« AIG生保から撤退 | トップページ | セナ君番組本日放送 »

2008年10月 5日 (日)

長崎くんち 人数揃い 賑町と西古川町

Imgp5407_2


10月4日は長崎くんちの総仕上げを町の人に披露する人数揃いという行事です。

残すは本番の3日間のみ。

本番中は人手が多くてなかなかみれませんが、今日は見れますよ。
こんな近くで。

Imgp5343_4

豪快なフナ回しです。
4トンの船です。
回転しないタイヤがついています。
地面を削りながら廻ります。
ぎごぉぎごぉと音と地響きを立てながら・・・・
 

 

 何度も何度もモッテコーーイがかかってました。

 

Imgp5408Imgp5354_2Imgp5342_2

近くの恵美須神社には傘鉾が置いてありました。

Imgp5359

 
 手打ちうどん とも也 さんもくんち期間中はお休みです。Imgp5361

 

Imgp5404 
稽古の信条
・・・・・・厳しい。

舟小屋の中に貼ってありました。

はい、お次は西古川町です。

Imgp5341

櫓太鼓、本踊り

Imgp5410_3

昔、相撲興行を取仕切っていたこの町の出し物は相撲に関係するものです。

櫓(やぐら)太鼓、土俵入りや、弓取り式があります。

 

化粧まわしには白鵬の名がありました。
贈ったひとは みのもんた さんです。

 

西古川町の奉納踊りは14年ぶりだそうです。
前回の平成6年の奉納の前は36年ぶりだったそうです。

知らんかった。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

次はいつ見られるのでしょうか。
7年後にまた踊り町として出る?

今度見ておかないといけないかもしれません。

 

だいいち、西古川町って、町自体がないんです。
 

くんちの踊り町は昔の町名で出ていて、今はない町がたくさんあります。
踊り町の町名のほうが風情があっていいけどねぇ。

明日にも続く。

« AIG生保から撤退 | トップページ | セナ君番組本日放送 »

☆長崎くんち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/24271403

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎くんち 人数揃い 賑町と西古川町:

» 長崎くんち人数揃い・諏訪町「龍踊り」 [ぼんでんの徒然日記?]
早いもので、10月になりました。私のブログのほうもまだまだ更新がすくないですが、気負わずマイペースでやっていきたいと思っています。昨日... [続きを読む]

« AIG生保から撤退 | トップページ | セナ君番組本日放送 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ