« 新型GT-R R35っていうのかな? | トップページ | 黒ひげ »

2008年12月21日 (日)

えっ。スバルはWRC撤退。

Photo_6      

スバルもWRCから撤退を発表しました。
2146833846__wrc_logo
WRCとはWorld Rally Championship の頭文字からとったものです。
ラリー競技で世界を転戦していくものです。

先日はF1からホンダが撤退を発表しました。

スズキはわずか1年の参戦で撤退を決定してしまいました。
Photo_2
以前は三菱もランEVOで参戦してましたが、早くに撤退してしまっています。
来年にWRCに参戦するメーカーはシトロエンとフォードの2社だけということなりました。

理由は皆さんご存知のとおり、世界経済の急速な景気減速にあって、チーム運営・参戦費が経営を圧迫していると言う状況からでしょう。

ぱっと見た目は公道を普通に走っていたりするマシンです。
音もボクサーサウンド バリバリで。
中身はぜんぜん違いますが・・・
WRCレースの面白いところは、クラッシュしても、ただ横転しただけで、足回りが壊れていなければマーシャルや観客らに起こしてもらって走り出したりできます。
Photo_3
このように片輪走行したり、ジャンプしたり見ていて楽しいのです。
CSで放送もあっていますが、F1のように解説や時に耳障りに聞こえることがある実況があっさりしているといころも好印象でした。

この蒼いインプレッサはかっこよすぎです。
Photo_7

私自身もこの音の虜になってスバル車を購入した経緯があります。

多分、売り上げにはWRC効果はある程度はあったのではないかと想像できます。
スバルはWRCを宣伝に有効に活用しきれていなかったですね。
今年は年間3位でしたが、最強だった頃がスバルにはありました。

近年になって、このブルーのボディ色の限定車を出たりしていました。
もっとはやく出すべきでした。
最強の頃に、レプリカのエアロを付けて555台限定とかで、売れば売れたと思いますけどね。

これからは速さと華やかさを競うのではなく、環境性能に関心が向けられていくのでしょう。
Photo_5

移動するための車本来の目的をもう一度見直す時期かもしれません。

Rallyjapan
ラリージャパンとして10月に開催されていた日本もシーズン表から外されています。

« 新型GT-R R35っていうのかな? | トップページ | 黒ひげ »

クルマのこと」カテゴリの記事

コメント

ラリーっていいですよね。

ターマックもいいですが、やっぱり自動車レースはグラベルのほうが見ていて派手で私は好きです。

WRC見てたのはずーっと前、ランチャデルタ全盛のころトヨタのセリカが一生懸命その牙城を崩そうとがんばっていたころの話ですが、誰だっけ?
たしか、カンクネンとかカルロスサインツなんてドライバーの人たちがあっち行ったりこっち行ったりしてたっけ、でもって、サインツがGT-fourで優勝したりしてような覚えがあります。

すっごくかっこよくてGTfourがほしくて。
昔「私をスキーに連れてって」なんて映画の中でGTfourが雪道を爆走するシーンなんかもありました。

でも結局セリカXXにのってたりして、でもラリーがすきで、いつかランチャストラトスとかルノーA110とか欲しいなーなんて思ってました。

あー懐かしくて我を忘れて支離滅裂なコメント許してください。

そそ、最近いろんなメーカーがいろんなモータースポーツからの撤退を表明したりして、とても残念です。
環境問題なんかも考えなければいけないのはわかってるんですが、やっぱり燃料燃やしてオイル燃やしてかっとんでないと見ていてもわくわくしてこないですよね。

でも、そのうちソーラーとか燃料電池とかハイブリッド係数なんかがレギュレーションに入ってきたりする時代が来るんだろうなーなんて思ったりしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/26253101

この記事へのトラックバック一覧です: えっ。スバルはWRC撤退。:

» スバル、WRC撤退。 [◆ 桃尻開発研究所 ◆]
更に撤退、そして \(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; なんと、スバルまでもがワークス活動をやめるときたもんだ。 これで国産勢はWRCに参戦しない。 WRCはモータースポーツでも盛り上がっている方なのに、残念だ。 ... [続きを読む]

« 新型GT-R R35っていうのかな? | トップページ | 黒ひげ »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ