« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の33件の記事

2008年11月30日 (日)

ファンタは50歳

ファンタはオレンジとグレープがメジャーですが・・・・

50周年を記念していろんな味が出てるって知っていました?

コンビニに変なファンタがあるな^^^。という程度しか記憶にありませんでしたが。

復刻版が出てるみたいです。

知らなかったのは私だけ。
ちょっと集めちゃいました。

今年1月から限定で販売されているようです。
今は青りんごが買えるみたいです。

1グレープフルーツ 今年1月発売
Photo_7
2パイナップル 4月
Photo_8

3ピーチ 8月
Photo_10 

4青りんご 10月
Photo_14



5フルーツパンチ12月

Photo_12


去年夏?にはこんなのも。
Photo_13

なぞのフルーツ味。
これ試した記憶がある。
パッションフルーツみたいな味でした。

新しい味が出ては定着せずに消えていっています。
やっぱ定番はオレンジとグレープってことになるんでしょうね。

2008年11月29日 (土)

街はクリスマスモード

     4    
長崎駅前のAMUに行きました。
久しぶりに夫婦2人で街に出ました。

Photo_2


お昼は、串揚げ 風 のお昼のランチを食べました。
串揚げが7本ついて850円です。
ご飯・お味噌汁お代わりOKっていうのに惹かれました。
串揚げの種類が多い、リッチなメニューもありました。
取り敢えずはじめてのお店なので、お試しに。安いやつにしました。

揚げたての串揚げが運ばれてきます。
つくね・豚とねぎ・さつま揚げ・ヤングコーンはお好みで、塩・ポン酢で味わいます。

次がマヨネーズがのったサーモン・ゆず味噌がのった厚揚げ豆腐・じゃがチーズボールの3本です。

出される串揚げのテンポも絶妙でした。
ご飯とお味噌汁もお替りしてお腹いっぱいになりました。

最後にはシャーベットまでついていました。
こんなにゆっくりご飯食べたの何年ぶりだろう。

お店の雰囲気もいいですね。
カウンターに座って単品で揚げてもらってもいいかも。

リンク集

串揚げ風

ホットペッパーWEB誌面

北九州店メニュー

2

かもめ広場で何かやってました。
11月28日が税関の日だそうです。
税関のイベントのようでした。

偽ブランド品と本物が展示してありましたが・・・・
区別がつきませんでした。

3

箱の中に麻薬のにおいを染み込ませた1cm×3cm位の紙切れを仕込みます。
13個の箱から麻薬探知犬が嗅ぎ分けるというものでした。

見事に当ててましたよ。

これがキャラクターです。名前はカスタム君
Dcsa0064_2
遠くから見ると、さんまのまんまのキャラみたいでした。

2008年11月28日 (金)

虹発見

  Imgp5718      

朝から冷たい雨です。

東の空から太陽が出てきました。
西の空に大きな虹を見つけました。

Imgp5717
薄暗いうちから虹はできていました。
雨のせいか、あたりはまだ暗いです。
雨が小降りになってくると、空が明るくなってきました。
反比例して虹の色が薄くなりはじめました。

最初の写真は薄くなって消えそうです。


Photo

山の手前にかかっているのでしょうか?

今日は何かいいことあるかな?

今は、朝日がさんさんとふりそそいでいます。
朝から変な天気でした。

昨夜からの天気で、予定していた釣行を延期していました。
雲の流れが速いので、これ正解だったかも。
週末に向けて、回復しそうな天気です。

Chart_small

2008年11月27日 (木)

クリスマスイルミネーション特集 

250pxkobeluminarie2002
神戸ルミナリエ
阪神・淡路大震災の鎮魂と追悼、街の復興を祈念して開催されています。
12月9日~12月22日

いつかは行きたいイベントですね。
ものすごいらしいですね。
六甲颪の寒さと人の多さ。
一方の方向しか歩けないらしいです。立ち止まれない。
それ位人の流れがあるそうです。

NEWSでその様子をゆっくり見て気分だけ味わったほうがいいようです。

ことしもハウステンボスで我慢です。

Seasons_08

ハウステンボス光の街のクリスマス開催中。
11月22日~翌年1月6日

特に12月20日~25日からはクリスマスモードのハウステンボスになります。

Tree_img_03

ハウステンボス以外にもほかにもあるんですね。

きらきらフェスティバル in SASEBO
11月20日~12月25日
Album11

250pxkirakirafestibal
佐世保市の島瀬公園をメイン会場として、今年で13回目です。
約100万個の電飾が飾りつけられています。

きらきら応援団といって1個1000円で光のオーナーを募集しています。
どえれが自分の光かわかるのかなぁ?


Il5036

グラバー園ウィンターフェスティバル
12月19日~24日
点灯式などグラバー園全体がイルミネーションで包まれます。
期間が短いのがネックです。
そこが希少価値が高いのかも。


Il5034
島原ウィンターナイト・ファンタジア
島原外港緑地公園・島原城堀端
12月1日~翌年1月10日

お隣
サガ・ライトファンタジー
佐賀市の中央大通り
バルーンフェスタの前夜祭の10月29日から始まり翌年1月11日まで。 Saga
0188

キャナルシティ博多 
クリスマスファンタジア
11月8日~12月25日

Fu_02_1new

ももち☆ブルーライトクリスマス
11月14日~12月25日

青を基調とした電球で彩られた並木が輝きます。
ももちタワーがきれいです。
Fu_03_1

雲仙あかりの花ぼうろ
翌年2月第1週ころ
Ph02_02

12月に入るとクリスマスモード突入ですね。
クリスマスが過ぎると年末・お正月モードです。

あなたの今年の一年はいかがでしたか?
まだあと一月少し残っています。
やり残したことはありませんか?

2008年11月26日 (水)

イオン銀行 元本保証の預金

Pic_02

イロイロなところで耳にしますが、やっぱり遅いですね。
11月10日に口座開設の申込書を送っています。
預ける資金がないのでまだいいですが・・・・・

CITYバンクは2週間くらいで開設がすんじゃいました。
普通預金みたいなやつeセービングの金利が0.5%です。

引き出しはセブン銀行で24時間手数料無料で出せるので、お財布代わりに開設したんですが・・・・
CITY最近テレビで話題になってるんですよね。

なので、まだ残高は0円です。
12月15日からは金利が低下して、0.3%になります。

1年間寝かしとくだけで、減らない、定期預金.
元本保証の商品が魅力的に見えてくるなんて・・・・


イオン銀行
0.8%は魅力。

定期預金トップは今のことろ新生銀行です。
1.1%です。
100万以上って条件付・・・・・

恩恵受けるほど資産ないので・・・・・。

2008年11月25日 (火)

次世代軽自動車乗り比べ タントVSパレット

C30899a

14
タントのセンターピラーレスも驚きましたね。
強打大丈夫なの?って感じとCMに。
あのCMインパクトありましたもんね。

スライドドア装備の軽自動車カテゴリーにパレットが登場して10ヶ月ほどたちます。
このライバルの2台。街でもチラホラ見るようになって来ました。

タントとパレット。
比べてみました。

まず、外観と装備のちがい。
Tannto
ダイハツタント・・・ママ用カーって感じです。子供が小さいうちはこれぐらいの車がいいかもしれません。
センターピラーレスというのがこの車の売りです。
それとフロントドアがほぼ90°。ガバッと開きます。
HIDの設定がないんですね。残念。
それと男がメインで乗るにはちょっと勇気要りますね。

Kasutamu
そういう方はタントカスタムってのが選べます。
ずいぶん見た目が変わりますね。
こちらはHIDは標準装備です。


対するスズキのパレットは・・・
名前が地味ですよね。

Paletteimg05

スズキパレット・・・HIDヘッドライトの設定のグレード(XS)を選ぶと、エアロが標準で付いていたり、ちょっと行き過ぎって感じです。

スライドドアが電動なのは◎です。グレードX以上

10

プッシュエンジンスタートだったり、ABSが標準で付いています。
装備に関しては、充実しているように感じました。
必要以上についている感じがしましたけど。
過剰装備でも安けりゃOK・・・・

でっ。乗り出し、いくらになると思います。
軽く150万円に届くところまでいっちゃいます
軽自動車でよ。


判定:まずは五分五分って感じ。

でも予算オーバー。
100万円チょイで買えるだうと、軽を甘く見ていたわたしたち。

これで、一時買い替えは××と言うことになりました。これ9月ころの話。

しかし、急な展開に・・・・
続きは、ボチボチ公開していきますので。お楽しみに。

続きを読む "次世代軽自動車乗り比べ タントVSパレット" »

2008年11月24日 (月)

スケッチ大会

Imgp5654

水辺の森公園で小学生スケッチ大会がありました。
天気もよく。ぽかぽか日和の中で思い思いに表現していました。

女神大橋を入れて描く子が多かったですね。Imgp5672

山の広がりを表現する子がいたり。
Imgp5669

対岸の三菱重工長崎造船所の船をいれたり・・・・

Imgp5671

いろいろですね。

あんまり絵に説明をさせ過ぎると、かえってよくないそうです。
主役がボケるということでした。
そうしないためには、描きたいものを大きく描く。ということらしいです。

油絵です。
この風景が・・・・

Imgp5674
こうなる。
Imgp5675
まだ、描きかけのようです。

大勢の人手ではなかったので、静かな公園を楽しむことができました。

Imgp5677_2   

どうなるんだろこの会社。なんて考えながら・・・・

2008年11月23日 (日)

年賀状の季節ですね。

F12247

年賀状作成ソフトシェア1位は筆まめ

001l

なんと53%も獲っています。

宛名印刷に加えて、住所録管理もできて、実にいいソウフトです。

今年の年賀状はどんな写真を使おうかなぁ。

早め早めに対応しないとね。

2008年11月22日 (土)

シマノジャパンカップ グレ 

Jcupiso_final01_2

今年で第24回になるシマノ・ジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権の全国大会が五島列島の大宝の磯で行われました。

優勝したのは、長崎県の柴原啓二さんです。

ここ数年のジャパンカップは五島で行われているようです。

決勝戦は名磯シラクレで行われました。
対するは、釣りビジョンの番組

Top

磯を駆ける に出演中の平和卓也さんとの対決になりました。

キーパーサイズ連発の最終的には重量対決になりました。
結局3598g対3099gで見事栄冠を勝ち取りました。

詳細を聞いたいものです。

おめでとうございました。

平和卓也さんブログ

手負いで決勝戦まで進んだ様子がわかります。
で、次はマルキュウカップにも出る様だし。

2008年11月21日 (金)

アメリカのビッグスリー

アメリカ議会がビッグスリーに公的資金援助ってニュースになってますが。・・・
ビッグスリーってどこよ。

1) ゼネラルモーター

2) フォードモーター

3) クライスラー

クライスラーは近頃までダイムラー・クライスラーって言われてなかったけ?
ダイムラーってあのメーカーですよね。Topimg_slk55amg
求めるものが違いすぎて、決裂したみたいです。

バブルがはじけた頃、ビッグスリーは日本の自動車会社の株を買い漁りました。
スズキ・富士重工・いすゞ・マツダ・三菱
そして、傘下に置いたり、筆頭株主になったりしていました。
逆に今は、保有している日本車株を手放して手持ち資金を増やして財務状況の悪化を改善しようと耐えている状況です。


その頃の遺産として残っているのが、こういった提携による産物でしょう。
マツダはファミリアの兄弟?として、フェスティバという車を作っていました。

キャンバストップってことばをメジャーにした車がこれ。
1
初代は、明るく、元気なイメージがあってよかったんですけど。2
ターゲットを絞り込めてません。2代目。デザインはフォードで製作はマツダ。 3
末期にはデミオにフォードマーク付けてるだけ。

スズキもシボレークルーズなんかを売っています。GMマークつき。

1_2
シートも差別化が図られてます。

A060117a

でも、これって。時々ワゴンRがドレスアップしてるの見るくらいで、滅多に見ないですね。
どう見てもワゴンR+。あれっ+ラインナップにない。
今はソリオって言うんだ。クルーズもなくなっている。(;д;)
そのあたりの裏の関係がだんだん薄れたからでしょうか。

提携やら傘下やらどう絡まってんだ。
こちらを見てね。

みかつうさんのブログ

ローバーがBMWだったり、アウディがVWだったり。
そうそう、日産もルノー傘下だった。

2008年11月20日 (木)

ボジョレー地方の新しいワイン 解禁

6275_l

2008Beaujolais-Villages Primeur les Lapins

シャトー・デュ・モンソー
フレデリック・コサール作 ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール レ・ラパン

このウサギの瓶は見たことがある方も多いと思います。


ラパンという名前の畑でとれた葡萄のみを使っていることがわかります。
その畑の葡萄の木は樹齢100年で、さらに無農薬で栽培されています。

厳しいAOC基準で作られているので、生産地も限定されています。
畑の名前の(ラパン)をつけることができます。
ロマネコンティも畑の名前だしね。それとおんなじ考え。

ラベルでどこの畑で作られたか判るのがすごいですね。
それだけ産地にこだわって作ってある自信作ってこと。

普通ヌーボーっていうけどこれは同じ意味なんですが、ある地域の新しいワインと言う意味のプリムールて言葉が使われていたり、違いを示しています。

話題性のあるワインです。

飲んで違いがわかるかな?

Img55562486

店頭にはサントリーが取り扱うジョルジュ デュブッフのボジョレーが多く並べられています。
Xklb95_3 

って解禁前から並べていいの?
買っても解禁日を守って開封すればいいのかも。

2008年11月19日 (水)

HID移動

HIDコントローラーが暑がってる。

今まで、運転席前の過給を制御するバルブとマスターブレーキシリンダーあたりの空いたスペースに配置。

各部に緩みがないか確認のためにエンジンルームを点検した。

う~~~~ん。熱spaい。コントローラーがタービンの熱で熱くなってる。

付随するコードも危ないかな?impact

移動したほうがいいかな。

スペースがないか、エンジンルームを探してみる。

助手席前のインタークーラー裏のバルクヘッドが空いている。

Dcsa0142_3

大移動することにした。
いろんな配線がいったりきたりしている。

バルブ付近以外すべてやり換えの作業のようです。もっと思案していいればよかった。


Dcsa0143_2_2

これで熱からは開放されました。

Photo_8

タービン遮熱板なんかがクスコから発売されています。
やっぱ熱対策は必要なんだ。

2008年11月18日 (火)

ナビスコ コーンチップス

Imgp5547
モラタメっていうサイトから送られてきました。

見た目はチップスターですが。
パッケージがコーンチップスと書いてあります。
そうです。原材料がジャガイモかトウモロコシかって違いです。

Dcsa0061
サルサソースが入ってます。

そのまま食べてみます。
うーーん。とんがりコーンの薄味版みたい。
そのままでもいけそう。

Dcsa0058

サルサソースをつけてみます。黒パッケージのマイルドを開けてみます。
野菜ソースの味がきついですね。トマト・たまねぎでしょうか。
緑の野菜の細切れで入ってます。緑唐辛子でしょうか?

次は赤パッケージのホットを試してます。

続きを読む "ナビスコ コーンチップス" »

2008年11月17日 (月)

長崎電気軌道 路面電車まつり

Dcsa0011_2
11月16日は長崎電気軌道の開業記念日だそうです。
大正11年開業だそうです。

記念撮影パシャリ。camera

Dcsa0057

この電車の製造された年はいつでしょう?
昭和?大正?
Dcsa0055

創業のころでしょうか? イエイエ明治44年です。Dcsa0046
手入れが行き届いているので走行も可能だそうです。
内装はこんな感じです。
正真正銘のレトロ
Dcsa0047
Dcsa0027

熱烈impactな鉄道マニアが写真を盛んに撮っていました。
台車だけを利用して、上はこんな形の電車にすれば長崎の街にピッタリとあうと思うなぁ。

廃線になったりして現役を引退した車両が各地から、長崎には集まってきているそうです。
こちらは熊本から。600番台

Dcsa0056
7700円で貸し切り乗車が可能だそうです。

Dcsa0050

こちらは仙台から 1000番台
Dcsa0053

料金の大人100円・子供50円っていつからだっけ?・・・
昭和59年に値上げして以来値上げなしだそうです。


停止お知らせボタンも国際化
Dcsa0021
昔のはというと・・・
Dcsa0039

ベル式です。 時々接触不良で?ベルがチンッて鳴らないベルがありました。
真鍮製でしょうか。艶が出ています。時代を感じますね。つり革も革製でした。
走る骨董品って感じです。

Dcsa0023

マニアにはたまらんのでしょうね。
枕木300円。両替皿。犬釘なんかありました。でも車内のスピーカーは人気無かったなぁ。
レールの文鎮とか
Dcsa0024

こちらオークション会場 座席やらプレート・運転台もありました。Dcsa0054

懐かしい。平成元年の長崎旅博覧会のときのシャトル電車のプレート。
あれから20年。でも、よく保存してあったなぁ。

Dcsa0026
Dcsa0025
1万円札が乱舞してました。マニア垂涎の品々

1000型の体験乗車です。長蛇の列ができてました。立ってる人もいて、通路も人だらけ。車内大混雑。
古い車両なので、空調なし。でも風が清々しくて気持ちよかったです。
Dcsa0034

納涼ビール電車。
Dcsa0032
90分飲み放題。揺られ放題。酔いが速く廻る?
私だったら一駅ごとに一杯飲み干してえ~~~~っと。何駅あるんだ?
Dcsa0033




ミニ電車 子供に大人気
Dcsa0035Dcsa0012_2 
30分待ち?
Dcsa0037 

整備工場見学
Dcsa0029Dcsa0044 

人に地球にやさしい路面電車
Dcsa0005_2



お土産はもちろん
Dcsa0003_2

Dcsa0001_2
はじめから決めてたみたいです。
OH!安上がり。トミカのプラレールもありましたけど。

楽しい一日でした。

2008年11月16日 (日)

ハウステンボス検定

Photo 
地元のハウステンボスに関する検定です。
一問間違えてしまいました。

8問正解で認定証がもらえるみたいです。

これが問題です。


ハウステンボス検定(夏編) powerd by けんてーごっこ

けんてーごっこ と言うサイトにいろんな人が検定問題を出題しています。
あなたは安全運転してますか?

2008年11月15日 (土)

宮崎地鶏をいただきました。

東国原知事で有名になった、宮崎県。

Dcsa0216

手焼きで丹念に焼き上げました。
ほぉ。
Dcsa0215

宮崎県産鶏100%ということはこれは!!
地頭鶏ってことよね。

Dcsa0217

地頭鶏って何?
地頭鶏は宮崎県と鹿児島県の旧島津藩で古くから飼育されてきた鶏です。
大変美味しいこの鶏を地頭職(代官)に献上していたとの由来からきているとも言われています。
昭和18年には天然記念物に指定されています。
宮崎県が品種改良を重ね、現在のみやざき地頭鶏が誕生しました。

地鶏料理屋さんいいネーミング どげんかせんといかん

Dcsa0213_2

産地偽装なんて問題が起きました。

勝手に知事のシールが貼られて宮崎産と書かれて商品が出回りました。
まだ、きちっとした基準がなく、こぞって類似したシールを貼った商品が出まくりました。

東国原知事が推奨しているならということで。そんあシールの貼られた商品を宮崎産と信じて、騙されて購入した人も多くないとのこと。
宮崎産と書かれたうなぎを我が家でも食した記憶があります。

シールを使うための基準が示されました。
それに合格したものだけが、宮崎産を堂々と名乗っていいようになりました。
まさに、お墨付きというものです。

で・・・・お味は?
まだ食べてません。

ゆっくり本場の味を味わいたいと思います。
やっぱ熱燗かな?

2008年11月14日 (金)

嬉野温泉の秋まつり

Dcsa0204

嬉野って夜の大人の街って感じですが、
そんな夜の街のイメージから脱却しようという取り組みが行われているようです。

昼間は普通の温泉街です。

嬉野温泉秋まつり。
湯どうふフェスタ。

湯どうふが振舞われるようです。
湯どうふフェスタのようす
残念ながら、一日前だったので、ありつけませんでした。

寒くなってきたので湯どうふを家で食べよう。
豆腐買っていくことにしました。
ふつうのお店で売ってあります。
Dcsa0198

旅館の売店で買うとこれが、2倍くらいするのかなぁ。

家で食べる分だったらこれで十分。

なんと。調理に失敗してる。
普通の湯豆腐になってた。
調理水っていうのがいるよ。
重曹か重曹含んだ嬉野温泉の水。
レシピはこちら

あ^^^知らんとバイ。
ごまダレで食べたのわたしだけ。 みんなはポン酢。
あ~~~~~ 豆腐屋さん泣きよるよ。weep
こんど本場を食べさせないといかん。
食べたくなったら 地方発送も可能みたいです。


シーボルトの足湯。
オランダの外科軍医少佐だったシーボルトが嬉野に立ち寄りお湯に浸かったらしい。

Dcsa0202
町のメインストリート沿いにあります。

たくさんの人が浸かっていました。Dcsa0203

地酒やさんです。
Dcsa0199
清酒 虎の児

酒屋さんのまえに種田山頭火の碑がありました。

  湯壷から 桜ふくらんだ

Dcsa0200

 
小さなお店がたくさんあります。

なになに?eye

マロンプチシュー 秋まつり限定価格。
あっ。限定って言葉にやられた。
Dcsa0195

シュガーロードってお店です。
あとから聞いた話では一番館から三番館まで3店舗あるみたいです。

ここは一番館のようです。おっ。一口サイズ。おいしい。これお勧めです。Dcsa0196 

クレープ屋さんもあるそうです。今度はそこ行こう。

嬉野のおみせ

2008年11月13日 (木)

子供の楽園 肥前メルヘン村

Dcsa0207

嬉野のメルヘン村にいてきました。

これエントランスです。

こんなんで。喜ぶの!!(*^-^)
どこがメルヘンだろ?って思ってました。

入場料大人  1000円
子供(3歳以上) 600円です。

変わった形の自転車や三輪車がありました。

Dcsa0208


Dcsa0209

Dcsa0210


屋根つきで全天候型というのでしょうか。Dcsa0211

子供たちは楽しめるところですね。
安・近・短まさに3拍子揃ったところです。

Dcsa0205

もっと奥には遊園地みたいな乗り物が所狭しとあります。
そういえば、わたしたちの小さいころに喜んでいた遊具と同じものです。
そのへんがメルヘンの由来でしょうか?

派手さはないですが、そこが子供たちには新鮮に映るのかもしれません。

お弁当もっていけば1日十分に楽しめますよ。
子供にしてみれば1日じゃぁ、足らないのかも知れませんよ。

朝からはすいていた駐車場もこんなに一杯になってました。Dcsa0206

恐るべしっ。メルヘン村。

行きたくなったアナタ。

ことばメルヘン村にジャ~~~~ンプ。

2008年11月12日 (水)

米国家電大手2位破綻 サーキットシティ

米家電量販店2位のサーキット・シティは10日、連邦破産法11条の適用を申請しました。
日本の民事再生法にあたりこれで事実上破綻したことになります。
148

個人消費が冷え込み販売不振が続いたうえ信用収縮のあおりで資金繰りが悪化したのが原因のようです。

2008年11月6日には米家電量販店2位のサーキット・シティは、米国内の店舗の約2割に当たる155店舗を年内に閉鎖して、リストラ策を実行すると発表していましたが、ここに来て再建は無理と判断したのでしょうね。

巨額の純赤字を抱えていた模様です。
3-5月期で1億6480万ドル(約165億円)、
6-9月期で2億3920万ドル(約240億円)と2期続けて赤字を計上しています。
規模がでかすぎます。

債権者上位15社のうちに6社が日本家電メーカーということです。
ソニーの6000万ドルをはじめ、東芝、オリンパス、ニコン、パナソニック、三菱電機などのメーカーが並んでいます。

資金回収が困難であることは確かです。
メーカーにとってまた新たな重しとなりそうです。ソニーは60億円!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

アメリカ大手の業界2位でもこのような状況です。
大手だから安全なんて誰も確信もって言えません。

何度使っただろう。 業界大手  ってコトバ。

わが国でもありました。


2008103000000001hsk_abl13view000
日本でも老舗の九十九電気も民事再生法を申請しました。
でも、営業を続けています。
負債総額は110億円だそうです。

最近、企業倒産の話ばかりが目立ちますが、そんなニュースを耳みしながら、そこで雇われていた人たちの生活はどうなるんだろって。思っちゃいました。

倒産規模がいくらだったとか。影響がどうだとか・・・・
そんなニュースには人間のくらしを無視した、無機質な感じがしてなりません。

業績悪ければ倒産させてしまえばいいじゃないか。
身売りしてしまえばいいじゃないか。
ってな安易な考え。やめてください。

そこに働く、労働者の暮らしのことを経営者は第一に考えてください。

2008年11月11日 (火)

システムの安定化を

楽天のトレードシステム「マーケットスピード」ダウンしてるみたいです。

使ってる人、気が気でなかったろうなぁ。
日経爆上げの日だったらどうするんだろ。
それより1000円近くの爆下げのときにはたくさんの楽天凍死家が発生しちゃいますよ。
そんな不安定なシステムの証券会社で取引するの考えモノだなぁ。
システムが不安定な時点でハンディ背負っちゃってるし。

でも、システムエラーの場合、得られたであろう利益の補填の義務は証券会社にはないそうです。
というか、説明事項に小さな字で書いてあるみたいです。
探してみよっと。
そんなに大切なことなんで小さく書くんだろ。あんまり知られたくないから。かなぁ。?

予備で2,3個の証券会社の口座を開設しておく必要がありそうですね。
でも余裕資金がそんなにないのでどうすることもできません。
楽天は今年に入って2回目ですもんね。

楽天の掲示板とかすごいんじゃないのかなぁ。

通販型自動車保険考察

自動車保険の損保ソルベンシーマージン比率

080331

2007年度の結果です。
サブプライム関連で、株式運用比率が高かったところは、資産の時価総額を減らされているので、運用が悪かったところは、これより下がると思われます。

この数字が出るのが、3月以降ですから。
それにしてもnoteハロースイス大丈夫?

計算式

ソルベンシー・マージン比率の計算式は以下のとおり。

A = \left( \frac{C}{\left( B \times 0.5 \right)}\right) \times 100
  • A:ソルベンシー・マージン比率(%)
  • B:通常の予測を超える危険
  • C:ソルベンシー・マージン総額(有価証券の含み益などを含む広義の自己資本額のこと。)

各社見積もりがそろってきました。
見積もりの条件は
対人・対物   無制限
人身障害保障  1億円
搭乗者傷害  1000万円
無保険者傷害  2億円

車両保険なし。

三井ダイレクト 15560円
SBI損保     17550円
エース保険   20160円
AXAダイレクト 22520円
ソニー損保   23290円
アメリカンホームダイレクト25620円
全労済      28530円 全労済は搭乗者傷害をつけてません。
あいおい損保  32030円 あいおい損保は搭乗者傷害をつけてません。

保険料は走るブンだけ。ソニー損保は1000kmで200円くらいです。
翌年の保険料から差し引かれます。なので、次回も継続という形になります。

続きを読む "通販型自動車保険考察" »

2008年11月10日 (月)

長崎くんち 新大工町 詩舞・曳壇尻

Img_1853

Img_1782
秋らしくなりました。
でも1つき前はまだまだ暑さが残ってました。
季節って移り変わってるんだ。

やっと全部の踊り町の紹介が済みました。

紅葉がきれいですね。

Img_1786

さぁ。揃いました。
Img_1787

男性の詩吟にあわせて袴姿の女性が優雅に舞う「祝賀の詞」
坂本龍馬を思う

Img_1789

Img_1799

Photo
スピード感あふれる動きで、5回転半の船廻しです。

なぜ半回転があるかというと・・・・・・

Img_1808
まずは正面向いて5回転。
残りの半回転で船を反対向けて去っていくためです。

下は、5回転半して帰ろうとしたら。
もってこいがかかってバックするところです。

ってアップしたページ見たら写真ないよ。
明日、修正します。

Img_1812

そうそうこの向きの写真ね。はい。アップ完了しました。

続きを読む "長崎くんち 新大工町 詩舞・曳壇尻" »

訪問ありがとうございます。

ブラックパール号の記事が見たくて訪問された方は

ブラックパール号航海記事

だんだん埋もれていって見つけづらくなるのでリンクから行って見てください。

コメントいただければ嬉しいです。

トップ表示期間11月22日まで:管理人メモ

おいしくいただきました。

Dcsa0176

2008年11月 9日 (日)

長崎にブラックパール号あり

Blackpearl

黒真珠号クルージングのため寄航???

Dcsa0179

長崎のサンセットマリーナを母港とする帆船の名前です。
白いブラックパール号です。 水洗トイレ・キャビンつき
かっこいい。


Dcsa0197
今回はその船に乗せていただくチャンスを得ました。ラッキー
半日かけてゆっくり伊王島付近をクルージングの予定です。

早く起きて!!

船長は前日から当直だったので、8:30にモーニングコールで起こす手筈になってました。
予定通りコールする。しかし・・・・  出ないぞ。
おかしい。直接起こしにいくしかない。ってことで突撃。
入口のドアを叩くも気配なし。 
コールすると、むなしくドアの向こうで呼び出し音が聞こえます。そうすること約5分。
やっぱり。まだ寝てた。夢の中で誰かが来た夢見てたそうです。
よかった気がついてくれて。


そんなこんなで、予定通り?出港。
空は今にも泣き出しそうな天候です。
Dcsa0190


それでも快適。快適。結構楽しい。
途中。ウィンドウサーフィンの人やプレジャーボートとすれ違ったりしながら。
一路伊王島を目指します。
Dcsa0193
Dcsa0191

長崎港を離れていきます。
Dcsa0189
周りの地形によって風の向きが変わったり、強さが違います。

伊王島がゆっくりですが大きくなってきました。
Dcsa0228


アンカーを打つポイントは伊王島を回り込んだ瀬渡しでいうと、口の瀬の30mほど沖合い。

Photo
うーーーん。瀬渡しだと3500円。複雑。

でもここはさらに沖合いのいいポイント。
ヨットのほうがいいかも。

GPSで水深も測れるみたい。
そのポイントで約12mの深さ。
結構浅いんだ。
だからここでのクロ釣りの時は2-3ヒロくらいでHITするんだな。

はじめはルアー投げていた。エギとかやってたけど。遠くで跳ねてるし。

えさ釣りの人にHIT。
竿が水面までツッコム位の引き。ウッソーーーな位の大物の引きです。

それ見てみんなえさ釣りに変更。


ヨットは下にヒレみたいのがついているので、水深管理は重要みたいです。

Dcsa0196

GPSの深度計 今は24.2m
Dcsa0186

残念ながら、先ほどのあたりは瀬づれで痛恨のバラシ。

それから短時間で連続HITしました。
釣果は ごらんの通りです。


Dcsa0176

ヨットな装備の数々。
Dcsa0187
マストの上には風見鶏ついてます。
Dcsa0188


お世話になった皆さんです。

Dcsa0184

楽しいクルージングありがとうございました。
皆さんのお陰で楽しく・素敵な一日を過ごすことができました。
天候が幸いにも崩れなかった事と、船長はじめクルーの皆さんのお心遣いとお人柄によるところが大きかったと思います。

この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。


ヨットって何か人を惹きつける何かがありますね。
ゆっくり海の上で波に揺られて。居眠りなんて最高ですね。


船用のガソリンスタンドありました。 コスモ石油のスタンドのようです。
Dcsa0182Dcsa0181
しかもセルフスタンドではないようです。

Dcsa0180

数日前、メンテナンス中に事故を起こしたシースパロウ号です。
事故にあわれた方のお見舞いを申し上げると共に早くのご回復をお祈りいたします。
Dcsa0178

ドコモ新ラインナップ ドコモチャレンジ

P008_081105_04_71f494ccd8

11月中旬からドコモ新機種発表

ドコモから90シリーズ・70シリーズがなくなります。
どうなるかというと・・・・

以上のように4シリーズのラインナップになる予定です。

本当に欲しい携帯が見つかる。ってタイトルですけど・・・・
22機種にも増えて。迷うばかりです。

シリーズ別のすみわけ

写真はこちら

PROは他と比べると異様な雰囲気。

もう、携帯ではなく。ミニミニPCって感じ。以前からあったPDAみたい。


かねてからの噂があった、3万円台の端末の発表はというと来年度以降の予定だそうです。
いい機種を、それ相応の価格で手に入れていただく。
メーカーの戦略のようです。
まだまだ発展途上中で、今回のラインナップ改正の結果を見て検討するんだと。・・・


賦課モデルのために2年ないし1年間は機種代金があるので、なかなか変更しにくくなりますよね。
メーカーも感じていることだと思います。

90%がバリュープランに移行が完了しているという現状。
次に打つ手はあるのかDOCOMO

2008年11月 8日 (土)

エコキュートの補助金申請から補助金受領まで

前回も書いたんですが・・・・・ 

前回の記事

補助金の申請書を送付してひと月が経ちました。
状況は進展してるのかな?と気になって日本エレクトロヒートセンターのHPで確認してみました。

Photo

ぬぁんと!!(-゛-メ)
まったく進展なし。
そんなに審査するのに時間がかかるのか?

ほかの人のブログでも、補助金が出るよ。みたいのしかなくて。・・・

さらに、住宅会社のブログでも、補助金があるので早く導入しましょう。
家計にやさしいですよ。みたいなPRばかりで、
問い合わせても、枠内に入れば補助されるので良いじゃないですか・・・みたいな対応でした。
販売店にしてみれば、台数さえ出れば良いわけで。補助金のことは国任せ。な対応です。

どこも、実際に設置後にいつくらいに入金されるかが記述してるのを見つけることができませんでした。

それにしても1つき状況が変らないのはあんまりだと思いませんか。?

スカイさんの場合は、3ヶ月ほど待ったそうです。

気長に待つとします。

スカイさんのブログ

2008年11月 7日 (金)

長崎くんち 賑町 大漁万祝恵美須船 と金屋町 本踊

Img_1741

Img_1736

シンプルな飾り物です。
青い玉はガラス細工だそうです。
ビードロといいます。
光を受けてキラキラきれいでした。

Img_1743
恵美須船と子供たちの曳く子舟二隻の船団船団です。

Img_1750
だいぶん撒モノの手ぬぐいが行き渡ったようです。
神様の前です。帽子・日傘はご法度です。
手ぬぐいを帽子代わりとしてかぶります。
これを長崎っ子の粋と呼ぶのでしょうか。


Img_1745
伊勢海老です。川船の時と違って活きてます。
あちらは鯉ですが、こちらは鯛です。
恵美須さまが船の上から本物の鯛を釣り上げるところです。

Img_1754
網揚げです。
小さい子もいてお世話が大変そうです。

でもかっこいいなぁ。

Img_1765
船首が長坂に突っ込みます。
長犀も止めます。  うぉー^^^最後なので気合入ってる。
意図したハプニングでも、歓声が上がります。
みんな燃えてる。

Img_1758

Img_1762 
4t越えの船です。

Img_1768     Img_1769 
後ろからロープで引っ張りながらゆっくり石段を下っていきます。
町の役員の人と、白とっぽ(なが坂とかいてあるハッピを着た人たち)も手伝います。   

長坂を取り仕切っているように見えますが、実際はくんち実行委員会が長坂の権限を握っています。

金屋町 本踊につづく

続きを読む "長崎くんち 賑町 大漁万祝恵美須船 と金屋町 本踊" »

2008年11月 6日 (木)

2009 F1カレンダー変更

全17戦で開催に変更。

中国GPが第3戦目に変更。
前回の発表で外れたカナダGPは復活していません。
ヨーロッパでは半分のGPが開催されます。
フランスGPが姿を消しました。
アジアや中東での開始が増えてきました。

アブダビGP以外真新しいサーキットは無いように思われます。

【2009年F1カレンダー】(11/5)

No. 日程 グランプリ
1 03月29日 オーストラリアGP
2 04月05日 マレーシアGP
3 04月19日 中国GP
4 04月26日 バーレーンGP
5 05月10日 スペインGP
6 05月24日 モナコGP
7 06月07日 トルコGP
8 06月21日 イギリスGP
9 07月12日 ドイツGP
10 07月26日 ハンガリーGP
11 08月23日 ヨーロッパGP
12 08月30日 ベルギーGP
13 09月13日 イタリアGP
14 09月27日 シンガポールGP
15 10月04日 日本GP
16 10月18日 ブラジルGP
17 11月01日 アブダビGP

*ヨーロッパGPはバレンシア(スペイン)

前回発表分はこのようになってました。

【2009年F1カレンダー】(10/7)

No. 日程 グランプリ
1 03月29日 オーストラリアGP
2 04月05日 マレーシアGP
3 04月19日 バーレーンGP
4 05月10日 スペインGP
5 05月24日 モナコGP
6 06月07日 トルコGP
7 06月21日 イギリスGP
8 06月28日 フランスGP
9 07月12日 ドイツGP
10 07月26日 ハンガリーGP
11 08月23日 ヨーロッパGP
12 08月30日 ベルギーGP
13 09月13日 イタリアGP
14 09月27日 シンガポールGP
15 10月11日 日本GP
16 10月18日 中国GP
17 11月01日 ブラジルGP
18 11月15日 アブダビGP

*ヨーロッパGPはバレンシア(スペイン)

比べてみれば面白いよ。

続きを読む "2009 F1カレンダー変更" »

2008年11月 5日 (水)

注目の対決 アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙の投票が始まっています。
下の図では 随時各州での得票で色が染まっていきます。

更新は 左上にある Rfreshボタンを押してね。

キーワードとなるのは政治刷新


開票が順調にいった場合大勢が判明するのは日本時間5日昼すぎごろの予定となっています。

黒人初の大統領をめざす民主党のオバマ上院議員(47)が、深刻な金融危機を背景に支持を広げてきています。
共和党のマケイン上院議員(72)が追う展開のまま選挙戦を終えました。



選挙前の事前調査ではオバマ氏が支持率50~53%。
アメリカのこの経済状態をどうにかしたい。
「経済問題」を最重視する状況はオバマ氏に追い風とみられています。

続きを読む "注目の対決 アメリカ大統領選挙" »

2008年11月 4日 (火)

ブローオフ

Photo

ターボ車でアクセルを抜いたときにプッシュンっていうアレです。

タービンの中に圧縮された空気が残らないようにタービンを保護する目的で装着されます。

でもほとんどが、あの音を手に入れる為ではないでしょうかね。
やっぱターボ車にはこれでしょってことでつけてました。

アクセルレスポンスがよくなると思いきや・・・・・

やたらとガソリンくさいし、大気開放タイプだったのでエンジン内に汚れが付きやすくなりました。

多分、燃調も狂っていたと思います。

開放値もスプリングでいろいろ設定できます。
あんまり低いところで開放するようにすると、非常に乗りにくい車になります。

加速中のシフトアップ中でもアクセルを抜くと開放します。

ソフトが標準で付いているのですが、ブローオフスプリング交換でさらに強弱もできるようになっています。

それをハードタイプに変更。375円と安い。

で、高圧縮域からアクセルを抜いたときに作動するようにしました。
あの音は高回転まで回さないと出なくなりました。
高い圧縮空気を抜くというタービン保護の目的は果たされていると思います。

音を手に入れるのを目的で買うと間違った買い物になりますよ。
音はおまけですね。

メリットが感じられなかったので、外しちゃいました。

あとで判明したんですが、スバル車にはこれはNG

続きを読む "ブローオフ" »

2008年11月 3日 (月)

ブラジルGP 優勝はマッサ

Cap011    
スタート3分前に急激な雨が落ちてきました。
まさに、これから起こるであろうことを予感したような雨です。

この雨が勝負の明暗を分ける形になるとは。

スタート早々。1コーナーでクラッシュ。
引退レースのD・クルサードが姿を消します。
クルサード搭載のヘルメットカメラの映像に期待したんですけどね。
Cap002
レースは早々にセーフティカー先導。

2位に浮上したのはS・ベッテル。
勢いでマッサに迫る気迫の走り。
途中タイヤ交換で順位を落とすも、この人が後半のドキドキをやってのけます。

ポールポジションのF・マッサが危なげないレース展開で進みます。

タイトルを獲るには優勝しかないマッサ。

ハミルトンは5位以上フィニッシュでタイトル獲得とあって。ギャンブルを避けた守りのレース展開。
一時6位になったり。
こりゃタイトルはF・マッサに傾いた??まま進行


残り、7周あたりで雨が落ちてきます。
レインタイヤに交換するチーム、しないチームが混走となるなか。
タイヤの違いによるスピード差は明らかになっていきます。

残り2周でS・ベッテルがL・ハミルトンをかわす。Cap004Cap003
男だねベッテル。これで6位。
マッサのタイトルが有望・・・・・


Cap006
そして、F・マッサがトップでチェッカーを受けます。
この時点でもハミルトン6位のまま。
タイトルはマッサにと誰もが思った瞬間。


Cap007
喜ぶマッサ パパ。 うん・・ちょっと待てよの瞬間。

その10秒後。波乱が・・・・
Cap001_2Cap002_2


残り2コーナーでトヨタT・グロックが失速して、5位ベッテル。6位ハミルトンにかわされる。

そのままチェッカーとなる。

レース結果。
Cap008

自身のチェッカーまではタイトルをつかみかけていたF・マッサ。
残り数メーターでタイトルが転げてきたL・ハミルトンって感じですね。

昨年のK・ライコネンみたいですぅ。

続きを読む "ブラジルGP 優勝はマッサ" »

2008年11月 2日 (日)

ブラジルGP 予選結果

114945
予選が終了しました。
ポールポジションは地元のF・マッサが獲得。
逆転王者獲得に向けて意地の走り。
フロントロウにはトヨタのY・トゥルーリ
3番手にはK・ライコネンです。

ポイントリーダーのL・ハミルトンは4番手でした。

雨の確立が60%との話。

ポツポツくらいで勘弁してください。

日本では11月3日の深夜2時スタートです。

2008年11月 1日 (土)

いよいよ最終戦 ブラジルGP

114555
チャンピオンシップも最終戦で決着。

今宮さんも言ってましたけど、今年のチャンピオンシップは低いポイントでの争いになりました。

レースはいずれもドライコンディションになりそうです。

期 日 種 目 気 候 気 温 湿 度
10月31日(金) フリー走行 晴れのち曇り 14-24度 70%
11月01日(土) 公式予選 晴れ 14-24度 68%
11月02日(日) 決勝レース 晴れのち曇り 17-27度 70%

やっぱ王者に一番近いのはハミルトン

ハミルトンは、5位以上でフィニッシュすればタイトルを獲得する。
マッサは、最低でも優勝か2位でフィニッシュするしかありません。

続きを読む "いよいよ最終戦 ブラジルGP" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ