« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の40件の記事

2009年1月31日 (土)

黄色いランタン 長崎燈會 ランタンフェスティバル

12_3

小雨の中、カメラ片手に中島川沿いに・・・・・
黄色のランタンはここだけです。
3

15_2

めがね橋がかかる中島川沿いに行けば見ることができます。
頭上を多い尽くすほどのランタンの数です。

13

湊公園とは対照的にこちらは凛とした静けさが漂います。

11

川面に映るランタンの明かりが幻想的です。

5

月を目指して龍は天に昇った。

4

雨に濡れる石畳もいい感じですね。
ランタンの明かりとともに長崎の夜は更けていきます。

明日は、皇帝パレードです。
長崎中央公園から浜町アーケードを抜けて湊公園までのコースです。6

14

黄色は皇帝の色だそうです。
ラストエンペラーが言っていました。(映画で・・・)
1 

2009年1月30日 (金)

FPの家 結露しないんだって。

Banner01_2

無結露50年保証すごいですね。


FPの家
FPの家とは北海道の松本建工が開発したウレタン断熱材パネルを使った家のことです。

高気密高断熱をうたい文句に、全国に広がっています。
施工は全国にあるFP会員のフランチャイズ工務店が行います。
タマホームと同じです。

わがやは、以前のグラスウール断念材で、冬は必ず結露が発生します。
さらに、断熱効果が部屋ごとに違います。
部屋の温度差がひどいように感じます。
いわゆる昔の家です。

Banner05b_2

気密性を示す数値C値。
5.0以下が次世代省エネ住宅基準を満たす数値

C値0.52 ってすごいぞ。
どんなんだぁ?
実際、省エネな家だそうです。
部屋の温度差が少ないそうです。←FPの家HPより

Q値とは熱損失係数です。
実際はこちらのほうが重要だと思いますけど・・・・
九州では2.7が基準値ですね。

高気密高断熱住宅はいいことばかりでしょうか?
住宅の断熱性能を高めると、家の中の熱が逃げません。
冬はいいだろうけど・・・・・・
夏はどうなんだろ?

住まいは夏を旨とすべし。  兼好法師のことばです。
日本は多湿の国です。湿度対策も必要ですね。


暮らしやすい家にしたい。誰でもそう思うでしょう。
オール電化や高気密高断熱などの性能面ばかりに目が行きがちですが・・・・
基礎と柱。いちばん、そこが重要だと思っています。
予算と相談しながら。設備は削っても、基本となる骨格部分は削ったらいけないと思います。

あと、工事をお願いする会社の設計や提案、施工管理・施工技術なども重要なポイントですね。


最後に松本建工が12月に民事再生法を申請しています。
FPの家に暮らす人とたちにとって今後のメンテナンスで不利益がなければいいなぁ。と感じます。

家つくりは建てて。はい。おしまいではないですからね。
定期的なメンテナンスが必要ですから。

続きを読む "FPの家 結露しないんだって。" »

2009年1月29日 (木)

沖縄・長崎線就航 スカイネットアジア航空

Okisesoko_472_1

CM見たんです。
やったーーー。って感じ。

スカイネットアジア航空

今までが昼前の長崎発便が8時20分になるようです。
帰りは19時40分かな?

Sna

安くで行けるよ。
SNAバーゲンなら9,500円ですよ。
ぐっと近づいた感じです。

3月の連休あたりを狙ったけど・・・
遅いのねぇ。
満席だった。
ホテルは押さえられたのに残念だぁ。

春休みにでも計画して行こうかなぁ。

航空運賃ってほとんど子供料金が大人と変わりません。
4人で行くとなると、それなりの費用もかかりそうです。

2009年1月28日 (水)

有明海の湯

さあ、温泉です。

前回の焼き牡蠣の記事の続きです。
1回のお出かけでブログネタが2つもあるなんて。 ラッキー

小長井の牡蠣の話はこちら

蟹御殿から207号線を少し佐賀方面へ走ります。Imgp6349

日帰り温泉は有明海の湯と呼ぶそうです。

Imgp6339

日帰り風呂 500円
貸切りゆ1000円
露天貸切ゆ1500円のようです。

そのときは貸切ゆがいっぱいだったので、普通の湯へ入りました。
Imgp6292

入った感じは温泉なのかなぁ?って感じです。
海岸の近くなので潮湯かなと思いましたが、しょっぱくはなかったです。

源泉は38℃の単純泉のようです。
熱めで気持ちよく、牡蠣の攻撃annoyもすっかり忘れました。
着替えの服を持ってきてなかったので、牡蠣の汁と炭の臭いdangerの残った服を着なければならなかったのがNGでした。

貸し切りゆはこちら
Imgp6348

Imgp6372

今度は貸切に入ろっと。run

★有明海の湯 貸切露天風呂★

2009年1月27日 (火)

中国ダンスフェスタ  クーニャンズ2009

Head2_2

湊公園で今年は2月1日に開催されるようです。

これは昨年の模様です。
THE CHAINA 2008です。

Cap001
Cap002

ちびっ子ダンスチームや大人やヒップホップダンスやストリートダンスもあります。
審査もあり、賞金や商品をもらえたりします。
加藤アートバレーの加藤先生も審査員だったりします。

Cap003 

今年はクーニャンズ出るんでしょうか?

練習大変だろうな。みんながんばれ。

2009年1月26日 (月)

野母崎の水仙まつり 最終チャンス

18_3
天気を気にしていたら水仙の時期を逃しそうでした。
多分、今週が最終チャンスだろうということで、時折雪の舞う中、一路野母崎へ

展望所へ上り。海を眺めると
3_3軍艦島が雪の攻撃に遭っています。
雲がこちらに来ているような気配。
1_2

19_2

15_3
急いでシャッターを切ります。

2_2
降り出しました。
雪だけならまだしも、霙です。
半端じゃない量が降ってきました。
一時、車に避難です。

6_2

13_2登ってきた道を下ります。

交通整理していた方から、あちらで豚汁飲んで行かんですかぁ。って教えてもらいました。

9_3
地元の婦人部の方がでっかい鍋で準備してくれていました。

10_2
暖もとれました。おいしかったです。ありがとうございました。

22
気を取り直して再度挑戦。
16_3
青空も覗いてくれました。
17_3
21

だれだぁ。空き缶と豚汁の容器捨てたやつは。
20_3
気が知れんなぁ。
バチがあたるよぉ。きっと

24

西側の海岸です。
23 
南斜面下の野母港です。
榮丸さんは時化でお休みでしょうか。係留されています。12_2
遥かに見える野母三ツ瀬です。

8_2

7_3 
思っていたよりもまだきれいな花が残っていました。
風の影響でしょうか、斜面の向きによっては終わった感じの所もありました。 

25

14_2
これが駐車場案内の看板ね。
海の健康村先の空き地が駐車場のようです。
ピーク時に訪れた人は、延々と歩かなければなりませんでした。
今日は、野球場横のスペースに止めることができました。
ラッキー。
11_2
また、雨雲が近寄ってきました。
退散です。

27

地元はまだ雪が残っていました。
野母崎は屋根には雪すら残っていませんでした。
やっぱ暖かいのよ。
車の温度計でも3℃は違いました。

2009年1月25日 (日)

長崎ランタンフェスティバル 最終仕上げ

  15 

雪の積もったランタン飾りを撮ろうと雪の残る道路をはしりました。
太陽の光で、ほとんど解けていました。

クリックすると少しだけ画像が大きくなります。


5
眼鏡橋を眺めている小さな雪だるまがありました。
雪が降ったことの名残はこれだけでした。

黄色のランタンが夜には幻想的に燈ります。9

12
18_2
太陽の光じゃ透けないのねぇ。

静かに佇む崇福寺です。

13


メイン会場の湊公園はというと・・・19

飾りつけはほぼ終了のようです。

まだ露店の準備はまだのようです。
期間中はここが人でいっぱいに埋め尽くされます。

2

16_2

7_2


こちらは中央公園です。
20_2

ほぼ飾りつけが完成しています。

静かに、皆さんの来園を待っているようです。
14

6

3_2

17_2  

10

11
こちらは長崎駅にある龍です。
8

サイズは圧巻です。

1
川面に映るランタンの明かりは綺麗ですよ。
どのように写るのかなぁ。   

9_2    

新年の献血 肝臓やばっ

Imgp6211
献血車を見つけました。


献血する気があっても、インターバル期間だったりしてなかなか時期が合わないことが少なくありません。
今回はクリアーのようです。
比重が軽かったり、診察で撥ねられたりされたことはいままで一度もありません。
健康なんだなぁ。って感じる瞬間です。
日ごろの健康管理の意味で献血をやってます。Imgp6212

あなたの善意に感謝します。という歯磨き粉と歯ブラシを貰いました。
これだけで、人のためになるんだなぁ。健康なら簡単じゃん。

水分補給に飲み物。
夏は、ポカリスエット
冬は、ヤクルトなんですね。 
献血後は、夏のほうが水分を十分にとらないといけないそうです。

先日、検査結果が届きました。
いままでで、最悪の結果でした。
肝機能検査3兄弟(GOT・GPT・γ-GTP)が思わしくない。
医師の診察をお受けになることをお勧めします。だって。

正月、ちょっと飲みすぎたかなぁ。wine
アルコール量を控えることを宣言いたします。happy02

2009年1月24日 (土)

磯にはいつも夢がある 池永塾

Photo

1000釣法の虎の巻みたいな内容でした。

◎ハリスを10mもとるのか?から始まって。

◎ウキの役割について。

ウキを浮かせてあたりを取るのではない。じゃあウキの役割は?
ウキは、つけえさを魚のところまで届ける宅急便
OH!!磯釣探求でも聞いたことある一貫しているフレーズ。

◎ガン玉と浮力・潮流の条件のプラスマイナスの関係
イロイロ考えて、ガン球つけたりするとだんだん理想の形から崩れていく。
基本は撒餌との同調。それのみ。

ハリスを10mも使っちゃうと、もったいない・・・・
わたしもそう思っていました。
池永さんは短くなった分を結びなおして再使用するそうです。
ウキの中にカーボンハリスが通っている1000釣法。イメージできますか?

実際にフィールドで試してみたくなりました。

最後には、じゃんけん大会で商品が貰えました。
商品はサイン入りのさしえバッカンやエキスパートグレZ0α・針でした。

私は、がまかつのTKOをGETできました。

記念撮影の後に一人一人と握手。
池永さんの手って。温かい。そして力強い。
楽しい時間を共有させていただきました。

帰りは、冬型の気圧配置が強まり長崎では珍しく。大降りの雪模様となりました。
池永さん長崎に一泊されたのでしょうか?
もしかして大分まで戻ったとか?そんなことは無いでしょうね。
長崎のどこかの磯に立ってたりして・・・・・・

磯にはいつも夢がある

いつものところが尾長になっている。

2009年1月23日 (金)

田村さんからお年玉 麦とホップ

Photo

箱根駅伝は東洋大学の完全制覇でした。
箱根駅伝の大スポンサーであるサッポロビールのCM覚えてますか。
1
田村さんがお年玉袋をいっぱい書くやつです。

2

何度も何度も。田村さんが言うので、WEBで応募していました。76

10万名のうちの一人に入りました。
ありがとうございます。ありがたく頂戴いたします。
Imgp6406
お年玉ののしまでついてます。
Imgp6408
さらに当選おめでとうのお手紙まで・・・・・
5
種別は発泡酒らしいですが・・・
間違いました。新ジャンルらしいです。発泡性①です。
味はビールと間違うほどだそうです。
4
さあ、どうでしょ。

3

その時のCM

2009年1月22日 (木)

1000釣法 池永塾

Photo_2

九州のトーナメンター池永祐二さんが長崎に来ます。

セミナーに参加してきます。
どんな話が聞けるか楽しみです。

霧島温泉

Photo_2
ハネムーン第一号の坂本龍馬とお龍が訪れたのが、霧島温泉だったという。

霧島温泉調べてみました。
一般的に霧島っていわれてるところは霧島市牧園町高千穂なんだ。
へぇーっ。高千穂なんだ。と感心しながら。

霧島温泉といえばこれ。ていうのがトップの写真。

いったいどこの宿なんだ(#゚Д゚)y-~~イライラ って探したら・・・・・
旅行人山荘の「赤松の湯」ということが判明。

むら智さんのブログ 「霧島温泉 旅行人山荘」
写真入りです。ありました。探していたのこれこれ。って感じです。

桜島が拝めたりするらしいです。
Photo

泉質はというと。単純泉と硫黄泉。
源泉が2種類ってことやろか?
硫黄泉はアトピーには悪い。どうする。

旅行人山荘HP

霧島って見るとこあるのかなぁ?
春はミヤマキリシマくらいかなぁ。中途半端な位置なんですよね。
2泊3日かなぁ?
温泉旅行になっちゃうとブーイングが怖い。

地図

2009年1月21日 (水)

最新ソルベンシーマージン比率データー 2009年

Photo_6
ソルベンシーマージン比率上位10社の結果。

保険会社が破綻する。考えもしなったことがありました。
入っているから安心に加えて、その会社が将来においても安心かどうかを調べる必要もあるようです。

それを判断する情報が、あまりにも少ないことです。
ひとつの指標として格付けと共に判断材料として使えると思います

 

9月期

3月期

増減

富士生命

1

3292.4

1

3472.6

-5%

日本興亜生命

2

2810.4

2

2914.3

-4%

東京海上日動あんしん生命

3

2642.3

3

2766.7

-4%

損保ジャパンひまわり生命

4

2408.5

8

2048.8

18%

損保ジャパンDIY生命

5

2214.3

7

2048.8

8%

あいおい生命

6

2047.3

6

2078.8

-2%

フコクしんらい生命

7

2046.9

4

2604.8

-21%

三井住友海上きらめき生命

8

1967

5

2124

-7%

東京海上日動フィナンシャル生命

9

1685.4

17

1157.5

46%

ソニー生命

10

1665.4

9

1747.9

-5%

かんぽ生命

11

1357.2

20

1116.3

22%

明治安田生命

12

1267.8

12

1314.1

-4%

ハートフォード生命

13

1253.2

10

1449.7

-14%

日本生命

14

1127.3

18

1156.8

-3%

カーディフ生命

15

1099.9

16

1166.8

-6%

AIGスター生命

16

1086.7

14

1288.4

-16%

富国生命

17

1078.5

19

1146.9

-6%

マニュライフ生命

18

1068.1

13

1288.4

-17%

住友生命

19

996

23

1030.7

-3%

オリックス生命

20

975.9

15

1217

-20%

大同生命

21

972.9

22

1096.3

-11%

第一生命

22

926.6

25

1010.6

-8%

チューリッヒ生命

23

920.7

21

1106.4

-17%

プルデンシャル生命

24

906.1

34

906.9

0%

太陽生命

25

881.5

27

1000.6

-12%

三井住友海上メットライフ生命

26

878.9

11

1398.8

-37%

アイエヌジー(ING)生命

27

875.1

24

1029.4

-15%

ピーシーエー(PCA)生命

28

873.7

30

924

-5%

アメリカンファミリー生命(アフラック)

29

871.9

29

937.1

-7%

ジブラルタ生命

30

821

35

902.9

-9%

アクサフィナンシャル生命

31

748.3

33

911.7

-18%

AIGエジソン生命

32

733.3

28

973.5

-25%

アクサ生命

33

716

26

1007.8

-29%

アリコジャパン

34

700.1

31

913.3

-23%

T&Dフィナンシャル生命

35

656.2

32

912.4

-28%

朝日生命

36

643.8

37

674.1

-4%

三井生命

37

637.9

36

696.1

-8%

マスミューチュアル生命

38

425.8

39

528.4

-19%

大和生命

39

-47.8

38

555.4

-109%

支払余力を意味するソルベンシーマージン比率ですが、200%以上であれば、経営は健全であるといわれていますが。

破綻した大和生命は3月期では555.4%だったんですよ。
まさに金融監督庁が指導するまもなく、資産価値を減らしたのでしょう。
急激に襲ってきたということが想像できます。

予想もしない出来事に十分対応できる余力があるほうが安心ですよね。
保険って安心を買うようなものですから。

2009年1月20日 (火)

長崎ランタンフェスティバル

Photo_3

今年も長崎の冬のイベント長崎ランタンフェスティバルが始まりますね。
1月26日から2月9日の期間中です。

ランタンフェスティバル実行委員会

本当の名前は春節祭といいますね。

長崎に移り住んだ華僑の人たちが中国の旧正月の行事である、春節のお祭を長崎でもはじめたのが始まりだそうです。
新地という中華街あたりで行われていました。
まさに異国の雰囲気満点です。
Seall
規模が大きくなって大勢の観光客が来るイベントとなりました。


皇帝パレードや媽祖行列なんかで盛り上がります。
去年は美川憲一さんが皇帝?でした。

一般市民参加型のイベントというところもいいですね。
募集は終わってるんですけど・・・ 
来年挑戦してみては さるく観光課


中華街がある横浜や神戸ではどうなんでしょうねぇ。

Nezumi

2009年1月19日 (月)

牡蠣小屋で焼き牡蠣をあじわう。

  Imgp6317
この時期、牡蠣がおいしくいただけます。
やっぱ、牡蠣小屋で食べなきゃ。もうすぐシーズンが過ぎちゃいます。
ってことで、はるばる長崎県境の小長井町へGOしました。

Imgp6379
途中、高来町あたりから、牡蠣焼き小屋が出現しますが、目指すは、本場の牡蠣焼き小屋へ。
行きつけの牟田商店へ。その前に・・・
ありました。delicious 牡蠣祭りやっている小長井漁協です。
なぜ、ここに寄り道するのか?それは・・・・・・・
Imgp6377
無料happy01の牡蠣汁のサービスがあるからです。

寒い中、準備をしてくれていたスタッフの皆さんお疲れ様でした。
牡蠣汁おいしかったです。

ちょっとお祭りの様子をご紹介。
牡蠣を腹いっぱい味わってもらおうと小長井漁協が企画したものです。
Imgp6374

牡蠣祭りということで・・・・
牡蠣のつめ放題もやってます。
Imgp6302 Imgp6378
こちらはやや小ぶりの牡蠣ですね。
袋いっぱい詰めてました。
Imgp6376
今日は、採算度外視だそうです。飛ぶように売れてました。
太っ腹ぁlovely
Imgp6375   
それを焼いて食べることもできます。

整然と並べられた焼き台。
Imgp6289
でもこちらは露天です。
天気が心配です。
Imgp6291
これ、家でのバーベキューにも使えるアイデアです。

MY牡蠣焼きGOODS持参で参加の上級者もいました。

Imgp6300
牡蠣のほかに車えびや、ホタテ貝柱、フランクフルトなどがありました。
これうまそうでしょ。300円です。
Imgp6370

お待ちかねの牡蠣のエキスたっぷりの牡蠣汁です。
Imgp6287
小長井漁協


牡蠣汁で暖まったあとは、いよいよ 牟田商店
佐賀県の県境がすぐ見えます。
Imgp6308
ちょうど昼ごろで広い駐車場も満車状態。

20台くらいの牡蠣焼き台を完備してありましたが、このときは満員。満員。
知り合いのお店なのでこんなことも可能です。・・・coldsweats01
Yoyakuseki

牡蠣焼きのほかに、炊き込みご飯やフランクフルトや串焼き(これがでかい)
生き車えび、サザエ、あわび、タイラギ貝、ワタリガニ、ハマグリ、ホタテ、バター焼きなどメニューが豊富で牡蠣が苦手な人への配慮もされているようです。
乱立する、牡蠣小屋激戦地帯にあって、このあたりが人気の秘密かもね。
Imgp6373

大振りの牡蠣だよ。
Imgp6321
お好みでしょうゆかレモン汁をちょっとたらして、

やっぱ熱々の牡蠣にはこれよね。
Top_img08 

常設の牡蠣小屋なので、トイレなどの設備もばっちりです。
どんどん飲み食いしましょう。car運転しない人はね。
Imgp6328
炊き込みご飯です。注文ミスでカニになってます。
牡蠣の場合だと、お釜の上にご飯が見えないくらい牡蠣がでぇーーーーんと乗っかってきます。
牡蠣フライは写真撮る間もなく、胃袋の中に。
これ絶品です。

Imgp6316
牡蠣焼き必需品。
軍手に牡蠣の焼き汁こぼしたらやけどするくらい熱いので注意です。
それと、服装は汚れてもいい格好。
ダウンジャケット着てると運悪いと、弾ける牡蠣の攻撃にあって穴開いちゃうかも。
上着は車のなかに置いてくることやね。

牟田商店さんおいしい牡蠣をありがとう。
牡蠣焼きにいくなら是非、牟田商店で楽しんでみてください。

牡蠣汁攻撃にあったので、近くの蟹御殿の日帰り風呂へ急行。
その様子は次回に・・・・・。

家でも牡蠣ご飯をということで、お持ち帰り用の牡蠣の販売もあります。
特別に殻を剥いていいただきました。

今日の夜はなんとっ。coldsweats01
牡蠣ご飯と釣りサワラの刺身です。
Imgp6384
Imgp6383
明日の朝は、牡蠣の味噌汁です。
そこまでせんでもよかとにねぇ。
勘弁してぇ。
でもうまいっ。

続きを読む "牡蠣小屋で焼き牡蠣をあじわう。" »

携帯電話の機種を変更しました

F03

先日、電気店の携帯電話コーナーで新機種のチェックに出かけた。
最新携帯電話高いね。
ドコモキャンペーンらしく、2GBのマイクロSDカードをくれるらしい。lovely

おまけに、旧機種70シリーズや90シリースがほぼ底値と思われる2割引程度で販売されていた。

特に携帯の機種には拘りはないので、SDカードにつられて、旧機種に変更することに。
値段同じなら、薄いほうがいいや。ってことで、N906Iμにしました。

N906 

頭金2100円はオプション2つに入れば無料になります。
む。(゚ー゚)無料。この言葉に弱い。わたし。そくOK。
いろいろ説明を受けながら必要事項を記入していきます。
これでやっと、バリュープランだぁ。

ドコモのセンターに登録をします。といって申込書をFAXしていた。

へーえっ。センター一括管理なんだぁ。と感心しながら。
登録がすまないと携帯の箱の封を切れないんだと。


暇だったので、店内を見て回ることにしました。
電気店でみるTVって小さく見えるね。
これくらいがわが家には適当かなと思って大きさを見ると46インチだったり。46
ホームシアターセットのいすに座って篤姫総集編なんぞ見てました。
Photo
するとさっきの店員がやってきて、登録までに2時間掛かります。
センターが混み合ってまして・・・・・・

ぇっ。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 2時間も暇つぶれないよ。夜になっちゃうし。
じゃあ。さっきの申し込みキャンセルね。と。男は潔く。
敢無く。機種変更計画はバブルのごとく。消えてなくなりました。

数日後、バリュープランにしたい野望は消えず、近くのドコモショップに立ち寄りました。
安い。前述の電気店より安い。SDカードはないけど。
頭金も0円。
何時間待ち?と尋ねてみました。
20分くらいで完了です。えっ。早っ。
ドコモショップはセンターと直接つながっているらしいです。
ラッキー。
今度は P706Iμにしました。

P706_2

めでたく。バリュープランに変更になりました。
基本料がほぼ半分になります。

キャンペーンだったらしく。
さらに、2100円マイナスしてくれました。


やっぱドコモショップで変更せにゃ。いかんよ。時間の無駄やし。

あなたなら。20分と2時間+SDカード。どっちとる。

機械の故障修理もドコモショップ扱いになるらしいです。
電気屋さんの窓口は売るだけ。みたいです。
知らんかった。またひとつ勉強になりました。

2009年1月18日 (日)

長崎の観覧車。 ココウォークお絵かき大会

Imgp6272
第1回 ココウォークお絵かき大会がありました。
小学生以下が対象です。

紙とクレヨンを準備してくれていました。
全員に観覧車のチケットまでプレゼントしてくれました。
なかなかお金だしてまでは乗らんよねぇ。
せっかくチケットもらったので乗ってみることにしました。
初乗りです。
どんな景色が見れるのでしょうか。楽しみ。

はじめは周りの建物とココウォークしか見えません。Imgp6257

長崎港方面
Imgp6261

初めて見る方向からの景色です。

Imgp6265
今日はなぜかいい天気でした。

浦上駅方面

Imgp6262

マンションの窓は気になりませんでした。
すりガラスでの対処がしてあったからでしょうか。
そんなに覗かれると神経質にならんでもねぇ。

あっという間のお空の散歩でした。
思っていたよりはマシな眺めが見れました。
お金出して乗るか?と問われたら。NOですね。
一度乗れば十分です。
でも、夜景はどうかなぁ。

店の中をうろうろ歩きました。
安売りPOPが目に付きました。でも子連れではゆっくり見れません。
そんなしながらも4時間過ごしちゃいました。

プリンのご褒美です。
Imgp6270
果たしてお味は?

Imgp6271 
試食でもらった、チーズケーキがおいしかった。
今度はそれ買おっと。 

1

2009年1月17日 (土)

パナソニック トヨタレーシングF1

Tf109_front_1_black_2

派手なお披露目は無し。
WEB上での発表です。

その画像はこちら TF109

これ新鮮。
ドライバーも役者みたい。

マシンはというと、新レギュレーションに合わせて、リヤウィングが小さくなり、フロントノーズがまっすぐになり、フロントウィングが垂れ下がっています。
Tf1
リアに向かってサイドが絞り込まれています。

フロントだけ見ていると昔のウィリアムズのセイウチノーズよりセイウチっぽいなぁ。
Photo

Williams_04

ウィリアムズFW26は酷評だったけど・・今度はどうかなぁ?
フロントの空気をフロア下に流すために真ん中に穴が開いているんでしょう。

除雪車みたいなでかいフロントウィングと反するような小さなリヤウイング。
サイドに小さな空力パーツは取り払われ、フロント部分でダウンフォースを稼ぎ出すというスタイルのマシンとなりました。

セッティングはどうなんでしょうか?フロントにグリップを取れるのでやりやすいのでしょうか。

でも駆動を伝えるのはリヤタイヤだから?やっぱ難しいのかもね。

美しく、速いマシンをデザインするデザイナーも大変だろうなぁ。

せれにしてもトヨタの発表会は新鮮でした。
どうだぁ。すごいだろぉ。っていう威圧感がなくていいです。

市販車フェラーリも変わったねぇ。

フェラーリカリフォルニア サニーカリフォルニアではありません。

V8をフロントに積んでいます。
おまけに2by2です。トランクスルーまで搭載。
0000018842_new1_770

Img4_20080619_13153378_5_l

価格まで斬新に変わればすばらしいけどなぁ。

2009年1月16日 (金)

求人 オーストラリアのハミルトン島の管理人

Photo_2 
ハーディリーフ

朝から、テレ朝で言っていた。
支度しながら横目で見ながら・・・・

結構、話題になってるんですね。

クィーンズランド州募集詳細 日本語版です。

グレートバリアリーフのハミルトン島の管理人を募集という。
仕事は、白い砂浜での巡回、日光浴、サンゴ礁でシュノーケリング、プールの掃除。
世界中の読者に向けた週報ブログの発信、写真・ビデオ日記の更新などです。
38_lrg

これ、仕事?バカンス? 趣味と実益を兼ねたお仕事なんでしょうね。

英語が話せること。
海を愛すること。が条件のようです。

わたしは英語が話せることの条件で、ダウン・・・・
やっぱ英語くらい話せないとねぇ。
まじめに勉強すればよかった。

36_lrg
こんなおいしい条件にみんな殺到しているんでしょうね。
募集サイトがダウンするほどのアクセスらしいです。

毎日JPの記事

Nログの記事

ロイターの記事

そんな、甘い話しあってもいいのかな?
もしかして、南氷洋の蟹漁みたいな過酷なヤツかもよ。って言う人もいました。
そうかもね。

旅行で、1週間くらい滞在するのが一番いいのかも知れませんね。
普段の生活から開放されたっていう感じがいいのかも。
それが毎日となると悲しくなったりするかもね。

大きな地図で見る

2009年1月15日 (木)

山鹿温泉

1

灯篭踊りで有名な町ですが、熊本県山鹿温泉の冬のイベントを見つけました。

山鹿灯籠浪漫百華百彩というお祭りです。

期間は2月6日~2月28日までの金曜日と土曜日のようです。

明治時代に立てられた芝居小屋八千代座がります。

人力車で街を案内してもらうのも楽しそうです。

静かな宿がある平山温泉も近くのようです。
お肌すべすべになる泉質だそうです。

まだ知らない温泉地もたくさんあります。
どこも行きたくなるところばかりです。

山鹿温泉観光協会

2009年1月14日 (水)

今期エントリーリスト発表

2009年のエントリーリストがFIAより発表になりました。

撤退を決めているホンダもリストには上っています。
トロロッソはまだ未定となっています。

新旧入れ替えは、新セバスチャン・ブエミ
引退は、デビット・クルサード
進退決まらずは、ルーべンス・バリチェロ
ジェンソン・バトン 佐藤琢磨 アンソニー・デビットソン

トロロッソの1つのシートの争奪戦が続いています。

2009年暫定F1エントリーリスト(1/12)

No. Driver Nat. Team Engine
1 ルイス・ハミルトン GBR Vodafone McLaren Mercedes Mercedes
2 ヘイキ・コバライネン FIN Vodafone McLaren Mercedes Mercedes
3 キミ・ライコネン FIN Scuderia Ferrari Marlboro Ferrari
4 フェリッペ・マッサ BRA Scuderia Ferrari Marlboro Ferrari
5 ロバート・クビサ POL BMW Sauber F1 Team BMW
6 ニック・ハイドフェルド GER BMW Sauber F1 Team BMW
7 フェルナンド・アロンソ ESP ING Renault F1 Team Renault
8 ネルソン・アンジェロ・ピケ BRA ING Renault F1 Team Renault
9 ヤルノ・トゥルーリ ITA Panasonic Toyota Racing Toyota
10 ティモ・グロック GER Panasonic Toyota Racing Toyota
11 セバスチャン・ブエミ SUI Scuderia Toro Rosso Ferrari
12 TBA Scuderia Toro Rosso Ferrari
14 マーク・ウェバー AUS Red Bull Racing Renault
15 セバスチャン・ベッテル GBR Red Bull Racing Renault
16 ニコ・ロズベルグ GER AT&T Williams Toyota
17 中嶋 一貴 JPN AT&T Williams Toyota
18 TBA TBA(Honda Racing F1 Team) TBA(Honda)
19 TBA TBA(Honda Racing F1 Team) TBA(Honda)
20 エイドリアン・スーティル GER Force India Formula One Team Ferrari
21 ジャンカルロ・フィジケーラ ITA Force India Formula One Team Ferrari

エンジンだけ見ているとメルセデス・フェラーリ・BMW・トヨタ・ルノーという世界の有名どころばかり。
それにトヨタが残っているということはすばらしい。
世界の企業になったってことですかね。

ホンダの買収交渉がうまくいってないようです。
有力候補も降り始めている状況。
プロドライブもホンダとジョイントしてやりたかったみたいだし。
レースを戦うだけのエンジンの供給もホンダ側から協力が得られていない状況で、いまからエンジン探しして間に合うのやら。

開幕戦が近づくにつれて条件はさらに厳しくなると予想されます。
買収話がまとまらないのは、CEOニック・フライがいるからだったりして・・・・・。

2009年1月13日 (火)

太陽光発電 余ったら

太陽光発電ですが、自分のうちで使用して余ったら、電力会社に売ることが出来る。
電気代がゼロになります。よく説明を受けることばです。

余ったら買ってくれるんだ。自分も先日まで 建設やさんのブログを読むまで、そう思っていました。

Q2.余った電気は売ることができるって本当?
有限責任中間法人太陽光発電協会
Q&A抜粋です。

A. はい、本当です。昼間に電気を発電し、家庭で使って余った分を電力会社に売ることができます(売電)。
買い取り単価は、皆さんが電力会社に支払っている電気代とほぼ同じです。
逆に、夜は発電することができないので、電力会社から電気を買って使います(買電)。
電気の売り買いは自動的に行われるので、面倒なことは何もありません。売った分の電気代は契約者の口座に振り込まれます。
「このお金が楽しみで、節電に励んでいる」というユーザーの声もたくさん聞かれます。
※電気を売り買いするには、電力会社との契約が別途必要です。

実はこれ間違いなんです。余った分をというところが間違い。
理屈上はあってますが・・・

自分の家で使っている電気は発電した電気を利用しているわけではありません。
発電分をオーバーした分をリアルタイムで購入している訳でもありません。

発電した電気はすべて売っています。
使用している電気はすべて買っています。
つまり、太陽が出て発電した電気は自分の家のために使っているというわけではないのです。

売電と買電の差額が電気代ということになります。
売電が上回れば差し引きプラスということになります。
まず、ありえません。

では、元が取れるのでしょうか?メーカーやゼロハイムではとれるといってますが・・・・・
ゼロハイムは平屋根一面にパネルを載せています。それも最適な角度で。一般の住宅では疑問です?

売電価格の変動もあります。買ってくれる金額は将来下がらないのでしょうか?
発電しても、買ってくれる単価が下がれば、元が取れるという目論見も変わってきます。

停電時(発電している電気は自分の家のために使っていないのを実感する瞬間です。)は自立運転モードで100V応急程度の電気は使えます。
200VのIHやエコキュートは動かないので、風呂は入れません。

特に長崎は台風の被害が大きいので、破損の場合の出費の心配も必要です。

環境にやさしいし、国としても補助金だして、推進するのでと言われてもねぇ。

自給自足的コラム

2009年1月12日 (月)

データー改ざん

Photo_2

エキサイトブログでデーターの改ざんが行われたことが判明したと、話題になっていました。

エキサイトブログ向上委員会

動作は、エキサイトブログのトップページにアクセスするとアクセスを制限する警告が発生するというものらしいです。

現在は、正常にサービスが提供されているようです。

何が目的なんでしょう。困らせるのが目的なんでしょか?

多分その時期に、エキサイトブログのページにアクセスしていたと思いますが、ソースネクストはそんな警告出なかったなぁ。
きちんとウィルスソフトが働いているのか不安だなぁ。
アンチウィルスソフト比較


わたしのブログにも変なアクセスがあっています。
わかる方、居られないですか?

ココログのアクセス解析で、訪問者の様子がわかるのですが・・・
一日のうちで同じホストから定期的に訪問を受けているようです。
ほぼ24時間です。
何のための行動なのか?理解できません。

トップページから、過去に遡ってアクセスしているようです。

普通一番下の端末というところはOSの種類・バージョンが出ますが Robot/Tool
 となってます。

リモートホスト crawl155.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp
ユーザーエージェント Mozilla/5.0 (compatible; Steeler/3.4; ttp://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~crawler/)
端末 Robot/Tool

2009年1月11日 (日)

雪が積もりました。

8   

日本全国的に寒波の到来となりました。

比較的温暖な長崎でも積雪がありました。
長崎は雪になれていないし、おまけに坂の多い町です。

チェーンが必要のない年がここ2.3年続いていたので、道がすぐにパニックになります。チェーンも明日は降雪の予報が出てから購入する位なので、在庫してあるぶんがすぐ品切れしてしまいます。在庫自体もそう多くありません。

2~3日冷え込む予想なので、路面の凍結が心配です。
特に用事のない人は外出を控えたほうがいいようです。
公共交通機関を利用したほうが賢明かもしれません。

折角の成人式も大変そうですね。

12月はじめの雲仙です。

Dcsa0086  Photo

この頃になると、雨にかわって雪になるそうです。
なので、みんなスパイクタイヤ装着です。

同じ県内で・・・・信じれん。

2009年1月10日 (土)

トロ・ロッソ シートは残り1席

Photo

スクーデリア・トロ・ロッソは9日(金)、今年のレースドライバーにセバスチャン・ブエミを起用すると発表した。
ブエミは20歳のスイス人です。
レッドブルのテスト兼リザーブドライバーという役目も果たしてきました。
レッドブル系のドライバーであるブエミを起用するのは自然の成り行きです。

残り1席の候補として、佐藤琢磨、セバスチャン・ボーテ、ブルーノ・セナ、ジェンソン・バトンなどの名前が挙がっています。

残りの1席の発表は急がない姿勢のようで開幕戦前ころでしょうかねぇ。
でも残り、78日

最近、セバスチャンという名前がF1界の流行でしょうか。
セバスチャン・ベッテル
セバスチャン・ブエミ
セバスチャン・ボーテ

あたらしいアメリカのはじまりとなるのでしょうか

Wh

1月20日に就任することになっている、オバマ新大統領。
それまでは、新しいアメリカに期待したアゲ相場になるのでしょうか。

今後2年間で8000億ドル近くに上るとみられる景気対策を行うと宣言しています。で実際にどのような対策を打ち出すのか、大変興味深いものです。

1兆ドルに近いといわれている、財政赤字もブッシュ政権から引き継ぐことになります。
景気対策の費用は、天からふって来るわけでもないので、さらに財政の赤字が大きくなるものと思われます。
やはり財政面で厳しいことには変わりありません。。。。

それを上回る、景気浮上が見込まれる有効な対策が期待されます。
わたしのあたまでは有効な政策が想像できません。

今年の秋ごろには、12000円台回復なんて、はなしも。もっと強気な人も。
そんなにたやすいものでもないように感じます。


ここにもいました。
今年の年頭挨拶で、わが国の首相は
「日本が世界でいち早く景気回復を実現する」
と馬と鹿みたいな発言をしていますが・・・・

世界経済が緊密に連動している状況では、日本だけが景気回復するということはありえないと思いますが・・・。

状況を正確に捉えたうえで語った発言だとは到底考えられません。
どのようなシナリオで日本がいち早く回復するのか、説明してほしいところです。

具体的対策としては、給付金とかいう。意味のないバラマキによる経済政策ですが。
収入制限を設けるとか????な基準ばかり議論しています。

目の前にある、失業者続出という事態は見えない振りをしているかの如く。
現実に直面している国民生活の痛みを取り除く経済政策が重要だと思いませんか?
雇用を守ることをまず第一にやる必要があると思いますけどね。

安心して暮らせる基盤があってこそ、ものが買える。景気浮上につながると思います。
いくらお金貰っても、生活の不安があったのでは、ものを買う気にはなりませんもの。
給付金がどれくらい貯金に回るのでしょうねぇ。

世界的に厳しい経済状況が続いている中にあって、日本が最初に景気回復するという発言は、まったく根拠も意味もないように感じてなりません。

2009年1月 9日 (金)

人気温泉地ランキング

Photo_3

先日じゃらんが人気温泉ランキングを発表しました。
じゃらんネットユーザーが選んだランキングだそうです。

九州編では

1位由布院・湯平温泉
湯布院は知ってるけど、湯平って知りません。
2別府温泉
湯量日本一
3位指宿温泉
砂蒸し風呂ねぇ。
4位黒川温泉
ゆっくりできるのかなぁ。いつも賑わってる。
5位霧島
行った事無い。ぜひ行きたい。
6位雲仙温泉
地元
7位嬉野温泉
すべすべのお肌になりますよ。
8位南阿蘇温泉郷
9位阿蘇内牧温泉
8位と9位は同じじゃないの?
10位杖立温泉
いつも素通り。

紙面はこちら

うちの子は温泉いこうかぁ。
というと黒川。黒川。イクイク。と大好きです。黒川温泉。
むかしはkurowakaって言ってたのに。

温泉手形でいろいろ入れるのがいいのかもしれません。
中でも、いこい旅館の樽風呂が忘れられないようです。

Photo_4

また、ゆっくり温泉三昧もいいかもしれません。

2009年1月 8日 (木)

住宅用太陽光発電の補助制度

In02

経済産業省は昨年12月24日、今年度の補正予算に盛り込まれた住宅用太陽光発電の補助制度を来年1月13日に開始すると発表しました。

有限責任中間法人太陽光発電協会(JPEA)が、平成21年1月13日から3月31日まで補助金交付の募集をするらしいです。
有限責任中間法人太陽光発電協会

補助金は太陽電池出力 1kWあたり 7万円です。

オール電化のときもそうでしたが、有限責任中間法人って何?

太陽光発電だけでは元が取れないらしいです。
エコな生活をしているという満足だけでしょう。
価格に見合う、見返りが少ないというのが現状のようです。
わたしもそう理解しています。

機種によっては、電柱の影が映りこんだだけで、発電量が低下するものもあるらしいです。
まだまだ、メーカーによる開発途上の商品のようです。
シャープは増産体制を計画より前倒しで敷くそうですが・・・

補助金につられて飛びつくのは時期尚早かもしれません。
よく吟味したいものです。

興味深い導入者のHPです。

2009年1月 7日 (水)

メジャーリーガー城島のオフ

Photo_5
TV番組で城島選手が、古巣ダイエーホークスの三瀬選手と馬原選手とつり対決をしてました。

以前2.2kgの口太を釣って釣り新聞にのったこともありました。が、腕前はどうなんでしょう?
Jouzima

2
オフは天気が悪いときはトレーニングをして普段は釣りです。と冗談も飛び出してました。

1
ウェアーから道具までがまかつだぁ。やっぱいいものもってるわ。
まるでG杯選手権みたい。

30cm級はアベレージサイズでしょうか。三瀬選手も拾っていきます。

しかし、馬原選手にはあたりはなく。
かかったのは外道です。
3 4
5
 
でも道具はやはりがまかつです。タモまでがまかつ


8

ずっげ。このあわせの入れ方。
7

体を捻りながらのメジャーリーガーの鋭いあわせです。
9    
10
強烈なあわせが口元に刺さったのは40cmオーバーの尾長です。


魚が掛かるたびにハリスを交換しているようです。
このあたりスキなし。

11

12   

試合結果は城島選手の圧勝。
サイズが違います。
3時間の釣果です。
釣りの腕前を披露してくれました。

13

優勝賞品はがまかつから がま磯 インテッサG-IVです。14
いい曲がりするんだろなー。
15
竿ケースに入りきれない。て言っていました。

すんげー。メジャーリーガーでした。

道具はどうでもいいという人がいますが、それなりの道具は、やりとりが楽に出来ます。
釣っていて穂先に糸が絡みにくかったりするなど、快適に釣りをさせてくれます。
そのあたりの余裕が釣果アップにつながったりすると思います。

がま磯 インテッサG-IV

Photo_2

WindowsXPでReadyBoost

2

ReadyBoost

WinVistaのウリのひとつ。

フラッシュメモリーをメモリー代わりに使う機能

WindowsXPでReadyBoostができる。
ソフトがあるそうです。

eboostr

試用版なので、4時間という制限つきです。再起動を4時間ごとにすれば使えるそうです。1_3

ACER AspireOneでやってみました。
標準の1Gメモリーでは足りないのか?CPUの処理速度が遅いのか?
HDDの断片化が進んだのか遅く感じるようになりました。

早速DLし、インストールして起動します。

Photo

1_2

1.88倍くらい早くなった計算です。

今回はその辺にあったSDカードでやったので、次はReadyboost対応の高速フラッシュメモリー挿してレポしたいと思います。

SDRAM512とか搭載の古い機種では効果抜群じゃないのかなぁ?

詳しい説明はこちら

やり方は簡単

2009年1月 6日 (火)

パレットに特別装備車でたっ。

Limited

先日納車されたパレットです。といってももう1つきになりますが・・・・・

特別装備の車です。やっぱ出ました。

契約の時点でスズキの販売店ではそんな予定の話はありません・・・・っていってた。報道規制でしょうかね。
発売後にある程度売れ方を見て特別車をだす。
これが、スズキの戦略ですね。
ワゴンRでもその手を使っています。

Photo_2
LIMITEDっていうエンブレムがつくそうです。

ただ、Gっていうベースグレードに設定されました。

特別装備はというと。
Photo
キーレスプッシュスタートシステム
スライドドアクローザー
CDオーディオ(でも標準の2スピーカーです。)
専用フロントグリル
撥水加工のシート生地です。

これで、117万6千円です。

HID・パワースライドドアはついていません。
安全機能と便利機能の充実が図られていません。

ベースとなった標準のGはというと111万3千円です。
6万3千円高です。
Gに乗ってる人は悔しい思いする車だと思うなぁ。

パワースライドドアがつかなかったのは、上のグレードとの差別化をした部分でしょうね。

片側パワースライドドアついている、ひとつ上のXはというと123万9千円です。
HIDは必要だと思うけどなぁ。

2009年1月 5日 (月)

ドコモ機種変更 4℃モデル

42

ドコモ機種変更を考察してみました。
4つのシリーズで展開とアナウンスされましたが、PROシリーズを除き、現在購入可能なのは、
docomo PRIME series

  • F-01A 64,050円
  • L-01A 52,290円 
  • N-01A 64,050
  • P-01A 62,370
  • SH-01A62,370
  • SH-03A62,370円です。

docomo STYLE series

  • F-02A 48,930
  • F-02A(4℃ Pure White)53,130
  • N-02A 62,370
  • N-03A 48,090
  • P-03A 50,610
  • SH-02A52,290円です。

どれも、まだ高いですね。

店頭では新規0円って言っていました。
また。その手使い始めた。
バリューコースの出始めに0円の文字があったけど、小さく頭金って書いてありました。

狙いは4℃モデルのF-02Aあたりかなぁ。
いたるところに4℃のデザインが使われています。
43

実際は中身なんだけど・・・

45 

PRADA Phone by LGなんてのは73,500円とバカ高です。
携帯電話にそんなにお金かけられないよ。

機能で選べるようなラインナップになるって言ってたけど。
春前にはdocomo SMART seriesも出てシリーズ展開が一通り揃うことになります。
それからでも遅くないかなぁと思っています。
早い人は905から乗り換えみたいな人もいました。
分割払いで負担を軽く見せるのがドコモの戦略でしょうね。

それにしても、機種のモデルチェンジのサイクルがだんだん短くなってるように感じます。
型落ち機が安く買えるのでいいのですが。。・

国際携帯の3G・GSMですが、海外で使う人は注意です。
通話したら高額料金が発生します。着信しただけでは料金は発生しません。
料金の仕組みですが、国際料金は着信側が支払います。
発信した相手は国内料金の負担となります。

44

2009年1月 4日 (日)

ジュニアヤングオートの世界 オートクライン?

Photo

すんごい車。見つけた。

何の車のフロントバンパーつけてんだろ?
リアもスゴイことになってる。

1

それ以外は普通なんだなぁ。
サイドのボリュームに欠けるんだなぁ。

仕上げの荒さが目立ちました。
無駄な努力に免じて70点。

Dcsa0097

無性にヤングオートやチャンプロードみたいなしょうもない雑誌を読みたくなりました。
えっ。廃刊してたんだ。
Photo_2 Photo_3
Auto Kleinっていう軽自動車の改造専門誌見つけました。
でも、インパクトではヤングオートには届かない。
昔はこれがイケてた。

パレットもこうする?
Crsm0000000000
Crsm0000000005

2009年1月 3日 (土)

箱根駅伝。復路 総合優勝

Photo

往路トップの東洋大学からスタートします。
1
早稲田大学と東洋大学のトップ争い。

2
6区からいきなりすごかった。
3
意地と意地とのぶつかり合い。
4
1000mごとに入れ替わる展開です。
5
6
何度、逆転劇があったのでしょうか。
それを制したのは、早稲田大学の加藤。
7
18秒の差をつけて襷を渡します。


さらに、7区は早稲田大学トップで進みます。
東洋大学の飛坂は区間1位の力走です。


ついに8区で東洋大学の千葉が早稲田大学の中島を捕らえます。
9
途中までは競り合っています。が・・・
8

最後は千葉が12秒差を逆転して
10

さらに早稲田大学に45秒差をつけて9区大津へ


早稲田大学9区の朝日が追いついてくるも逆転するパワーはなく。
Cap001

Cap004

だんだんと東洋大学の初制覇への道ができつつあるような展開です。

アンカーに襷が渡りましたが、東洋大学の高見の走り。
力強さが感じられません。
Cap010
ペースを落としてタイムよりも安全策で優勝を取りにいったのか?

早稲田大学に強敵がいれば抜かれそうなペース。Cap011


ここまでもってきた東洋大学の全員の走りがすばらしい。

こんな風に5区からは東洋大学と早稲田大学とのトップ争いでした。
Cap012

Cap014 Cap015Cap016 

Cap017_2
早稲田大学の三戸は最後手を合わせてのゴールでした。Cap018

総合成績です。
10位までが来年の出場権を得ています。
Cap019
ただ襷をつなげていく競技。駅伝。
その襷にはそれまでの先輩たちの熱い血が綿々と受け継がれていいます。

母校の看板・伝統・栄光を背負って走る、選ばれし、各校のエースたち。
Cap020
駅伝は一人だけの力ではどうにもならない。

孤独な走りではあるが、チーム全体・母校・応援してくれるみんなの力が後押しとなって前へ前へと力強く進み、襷を繋げてゴールを目指していく。

そうやって栄冠を掴み取るチームワークのスポーツだと思っています。

Cap021

今年の箱根駅伝は感動させられた。

これだけ人を熱くするものは何だろう。

箱根駅伝。総合優勝は東洋大学

Logo
すごい。

東洋大学往路・復路完全制覇。
タイム11時間9分15秒

2位早稲田大学に41秒差をつけての優勝です。

最終区の中継地点からは中継を見ましたが、なんだか東洋大学の高見よりも早稲田大学の三戸のほうが力強い走りに見えてしまいます。

逆転するのかなぁ。なんて思ってみていましたが、それまでのギャップが効きましたね。

これからは東洋大学の黄金時代が花開くのかって解説の瀬古さんが言ってました。
来年注目ですね。

続きを読む "箱根駅伝。総合優勝は東洋大学" »

箱根駅伝見れないよ。

Hero
職場のテレビがHEROうつしてる。

終わるまであと2時間の辛抱です。
 
公式ホームページ はアクセスが集中している模様です。

お客様がご覧になろうとしているページは、現在、アクセスが集中して表示しにくい状態となっています。

Service Temporarily Unavailable

The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtimeor capacity problems. Please try again later.

サイト名: 箱根駅伝公式Webサイト
URL: http://www.hakone-ekiden.jp/index.php

仕方ないこちらでチェック中 です。

文字情報のみの配信ですが、早稲田大学と東洋大学のデットヒートが繰り広げられている様子が文字から伝わってきます。

さあ。箱根駅伝 復路 芦ノ湖をスタートします。

Map_fukuro

いい天気のようです。

読売テレビでは午前7時から中継を始めています。
スタートは8時なのにダラダラとした放送が続いています。
それを見ながら、出勤の準備をしています。

それにしても、箱根の山登り。新山の神・東洋大学の柏原さんはすごかった。

今日はどんなレースが繰り広げられるのでしょうか。

仕事終えてから録画放送で楽しみます。

2009年1月 2日 (金)

正月は箱根駅伝 新山の神誕生

10            

低俗な正月番組。つまらなくてチャンネルをパチパチ切り替えます。
やっぱり見ちゃいますね。
箱根駅伝。ずーっとつけています。
箱根駅伝をブログねたにしてみました。

いやぁーーー。2区がすごかったですね。
Photo

山梨学院大学のモグス 1時間6分4秒の区間新のタイムで1位。

日本大学のダニエルの 1時間8分43秒で走り。
これまでの区間15人抜きの記録を上回る20人抜きの新記録を樹立。
1

残り1000m切ってからの中央学院大学の木原とのラストスパートのデットヒート234

それを制しての20人抜きです。
日本大学が2位に躍進。
1区はお膳だてかな?

すごいレースを見て、一服、昼寝中のため記録なしです。
早稲田大学のペースで襷はつながれて行きます。


5区の箱根の山登りに入ってからはトップの早稲田大学に山梨学院大学の高瀬が挑みます。
7

6
そして1位に立ってそのまま行くのかなぁ・・・?と思いきや・・・
CM後には10mほど差がついていました。
CM中の展開が不明です。
その後、オーバーペースだったのか、がくんとペースが落ちて結局5位フニッシュです。


さらに早稲田大学に挑むのは東洋大学の柏原です。

中継所では、トップ早稲田大学から4分58秒差の9位で襷を受けとっています。
8

その差を縮めてきました。すごいです。

9

1時間17分17秒というタイムで、箱根山登り記録を塗り替えました。

そういった柏原の鬼神のはしりで東洋大学が初めて往路を制しました。
11 

1区以外はすべて区間記録更新という成績です。
14
往路の結果です。
1213

こういった抜きつ・抜かれつの展開があるので、楽しいですよね。

復路優勝はどこでしょうかね?

正月早々興奮したいいレースでした。

ハウステンボスのお正月

Img_2358

大晦日にカウントダウンショーで盛り上がったハウステンボスは、年が明けてもクリスマスイルミネーションです。

でもお正月ムードもあります。
Photo_3

年始は、餅つき大会やコマ回し・凧揚げとかの純和風なイベントをやったりしていましたが、今年はないようです。
振舞い酒もあったように記憶しています。
ハウステンボスでは和風イベントは場違いな感じですね。
Img_2386

光の街として1月6日まで鑑賞できます。

Img_2385

たった1つき間ではせっかく準備した飾り付けが勿体ないですからね。

Img_2382

大航海体験館が閉館していました。
嵐の映像にあわせて椅子の振動がするアトラクションです。
Img_2630

園内の施設も当初からすれば随分入れ替わっているようです。
あまり、場内の施設で楽しむことはないのですが、さびしい限りです。
一帯がひっそりとした雰囲気になっています。

Img_2611
バスが新しくなっていました。乗り心地もGOODでした。
色も緑・赤・黄色があって町並みに溶け込んでました。

Img_2402

2月28日からはチューリップ祭りです。
この時期のハウステンボスもいい時期ですよね。
今年は、パレスハウステンボスを変身させてくれるようです。
春が待ち遠しいですね。

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます。

Img_2359

あけましておめでとうございます。

また今年一年のご愛顧よろしくおねがいします。
新たな出会いがあればうれしいなぁ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ