« ハロゲンバルブ | トップページ | ポルシェ 911 »

2008年9月 5日 (金)

日産のハイブリッドカー

Photo

日産が2010年に発売を予定しているハイブリッドカーの試作車が披露された。

以外や、なんとV6型3.5リッターエンジン搭載車がベースと言うもの。

堅実な日産のことだから、HBカーはブルーバード(改めシルフィでした)かティーダあたりの一般車だろうと踏んでいた。

しかしこのニュースには驚いたね。

3.5リッター車がベースなので車重もそれなりにあるはず。
これを、HBで動かすんだから。
技術もそれなりに必要になってくるはず。
速度120km/hは軽くでるとの事。
まあ、ガソリンエンジンとの併用だから踏めば出るんだろうけど。
走りのイメージのスカイラインです。
それを壊さないためにもヘタな車は出せないでしょ。

実際は、走りが楽しめて、おまけに環境にも財布にもやさしい車を出してください。



トヨタのプリウスとくらべて見た目からして重厚さが違う。

Photo_2

トヨタさんアルファードHBなんかも作ってますね。
坂道の多いまちではHBの恩恵を受けることが少ないとか。
モーターだけではやっぱりあの車重はムリがあるよな。
ガソリン車でも重たそうだもん。
動きをみても、昔のアメ車的なかんじです。
ノロー・モソってな感じで向きを変えていく動き。

Photo_4 

まあ、それが車のキャラクターといもの。
そういった大船感覚を楽しむ車ですから。

でも、小型車の電気自動車のほうも考えたほうがいいんじゃないのと思いますけどね。

直列6気筒のRBエンジンのスカイラインまでV型エンジンを搭載する世の中。

桜井眞一郎さんが言った『シュンッと回るエンジンを作ってくれ』を思い出した。

でも衝撃的だったな。このニュース。

« ハロゲンバルブ | トップページ | ポルシェ 911 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/23457366

この記事へのトラックバック一覧です: 日産のハイブリッドカー:

« ハロゲンバルブ | トップページ | ポルシェ 911 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ