« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の38件の記事

2008年10月31日 (金)

オール電化のメリット。 取り戻せるまで何年かかるか。

オール電化にして初めて電気代の請求がきた。
9月利用分です。

新しい料金体系になったのでどれくらい安くなっているかな?。

用月 消費量 請求額
LT 昼間 深夜
20.9  76  130  182  7517
19.9        7953
         
 
     

LT=リビングタイム:8時-10時・17時-22時
昼間:10時-17時
深夜:22時-8時

差額400円。
電気代だけの比較。

調理に使用していたLPガス代がゼロになっているので・・・・・

我が家の浴槽へは太陽熱sun温水器から供給できています。


夏場時は太陽さえ出ていれば、お風呂はそれで賄えています。

太陽の日照時間が短くなる冬の電気代が抑えられるか。?

真価を問われるのは、これからだ。

導入のメリットが判定できる予定です。

  

 
オール電化導入後の電気代と 昨年の光熱費(電気代+LPガス代+灯油代)の比較になります。

 

オール電化まだまだ誤解がありますね。

深夜の時間帯になってから風呂に入らないと高くなるんやろ。

続きを読む "オール電化のメリット。 取り戻せるまで何年かかるか。" »

2008年10月30日 (木)

秋の野母 三ツ瀬釣行

Dcsa0236

周りの情報では、コノシロが大量発生してそれを追って青物が寄って来ているという話でした。

即、榮丸に電話してました。
ここんとこ時化でね。出とらんとよ。
天気予報では収まるようやし、一応出る予定よ。
いまのところ3人予約の入っとるよ。
3人だけ?どこでも選び放題じゃぁ?。と期待しながら準備を整える。

渡船場に到着。ん。風が吹いてる。
炎上がるドラム缶のそばから。 時化とるよ!!船長の専制パンチ。

船長はこんな人 ブログです。

7人に増えた釣り人を乗せて6時。ゆっくりと走り出します。
港外に出たとたん。すっとんバッタン。まさに時化です。
船底を波が叩きつけます。
時々スロットルオフしたり、巧みな操船技術で進んで行きました。

で、平の池のうらから着けるよ。
平には一人降りました。
6人丸瀬に降り。残り1人は長手瀬方面へ。

この丸瀬。
常連さんが先を争う超A級磯のためいつも乗るのを敬遠していました。
でも今回はそこしかありません。
いつもは平のワレなんか行ってます。でもいまいち攻略できてません。

Dcsa0240

超A級磯の小丸。水没中。

背の高い丸瀬とはいっても、潮がかけ上がってくるので、次第と釣座は限られてきます。
砕けた飛沫が飛んできます。3度海水シャワーを浴びました。

仕掛け投入にも気をつけながら、ほかの人の邪魔にならないように距離をとります。
風がびゅんびゅん。釣座にも風が回りこんできます。

Dcsa0238
釣座から・・・平のワレを臨む。

風対策で重めの仕替えをつけます。
それでも安定せずにウキごと沈める作戦に変更。
えさ取りには、悩まされるほどではありませんでした。でも、その中を釣るわけですが。

まき餌に群がる魚の下のほうに魚影が見えます。
その中にクロがいると信じ。仕掛けを打ち返します。
何度も何度も・・・

ズボーッと浮きが入ります。ギュンギュウィーーン。突っ込みが来ます。

続きを読む "秋の野母 三ツ瀬釣行" »

2008年10月29日 (水)

ソルベンシーマージン比率

Margin080820

生命保険会社のソルベンシーマージン比率

<2007年度 生命保険会社各社のディスクロージャー資料より>

マスミューチュアル生命保険 528.40%
大和生命保険 555.40%
朝日生命保険 674.10%
三井生命保険 696.10%
ジブラルタ生命保険 902.90%
プルデンシャル生命保険 906.90%
アクサ フィナンシャル生命保険 911.70%
T & Dフィナンシャル生命保険 912.40%
アリコジャパン 913.30%
ピーシーエー生命保険 924.00%
アメリカンファミリー生命保険 937.10%
AIGエジソン生命保険 973.50%
太陽生命保険 1000.60%
アクサ生命保険 1007.80%
第一生命保険 1010.60%
アイエヌジー生命保険 1029.40%
住友生命保険 1030.70%
大同生命保険 1096.30%
チューリッヒ・ライフ 1106.40%
かんぽ生命保険 1116.30%
富国生命保険 1146.90%
日本生命保険 1156.80%
東京海上日動フィナンシャル生命保険 1157.50%
カーディフ生命保険 1166.80%
オリックス生命保険 1217.00%
AIGスター生命保険 1288.40%
マニュライフ生命保険 1288.40%
明治安田生命保険 1314.10%
三井住友海上メットライフ生命保険 1398.80%
ハートフォード生命保険 1449.70%
ソニー生命保険 1747.90%
損保ジャパンDIY生命保険 2048.80%
第一生命フロンティア生命保険 2063.00%
あいおい生命保険 2078.80%
三井住友海上きらめき生命保険 2124.00%
損保ジャパンひまわり生命保険 2394.80%
フコクしんらい生命保険 2604.80%
東京海上日動あんしん生命保険 2766.70%
日本興亜生命保険 2914.30%
富士生命保険 3472.60%
クレディ・アグリコル生命保険 8935.80%

あくまでも2007年の数字です。
今年のはまだ出てません。

大幅にこれより低下しているものと思われます。

続きを読む "ソルベンシーマージン比率" »

2008年10月28日 (火)

写真でみると別世界

面白いブログ発見。

Q13

写真をみてドコだかあてるブログサイト。
ここどこ?長崎

写真はそちらから拝借しました。
判る人は答えてみて。

それにしても、いつもの風景でも写真としてみると新鮮だったりして面白い。
見慣れている。風景も違って見える感じ。

秋の花粉症 発症

川原に一面の黄色いじゅうたん発見。

秋の花粉症発症中。

やたらとくしゃみが出ます。
運転中とか、時と場合を問わず出ます。
セタカアワダチソウが元凶だと思ってたら・・・

これ

違うようですね。

でも、アレ見たら秋の花粉症のスタートだと感じるけど・・・
ブタクサっていうやつらしいです。
写真はこちら

ブタクサはこちら

2008年10月27日 (月)

収穫の秋

Imgp5515
芸術の秋・食欲の秋・読書の秋・収穫の秋。
ってことで、わがやは収穫の秋を楽しんできました。

長崎市農業センターまつりという超マイナーなイベント。行く人おるのやろうか?

Imgp5516
まむしに注意しながら。

Imgp5517
入り口には奇妙な人形。
これ案山子コンテストの作品だそうです。
モデルはだれだ?清原? 旬のオバマ?それとも、関係者の誰か?Imgp5518
地元の保育園の太鼓の演奏でスタート

Imgp5523
高島ヒラメまで販売されてました。1尾1300円。すぐ完売!!Imgp5520

Imgp5548_2
ヒラメのさばき方の資料なんか見ちゃって。
生きてるんだよ。それw。

子供たちお待ちかねのいもほり体験。

Imgp5532
すごいぞ。
今年はいもの成長がいいようです。
Imgp5539_2
掘ったいもは集めてあとでみんなで分け合います。

ルール守らんで、自分の袋に入れるヤツいるんだな。
それをやっちゃう大人もいるんだよね。


さらに、われ先に大きいのから持っていこうとします、3個までって決まってるのに・・・・

そりゃ。子供たちも収拾つかないのわかります。

田舎人の修羅場を見た感じでした。
がっかりでした。

      

続きを読む "収穫の秋" »

2008年10月26日 (日)

日経平均がストップ安

Photo


日経平均といってもCMEの日経平均先物の話です。
日経平均先物は急落。
急激な円高が進行したことで、円高を嫌気した売りが殺到しため。

Chart04


一時前日比▲1000円安のストップ安水準まで売り込まれた。

その後、やや戻しましたが・・・・・

大手の決算の発表が出てしまう前にバブル崩壊後の安値まで見えてきてしまった状況にはがっかりですね。

2008年10月25日 (土)

なんだこのレーティング

レーティング情報

ドイツ証券 シャープ 6753

投資判断「Hold」(中立)→「Sell」(売り)
目標株価1500円→570円



三菱UFJ証券 イオン 20日付で投資判断を「2」(やや強気)から「4」(やや弱気)に2段階格下げ。
総合小売部門の収益改善が進んでいない。

ワコム「1」から「3」

続きを読む "なんだこのレーティング" »

2008年10月24日 (金)

自動車任意保険

31a1

通販型自動車保険。気になっていたんだ・・・・

いったいいくらくらいになるのか?

電話しても金額わかるけど、いろいろ質問されるのが面倒だし。

これなら 必要事項を入力するだけで AXAダイレクトでの契約金額がわかる。
しかも、名前など個人情報の入力なく大体の金額が出る。
で入力してみた。(簡単なやつ)

おっ。安っ。

気になったので、詳細な条件を指定して見積もりへGOした。

いまの条件と同じにするため証券を取り出して入力してみた。

結果は・・・・・

続きを読む "自動車任意保険" »

2008年10月23日 (木)

Aspire one 使ってみてだんだん判ってきたぞ

Photo_4


本体サイズの限界にトライした結果の弊害がでてきましたね。

ディスプレイの解像度がWSVGA1,024×600ドットしかない。

普通にWEBやメール使うには不便さはそれ程ではないのだけれど。

一眼レフで撮った写真を編集するのには使えません。

Photo_2

これペイントで編集しようとしたときのもの。

画面からはみ出してしまいます。

やっぱ、モバイルPC ですから。割り切った使い方も必要なのかも知れません。

次世代Aspireoneか?

2008年10月22日 (水)

エコキュートの補助金申請 状況

10月3日に補助金交付の申請書を送った。

きちんと受理されたのかな?

日本エレクトロヒートセンターのHPではどこまで進んでいるか確認できます。

状況の確認はこちら

補助金を申請したときに送られてくるBから始まる12桁の数字を入力しないといけません。
申込み受理通知書で確認。

Photo_6

続きを読む "エコキュートの補助金申請 状況" »

2008年10月21日 (火)

オール電化の試算???? 

Photo


九州電力が製作したパンフレットに正しくない表現が使われているとして、公正取引委員会より排除命令を受けています。

うえは問題のパンフレット。

PDF版

九州電力の発表

排除理由 
オール電化住宅とするには、電気給湯器とIH調理器の購入費用や工事費用、そして長期間にわたり使用するには買替費用も必要であるのに、それが考慮されていない

そりゃそうだ。
電気給湯器とIH調理器の購入費用や工事費用が試算に含まれていない。
設備代を九電が負担してくれるのかい?
初期投資のこと、ランニングコストまで計算してない。
・・・計算していないというか隠している。





「1年間で約10万円もおトク」 さらに 「30年間で約300万円おトク」、そして「30年間で約350万円も節約(オール電化住宅ローンを使用した場合)」としている表示

どっかー~~~んと大きな文字で表示

消費者を惑わす表示はダメでしょう。

パンフレットってどこのも重要なことは小さな字で書いてあったり。曖昧にしてある。

この辺注意ですね。

もうすぐしたら、我が家の場合も電気代の検針にくるのではじめてオール電化のメリットが判定できそうです。

続きを読む "オール電化の試算???? " »

2008年10月20日 (月)

長崎くんち 諏訪町 龍踊り 西古川町 櫓太鼓 本踊 

1665

諏訪神社のマークの梶の葉と松がのっています。

昔、諏訪神社は諏訪町にあったそうです。

長崎は、キリスト教の領土となり神社も寺も焼き払われたことがあったそうです。
後に、西山に再建されたそうです。

そうよねぇ。
上西山町にあるのになんで諏訪神社っていうのかの理由がわかりました。

1667

1668
孫龍はこのときだけ登場

1669
子龍です。



龍頭は最年長の59歳の方です。

1682

1690 1698

命があるかのような龍の動きです。

動きを止めずに棒交代の瞬間です。
わかりますか?
玉使いが交代するところです。
1694

1695

黒から白に交代したことが、龍方の衣装でわかります。


もってこーーーい後の双龍の舞です。


1705

何度も何度も。
もってこ~~~~~い。かかってました。


次は西古川町です。

続きを読む "長崎くんち 諏訪町 龍踊り 西古川町 櫓太鼓 本踊 " »

2008年10月19日 (日)

上海GP 決勝 チャンピオン決まらず

Photo_2


特に混乱もなく。
順当な結果に。


ただゴールに向けて周回を重ねていくだけの退屈なレースでした。

マクラーレンのハミルトンの独走のようなレースでした。

チャンピオン争いをしているフェラーリのマッサは3位から同僚に譲ってもらって2位でチェッカーを受ける。

さあ。最終戦ブラジルGPでタイトルが決まる。

2008年10月18日 (土)

上海GPがいよいよ予選スタート

Rd17_c

上海GPです。

期 日 種 目 気 候 気 温 湿 度
10月17日(金) フリー走行 曇りのち晴れ 18-26度 70%
10月11日(土) 公式予選 曇りのち晴れ 19-27度 80%
10月12日(日) 決勝レース 晴れ 18-26度 80%

ドライのコンディションでのレースになりそうです。

【ドライバーズ・チャンピオンシップ】

Rank. Driver Nation Team Point
1 L.ハミルトン GBR McLaren Mercedes 84
2 F.マッサ BRA Ferrari 79
3 R.クビサ POL BMW Sauber 72
4 K.ライコネン FIN Ferrari 63

BMWのクビサあたりもミラクルがあればチャンピオンの可能性も・・って発言。

日本GPの視聴率すっげーーー低い。数値

続きを読む "上海GPがいよいよ予選スタート" »

2008年10月17日 (金)

長崎くんち 榎津町 川船 と 新橋町 阿蘭陀万歳

Img_1633_2

ガラス細工の鯛が2匹のっています。
垂には流鏑馬が描かれています。 

 

船頭さんが乗っています。飾り船頭といいます。次は網打ち船頭を目指します。

そしてくんちの踊り町になるたびに大きく成長して戻ってきます。


Img_1636_4
Img_1638_2
川船なので、鯉です。

長坂もしーーーんと静まり返ります。
みんなの注目が集まる中、無事、網打ちも終了。
うまく取れたでしょうか?

前後に曳き回したあとに、さあ船回しです。Img_1641

   

Photo_3 

Img_1643

Img_1647

いつも思うんだけど・・・
川船ってすぐ終わっちゃうんですよね。
廻すまでに網打ちが2回あるからでしょうねぇ。
ある程度持ち時間が決まっているので、仕方ないのかもしれません。

でも、網打ちは主要なところでしか見れません。

次は新橋町

続きを読む "長崎くんち 榎津町 川船 と 新橋町 阿蘭陀万歳" »

2008年10月16日 (木)

ファミリーマートで秋を味わう

Dcsa0231_2

焼きさんま押し寿司

宮城県気仙沼沖のさんまを使用したり、米にも拘った商品。

9月30日からのキャンペーン商品。

題して、ファミリーマート JAPANコレクション08っていうらしい。

ファミリーマート JAPANコレクション08

Dcsa0230

パッケージを開けてみました。
さあ食べるぞ。


写真撮るよりも、お腹ぐぅーぐぅーなんだけど。

まぁ。材料に拘ったお味。
お腹すいていたので、ペロリ。いただきました。

でも、パッケージにも拘りすぎで、ごみが多く出ました。

続きを読む "ファミリーマートで秋を味わう" »

2008年10月15日 (水)

HID取り付け

位置決めのために、セットを置いてみる。

Imgp4569_2_2_5 

  
H4のハイ・ロー切替式のために部品がひとつ多い。
さらにそのサイズが大きい。



スペースも少ないので、よ~~~~く考えないといけません。


取り敢えず、本体の位置を決めた。


運転席側のブースト制御装置??あたりのボルト穴を利用して設置。

バッテリーと反対位置につけたので、電源コードの長さが不足した。

太い電源コードをギボシ端子で延長した。

やっぱ流れやすいほうが明るいかなって。願いながら。

 

普通は、バッテリー付近に取り付けるのがセオリーなんでしょうね。

Dcsa0145

コードが見えないように配線していく。

バルブをライト本体に付ける前に空焚きをした。
スイッチをそ~~~~~っと入れる。
ぱっ と世界が開けた。

光をモロ見ちゃった。
目が焼けた。impactlovely 青く見える

Imgp4570

Imgp4571_2

左右で色が違うのが気がかりですけど・・・・・
安定してくればいいのかなぁ。


勝手な想像しながら、ようやく完成。

2時間ちょっと掛かって完了。

試運転に出かける。
光軸がやや下向きのような感じですが、明るい。
別世界です。
闇を切り裂く感じです。

慣れてくれば、それが正常な明るさになるのでしょうね。

慣れは怖いものです。

心配していた青さ具合もちょうどイイ。

今度は、雨天時に乗って見ないと。
色温度選択は正しかったか判りませんね。

続きを読む "HID取り付け" »

徳川埋蔵金 でた!!

Imgp5471


水がね・・・・・・shock


TBS キミハブレイク
黄金スペクタクルロマン篤姫は知っていた徳川埋蔵金大発掘

今回は香取慎吾まで登場です。


旬の篤姫までだして。
TBSは視聴率獲得に必死なのがわかります。

またやったんですね。埋蔵金

出ないと思いつつ、見てしまうんですね。

親子3代で掘っている水野さんまで登場。
まだ、掘っていいたんだ。

@nifty 水野さんの記事発見   

  

で・・・・見終わっての感想。

幕末の歴史を振り返るうえでは興味深かった。
ある程度脚色してあるような感じでしたが・・・

小栗上野介を御蔵金を隠した人物にしているようです。
幕府に金は本当にあったのか。

その辺を検証してみてください。


やっぱ出ませんでした。

やっぱり今回も消化不良でした。

どうするんだ。次回に続く・・・・でもなく・・・

モヤモヤが残った。

エンディングも尻切れトンボでした。

2008年10月14日 (火)

レガシィ 特別仕様車比較

モデル末期となり 特別仕様車が出始めました。

いまは創立50周年を記念して特別仕様車が出ています。

前回(春先)の特別仕様車のUrbanSelectionと比較してみました。

基本的な部分はほぼ同じですが、若干ちがうところもあります。

共通部分 

6
バイキセノンヘッドランプ
[ポップアップ式ウォッシャー付]

ロービーム時はHID、ハイビーム時はHIDを上方にも照射すると共にハロゲンランプが点灯。
ホップアップ式のウォッシャーを備えています。
  
ウィンドウウォッシャーボタンと連動してヘッドランプも洗います。

8
MOMO製本革巻きステアリングホイール
優れたグリップ性がドライビングの愉しみを深めます。
オーディオ操作スイッチもあります。

オーディオは純正品を使えってねってことでしょうか?
3枚CDチェンジャー・MD付と以前と比べて良くなっています。
操作性を考えれば純正でいいのかもねぇ。

11
パドルシフト
スポーツシフトのシフト操作がステアリングから手を離さずに指先で行えるパドルシフトを搭載。
質感・剛性ともに優れたアルミレバーを採用しています。

12
キーレスアクセス&プッシュスタート
ブレーキペダルを踏みながらプッシュエンジンスイッチを押すだけでエンジン始動が可能。


左右独立温度調整機構付フルオートエアコン
空調コントロールパネルの左右それぞれに、温度調整ダイアルを設定。
運転席・助手席それぞれで温度設定が可能です。(風量は運転席・助手席共通です)

外車ではほぼ標準装備の機能です。
あと風量も左右独立すれば言うことなし。

実際にアーバンセレクションは代車で乗りましたが、不満のない装備でした。

アーバンセレクションとアドバンテージラインの装備のちがい

続きを読む "レガシィ 特別仕様車比較" »

2008年10月13日 (月)

日本GP 優勝はなんとッ。

Jpngp_102

なんですか?

CSでドライバーズパレードも放送されたが、つまらない。
ただ、トレーラの荷台にドライバーが乗せられて、コースを1周するだけ。
これがヨーロッパスタイルだとか。




Img_0482rs_2
日本独自のドライバーズパレードが良かった。



いよいよスタート。

スタート直後のあの混乱は何ですか。
ハミルトン血迷ったか?
あの突込みはどう見ても無理。
一人でコースアウトする気か?と思っちゃいました。
それで、割を喰わされたドライバーが多く出ました。

まあ、ハミルトンのレースはそれによってブッ壊れたわけですが・・

20081012driver

前レースのウィナーのアロンソがレースをまとめ上げ、優勝。

批判されてますよ。
ハミルトンのドライビングを批判

続きを読む "日本GP 優勝はなんとッ。" »

2008年10月12日 (日)

WINペイントで写真の加工

デジカメでパシャパヤ撮ってますけど、どうしても不要な部分が入ってしまうんですよね。
それを切りとりたいと思いませんか・・・・


お金出せば、便利なソフトがありますが、WIN標準のペイントでも簡単な切抜きはできます。

方法はこちら。 ペイントで切り抜き



既知の事実のようです。

知らなかったのはわたしだけ。

恥ずかし

取り敢えずは、わたしは切り抜き程度で十分です。

2008年10月11日 (土)

フジスピードウェイが熱い

Rd16_c

予選結果は順当な感じですね。

ここにきてフェラーリのフェリペ・マッサの5番手は・・・・
戦略でしょうかね。
う~~~~~ん。怪しい。

TOYOTAはやりましたね。

2台ともQ3進出とはかなり気合入れて車作ってきた感じです。

1 22 L.ハミルトン McLaren Mercedes
2 1 K.ライコネン Ferrari
3 23 H.コバライネン McLaren Mercedes
4 5 F.アロンソ Renault
5 2 F.マッサ Ferrari
6 4 R.クビサ BMW Sauber
7 11 J.トゥルーリ

Toyota

8 12 T.グロック

Toyota

9 15 S.ベッテル Toro Rosso Ferrari
10 14 S.ボーデ Toro Rosso Ferrari

続きを読む "フジスピードウェイが熱い" »

2008 長崎くんち いい顔大賞 

凛々しいです。

5

いい表情です

1_5

11

2

9

続きを読む "2008 長崎くんち いい顔大賞 " »

2008年10月10日 (金)

事故米 これで幕引きとはしない。

Photo

三笠フーズによる事故米事件。

農水省は保有する事故米の焼却処分を開始した。

何のために、輸入したのか。

焼却処分するためか?

それとも三笠フーズの不正を許して企業を肥えさせ、さらに国民を混乱させた、事故米なんかを輸入した農水省の責任も十分あります。

許さんぞ。
税金使ってんだろ。

国民の怒りは収まりませんよ。

続きを読む "事故米 これで幕引きとはしない。" »

2008年10月 9日 (木)

来年のF1グランプリは18戦に

Abu4

新たにアブダビGPが最終戦として決まってます。

070620miniearth

Divai2


アラブ首長国連邦のことなのね。



すっげー。オイルマネーです。
世界一のビルなんか建設しちゃって・・・・・。

Bj1
1000mを目指すとか。



かわりにアメリカ大陸からF1が消えます。
唯一残っていたカナダグランプリがリストから消えました。

 

ヨーロッパの文化だったF1も、スポンサーの関係で、お金のあるところに曳かれていくのでしょうね。

さらに、韓国での開催も噂されています。
マレーシア、新興国パワーはすごいものがありますね。

日本もなくなる日もそう遠くないかもしれません。
それだけ国力もないですし・・・


シンガポールは残るのね。
路面の改良と、コースレイアウトを考えて欲しいです。
もう少しオーバーテイクポイントとストレートを伸ばして欲しいです。
それと、ブラインドコーナーについても考え物ですね。

ナイトレース開催の裏側には、現地との時差の関係があるそうです。

アジアが昼のときはヨーロッパは夜だったりするためだそうです。
う~~~~ん。放送権からの収入も気にしてるのかなぁ。

2009年は3月から11月まで開催のようです。

2009年F1カレンダー

続きを読む "来年のF1グランプリは18戦に" »

2008年10月 8日 (水)

HID 製品選び

  あと付けHIDキットを購入

H4のハイロー切替タイプを選ばないといけない。

間違って、ロー固定を買ってしまうと、車検に通らない。

PIAAやICHIKO VELIASやBELLOFあたりを物色した。
でも高い。
最低でも60,000円はする。

外国製やサンヨーテクニカあたりは半分の価格であったりする。

サンヨーテクニカHIDシステムの取り付け、と、トラブル三昧の日々

サンテカ製で散々苦労したフォレスター乗りさんの体験記を拝見して安いだけの製品は選択肢から外した。

でも、取り付けの際にはとても参考になりました。(*゚ー゚*)

 

 

Photo_3

ヤフオクにはローのみHIDだったりする変な製品もある。

 

6500_3

価格.comで調べたら、FGMというやつ。
製品は悪くなさそう。
中身はFET CATZと同じで、チューナー向けの製品らしい。
色は6500Kを選んだ。

パッケージに派手さはない。

 

 

ものがしっかりしていればいいのだ。

Fgm

やや、不安を持ってしまうコードの細さ。

とりあえず、部品は揃った。

2008年10月 7日 (火)

庭先周りを上空から監視

A

出し物

いま、どのあたりにいるのかなあ?

空から監視

上の画像は本日6時55分の様子。

番号が動いていきます。

便利だね。

長崎くんち いよいよ本番

Imgp5392_2

7日に向けて桟敷席が作られています。

写真は4日の様子。

 こっちも盛り上がってきましたよ。
 踊り町の皆さん。

 これまでの練習の成果を発揮してください。
 長坂もそれに応えるために何度も何度も、

 もってこ~~~~いしますよ。

 

覚悟していてくださいねぇ。

Imgp5388

静かに待つ諏訪のもりって感じです。

長坂の皆さんは承知のはなしですが・・・・

出し物を見て。アンコールは

船モノ・龍踊りなど「もってこ~~~~~い。」
舞踊「しょもうや~~~~~~れい。」 所望するから踊れい。
と区別します。

傘鉾「ふと~~ま~~~れい。」大きく廻れ。
「よいっや~~~~~。」 いいぞ。かっこいいぞ。

続きを読む "長崎くんち いよいよ本番" »

2008年10月 6日 (月)

長崎くんち 人数揃い 諏訪町

Imgp5375_2

諏訪神社の使いが白蛇であることに由来して白龍を奉納します。
122年の伝統を持つ諏訪町の龍踊り。

総監督は故 山下誠さんで有名な町です。

Imgp5373

保管小屋を探していて、踊りには間に合いませんでした。

まさか小学校に保管してあるとは思わんもんねぇ。

Imgp5376

Imgp5363

これが白蛇です。
動き出さないように月には布が掛けられています。

Imgp5372_2

子蛇と孫蛇です。

これで、親子3代で蛇方での参加も可能なのでは?
あっ。若いお爺いちゃんでないと蛇方は無理か。

親子2代 兄弟での参加が可能なのでは?に訂正。(^-^;

籠町・諏訪町・筑後町・五嶋町の四町が龍踊りを保有しています。
元祖は籠町で青蛇のみ。
明治時代ころより諏訪町は参加。
1973年に筑後町が加わり、
2007年に五嶋町が加わりました。

本番で長坂の真ん中を白蛇が駆け下りてくるのはここだけです。

    

 

続きを読む "長崎くんち 人数揃い 諏訪町" »

2008年10月 5日 (日)

セナ君番組本日放送

赤の皇帝とセナ君。

モンツァサーキットで皇帝とも遭ってたんだ。

これ見てよ

長崎くんち 人数揃い 賑町と西古川町

Imgp5407_2


10月4日は長崎くんちの総仕上げを町の人に披露する人数揃いという行事です。

残すは本番の3日間のみ。

本番中は人手が多くてなかなかみれませんが、今日は見れますよ。
こんな近くで。

Imgp5343_4

豪快なフナ回しです。
4トンの船です。
回転しないタイヤがついています。
地面を削りながら廻ります。
ぎごぉぎごぉと音と地響きを立てながら・・・・
 

 

 何度も何度もモッテコーーイがかかってました。

 

続きを読む "長崎くんち 人数揃い 賑町と西古川町" »

AIG生保から撤退

Photo

AIGは2006年に長崎にAIGコミュニケーションワンという組織を設立している。
主に保険のコールセンター業務のようです。

100人以上の雇用を創出している。
長崎水辺の森公園にどかーーーんと近代的なビルを建設しています。

AIG日本の生保事業から撤退。

H_logoた^^^^。
Head_logo

Cmplogo2

日本ではアリコジャパン、AIGスター生命保険、AIGエジソン生命保険を展開している。

アリコの手ごろでがっちり入院保険。CMでよく聞いたな。

AIGスターは昔の千代田生命と
AIGエジソンは、東邦生命だった。
エジソンって何だろ?資本提携の関係かな。ただの名前?

 
 
 
残るのはAIU保険、アメリカンホーム保険の損害保険。

Cmn_logo01 

Logo_aha

アメリカンホームダイレクト。あなたの自動車保険を安くします。

続きを読む "AIG生保から撤退" »

2008年10月 4日 (土)

うっれし~~~~~いっ。

セナからメールいただきました。

それも直々に。

お母さんからもいただきました。

以前、日本のセナっていう記事 を書いたら、ご本人のお目に留まったようです・・・・・。


 

Untitled

私もアイルトン・セナの大ファンでした。
実際この世にいないので余計にそう感じるのかもしれません。

あのころのドライバーは今や、チームオーナーや若手の育成に努めています。

生きていれば何をしてたんでしょうかねぇ。
 

 フジテレビの番組の収録がイタリアであったそうです。

続きを読む "うっれし~~~~~いっ。" »

2008年10月 3日 (金)

Rosso  イタリアの赤。

Hungp_010


赤といってもイロイロ呼び名があるよ。

フェラーリF1の赤は Rosso Fiorano(ロッソ フィオラノ)と呼ばれている。

濃い赤ですかね。
見方によっては暗く見えます。

Ferrari_018

フェラーリの赤にもいろいろ呼び名があるようなので調べてみました。

続きを読む "Rosso  イタリアの赤。" »

2008年10月 2日 (木)

ウィリアムズシート確定

Photo

中嶋一貴のシートが決まったようです。

来年も同じチーム・チームメイトとコンビを組むことになるようです。

今シーズンは同じエンジンを積む本家トヨタと比べると今までのところ見劣りする成績です。

やはりパッケージングの差なんでしょうか。
それとも、レース戦略の差なんでしょうか。

 チームメイトにも水を開けられています。
来年こそはガンバッてもらいたいですね。

 
その前に、ホームグランプリにも期待しています。
シートの件がクリアになったので、全開でいけるんじゃないでしょうかねぇ。

続きを読む "ウィリアムズシート確定" »

来年は日本でもナイトレース?

Suzuka_h1_2 

次戦はいよいよ日本GPです。

富士と鈴鹿が隔年開催が決まっていますが、

なんとっ。 来年の鈴鹿がナイトレースの候補にあがっているというものです。

あのテクニカルなコースでナイトレースを開催なんてっ。
 


ブラインドコーナーがないので、シンガポールよりはいいかもしれませんが・・・・・

鈴鹿が候補地なんて。すっげーこと。

2008年10月 1日 (水)

長崎くんち

Photo

毎年、10月7日からの3日間。

長崎の氏神さま諏訪神社の祭礼行事です。 

国指定無形重要民俗文化財に指定されています。

 

今年は7ヶ町の奉納です。

金屋町 傘鉾・本踊
西古川町 傘鉾・本踊・櫓太鼓
新大工町 傘鉾・詩舞・曳壇尻
諏訪町 傘鉾・龍踊
榎津町 傘鉾・川船
賑町 傘鉾・大漁万祝恵美須船
新橋町 傘鉾・本踊 阿蘭陀万歳

Kawahune

 

くんちは前日(7日)を長坂から見るもの。

踊り町と一緒になってくんちを盛り上げるという雰囲気が好きです。

続きを読む "長崎くんち" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ