« 上海GP 決勝 チャンピオン決まらず | トップページ | オール電化の試算????  »

2008年10月20日 (月)

長崎くんち 諏訪町 龍踊り 西古川町 櫓太鼓 本踊 

1665

諏訪神社のマークの梶の葉と松がのっています。

昔、諏訪神社は諏訪町にあったそうです。

長崎は、キリスト教の領土となり神社も寺も焼き払われたことがあったそうです。
後に、西山に再建されたそうです。

そうよねぇ。
上西山町にあるのになんで諏訪神社っていうのかの理由がわかりました。

1667

1668
孫龍はこのときだけ登場

1669
子龍です。



龍頭は最年長の59歳の方です。

1682

1690 1698

命があるかのような龍の動きです。

動きを止めずに棒交代の瞬間です。
わかりますか?
玉使いが交代するところです。
1694

1695

黒から白に交代したことが、龍方の衣装でわかります。


もってこーーーい後の双龍の舞です。


1705

何度も何度も。
もってこ~~~~~い。かかってました。


次は西古川町です。

1714



相撲にちなんだ飾りです。
垂れも上品ながらですねぇ。


ところで、西古川町ってどの辺だろ?

中島川沿いみたいですね。

西古川町のほかに本古川町と東古川町があります。

町名を昔に戻そうという試みも行われています。

14年ぶりの櫓太鼓です。


1718

弓取り式です。

現役のアマチュア相撲の力士さんです。

1720

白鵬関のまわしです。
1721


実際弓取り式の前に相撲甚句があったのですが、聞きほれて写真とるの忘れていました。

7年後の奉納のご縁の際はよろしくたのみますって言ってました。
OH!!次回もでるのか!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
長坂。大盛り上がり。・・・・・・



ブログでもご本人さんも最高の出来だったと言うほどの逸品。

ブログはこちら

聞けてよかった。


 

 

1731
スローシャターで撮りたかった。

1732

« 上海GP 決勝 チャンピオン決まらず | トップページ | オール電化の試算????  »

☆長崎くんち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/24580833

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎くんち 諏訪町 龍踊り 西古川町 櫓太鼓 本踊 :

« 上海GP 決勝 チャンピオン決まらず | トップページ | オール電化の試算????  »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ