« 長崎くんち 人数揃い 諏訪町 | トップページ | 庭先周りを上空から監視 »

2008年10月 7日 (火)

長崎くんち いよいよ本番

Imgp5392_2

7日に向けて桟敷席が作られています。

写真は4日の様子。

 こっちも盛り上がってきましたよ。
 踊り町の皆さん。

 これまでの練習の成果を発揮してください。
 長坂もそれに応えるために何度も何度も、

 もってこ~~~~いしますよ。

 

覚悟していてくださいねぇ。

Imgp5388

静かに待つ諏訪のもりって感じです。

長坂の皆さんは承知のはなしですが・・・・

出し物を見て。アンコールは

船モノ・龍踊りなど「もってこ~~~~~い。」
舞踊「しょもうや~~~~~~れい。」 所望するから踊れい。
と区別します。

傘鉾「ふと~~ま~~~れい。」大きく廻れ。
「よいっや~~~~~。」 いいぞ。かっこいいぞ。


100KG以上ある傘鉾です。
交代で担いで廻ります。

はじめは下っ端から始めて、最後に棟梁が担ぎます。
下っ端の時に「ふと~~~まわれ~~~い。」は可哀想です。
 

掛け声かけるにもタイミングがあります。

桟敷の皆さんもってこ~~~~~~い。いいましょう。

いくつかのルールがあります。

くれぐれも、諏訪のまえ・神様のまえです。
帽子は禁止ですよ。いるんだぁ。桟敷の他県の人。判らんもんね。



「こりゃあ~~~~。諏訪まえぞぉ。かぶりばとれぃ。」って言われますよ。
標準語:「こら~~~~。お諏訪さんの神様のまえだよ。 頭の帽子を取りなさい。」

もしかしたら、桟敷席は帽子はいいのかなぁ。

長坂だけ帽子禁止かなぁ。

TVの前でもってこ~~~いします。

Imgp5394

仕事片付けて、前日の夕べに直行でぇい。

予習。 諏訪神社

中日には中央公園で10時から14時の間にすべての出し物が披露されます。

便利リンク集。庭先周り待ちうけ作戦。

踊り町どの辺にいるの?

踊り場

« 長崎くんち 人数揃い 諏訪町 | トップページ | 庭先周りを上空から監視 »

☆長崎くんち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/24313092

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎くんち いよいよ本番:

« 長崎くんち 人数揃い 諏訪町 | トップページ | 庭先周りを上空から監視 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ