« ドコモ新ラインナップ ドコモチャレンジ | トップページ | 訪問ありがとうございます。 »

2008年11月 9日 (日)

長崎にブラックパール号あり

Blackpearl

黒真珠号クルージングのため寄航???

Dcsa0179

長崎のサンセットマリーナを母港とする帆船の名前です。
白いブラックパール号です。 水洗トイレ・キャビンつき
かっこいい。


Dcsa0197
今回はその船に乗せていただくチャンスを得ました。ラッキー
半日かけてゆっくり伊王島付近をクルージングの予定です。

早く起きて!!

船長は前日から当直だったので、8:30にモーニングコールで起こす手筈になってました。
予定通りコールする。しかし・・・・  出ないぞ。
おかしい。直接起こしにいくしかない。ってことで突撃。
入口のドアを叩くも気配なし。 
コールすると、むなしくドアの向こうで呼び出し音が聞こえます。そうすること約5分。
やっぱり。まだ寝てた。夢の中で誰かが来た夢見てたそうです。
よかった気がついてくれて。


そんなこんなで、予定通り?出港。
空は今にも泣き出しそうな天候です。
Dcsa0190


それでも快適。快適。結構楽しい。
途中。ウィンドウサーフィンの人やプレジャーボートとすれ違ったりしながら。
一路伊王島を目指します。
Dcsa0193
Dcsa0191

長崎港を離れていきます。
Dcsa0189
周りの地形によって風の向きが変わったり、強さが違います。

伊王島がゆっくりですが大きくなってきました。
Dcsa0228


アンカーを打つポイントは伊王島を回り込んだ瀬渡しでいうと、口の瀬の30mほど沖合い。

Photo
うーーーん。瀬渡しだと3500円。複雑。

でもここはさらに沖合いのいいポイント。
ヨットのほうがいいかも。

GPSで水深も測れるみたい。
そのポイントで約12mの深さ。
結構浅いんだ。
だからここでのクロ釣りの時は2-3ヒロくらいでHITするんだな。

はじめはルアー投げていた。エギとかやってたけど。遠くで跳ねてるし。

えさ釣りの人にHIT。
竿が水面までツッコム位の引き。ウッソーーーな位の大物の引きです。

それ見てみんなえさ釣りに変更。


ヨットは下にヒレみたいのがついているので、水深管理は重要みたいです。

Dcsa0196

GPSの深度計 今は24.2m
Dcsa0186

残念ながら、先ほどのあたりは瀬づれで痛恨のバラシ。

それから短時間で連続HITしました。
釣果は ごらんの通りです。


Dcsa0176

ヨットな装備の数々。
Dcsa0187
マストの上には風見鶏ついてます。
Dcsa0188


お世話になった皆さんです。

Dcsa0184

楽しいクルージングありがとうございました。
皆さんのお陰で楽しく・素敵な一日を過ごすことができました。
天候が幸いにも崩れなかった事と、船長はじめクルーの皆さんのお心遣いとお人柄によるところが大きかったと思います。

この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。


ヨットって何か人を惹きつける何かがありますね。
ゆっくり海の上で波に揺られて。居眠りなんて最高ですね。


船用のガソリンスタンドありました。 コスモ石油のスタンドのようです。
Dcsa0182Dcsa0181
しかもセルフスタンドではないようです。

Dcsa0180

数日前、メンテナンス中に事故を起こしたシースパロウ号です。
事故にあわれた方のお見舞いを申し上げると共に早くのご回復をお祈りいたします。
Dcsa0178

« ドコモ新ラインナップ ドコモチャレンジ | トップページ | 訪問ありがとうございます。 »

おでかけ」カテゴリの記事

魚つり 季節の魚を求めて」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ブログ見せていただきました。
凝ってますねー(><)
いつの間に数々の写真を撮られていたのか気づきませんでした。
今度はもっと高級魚の写真を載せたいですね。

やぱーり。すごく上手にブログに載せますね。
その文才?というか、ブログ才??、うらやましいです。

ところで勝手にクルーにここのURL教えちゃいました。あしからず。

ありがとうございます。
お友達の輪がだんだんと広がって行けばうれしいです。
いろんなテーマに挑戦する楽しみはありますね。

でもね、匿名性があるから書けることもあるんですよね。
面が割れてくると、自分の周りの出来事なんかが書きにくくなるんですよね。

日々の出来事を綴っていきたいと思います。
時々見ていただけたら嬉しいです。

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/25177147

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎にブラックパール号あり:

« ドコモ新ラインナップ ドコモチャレンジ | トップページ | 訪問ありがとうございます。 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ