« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の38件の記事

2008年12月31日 (水)

今年の締めくくりに

今年も残すところあと1日となりました。
年を重ねるごとに1年が短く感じられ、本当にあっという間に過ぎていったような気がします。

今年一年。いろいろなことがありました。

楽しいこと。悲しいこと。面白いこと。うれしいこと。

怒ったり。笑ったり。泣いたり。喜んだり。
あっという間の一年でした。

みなさんの周りではどんなことがありましたか。

1年間、このブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。
コメント・TBくださいました皆さま、出会ったみなさまに感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。

さよなら2008年。

来年はどんな一年になるのでしょうか。
明るい年になって欲しいと願うばかりです。

2008年12月30日 (火)

確実と不確実

Dcsa0110   

定期預金1%と株式投資と増えるのはどっち?
素朴な質問を投げかけれれました。

パーセントでいうと、株式投資。
確実性でいうと定期預金。

たとえば10万円の1%は1000円です。
銘柄とタイミングを間違えなければ、5%とかいったりします。(1日で・・・)

それはプラスの話。
時には、マイナス10%とか動いたりすることもあります。

Photo

2007年の終値が15307.78円
今年が8859.56円となりました。
24%近い下落となったということです。

昨年12月21日から本日までの日経225の指標チャートです。225_3

だから、どちらが有利かというと。
株式投資のタイミングと運用次第としか言えません。

なぜ、不利なことするの・・・・・と返されました。
上下するのが株式投資だから・・・って答えるしかできませんでした。

確実に減らないのが、定期預金
不確実なのが、株式投資

あなたの今年の年間投資成績はいかがでしたか?

Dcsa0080
不気味な夜明けでした。

2008年12月29日 (月)

ホテルヨーロッパ ハウステンボス

Img_2576

園内アクセス抜群の立地にあるハウステンボスのフラッグシップホテル。
広いホールと重厚なつくりのホテルです。

ホテル専用の船でチェックインが出来たり。
なんだかちょっと贅沢した気分にさせてくれます。

館内はバラの香りがします。
Img_2577
花が飾ってあったり、実に優雅な空間のとり方です。
そういう普段とは違った雰囲気を味わえるホテルがホテルヨーロッパです。

宿泊はデラックスツインです。
毎回、違った雰囲気の部屋を準備してくれます。
今回は廊下をずーーーーっとあるいた先にあるお部屋です。
Img_2578

Img_2433

今回は、ホテル内海を眺める1階の171号室です。
Img_2601

正面玄関からは距離がありますが、テラス付きの部屋です。
ガラス面が大きくて開放感がある部屋でした。

玄関からは裏側になります。

20081225112040_toku1

テラスは晴れならばこんなことが出来るんだ。
優雅ぁ。

160番台の部屋はドムトールンを向いたほうです。
リクエストしてみてください。

167号室のお部屋

Img_2432

         
以前はこういうカードはなかったような気がします。

Img_2606

ルームサービスで誕生日のケーキを頼んでみました。
メニューにもないサービスに加え、ハイシーズンだったにもかかわらず快く対応してくださいました。
生地を焼くところからはじめますので3時間猶予をくださいということでした。

花火がすんで部屋に戻ると部屋の前で待機してくれていました。
戻るとすぐ準備をしてくれました。
実に手際よくサービスしてくれました。
出来立てのケーキです。

朝食は、和食と洋食のバイキングが選べますが、いつも洋食です。
Img_2590
朝食会場は、カフェとして普段は使用されているアンカーズラウンジとレンブラントホールで利用できます。

Img_2436
わたしは雰囲気的には、明るいアンカーズラウンジのほうが好きですけどね。
朝からアイオープナーというシャンパンサービスがあるのもポイントです。
4杯も飲んじゃいました。銘柄みるの忘れてた。

以前は、オムレツをシェフが一人分づつ焼いてくれていたのですが、当日はなかったですね。
お昼から、披露宴があるからかもしれません。もしも、なくなってしまったのならば復活してほしいサービスです。

こどもが小さいので、暫くは和食は無理ですね。そのうち利用したいと思います。

Img_2607

翌日は朝から雨模様です。

10時を過ぎてチェックアウトでしょうか。
ぞくぞく、クルーザーに乗っていっています。次はどこに行くのでしょうか。
Img_2605

2008年12月28日 (日)

のもざきの水仙

Imgp6095



Imgp6100

野母崎の水仙はというと・・・・

例年だと、クリスマス過ぎだと見ごろだったりすることもあるのですが、まだといったところですね。

Imgp6099

まだこんな感じです。咲いているところを選んでもこれです。
水仙ってあんまり株を動かしすぎるとよくないみたいです。
いまから定着したとして、あと3年後くらい待てば、あの圧巻な風景が楽しめるようになるのかなぁ。

Imgp6098

水仙祭りも来月5日からのようです。

Imgp6105

海はというと時化てますね。
天気予報では穏やかな日が続くでしょう。って言ってたのに。

Imgp6102      Imgp6104

2008年12月27日 (土)

光の点灯式 ハウステンボス

Img_2441_2 
光の点灯式といって、一斉に園内が光を放ちはじめるイベントです。
今年は、応募で選ばれた素人さんたちが日替わりで務める趣向のようです。

こちらのブログで更新されています。光の街の点灯式 

わたしたちが行ったときは、来月に入籍するというお二人でした。
これまでの感謝の言葉や、熱々ぶりのメッセージでした。どうぞお幸せに。
そんなお二人によって光をまとった街はいっそう輝きだしました。

Img_2483

毎年、ここで年賀状用の写真を撮るのですが・・・・・。イメージどおりに撮れた例がありません。
懲りずに三脚持参です。
イルミネーションは絞りを開放にして、あとは運と・カメラ任せです。
点滅するランプとフラッシュをシンクロさせて撮るのは難しいです。

Img_2560_2
人ごみの中での三脚の使用も難しいです。
だんだん、モデルの機嫌も悪くなります。
価値ある一枚を求めてレリーズを押しました。
しかし、ないない。いい写真がない。

結果は、やっぱり、今年も昼間の写真になりそうです。
Img_2616_2


ツリーの前では記念撮影する人の長蛇の列。
マニュアルフォーカスで、雰囲気だけの写真にしてみました。Img_2490 Img_2493

Img_2492

水面への光の映り込みが足らない。

 

三脚さえきちんと立てられれば、あとは何とかイルミネーションは撮れそうです。
Img_2568

Img_2447

そっか。一般客が帰ったあとのツリーが輝いている時間帯に撮っちゃえばいいんだ。
人ごみの中で撮らなくてもいいので撮りやすいかも。
Img_2571_2

Img_2574
来年はその手でいこう。

2008年12月26日 (金)

ある日の昼食

Dcsa0119

どうですか・・・。

雰囲気伝わりますか?

さあ。お味はどうでしょうねぇ。

昼間とは違った表情の光の街 ハウステンボス

  Img_2566

やっぱクリスマス期間中は、夜でしょう。

やっぱメインは夜のイルミでしょ。
皆さん、同じ考えのようです。
午後4時過ぎくらいから人手がどっと押し寄せてきました。

Img_2571

さらにクリスマス期間中はいつもよりもスペシャルな花火が打ちあがります。(打ち上げ数が多いのかなぁ)

Img_2510

う~~~~~ん。ハート型の花火。難しい。
スペシャル期間は12月20日(土)~25日(木)です。
Img_2513

今年はハーバー脇で鑑賞です。

昨年はデラックスハーバービューの部屋から見のですが、窓が小さくて上のほうが見えなかったことと、快適だったために、子供が待ちきれずに寝てしまったことです。
勿体無かったです。楽させたらだめよね。今年は外で待ちました。(30分くらいかな)
Img_2505  Img_2522_2 Img_2524_2 Img_2528_2 Img_2532_2   Img_2538_2

Img_2539_2 Img_2546   

ハーバー脇だけで800人くらいの人が集まってたそうです。
正面はそれ以上だったようです。

花火が終わると一斉に移動が始まります。
Img_2547
帰宅の徒につく人。ディナーを楽しむ人。それぞれです。

Img_2448

園内を回っているカナルクルーザーは午後7時30分が最終便です。
Img_2488
花火終了まで延長すればいいのに。
一斉に押し寄せて混雑になるのを避けるために敢えて早めにしてるのかも知れません。

場内バスは花火終了後に出口まで直行便があります。
Img_2449

それに遅れると、出口まで歩きです。
途中で写真を撮りながら帰れば苦にはならないかも。

日帰り組はお店が閉まるのが早いのが難点ですね。

2008年12月25日 (木)

お帰り。 飛鳥Ⅱ クリスタルハーモニー

Imgp6092

長崎港松ヶ枝埠頭に観光船停泊していました。

船体を見ると、飛鳥Ⅱとかいてあります。
飛鳥Ⅱということは、クリスタルハーモニーじゃないですか。
これも長崎造船所出生の船ですね。
Imgp6090

なんで飛鳥Ⅱなんて地味な名前に改名したんでしょう。
以前はクリスタルクルーズ社の世界クルーズ用として利用されていました。

日本郵船の飛鳥(3万トン・193m)が引退するのと交代する形で、飛鳥Ⅱ(5万トン・241m)が日本沿岸でのクルーズを担うようになっています。
それに伴い改名したようです。

飛鳥はというと今は日本にはなく、バルト海クルーズで使用されています。
名前も飛鳥ではなくアマデアと改名しています。
残念です。
横文字の名前ばかりつけられてきたものが、初めて和風な名前がついた船が飛鳥だったと記憶しています。
その名前を残したいという思いがあったのかもしれません。
苦肉の策が飛鳥Ⅱへの改名だと想像しました。

こちらに寄港してくれる回数が多くなることになるかもしれません。

世界クルーズはというとクリスタルセレニティ(6.8万トン・250m)やクリスタルシンフォニー(5.1万トン・238m)が担っています。

Imgp6089
全体を写すためには、水辺の森公園まで離れないといけません。
とにかくでっかい船でした。

後ろの女神大橋の下を抜けてきたんでしょうね。
Imgp6091

冬の寒さが厳しい長崎の港と水辺の森公園一帯でした。
ダイヤモンドプリンセス(11万トン・290m)を所有するパシフィッククルーズ社のパシフィックプリンセス(3万トン・178m)が3月29日に長崎に入港するようです。
長崎港にはよく来航する船のようです。

2008年12月24日 (水)

高金利はやっぱネット銀行系 

日本銀行は12月19日に開いた金融政策決定会合で、政策金利を従来の0.3%から0.1%に引き下げると決定しました。 

こりゃ。急がないと市中金利も低下しそうです。

ネット銀行の期間優遇キャンペーン商品を集めてみました。

新生銀行やソニーバンク・住信SBI銀行です。

H1_nd

Dc01_h1

Camp_enteiki_1208

100万円以上というのがどこも最低ラインなんだよなぁ。
100万円あればいろいろ選べるんだけどなぁ。

Topimage

CITYBANKって外貨預金のイメージがありますが、円預金もやってます。

定期預金1年もの1.0% キャンペーン中です。

もちろん100万円以上という条件つきです。
お金持ちさん享受してください。


CityBankのeセービングという普通預金も高金利です。
金利は現在、0.30%
12月15日に下がる前は年率0.50%でした。
普通預金利率 0.10%台のご時世にこの金利。

メインバンクにして、気軽に使えるのか?
Deposit_withdrawal_index_02 Deposit_withdrawal_index_03
セブン銀行や郵貯銀行ATMで24時間出し入れできます。が・・・
手数料が105円~210円かかります。

無料になる条件は HPより引用

・月間平均総預り残高が100万円相当額以上のお客様は、
都市銀行・地方銀行のCD/ATMからのお引出し、およびゆうちょ銀行または郵便局のCD/ATM・セブン銀行のATMでのお引出し・お預入れを、
ひと月あたり100回まで実質無料でご利用いただけます。

100万円以上持っていれば、この恩恵に与れる。
やっぱイッパイあるひと優遇ですね。

やっぱ庶民は地元銀行かなぁ。
こんなのありましたよ。
18bk



元本保証の安全な商品で運用しつつ、保有資産の3割くらいを株などのリスクのある商品で運用するのが理想だそうです。

でも、いまのリスクを受け入れるだけの余裕があれば、もしかしたらチャンスにつながるかも知れないですね。

熱いお二人に ハウステンボスのクリスマス

Img_2489   

カップルメニューの看板が出ています。

Img_2609_2
    

モエシャンドンのカクテル。
どんなお味なんでしょうか?


ホテルデンハーグのティークリッパーでちょっと休憩です。
Img_2682

ハートの絵のカフェオレです。
Img_2674
Img_2646

二人分で、1575円です。
カップも大きめで、いいんじゃぁ。これ

ケーキセットを頼んだらケーキが大きな皿に乗って運ばれてきました。
それをみて娘はそんなに食べきれん。
と驚いた様子。サンプルを持ってきてくれただけなので、その中からひとつ選ぶんのでした。
いつもはメニューの中の写真で選ぶスタイルしか知らないので、そんなサービスが初めてだったのですねぇ。

船をモチーフにしたインテリアです。
Img_2671

Img_2670

Img_2675
マリンターミナル前では出国の人や入国の人の出入りがありました。
長崎空港からフェリーでそのまま入国ってスタイルでしょうか。
円高ウォン安で韓国の人が少なかった感じです。
 

Photo_2

観光丸がたくさんの人が乗せて出航しています。

花火の時間に合わせて出航する便もあります。
寒いとたまらないけど。


館内にはいたるところに花が添えられています。
Img_2679
Img_2676

Img_2673

2008年12月23日 (火)

光の街のクリスマス ハウステンボス

Img_02

上の画像をクリックするとPhoto が起動します。
いつになく、CMで見る回数が多かったハウステンボス。

千年の街のクリスマス。

新・光の宮殿としてパレスハウステンボスがイルミネーションで彩られます。

Photo

いままでは、静かに点されていた感じのパレスハウステンボスでしたが、今年は派手になっていました。
CMのように光が踊ります。

チューリップ祭りでも、パレスハウステンボスが更が美しさを増すそうです。
やっぱ一番手が行き届いた自慢の庭ですからね。

Img_2463


こちらは、シンボルタワードム・トールン前の広場です。
ここら一帯で、今回は点灯式などイベントが行われています。
Img_2400
ゴスペルライブを一番まん前のイスで楽しみました。
すんごいパワーで歌います。

Img_2440
ドムトールンの時計がずれています。
後からは普通に戻っていました。

なんと11月下旬の気温でした。
Img_2367
Img_2380
Img_2381
いつもながらのゆったりとした時間が過ぎてゆきます。

どっと人が押し寄せてくる夕方前までは・・・

いい写真が撮れるのでしょうか?

2008年12月22日 (月)

黒ひげ

Kurohige0201

黒ひげシリーズ増殖中。
クリスマスのプレゼント探してたらあったよ。

昔はこれでしたねぇ。
Kurohige0202
今発売元はタカラトミーになってますが、当時はトミーでした。
タカラはプラレールシリーズでした。

野球盤ってどこだっけ?

Kurohige0101ジャックスパロウ。ドンピシャ。Kurohige0102

最新バージョンはこちら。

Kurohige0601 Kurohige0602

元祖は、ただ飛び出るだけでしたが、いろんな効果音が出て楽しめます。


Kurohige0301
Kurohige0302

まだまだあるよ。
Kurohige0401Kurohige0402


大人の黒ひげらしいが・・・・・

Kurohige0501
Kurohige0502

ルールが年代によって違うみたいです。

海賊を救出するためのゲームで早く飛び出させた人の勝ちというルールでした。
飛び出させた人の負け。となっているようです。

ルールはどちらでした。?

差し込み方が浅いと飛び出なかったりズルする人いました。
その辺改良されてるのかな?

野球盤はエポック社でした。

2004_01
消える魔球も健在のようです。
消える魔球はストライク?ボール?

どちらでした?

2008年12月21日 (日)

えっ。スバルはWRC撤退。

Photo_6      

スバルもWRCから撤退を発表しました。
2146833846__wrc_logo
WRCとはWorld Rally Championship の頭文字からとったものです。
ラリー競技で世界を転戦していくものです。

先日はF1からホンダが撤退を発表しました。

スズキはわずか1年の参戦で撤退を決定してしまいました。
Photo_2
以前は三菱もランEVOで参戦してましたが、早くに撤退してしまっています。
来年にWRCに参戦するメーカーはシトロエンとフォードの2社だけということなりました。

理由は皆さんご存知のとおり、世界経済の急速な景気減速にあって、チーム運営・参戦費が経営を圧迫していると言う状況からでしょう。

ぱっと見た目は公道を普通に走っていたりするマシンです。
音もボクサーサウンド バリバリで。
中身はぜんぜん違いますが・・・
WRCレースの面白いところは、クラッシュしても、ただ横転しただけで、足回りが壊れていなければマーシャルや観客らに起こしてもらって走り出したりできます。
Photo_3
このように片輪走行したり、ジャンプしたり見ていて楽しいのです。
CSで放送もあっていますが、F1のように解説や時に耳障りに聞こえることがある実況があっさりしているといころも好印象でした。

この蒼いインプレッサはかっこよすぎです。
Photo_7

私自身もこの音の虜になってスバル車を購入した経緯があります。

多分、売り上げにはWRC効果はある程度はあったのではないかと想像できます。
スバルはWRCを宣伝に有効に活用しきれていなかったですね。
今年は年間3位でしたが、最強だった頃がスバルにはありました。

近年になって、このブルーのボディ色の限定車を出たりしていました。
もっとはやく出すべきでした。
最強の頃に、レプリカのエアロを付けて555台限定とかで、売れば売れたと思いますけどね。

これからは速さと華やかさを競うのではなく、環境性能に関心が向けられていくのでしょう。
Photo_5

移動するための車本来の目的をもう一度見直す時期かもしれません。

Rallyjapan
ラリージャパンとして10月に開催されていた日本もシーズン表から外されています。

2008年12月20日 (土)

新型GT-R R35っていうのかな?

Gtr

Logoで「潜入!日産GTR 誕生の裏側」というタイトルの番組が放送されました。
R32スカイラインGT-Rのころはすごいマシンだぁ。と、わたし自身騒いでいましたが・・・・
手が届かないんじぁ。フェラーリみたいな夢のスーパーカーと同じです。

今度のGT-Rはさらにすごいマシンらしいのです。

販売不振でスポーツカーラインナップを減らしていった時期の日産にあって、カルロスゴーンCEO自ら開発にGOサインを出した車です。
Tr

東京モーターショー2007で華々しい世界デビューを果たしました。
Tr_13
それまで5年の研究開発を経て世に送り出されたという日産渾身の車です。

新型GT-RはV6の3800ccのVR38DETTエンジンを搭載して485馬力なんてバカッ スペックです。
一番安いグレードで8,610,000円もするGT-Rです。
さらに高嶺の花になってしまっています。 

このご時世に果たしてマッチするのでしょうか。
台数うんぬんより、蔵人さんにうければいいだけのくるまなのでしょうか?

その開発に密着したスペシャル潜入ドキュメンタリー番組のようです。

Tr_1


スペック的にポルシェ911GT2と同じくらいで、日産側としてもポルシェをライバルに挙げているようです。

Tr_2    

番組自体は、場面がころころ変わったり、グランツーリスモのゲームの話になったり、話が跳びとびになったり、マンガが挿入されたり、CMになったり、ゆっくり安心して見れません。

Tr_3

市販車での主な記録

  • 6分55秒 - ラディカル・SR8 / マイケル・バーガー
  • 7分11秒 - マクラーレンF1/ ミカ・ハッキネン (1996年11月)
  • 7分22秒 - Viper ACR/ トム・コロネル (2008年8月18日)
  • 7分26秒 - シボレー・コルベット C6 ZR1(2008年6月27日)
  • 7分28秒 - ポルシェ・カレラGT(2004年7月)
  • 7分32秒 - ポルシェ911GT2(2007年)
  • 7分40秒 - フォードGT/ Markus Draper
  • 7分54秒 - NISMOスカイラインR34 GT-R Z-Tune

果たしてポルシェを超えることができたのでしょうか?
結果はこの次に。

2008年12月19日 (金)

ミニPC AspireOneのライバルたち

Img01_l_2
今年はじめにミニノートが発売されてから1年近くになります。
ASUSのEee PCの発売が第一号だったと思います。

そのごACERが続き、


Aspireone_white_2

ACER Aspire One

発売当初は120Gと1Gメモリーでしたが、モデルチェンジして160GまでHDDがアップしています。
春にはACER新機種


00200916913_3
ASUSはさらにパワーアップしたEee PC 901を発売しました。

販売台数の2割をこのミニPCが占めている現状らしいです。
このミニノートがEモバとセットで1円だったり100円だったりして販売されるようになりました。

Atom
CPU的にも同じのこの2台の違いをまとめてみました。

◎ドライブ容量
Aspire Oneは160GBのHDD
EeePCは12GBのSSD

光学ドライブがついていなので、容量は大きいほうがいいでしょうかねぇ。
取り敢えず、システムだけ動けばいいと思います。
必要なファイルはフラッシュメモリーに入れて持ち歩きが便利です。
このドライブの違いがバッテリーのもちにも影響しているようです。


◎バッテリー時間
Aspire Oneは3時間
EeePC最長約8.3時間。
Aspire One長時間バッテリーでも6時間

Aspire Oneの初期型を持っていますが、不満な点は液晶の大きさです。
バッテリーは外で使用することがないので気にしませんが・・・・

Acerは次期モデルから、ASUSにはすでに10インチのモデルがあるようです。
同じように液晶に不満がある人が多いのでしょうかねぇ。



0884840338260_2
Eee PC 1000H 
160GのHDDです。
10型ワイド液晶
バッテリーは6.9時間です。

狙いはこの辺でしょうかね。

ところで、このモデルはEモバとセットで安く買えるのでしょうか。

2008年12月18日 (木)

アメリカ大手決算

4400

政府は15日、2009年度の政府経済見通しについて、物価変動を除いた実質成長率を0.0%、家計や企業の実感に近い名目成長率は0.1%とする方向で調整に入ったと発表しました。
2008年9月末の個人家計の資産が前年と比較して5.2%縮小したそうです。
9月末の集計なのでさらに悪化していることでしょう。

16日には米ゴールドマン・サックス上場以来初と発表
21億ドル赤字

2008年9~11月期決算の純損益が21億2100万ドル(約1900億円)の赤字に転落したと発表しました。
四半期決算で同社が赤字に転落したのは99年の上場以来初。
金融危機の深刻化のあおりで不動産関連の証券化商品など保有する金融商品の評価損が大幅に膨らんだことが響いたということです。


本日、寄り前にはモルガン・スタンレー (MS)の決算が明るみになります。


さらに1月には続々発表が待っています。
1月20日のバンク・オブ・アメリカ (BAC)はじめ 
1月22日のシティグループ (C)の決算発表です。

JPモルガン・チェース (JPM)
ワコビア (WB)
メリルリンチ (MER)
ウェルズ・ファーゴ (WFC)
USバンコープ (USB)
バンク・オブ・ニューヨーク・メロン (BK)

赤字であることは織り込み済みですが、規模が予想とどれだけ乖離したものになるか次第です。
まだまだ不安定な相場といえますね。

2008年12月17日 (水)

わくわくするブログ

更新がたのしいブログを見つけました。
みなさんに教えちゃいます。
読者が多いので、もう皆さん知っていいるかもね。

心づくしさんの「正しい休日の過ごし方」というタイトルのブログです。

まちのお店のこと、おいしいお店のことなど。
情報が新鮮です。長崎の今があるようなブログです。
毎日、新しい発見があります。
ページをめくるたびワクワクさせてもらっています。

さらに記事の更新も1日1件のペースではではなく。2件・3件だったり。
覗くたびに更新されていたりします。

今度は、記事に触発されて、食べ放題のお店をどこにするか検討している次第です。

今日は、12段ソフトのことがかいてあったんですが、夕方には新たな記事が増えていました。

この12段ソフトは学生時代に食べてましたが、まだあったんですね。
車に乗るようになってから、場所がわからなくなってしまっていました。
感謝です。

こんなところだったかなぁ?交差点から直ぐだったよう記憶がありますけど・・・

2008年12月16日 (火)

車納車されたけど・・・

Img1

やや予算オーバーになったものの、契約することが出来ました。

契約後、
諸経費が多く計上されていることが判明。
連絡を入れていました。  調べて見ますとのことでした。


車庫証明の届出がされていない状態で納車されてきました。
諸費用の件もあったので、早速電話しました。

乗り出し価格に納得して契約したんでしょ?
乗り出し価格がすべてです。

車庫証明に関しては、
司法書士に頼んでるんで請求させていただきますだって。
納車が早かっただけです。・・・・・なぁんだって。
ご自分でされても返却は出来ません。
車庫証明って軽自動車の場合、即日発行なんだけど。

諸費用の件は?
乗り出し価格の中で調整します。
じゃぁ。見積書に別欄として諸費用計上するなよ。
乗り出し いくらの・・どんぶり勘定のお店?

乗り出し価格で中身を調整???? どうにでもなるんだろうねぇ。

車返そうかなぁ。
ヤバッ。自動車販売にはクーリングオフが適用されないんだった。
乗り出し価格内で調整できるなら返金分で他のサービス引き出そう。

今から対決だぁ。
間違ってるかなぁ?タイホされんよねぇ。

エコキュート補助金

Photo

有限責任法人日本エレクトロヒートセンターから重要書類在中と書かれた封筒が到着しました。

10月に交付手続きしてまったく進展がなかったヤツです。
昨年申請した方から、
今年中には振り込まれるでしょう。とアドバイスを受けたので、安心して・・・・暫く放っておりました。 = 忘れていました。

それがやっと届きました。
何とか年内に決着しそうです。


封筒の中には、送付案内書と交付決定額通知書と補助金の額の確定通知書と3通入っていました。

こちらは決定額通知書です。
Dcsa0092
当たり前ですけど補助額は42000円です。
交付決定日は11月28日です。

次は、補助金の額の確定通知書です。

Dcsa0091 

交付日は12月25日の予定のようです。

振込先の記載に間違いがないか確認するように。と記されています。

一枚の紙で全部事足りそうな内容でしたが、事務的なんだぁ。と苦言はやめときましょう。
補助してくれるんなら、ありがとうございます。といただくことにします。

最後に小さく。
注1.本用紙を大切に5年間保管して下さい。
と書いてありました。

正しくは、高効率給湯器導入促進事業補助金というようです。
いまさら気づくなって感じです。

今年度イッパイの補助という話も耳にしました。
高効率給湯器導入促進事業は、どの程度の成果を挙げたのでしょうねぇ。
次の補助は太陽光発電への補助の復活だそうです。

こういった補助はうまく使っていかないともったいないですよねぇ。

2008年12月15日 (月)

パンデミック

waveきた^^^^^ぁ。

Anpanch保育園で嘔吐下痢症がはやっています。
これって短期間のうちに爆発的に広がって。
下痢を伴い嘔吐を繰り返します。

不幸にも症状がでた場合は、小児科をすぐ受診してください。幼児を持つ親には怖い病気です。
本人の体力も奪われます。

二日酔いの苦しさ・下痢の苦しさ。大人でもわかるでしょ。
二日酔いは本人の原因wineで悪いのは自分ですが・・・・・shock

嘔吐下痢症は症状の初期に隔離すれば園内での感染を防げるものです。

Yama

感染源は医療の現場に向き合うモノの子供でした。

さらに、医療の現場のモノとしてeye目を疑う行動をとっていたのです。
症状が治まったらすぐに登園し投薬を続けていなかった。
普通は症状軽快後は医者の許可がおりてから登園できるようになります。

保育園の対応も不適切です。
普通、ほかの子への感染を警戒して、出停とし、自宅待機などの処置がとられます。
症状が治まったとも、ウイルスは排出続けます。
手洗いを頻回にすることと、消毒液が準備されました。
感染元と同じ環境にいるので、うつらない筈がありません。
そのようなものが登園した場合は保育を断るくらいの態度が必要であると思われます。

感染源を元から絶てば登園している普通の子供たちは罹患しなくてすんだかもしれません。

嘔吐下痢症について症状と対応ですJump

2008年12月14日 (日)

クリスマスはシャンパンで乾杯

Top

クリスマス用に発泡ワインが並び始めています。

辛口白のシャンパンを上げてみました。

フランス シャンパーニュ地方のパイパー・エドシックです。
有名どころのワインで日本でも手に入る白です。

   
今年のクリスマスに大切なお人とこれなんかいかがでしょうか?

Piperbru1107_d

パイパー・エドシック・ブリュット 
5618円

おいしいのを少しだけって方はこちら。ベビーサイズ。

Tr23n_d
1人1本づつ楽しんでみては。


パイパー・エドシック・ピパリーノ 200ml 1600円
お手ごろ価格でしょ。


これほしい。

08xmascc0400_001_l

パイパー・エドシック・レア・ヴィンテージ1999 750ml 23000円

自分が生まれた年のウィスキーやワインが欲しいなぁ。

2008年12月13日 (土)

2008 F1グランプリ総集編 

Cap020   

今年も、F1の総集編の時期になりました。

Main_onair         

フジテレビ地上波は
2008F1グランプリ総集編
放送日:12月14日(日)
時間 :深夜1:00~3:30です。




CS721は今年は12月31日大晦日に放送です。

Cap036
 

2008 F1グランプリ総集編 12月31日(水)午後10:00~3:00

Cap061

CSは、な、な、なんと、放送時間5時間!

最年少記録達成王者ルイス・ハミルトン
Cap027

最終戦までもつれタイトル争い。

なんと優勝者が7人も出たシーズンになりました。

しかも大晦日は午前6時からF1LEGENDS 1987年 8戦セレクト放送です。

Cap008

 

オフィシャルDVD総集編も本日発売です。

Img55726903

今年はオフィシャル総集編発売10周年を記念して500枚以上の写真で綴ったF1スライドムービーDVDが付いてます!初回10000枚限定
総収録時間:225分 5040円

amazonなら3729円で購入できます。

それぞれに作り方が違っていて、こちらも注目。

モナコで行われるFIA表彰式も楽しみです。

2008年12月12日 (金)

ふたご座流星群

  Position_3

12月13日の夜から15日の夜(16日の明け方)がベストな時期だそうです。
日没とともに東の空からふたご座が上ってきます。18時あたりです。

しかし、満月のころと重なり(12月13日)、観察には月明かりが邪魔をするようです。

12月11日の18時ころの東の空の月です。
018

15日の日没後20時くらいまでが勝負でしょう。
それか、15日早朝でしょう。

深夜12時を過ぎたころから、明け方までが数多くの流星を見れるチャンスが高いそうです。

ふたご座流星群

Geminid

夜空を眺めてみては。

たくさんの願い事をお願いしてみてはいかがでしょうか

2008年12月11日 (木)

車購入にかかる諸経費

車を購入するときの諸費用って馬鹿になりませんよね。
手数料とか法定費用とかです。

いくら車両価格から値引きを引き出しても、その分手数料で帳尻合わせられちゃうと本も子もありませんから。

車庫証明書を自分でやってみようと考えました。

WEBで調べたんですが、車庫証明手続き意外と簡単そうです。
車庫証明必要書類を揃えて警察署に提出するくらいのようです。

参考なったHP
車庫証明手続き

全国車庫証明ネットワーク

保管場所届出

軽自動車なので、登録後でも可能のようです。15日以内にね。
軽自動車の場合は、車庫証明とは呼ばずに、保管場所届出と呼ぶようです。


今回購入予定の軽自動車の見積もりを見ると。

販売諸費用として 66150円
 販売することで、発生する販売店の人件費に儲け分を乗せた額だと認識しています。
 検査登録届出手続き代行費用 27825円
 車庫証明手続き代行費用     16275円
 下取り車諸手続き代行費用    12075円
 納車費用                9975円


 預かり法定費用として 16760円
 (これは証紙だったり、税金分だと思います)
 検査登録届出            3420円
 車庫証明               2750円
 下取り預かり法定費用         350円
 リサイクル関連料           10240円

車庫証明手続きを自分でするだけで、代行手続き費用分は節約できるのです。
しかも軽自動車ので、書類さえ揃えておけば、警察署に一度足を運ぶだけですんじゃいます。

見積もりの額がおかしいことが判明。?確定ではないのでここでは?マークをつけておきます。

この見積もりの
車庫証明法定費用は普通車の額。では?
さらに、ナンバーは変更せずに名義のみの変更なのですが、
検査登録届出費用が怪しそうです。

この販売店の販売諸費用はやや高めのようです。
納車費用のカットは無理だというので、その分、小物の取り付けなど他のサービスをお願いします。

同じ車なら少しでも安く買えたほうがいいですもんね。

販売費用の適正価格ってどんなものでしょうか?
車やさんの儲けの部分なんでなんともいえませんが・・・・

保管場所届出手続き編でも書こうかなぁ。

2008年12月10日 (水)

ビッグスリー支援

   Fjp_mustang_hero_02_img
アメリカのビッグスリーが米政府からの融資を受けるために再建計画を発表しています。
支援額はもっと多くなるとも言われています。

180pxrencensuperbowlxl 08103002
さらにGMとクライスラーは年内にも運転資金が枯渇する恐れがあるとか。

ビッグスリーは今ではデトロイトスリーと皮肉めいて呼ばれるまでになってしまいました。
再建計画にはハイブリッド車や低燃費車の開発を進めるといった計画も盛り込まれているようです。
GMは430億ドル、フォードは249億ドルの債務を抱えているといわれています。 300pxfordglasshouse
それだけの債務をかかえて、今後再出発して行けるのでしょうか?

ビッグスリーが減るのか、支援されて再建していくのか、もうすぐ答えはでるだろうと思いますが、・・・

ゴールドマン・サックスは、11月の米雇用者数見通しを従来予想の35万人減から40万人減に修正して予想していましたが、実際はさらに悪化していて53万人減と発表になりました。
新車販売台数の急激な落ち込みに対し、日本の自動車業界も季節労働者・派遣労働者の雇用解除、工場の休止などの対策を講じだしてきています。
ホンダもF1撤退を決めました。
今年前半にはトヨタが過去記録を達成したばかりでした、それから半年もしないうちにこんなになるなんて。予想も出来なかったことが起こっています。

かつては産業の一大時代を築いてきた自動車。
ここに来て転機を迎えようとしています。
自動車産業が先行しただけで、今後どの業界にも同じような転機の波が押し寄せてきそうです。

300px2006_cadillac_dts800px200508_chrysler_300_hemi_c

2008年12月 9日 (火)

未来長崎COCOWALK

長崎新名所。
ここ出来てどれくらいたつかなぁ。

Dcsa0071
なかなか行く機会がありませんでした。

店内はクリスマスの装いです。
Dcsa0079
Dcsa0076

観光気分で屋上庭園まで上がってみました。
Dcsa0075

cafe ?がありましたが、ひっそりとしすぎです。
緑のシート。浜屋の屋上を思い出しました。今はどうなってるんでしょうね。
やってるんでしょうか?

揉めた観覧車ですが、動いていました。
Dcsa0074
でもお客さんはいなかったです。
普段は止まっていて、お客さんがいるときだけ動くようになるかもしれません。

Dcsa0073

海が見えるわけでもないので・・・・

異様な雰囲気の階でした。

Dcsa0072
ABCマートここにも入ってます。
長崎の新感覚の店にはフル出店じゃないでしょうか?

お腹すいてきたので、お昼は丸亀うどんを食べました。
いろんな人のブログにあるようにやはり行列でした。

釜揚げうどんを頼んだらあと5分待てという店員さんの指令です。

Dcsa0077
待つこと暫し・・・・
これ大なんですが、桶が底上げしてあってあんまり麺は入っていません。
桶だけ異様にでかい。

讃岐うどんとカンバン上げていながら、実際は本場じゃないらしいですね。
そうだろ・・・麺の腰が足らないんだよなぁ。個人的にはもう少し粘るのがいいねぇ。残念。

みんな。うどん食べてる。若いお姉さんも学生も
うどんが無難といったところかな。みんな。

新感覚の江山楼もお隣にあるけど・・・だれも食べてない。

うどん屋の場所がいいのかもしれない。角っこだし。
さらに列できてるので、人気の店かな?って思っているところもあるのかも・・

今度はいつ行くのだろう。
来年かな?

2008年12月 8日 (月)

長崎県美術館 芸術にふれる

Imgp5709

芸術に触れてみようかと美術館を訪れました。

本当は、子供の絵が展示されているので、見にいったんですが・・・・
市展いうものです。

Imgp5702_2

学年ごとに大賞・入選がつけてありました。

小学校3年生の部
Imgp5699

Imgp5698

気に入った絵
Imgp5696_2



幼稚園 年少(3歳)・年中(4歳)
Imgp5701
なかなかこんな絵かけないよなぁ。
この頃だからかける絵かも。

一般の部
Imgp5695
油絵って暗くなりがちですね。
絵の世界に吸い込まれそうです。
影のつけ方が難しいのかなぁ?

その点、水彩画は透明感があっていいように思います。
Imgp5707

大型の絵画の製作期間ってどれくらいだろう?
どんな人が描いてるのだろうって気になりました。


Imgp5711
   

2008年12月 7日 (日)

復活か? ジョーダングランプリ BAR

68109

ホンダF1チームの撤退を受けて、水面下で動きがあるようです。

買収に興味をもっているとうわさされているのは、BARの元代表2人とエディ・ジョーダンとも言われています。
E_jordan
ぜひともいい設備を利用して存続してほしいですね。

Photo

スーパーアグリの件もあり、このニック・フライCEO信用できないんですよねぇ。

スバルの技術 軽自動車にも

軽自動車で唯一。
4輪独立サスペンション・4気筒エンジンを装備するメーカー。

1987年ベルト式CVTを日本で始めて採用したクルマ「ジャスティ」「レックス」を発売しました。

Sb_s023_f001_m001_1_lSb_s026_f001_m002_1_l
すでにレックスは550ccで4気筒エンジンでした。
ベルト式だったため、伝達ロスが大きく、あまりはやりませんでした。
ATなのに前に行こうとする力(クリープ現象)がなく、坂道で下がるクルマでした。

その後、CVTは進化して現在に至っています。

もうこのメーカーの技術の結晶からうまれた軽自動車は買えなくなります。
4WD・水平対向エンジンなどスバルのアイデンティティがひとつ無くなります。


ラストチャンス! 今こそスバルの軽を買え

広い車くて乗り降りがしやすい軽自動車という条件を満たす車が残念ながらスバルにはありませんでした。
もしかして、OEMでタントとかをステラのネーミングで売るかもね。
お互いカスタムってつくところも共通している。

2008年12月 6日 (土)

個人向け国債

Top_pic_main 

先日個人向け国債の利率の発表がありました。

変動10年が0.58%

固定5年が0.80%

1万円からOKということなので、期待してたんですが・・・・
残念な利率でした。
さらに利息からは税金まで20%引かれます。優遇税制で10%じゃないのね。

半年毎に利子をお支払いし、償還がきたら元本(額面金額)をお返しします。
中途換金も可能です。

といいながらも。

「変動金利型10年」は発行から1年
「固定金利型5年」は発行から2年経過すれば、いつでも中途換金が可能です。
(但し中途換金時には「変動金利型10年」は直前2回分、「固定金利型5年」は直前4回分の利子相当額をお支払いいただきます)。

途中解約は10年ものの場合は、直近1年間分の利子。
5年ものの場合は直近2年間の利子。
この利息を諦めれば、解約に応じてくれます。

10年ものの場合、1年後から解約できますが、このとき解約すると元本のみ戻してくると言う事です。
利息分の税金は戻すのかな?

期間中、利息を加えて複利で計算しないところも魅力に欠ける点です。

債権取引のには元本割れする可能性がありますが、個人向け国債は国が元本を保障しつつ、利息も出ますよ。という商品みたいです。

普通の債権取引の場合
・ 債券の価格は、市場の金利水準の変化に対応して変動しますので、償還前に換金する場合には、損失が生じるおそれがあります。
・ 外国債券は、為替相場の変動等により損失が生じるおそれがあります。

2008年12月 5日 (金)

ホンダ正式リリース

F1活動について

ホンダ正式リリース

J・バトンとは契約解除に向けて交渉中とか・・・・・

ホンダと共に来期のエントリーシートを失うことになるのではと心配しています。

ホンダF1挑戦の歴史

ホンダ撤退決定。

Hon6481_2db7

ホンダの撤退決まったようですね。

次期マシンはロス・ブラウンが開発を手がけてきたマシンが発表される予定だった。
幻のマシンになってしまうのでしょうか?。
ベネトンとフェラリーでM・シューマッハと共に黄金時代を築いていきた彼が作り出す車がフェラーリやマクラーレン・ルノーと競い合う姿を見たかった。

最下位チームからは脱出と期待していただけに、残念です。

ホンダF1から撤退?

Mv03

急遽、ホンダがF1から撤退かというニュースが流れ始めています。

午後1時半から記者会見するというものですが・・・・・

不況からの販売不振が少なからず影響しているんでしょうかねぇ。

Eurgp_025

近年の不振もあるのでしょうね。

先日は、派手な来期マシンの発表は控えるといっていたのに・・・・

急展開に注目です。

Mv02

試乗・再見積もり

購入のほうでこころは決まりました。
ダイハツとスズキに向かいます。

まずダイハツから。タントカスタムXリミテッド。


Lin_grademainmimg_003
CVTなのでどんなものかな?
ずいぶん広い。明るい室内。いいねぇ。
エンジン音がうるさい。
パワー的には十分です。
あとは、お値段次第。

価格次第では決めます。の一言・・・・
提示したのは普通の価格。
あとは交渉次第でいくらかは下がります。
予算からは程遠い金額です。
交渉?あーーー面倒。

検討します。ってお店を後にしました。
ランク下げて普通のカスタムでないタントか中古のカスタムXリミテッドやね。って車内で。
Lin_grademainmimg_001
意気消沈30%くらいにダウンしました。

つづいてスズキ パレット ノンターボXでした。

Img10
下から2番目のグレードでエアロなしのおとなしい外観の車でした。
ライトはハロゲンですね。

装備・広さは十分以上。
乗り心地もそう悪くない。
でも、パワーが明らかに不足している。加速が悪い。
アクセル開度が大きいと感じました。
傾斜の大きい坂(長崎では普通の坂)では30km以上出ません。
タントカスタムのパワーがあったせいもあり、パワー不足は明らかでした。



見積もりは、ノンターボのXSでも何とか予算内に食い込みそう。
Img07
はじめから、がんばってくれたようです。
ダイハツと同じように、価格次第では決めます。って付け加えました。

でも走りがだめだぁ。
パレットの装備・両側スライドドアには気に入り、ターボ車の試乗を申し入れて、ターボの見積もりももらうことにしました。
ダイハツほどがっかりする価格ではなかったですが・・・・・
車両価格があがることもあって、予算をオーバーすることは目に見えていました。

さぁ。カスタムXの中古。タントXリミテッド。パレットのターボモデルに絞られました。
普通のタントってピラーレスっていう以外、外観は普通の軽自動車と変わんないんだよねぇ。
装備とスライドドア・外観からややパレットがリード。
値段でカスタムXの中古。

2008年12月 4日 (木)

外装・内装リフレッシュして乗る??

塗装面を磨きなおして、内装クリーニングしてリフレッシュして乗ろうかな。
エンジン元気だし。

車検してあと2年。

コペンみたいに楽しく・個性的な車にしよう。
Lin_car_001
わたし的にはコペン。コペン。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大体の費用を試算してもらう。
OH!!!こんなにかかるの?
あえなく却下。(´;ω;`)ウウ・・・
あと2年乗るだけのクルマにこんなに掛けられない。
2年後には下取りも0に近づくとおもいます。
誰だ・・・・7年で軽自動車は減価償却してしまうなんて決めたの。

またまた、新車購入の方向で車やさんと交渉。
狙うは。
タントカスタム
パレット この2台
  

2008年12月 3日 (水)

二つのジャパンカップ

2008113000000003maiphorseview000

国際G1レースの第28回ジャパンカップ
東京競馬場の芝2400メートルを17頭で競い合います。
史上初の3世代ダービー馬による対決ということで最強馬決定戦ということで大変盛り上がっていたジャパンカップ。
最強馬たち。
2008年のディープスカイ
2007年のウオッカ
2006年のメイショウサムソン

結果は、意外?。

9番人気のスクリーンヒーローが優勝しました。
2億5000万円の国内最高賞金のを獲得して幕を下ろしました。


それにあわせてなのでしょうか?
Cap027
            

先日五島灘で行われた、第24回シマノジャパンカップ・グレの放送が釣りビジョンでありました。
毎年、放送しているプログラムですがいつも緊迫した状況が伝わってきます。
結果は、WEBで知っているものの、視聴者をワクワクさせる番組つくり。いいですねぇ。Cap029

やっぱ、潮が通さない磯では、トーナメンターでも手こずるんですね。
Cap038
敗れた方々ですが・・・・
有名どころのトーナメンターが名を連ねています。

Cap039

タイプミスでしょう。
2008シマノ・ジャパンカップ
投(キス)釣り選手権全国大会第二回戦
 
となっています。????


決勝はこの磯で行われました。
Cap041

平和さん左手のテーピングが痛々しいです。
Cap036


選び抜いた5匹の重量はというと。
平和さん
Cap044

柴原さん
Cap046

Cap047

まさか、優勝した柴原啓二さんが表彰式で泣いていたとはねぇ。

Cap049

おめでとうございます。

Cap023

2008年12月 2日 (火)

日本の軽自動車のり比べ。

 

5533_o

V11993a

背高軽自動車。

最初に登場させたのは、スズキのワゴンR でしょうか?
もしかしたら、三菱のトッポかも知れません。

売れ筋は背高の軽自動車になっているようです。
昔の軽自動車の形のまま進化しているのは、アルトやラパンくらいでしょうか。


ミッションもCVTが主流となっているようです。
ATも4ATですね。
上位グレードは普通車より高かったりします。
それだけの豪華装備な車になっています。

乗り心地も、広さも普通車と比べられるレベルと思います。

維持費の安さが選択の際の重要なファクターになっているようです。

軽自動車=チープという図式は完全に崩れています。

それぞれの車のインプレを集めてみました。
クルマ総合Webマガジン MOTOR DAYS モーターデイズより

ダイハツ タントカスタム X Limited

スズキ パレット X / TS

三菱 トッポ M

メーカーの贔屓なく、辛口にずばっとした切り口です。

選択の際に参考してみてはいかがでしょうか?

わたしは大変参考になりました。

衝突安全テスト

ワゴンRスティングレーのターボモデルTS。
パドルシフト+15インチアルミホイール
燃費もリッター21.5km
64馬力で3000回転で最大トルクをたたき出す。

Img02
楽しめる軽自動車。ですね。

2008年12月 1日 (月)

クォーターパウンダー でぇたぁ

11261

11月28日マクドナルドが「クォーターパウンダー・チーズ」「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」を首都圏で先行販売しました。

単品で350円~360円
バリューセットが670円~680円

ダブルクォーターパウンダー・チーズは
単品で480円~490円
バリューセット780円~790円

メガマックでも結構なボリューム。
それを凌ぐ大きさ。
重さでいくと。
ビッグマック<メガマック<クォーターパウンダー・チーズ<ダブルクォーターパウンダー・チーズってことのなるのか?

ありましたよ記事。 3個分だって。

カロリーはどのくらいだろ?

どう?イートインしている姿。想像できます。
やっぱテイクアウトしてお家で食べるのがスマートかもしれませんね。
バリューセットにして頼めるけど。
食べれるのかな?ドリンクは要るかもね。


販売エリアは関東圏の約1200店舗)と熊本県(荒尾市を除く)
その後は、全国展開を予定している。

熊本では11月から試験販売されていたんだって。
ニュースにならなかったね。
やっぱ首都圏で発売にならないとだれも注目しないってことだね。

でかいのはいいけど。味で勝負した本気のハンバーガーの登場を望むのはわたしだけでしょうか。やっぱ中身で勝負。

何だ?

第2弾

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ