間がかかるのでたぶんやらないのでしょうね。

企業の職員に自分たちが本来すべきことをさせることに疑問を感じたこと無いのでしょうか?

2008年7月 9日 (水)

Tsunami知っていますか?

アメリカで有名な日本人です。Tsunami????koby

アメリカ独立記念日の7月4日も出ていました。

それは、ニューヨークで毎年開催のホットドック早食い選手権の小林尊さんです。

Hotdog_new
今年は59個を食べながらも、残念ながら、1位タイという記録になりました。

決定戦で惜しくも1位の座を明け渡してしまいました。
1位になったのは、毎年争っている人です。

Showimage

彼は、2001年から2006年にかけて6回連続優勝という記録を残しています。
彼が優勝するたびにアメリカ人は自分たちの文化が日本人に持っていかれると嘆いていました。

昨年は顎の関節の具合が悪く63個で2位となり、雪辱に燃えていたと思われますが、今年も残念な結果になりました。

この写真見てください。 

Food_fam_450 サイズがでかいです。
おまけにこのホットドック、ウインナーが大きすぎます。

173センチと普通の体系の彼ですが、対戦するアメリカ人の中に混じると、とても小さく思えます。
その中で必死に対戦する彼の姿は応援させる何かがあります。

ニュースでも見入ってしまいます。
普段は特に気にかけているわけでもありません。
このニュースが流れるたびに、彼の成績が気になります。
それだけ、彼には惹きつける何かと、日本代表という特別な感情があるのだと思います。

来年はあのベルトをつける彼の姿を見たいものです。

ギャル曽根さんもそうですが、良くこんな身体にあれだけのモノが入るスペースがあるなーと感心します。

女性の大食い王の赤坂さんだったか?今はどうしているのでしょうか?

2008年7月 8日 (火)

七夕の願い事はなぁに?

Illust1060 

昨日は七夕でした。
七夕に雨が降らないのは何年かブリだと思います。

織姫さん彦星さん再会おめでとう。


梅雨も例年より2週間ほど早くあけました。
南西諸島なみのペースです。

梅雨があけたということは夏が早く来ます。長い夏になりそうです。
いまから体の中から燃えるわたしは夏を乗り切ることができるのでしょうか・・・・

台風typhoonが20個接近とか、大地震発生とか、変な夏になりませんように。

変な記録に到達した、日経平均も13日ぶりに反発しました。

いつもとは違ったことが今年はおきています。
何だかいやな予感です。

日本経済もいつもとは違ってどか~~~~~んimpactdownwardrightといきませんように。
最高気温更新とともにupwardrightshineならないかな。
でも、  特段変なことが起きないことを願います。普通にお願いします。

七夕の夜に願い事を唱えました。

みなさんはどんなお願いごとしましたか??

小学校の短冊をみましたが、皆さん他力本願な願いばかりです。
自分勝手な願い事もありました。

大金もちになりますように。  小学生でも金持ちか・・・・weep

わたしたちの頃は 世界が平和になりますように・・・
とか、 みんな仲良くなりますように・・・、字が上手になりますように・・・
だったのに、時代の移り変わりかな~~~。

風情がありますよ。
行ってみたいな。 仙台七夕まつり

おまけ

2008年7月 7日 (月)

プロ顔負け

Dcsa0185
  この写真すごいでしょ。

大人の手のひらくらいあります。
現在は3つの花が咲いていますが、つぼみがあと3つ待機しています。

つぼみもまだあるよ。 っと感動していると。
こどもが、蕾を歌い始めました。

Dcsa0183
そばにはピンクが入ったものも植えてあります。
こちらはやや小ぶりです。
つぼみはあと6つくらい待機しています。


 

いやー・・・花屋さんの店頭でもこのサイズ見たこと無い。
おまけに素人栽培です。

においも強烈です。

近所の普通サイズです。

Dcsa0171



Dcsa0182 Dcsa0184 
茎や葉っぱは普通サイズです。
地植えではなく、植木鉢栽培です。

栄養状態がいいのでしょうか?

大きさに圧倒されました。

なんという品種なんでしょう。

2008年7月 6日 (日)

お菓子作り

むすめがクッキーを焼いてきました。

地区の公民館で小学生対象のお菓子つくり教室があり、それに参加してもって帰ってきました。

今まで、クレープなんかを作って持ってきましたが・・・
やはり小学生です。
仕上げのラフさが気になっていました。


これは皆さんにお見せできるレベルのモノだと思います。

Dcsa0190_2  Dcsa0188_2  

混ぜ混ぜして、絞って、オーブンで焼くだけ。
お家で作ろうかな。
いつも、既製品のクッキーしか知らないむすめは、バターも入ってるとよ!!happy01
知らんかったでしょ?

自分で作ってみて、新たな発見があり、感動しているようです。



お味はというと、大変おいしかったです。
ちょうどいいサクサク感がよかったです。
すぐ無くなってしまいました。

その様子に大変喜んだむすめでした。

夏は水遊び

各地で海開きです。

なのになんでプールの写真??

Dcsa0193_2
海はあのベトベト感がいやなのと、フジツボで足を切って鮮血が止まらないことがあったので個人的理由により嫌いなためです。

マイナーな何も無いプールですが、地元ではメジャーです。

昔は、幼児用プールは しょんべん プールといっていました。
幼児がおもらしするからだと、・・・・

うまく泳げない人はそこでバタ足の練習をしていました。
深いプールに入れる上級者が、蔑んでそう呼んでいたようです。

昭和のわたしたちが小学生だった昭和50年代の感じがまだ残っています。

Dcsa0197_2
ここのプールに来るとあの頃にタイムスリップしたような感じになります一度は、閉鎖されて地元住民の熱いコールで復活した網場(あば)プールです。

しかも安い
Dcsa0196_2 Dcsa0191

一般・高校生 220円
小・中学生   110円
幼児       50円です。

その後の楽しみ

Dcsa0192_3

プールからあがった後に食べるかき氷がうまい。
プールの目の前、道路を挟んで前にある店です。
あんまり愛想が良くないおばちゃんが黙々と作ってくれます。
氷みつとミルクのバランスがGOODです。

やや掛けすぎの感じ。でもこれぐらい濃くないと。
水泳で全身運動した疲れた身体にしみわたります。

料金表 みつはいちごオレンジメロンスカイブルーです) 
・かき氷 みつかけ   100円
・かき氷 ミルクかけ 150円
・かき氷 金時     180円

金時は今年からスタートのようです。
たぶん去年は2つの基本メニューのみだったような。・・

手書きのメニュー表がありましたが、写真撮ったら怒られそうだったので、記憶しました。

カウンターがあるのですが、
カウンターにこぼすとアリの来るやろ!!って怒られちゃいます。
・・・作ってもらったら、食べるのは外です。
一応、イスはあるのですが、人気でいつも座っています。
歩道の路肩に座って食べています。

おいしいのと、安いので許しちゃいます。
一度味わうと、お祭りの屋台のカキ氷は水っぽくて食べられなくなりますよ。

ずーと残していって欲しいものです。

ヒップホップバリバリのプールより、何も無いですが、こんな素朴なところが好きだな

これから行く人注意です

Dcsa0198
夏休み入る前までの平日はお昼からの開場みたいです。

7月1日~7月19日・9月1日~9月10日 午後0時30分からです。
夏休み期間中と土曜日・日曜日    午前9時からです。

2008年7月 5日 (土)

株マシーン発進せよ。

株マシーン欲しい。

不要なパソコンパーツをお安く分けていただきました。

それを核にして、足らない部品を付け足して、
はじめは自分で組もうかなっとも考えましたが、相談しているうちに頭がspaこんがらがっちゃいました。typhoon

パーツ集めから、組み立てまですべてお願いすることにしました。lovely

お金持ち気分でBTOの組立済み仕様を味わせていただきました。japanesetea
まさに、口だけ出して、手は出さず・・・・

動画エンコード作業もしないし、基本スペックでと希望を伝えておきました。

そんな簡単な最低スペックを作るのが大変のようです。
メモリーもHDDも最小限のスペックでは割高になったりするようです。
たった、1000円UPくらいでワンランクも上のものが揃ったりします。

完成の連絡を受けて・・・・・・

もう完成したの。
ご飯もそっちのけでやってくれたのでしょう・・・
気長に待っていたのに・・・急いでくれてありがとうございました。
大変恐縮です。

そっそ~~~~^^^^だった。

今まで使っていたモニターとマウス・キーボードが本体と一緒に出張中なのでした。

入力装置と出力装置がないとただの塊・・・・  不覚でした・・・・・・
しばらくは・・・本体のみインテリアとして眺めて楽しみます。
マウス・キーボード・モニターば、どげんかせんといかん・・・

モニターは2枚欲しいな・・・でも分割して表示できたりするのかな??

そのへんの技術的なことが、まったく判らないわたし。

明日お目にかかるのが楽しみです。
製作していただいたyamadaさんありがとうございました。
感謝・感謝です。

2008年7月 4日 (金)

年金運用も赤字!!

たのしみに楽しみにしていた年金が貰えない。

段階的に年齢が上げられ、額も減らされていくしかないのか?

最終的には、総手仕舞いか?

GPIF 年金積立金管理運用独立行政法人は平成19年度の収支 PDFを発表した。
-5兆8,400億円

理由は外国株式、特にアメリカにおけるサブプライムローン問題に端を発した、同時株安がマイナス要因として大いに働いたと理由づけている。

世代間相互扶助のもとわれわれの年金は徴収されています。
しかし、こんなにもハイリスクな運用をやっていたのでは、リターンがいいときはいいですが、昨今のように地合があまりよくないときは、もう少し考えて運用してもらいたいものです。

GPIFはライブドア株も多数保有しており、ライブドアショックでも損失を出しています。

わたしたちの大事なお金を預かっているのですから、もう少し慎重な運用をお願いしたいものです。
自分のお金は大事でも、人のお金は軽く扱っているような態度が許せません。

わたしたちが納得できるような、きちんとした説明をしてください。

こんな法人に大事な年金の運用を任せておいていいのでしょうか?

2008年7月 3日 (木)

ブログでお小遣い稼ぎ

何でしょ? この日経平均11日続落は?。原油高がすべてだと思います。


1万割れももしかしたら・・・・有り得るのかな???



小銭稼ぎしませんか?NTTが提供するアフィリエイトです。

企業によっては承認まで時間を要するものもありますが、皆さんのクリックのおかげで少しながら報酬があがっています。


他のアフィリエイトより信用が置ける気がします。
まだ、何銭のレベルですが・・・・
積み重なれば、チリも積もれば山となるで、気長に待っています。

2008年7月 2日 (水)

装いも新たに

ブログデザインをリラクマに変更しました。

変更しちゃうと、ブログパーツもすべてデフォルトに配置されます。

面倒くさい。

せっかく慣れていた読者の皆さんゴメンナサイ。

本日変な動き??の銘柄
ドコモショップのお姉さんに株のアドバイスしようかと思ったけど、連絡つかなかった。
利益確定のチャンスだったのに。dollar

持ち主は誰 ?

ここ2週間も放置された自転車。bicycle  

Dcsa01411_3

管理上、放って置くわけにもいきません。

いたずらされたら持ち主がかわいそうだし。
盗難されていたら、探しているかもしれない。
防犯登録のシールが貼ってある。


いろいろ考えて、交番へ連絡した。

すると・・・・・・わたしの名前・生年月日・職業を聴かれた。
自転車の特徴・色など防犯登録の番号も伝えた。
これで、持ち主は判明するものだと確信した。

でっ・・・どうしてほしい訳ですか?電話にでた警察官

どうして欲しいって。持ち主の所に帰して欲しい。のよ。普通そうですよね。
捨ててくれなんて言いませんよ。
電話でまだ、いろいろ聞こうとする。
電話じゃ埒があかないので、どのような状況か出てきて自分の目で確認すれば・・・・・と

現在、出払っておりまして・・・・・・・・
       盗難車かと思って電話してるんですが・・・
じゃぁ後で参ります。 

判りにくいところに放置してあるので、近くまで来れば案内しないといけない。

そしてやっと来た。
えっ。わたしの取調べ????
まずはじめに、わたしが名前・生年月日・住所を言わされる???? 
でっ身分を証明するものの提示を求められる。

わたしじゃなくて・・・・この自転車を調べに来たんでしょ。

防犯登録の番号で持ち主特定できました?
永久に記録を残してあるわけではないので、持ち主は特定できない。との事。


取りあえず、貼り紙だけして帰ります。といって帰っていきました。

しかし、翌日には、跡形もなく。自転車はありませんでした。
貼り紙だけ道端に捨ててありました。

たぶん、駐輪所代わりに使用していたのだと思われます。

本当、迷惑な持ち主さんだこと。
もう二度と止めないで欲しいよ。
こっちは容疑者みたいに調べられて・・・・・・

最近空回りの日が多いな~~~

いつもそうだけど、警察官は協力者を犯人と同じような扱いをするように感じます。
こんな態度。改めないとね。

全部が全部、そういった人ばかりでは無いと信じたいですが・・・
やはり体質でしょうか?

警察に喧嘩を売っている訳ではありません。
もう少ししっかりして欲しいものです。

そうそう。こんなのがありました。



  県警の不祥事  県民の信頼回復に全力を

 県警察本部の信頼を失墜させる警察官の不祥事が相次いでいる。

 六月末、警部の万引が発覚したのをはじめ、今年に入って懲戒処分を受けた県警の警察官、職員は既に四人に上る。犯罪を取り締まる側の不祥事続発に、県民は驚き、怒っている。

 言うまでもなく、ほとんどの警察官はまじめに、正義感に燃えて職務に精励している。それは間違いない。だが、ほんの一握りの警察官の仕業とはいえ、不祥事が続出すれば、県民の県警への信頼は著しく低下する。極めて遺憾な事態だ。

 なぜ、このような警察官を生み出してしまったのか、県警は組織全体の問題として原因解明と再発防止に努めるべきである。

 さらに、県警の信頼失墜に拍車をかけている重大な問題がある。県警は、万引警部を逮捕せずに済ませた上、事件を直ちに公表しなかった。一般人なら逮捕もあり得たケースで、なぜ逮捕しなかったのか。相手が身内の警察官であれば、なおのこと、厳格に対処すべきではなかったか。この点について、県警が県民に納得のいく説明をしているとは言い難い。

 警部の万引は六月三十日付の●●新聞報道で初めて明るみに出た。この警部は五十四歳で、県警生活安全部生活環境課次席という要職にあった。同二十日午後七時すぎ、帰宅途中に寄った大型商業施設で、衣類、ハンカチなど計八点(約一万八千六百円相当)を万引した。商品をバッグに入れて店を出たところを、店の保安員が見つけ通報した。

 警部は犯行を認めたが、逮捕しなかった。

 逮捕しなかった理由を県警は「犯行を認め、証拠隠滅や逃走の恐れがなかったため」と説明している。

 だが、一般人が万引をして取り押さえられた場合、たとえ、その場で謝罪し、弁償したとしても、逮捕されるケースがある。万引は、窃盗というまぎれもない犯罪であるからだ。

 逮捕されれば、氏名と犯罪事実は警察からマスコミに公表され、刑事罰に加えて、社会的制裁を受けることになる。そうしたケースと、この警部のケースは、どこがどう違うのか、釈然としないものが残る。

 しかも、県警が三十日付で行った内部処分は懲戒免職ではなく、停職一カ月の懲戒処分にすぎなかった。こうした対応が、身内に甘い警察という印象を与えたことは否めない。

 事実公表の記者会見では「処分が軽いのではないか」との質問も出たが、県警は「警察庁の懲戒の指針に従って、厳正に処分した」との説明を繰り返した。

 警部は同三十日付で依願退職。県警は一日、元警部を窃盗の疑いで書類送検したが、この間に失われた信頼は、あまりにも大きい。

 警察は市民の安全を守り、社会の治安を守るという、崇高な使命を与えられている。その使命をあらためて自覚し、県警は県民の信頼回復に全力を挙げなければならない。


(2008年7月2日掲載)

一部修正しました。

2008年7月 1日 (火)

地球温暖化防止のためCO2削減/ライトダウンキャンペーン 今度は七夕の日です。

 
Dcsa0155 Dcsa0161
マリノアシティの観覧車 スカイホイールに乗るチャンスがありました。
温暖化防止のためにライトダウンするため、無料開放の6月21日にです。

それは、九州北部に大雨洪水警報が出て、博多区の一部が浸水した日です。

Dcsa0159_3 

能古島方面から、黒い雨雲mistが近づいてきます。
もうすぐ大粒の雨が降る前です。

なんだか、地球が侵略される映画のシーンのようでした。

こちらは有料のエバーグリーンマリノアホテルの観覧車です。

Img_sd_2_2 

スカイドリームフクオカという名前らしいです。
一周20分かかるそうです。料金は大人800円です。

カップル・カップルheart04 20分間の個室空間で何する???

逃げられないし・・・・  オー怖coldsweats02   capricornus子羊ちゃん気をつけてね。

こんな風景が見れるようです。

Img_sd
無料開放のチャンスはあと1回です。

七夕の日にもスカイホイールはライトダウンして、無料開放です。

天の川が見れるのでしょうか?

う~~~~~ それが叶えばロマンチック

でも・・こっちがきれい?
P_2_07

晴れていれば、   こんな感じで一服できるようです。 
P_2_06_2 P_2_09
写真だけ見れば、日本じゃないみたい。  どっかのリゾート地みたいです。

アウトレット棟で何枚かの福沢諭吉さんとさよならしました。

マリノアファンならこの一枚。Img_1_01
入会が現地のインフォメーションセンターでしかできません。
申し込み書を郵送してと頼みましたが・・・・是非いらしてください。という返事でした。

そんなに近くじゃないので、頻繁に行けないよ。
ガソリン騰がったし、2時間かかるし、なかなか行けないよ。
買い物に忙しくて、カードの入会のこと忘れるとおもう。

ショップの展開がすごいです。BEAMS uアロウズ
品揃えも豊富です。

田舎にはお目にかけることがないshopたちです。
その日はCOACH SHOPがオープンの日でした。
たくさんの人出でした。

ぜひまた行きたいところです。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ