« 高金利はやっぱネット銀行系  | トップページ | 昼間とは違った表情の光の街 ハウステンボス »

2008年12月25日 (木)

お帰り。 飛鳥Ⅱ クリスタルハーモニー

Imgp6092

長崎港松ヶ枝埠頭に観光船停泊していました。

船体を見ると、飛鳥Ⅱとかいてあります。
飛鳥Ⅱということは、クリスタルハーモニーじゃないですか。
これも長崎造船所出生の船ですね。
Imgp6090

なんで飛鳥Ⅱなんて地味な名前に改名したんでしょう。
以前はクリスタルクルーズ社の世界クルーズ用として利用されていました。

日本郵船の飛鳥(3万トン・193m)が引退するのと交代する形で、飛鳥Ⅱ(5万トン・241m)が日本沿岸でのクルーズを担うようになっています。
それに伴い改名したようです。

飛鳥はというと今は日本にはなく、バルト海クルーズで使用されています。
名前も飛鳥ではなくアマデアと改名しています。
残念です。
横文字の名前ばかりつけられてきたものが、初めて和風な名前がついた船が飛鳥だったと記憶しています。
その名前を残したいという思いがあったのかもしれません。
苦肉の策が飛鳥Ⅱへの改名だと想像しました。

こちらに寄港してくれる回数が多くなることになるかもしれません。

世界クルーズはというとクリスタルセレニティ(6.8万トン・250m)やクリスタルシンフォニー(5.1万トン・238m)が担っています。

Imgp6089
全体を写すためには、水辺の森公園まで離れないといけません。
とにかくでっかい船でした。

後ろの女神大橋の下を抜けてきたんでしょうね。
Imgp6091

冬の寒さが厳しい長崎の港と水辺の森公園一帯でした。
ダイヤモンドプリンセス(11万トン・290m)を所有するパシフィッククルーズ社のパシフィックプリンセス(3万トン・178m)が3月29日に長崎に入港するようです。
長崎港にはよく来航する船のようです。

« 高金利はやっぱネット銀行系  | トップページ | 昼間とは違った表情の光の街 ハウステンボス »

☆長崎の街 風 時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/26448958

この記事へのトラックバック一覧です: お帰り。 飛鳥Ⅱ クリスタルハーモニー:

« 高金利はやっぱネット銀行系  | トップページ | 昼間とは違った表情の光の街 ハウステンボス »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ