« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の32件の記事

2009年2月28日 (土)

超低金利とはいうものの

Mizuho

金利が下がって、超低金利とはいうものの・・・
下がったといってもこれだけ。

最低でも5.0%

とりすぎでしょ。
定期預金でも1.0%もない時期に、その5倍以上。

自由金利のころはもっと暴利を貪っていたんでしょうね。

目的ローンの場合は、住宅モーゲージで固定金利の場合で2.9%位ですね。
もう底近くという話もあります。
貸す側のチェックは厳しくなっているのでしょうか。
以前でも大手は厳しかったですね。
物件が不良債権だったしたのでさらに、厳しかった。

住宅ローンについては

いろいろ比較してみてください。

Sony

2009年2月27日 (金)

巡査が下半身露出だって。 公表してなかったんだって

巡査が下半身露出、道路料金所で女性に…長崎県警公表せず

 長崎県警の男性巡査が昨年5月、長崎市内の有料道路の料金所で女性職員に下半身を露出し、減給10分の1(1か月)の懲戒処分を受けていたことが、読売新聞の情報公開請求でわかった。

処分は昨年10月2日付で、その後、依願退職したという。県警は「女性に処罰感情がない」として立件を見送り、処分の公表もしていなかった。

県警監察課によると、巡査は昨年5月、料金所で料金を支払う際、徴収担当の女性職員に下半身を露出して通過。
同年9月、再び巡査が同料金所を通過した際、顔を覚えていた女性が、車のナンバーを県警浦上署に通報した。
県警の調べに対し、巡査は「魔が差した」と話したという。

県警は公表していない理由について「『私的な行為による処分の公表は停職以上』としている警察庁の指針を参考にした」と説明している。

(2009年2月26日07時14分  読売新聞)

そんなに露出したいなら、いっそのこと顔写真を新聞に出してあげたら。
本人も喜ぶと思うけどなぁ。

最近は変なヤツが増えましたねぇ。
それが、警察官だなんて、
その後の対応も易しすぎ。
前にも、警察官の万引き事件の際に公表しなかった件もありました。
長崎県警のレベルも地に落ちましたね。
 
OH!恥ずかしい限りです。

2009年2月26日 (木)

太一×ケンタロウ 男子ごはん  テレビ番組 



12

楽しい料理番組です。ん?トーク番組?


Mokuba

料理番組っうのは、どっかの有名な管理栄養士や料理研究家が出て、
若い女性とやり取りしますが、特に笑いも無く。
坦々とこなしていく感じですが、これは見ていて楽しい。

なぜだろう?
10   
それは国分太一さんの屈託の無いトークとそれに答えるケンタロウさんのやり取りによるところが大きいのです。

料理のことだけでなく、関係ないことも織り交ぜながら料理ができていきます。

11
料理は楽しく。・・・

ちょっとしたひと手間でさらにおいしくなるコツなんかもサラリと教えてくれます。Photo_3


ただ手順を伝える番組とは違う。2人のトーク番組。バラエティなのかもしれません。

料理番組っと構えてみるのじゃなくてさらりっと見れる感じ。

1_2

最後にまとめて重要なポイントと分量をおさらいもしてくれます。

67 4

最後にうまそうに食べるんだぁ。太一が・・・・
いいよねぇ。国分太一。いいキャラクター。
さらにケンタロウさんも嫌味が無くて、まじめすぎないところも。いいよねぇ。
このキャストがこの番組のテンポよく進んでいくところかもしれません。

2

まあ見てみてください。

3_2

放送時間などはこちら

2009年2月25日 (水)

木馬を捕捉しました。 シャー大佐  トロイのようです。Win32.Hacktool

Mokuba
でたぁ。Win32.Hacktool.RAS.a.15917
Photo

トロイの木馬の一種のようです。やっぱいたね。

果たしてどんな悪さするんだろ?
こんなのも理由のひとつかなぁ

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

何だろ?レジストリ書き換えているのかな?

どっからきたんだろこのウィルス。???
ソフト入れてたんだよ。SNのゼロ円のやつだよ。
無料ソフトじゃないのに。
いままで引っかからないなんて何で?
対策ソフトは気休め程度か?

定期的にオンラインスキャンも併用しつつ、パソコンの状態をチェックしないとだめかなぁ。
@Niftyオンラインスキャン

国内では40万~50万台のパソコンがボット化しているという調査結果も出ています。

ボットはトロイの木馬型→ワーム型→ボットウイルスなどのように短い期間(時間)で遷移していくそうです。

もしかして、ボット?
ついこの前、3日前かな。CCCクリーナーで検出しなかったのに・・・・
いつの間に・・・・
恐るべし、ボット。

今からリカバリースタート。
Photo

Press any key to boot from CD ...

2009年2月24日 (火)

SNAバーゲン

Sna

2月から沖縄便が安くなる。
その情報を仕入れて、SNAバーゲンを狙いました。
あとは格安のパックツアー利用かな。
中々長崎発は安くならない。
距離は遠いのに大阪発のほうが安かったりします。
利用者の数でしょうねぇ。

・・・・ 3月の連休でと・・・
残念ながら、全員分をSNAバーゲン価格で確保できませんでした。
たった。1席はあったのですが・・・
あとはどうするの?一人で行くわけではないので

・・13000円・・の28日割りは残っていましたが。

チケットの取得価格でサービスに差があるわけではないので・・・・
やっぱ安いほうがいいよね。
浮いたお金でおいしいもの食べれるし。
沖縄行くならやっぱSNAバーゲンは外せないでしょ。

完全に動くのが遅すぎたぁ。


正規料金23500円で買うのって、不幸があったときぐらいじゃ?ないのって。

バーゲン価格の割合増やしてほしいなぁ。
空席ありで飛ばすよりも、いいじゃん。
そこまでは、価格破棄をしたくないんでしょうね。

ANAからSNAに変わって時間的にもお金的にも大満足です。
SNAバーゲンは続けてくださいね。

2009年2月23日 (月)

モバイルデスクトップ

最近、喫茶店でノートパソコン使っているひとよくみます。
さすがにこれはないよなぁ。
見ていて笑ってしまいました。

CPU変える前からあった現象。

休止状態にするときに”システム リソースが不足するため、API を終了できません”と表示されることがありました。

それの原因と対策はいたって簡単なことでした

対策用のパッチを当てればいいだけでした。

2009年2月22日 (日)

沖縄は英語のほうがスムーズ?

Ana
2月下旬になって、4月からのプランやっと出始めました。

Jal

私たちが計画を始めたころには、ツアー会社のプランは3月末までのモノしかありませんでした。
レンタカーのWEB予約もそうでした。

直接、レンタカー屋さんに予約しようとTEL。
 

ぇつ今月ですか?

いえぇ。シガツです。
ぇつニガツですか?

違いますって。ヨンガツです。 Aprilです。
OH!!エイプリルですね。そう言ってくれればわかったのに。

ほふぅ。
沖縄は英語のほうが通じるのかな。
やっぱ異国かも知れん。

まだ先の話だったので、驚いたらしく・・・・・

禁煙車とナビつきという条件をつけて、車だけは確保しました。

Zanpa

3泊4日で。さあどこ行こう。ホテルは読谷村にあります。
美ら海水族館と古宇利大橋
あと海中道路と58号線の万座毛と残波岬
4月3日はシーサーの日だそうで、シーサーはつくりたいなぁ。

波人の沖縄そばを味わうこと。
あっこれもROOTBEER 
薬草ジュース(サロンパスジュースとか言うけど・・・試しに)
Photo_2

多分、あんまりたくさん見て回れないと思う。weep

2009年2月21日 (土)

ボット対策  感染しても気づかないウイルス流行中!あなたのパソコンは大丈夫ですか?

Kekka

知らないうちに感染している。
ボットウィルス。

今まではエロサイトにいったりしたり、ダウンロードしたファイルの中に潜んでいたりしていましたが、ボットは知らないうちに感染するそうです。

スキャンした結果では、現時点では感染はなかった。私のパソコン
でも、いつ感染するかわかりません。
定期的にチェックが必要です。

パソコンが乗っ取られる!!
NHKでボットウイルス放送がありました。

総務省・経済産業省でもボット対策プロジェクトが発足しています。

感染しても気づかないウイルス流行中!あなたのパソコンは大丈夫ですか?

あなたの個人情報を盗み出し被害を与える恐れのある危険なボットウイルス。

あなたのパソコンを守るためにも、チェックと対策をしましょうボットウイルスに感染すると悪意を持った攻撃者が感染パソコンを遠隔操作しパソコン内の情報や入力した ID、パスワード、クレジットカード番号等を盗み出し、不正利用されるなどの深刻な被害をもたらします。

ボットウイルスに感染しても、ほとんどの方は気づきません。
以下のサイトで感染していないかのチェックと、感染しないための対策をしましょう。

ボットウイルスの駆除・対策手順(サイバークリーンセンター)

対応OSがWINXPSP3以上となっています。
幸い、先日SP3導入済みだったのでOKってことね。
CCCクリーナーをダウンロードします。

チェックしてみました。下はチェック中の画面です。


3

○感染しないための 3 ポイント
  感染しないためには、以下の 3 つの対策が重要です。
 ( 1 )Windows Update を行う
 ( 2 )ウイルス対策ソフトを導入する
 ( 3 )ブロードバンドルータを使ってインターネット接続をする

詳しい説明

2009年2月20日 (金)

ほも弁

Hm
何でも短くするのがはやり?・・・

ほっかほっか亭の弁当はホカ弁。
ほっともっとはホモ弁っうらしい。

下劣ネタすきの小学生。すきねぇ。呆れた。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

本当やぁ。小学生?

「ほっかほっか亭」をやってるのはプレナスだけって思ってた。
九州の企業のお店が、日本全国にあってすごいなぁと感心してた。
実は、西と東で違ってたんだね。

ほっかほっか亭総本部との間で続いていたブランド名争いは、昨年決着がついたようです。
長崎ではほっともっとの看板につけ換わってます。
ほっかほっか亭の看板は見なくなりました。

ほっともっとになって初めて弁当を買ってみましたが、味も変わらず。よかったです。

2009年2月19日 (木)

e-TAXに挑戦してみよかなぁ。 電子データー化ダァ

Photo_6

e-TAXという電子申告もできるみたいです。
e-TAXについてはこちら

還付がスピーディ。添付書類が不要。
何よりも混雑している税務署に行かなくて済む。
これが大きい。さらに5000円バックっ。

E_3
電子化してぴっぴって簡単そうだねぇ。

なんだか簡単そうじゃない。
だいたいこの人たちでもできるんだから。
いいねぇ。

2009年2月18日 (水)

私の機材では・・・・F1がリアルタイムで見れなくなります。

F1_5
CSフジテレビが変わる。

721・739・CSHD→ONE・TWO・NEXTに
F1_2 F1_3 F1_4

F1グランプリは金曜日フリー走行から放送だそうです。

でも・・・・・・。CSNEXTじゃないと生で放送が見れない。


これまでの721改めONEでは月曜日にフリー走行から決勝まで一挙に10時間で放送するとか。

ありゃありゃ残念ですね。
月曜まで結果見ないようにしないといけません。

一応、グランプリごとのスタート時間(現地時間)です。
F1

開幕戦オーストラリアとマレーシアは午後5時スタート。
ナイトレースはシンガポールのみ。

2009年2月17日 (火)

確定申告 払いすぎた分を返してもららおう。 準備編

Photo_2

昨日から始まりました。
わたしは医療費控除です。

確定申告。
詳しくは 見てもよく理解できない国税庁のHP。
でもここしか情報がないのよね。

yahooが判りやすく説明してくれていた。

サラリーマンなどの給与所得者による医療費控除等の還付申告については、1月からでも受け付けてもらえます。って書いてあるよ。うしょーーーーー。crying

っうか・・・うちの企業の場合、源泉徴収票が遅く発行されました。これは疑問??
サボッたな。catface キラリン

診療費明細書集めて。
分類してっと。これもって税務署にいくのかなぁ。

ネットで確定申告e-TAXしたと。
おぐしおがニュースになってた。
長崎市長もやってた。
簡単だって。smile

2009年2月16日 (月)

崇福寺 国宝という重要な建造物。

18
竜宮城みたいな門です。

ランタンのかたちも円い正円ではなく上下がややつぶれたランタンです。

長崎燈會の文字もなく。幻想的な明かりです。
11

明かりにつられて引き込まれていくと・・・
10
国宝が2つもあるとか。
判りますか?

これは大釜です。
14

重さは約1.2トン。
一度に約10俵(630kg)、三千人分の粥が炊けたといわれています。

13

どれやろか?

こたえ
第一峰門と大雄宝殿が国宝だそうです。
Photo_5 Photo_4
1696年建立の長崎で最古の建物です。

17

第一峰門の扉にはコウモリが描かれています。
縁起物の象徴として中国では人気です。
カステラ屋さんもこのマーク

6

風情のある佇まいです。

32
今度はゆっく り国宝やら重要建造物を見てみたいと思います。

16

どうした財務大臣

Photo
どうしたんでしょ?

中川財務大臣。??
時差ぼけ?二日酔い?

よくわかんない人。
世界中のみんな見てるよ。tv

2009年2月15日 (日)

トロ太郎。 本マグロトロ太郎。♪

一度聞くとなかなか耳から離れません。

♪トロたぁろう、トロたぁろう、本マグロトロ太郎ぉ~~♪

「肉~を食うより オレを食え~。オレ~を食うより 野菜食え~。
明るい未来が 待ってるぞ~!!」


小学生が歌ってる。なんだか力が抜けた。この歌は?

今日のKIDS STATIONでみつけた。
これかぁ?
サンプラザ中野か?

スポンジ・ボブこの脱力系のアニメ。体から力が抜けていきます。
主人公の一生懸命な姿とバカバカしい内容なんだけど、底抜けの明るさに共感します。
おすすぅめです。

CS系のニコロデオンでやっていました。
先日、NHK教育でも見れるよういになりました。

Wallpaper_sb21

昔の天才バカボンあたりのノリでしょうか。
やたらと熱くなるパパが嫌いなわたしはこっちが見てて楽です。

2009年2月14日 (土)

コードシェア路線

Cacxcyi8thumb300x225

沖縄の桜。

2月から長崎~沖縄間にSNA便が就航することになったことは以前書きました。
実は、ANAの赤字weep路線廃止という路線だったんです。それをSNAが引き継いでくれたんです。
ANAとSNAのコードシェア路線だそうです。
コードシェア路線っていったい何?

航空路線における共同運航のこと。
複数の航空会社がひとつの便/路線を共同で運航すること。

ですので、ANAでも席が買えます。
価格は違うようです。が・・・
安くなったといっても、SNAバーゲンじゃないとなかなか家族ではいけない金額です。
正規料金だと4人で10万円超えます。

SNA就航万歳。happy01

Body

沖縄線は長崎発着が1日1往復、鹿児島発着2往復を運航。

長崎→沖縄→鹿児島→沖縄→鹿児島→沖縄→長崎と機は大忙し。
8:20                          21:05
   
今回ギリギリcoldsweats01往復SNAバーゲンで席を確保できました。
帰りの席の関係で3泊4日も満喫できます。

いつの間にか、ガイド本が付箋だらけになってます。
縦に長い沖縄のどの辺に目的地があるか確認しないといけません。
地図を見ては、行きたいところ・・・っとボロボロになってます。

地区別になっているガイド本を探さなくちゃ。

SNAバーゲンって払い戻しができないんだよ。
余程のことがない限り敢行。それまでに病気にならないでね。

2009年2月13日 (金)

一般にいう白身魚フライの魚

Photo

白身魚がよく料理に上がります。

フライだったり、煮つけだったりいつも同じ材料のようです。
フライのときは衣が着いていて皮が見えませんが、煮付けのときは皮がわかります。
下ごしらえの仕方でしょうか?時々、特有のくさみが残っていたりするときがあります。

表面もなんだかヌメっとしてて、鱗のあとがないような皮です。
もしかして食用なまずみたいなヤツじゃないようなぁ。と思っていました。
南アメリカのジャングルで大量に養殖されたりしてないよね。

いろんな想像が膨らみます。

材料を尋ねると、ホキというい魚らしいことが判明。
ニュージーランドからの輸入物らしいです。

硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区側棘鰭上目タラ目マクルロヌス科 ホキ 
Macruronus novaezlandiae
メルルーサっていうのもほぼ同じものらしいです。

弁当なんかの白身魚もほとんどが輸入物のホキらしいです。Photo

はなまるマーケットの記事

2009年2月12日 (木)

ゲームのような人生?人生ゲーム

Photo
むすめと人生ゲームをやりました。
というかぁ。つき合わされました。
これが今のマイブームのようです。

昔、買ったゲームです。20年くらい前のバージョンです。

人生ゲームねぇ。・・・・・
どの職業に就くかで、人生が変わってきます。
弁護士や医者が給料がいいようです。
一軒家買ったり、マンション買ったり、株券買ったり、人よりお金持ちになるという意味では楽しいのかも知れません。

スリルがあるのが、アルバイト(このころはフリーターって言葉ありませんでした)やタレントです。
安定した給料があるサラリーマンに対して、ゼロだったり10倍だったり、浮き沈みが激しいです。
それが楽しいです。やっぱゲームやもん。
いつもその作戦です。最後は開拓地で大博打ってパターン。

安定的な職業が有利ですね。お金の力がいかに強いか思い知ります。
銀行係りをやりながらは疲れます。

社長になった気分を味わうならば、これ。
もも太郎電鉄11。
PS2版をいまだに楽しんでます。

全国のいろんな物件を購入したりして、ほかのプレーヤー(社長)たちと競います。
時々、大不況や台風や富士山が噴火したりします。

Ss05
貧乏神が取り付いて赤字会社になっても倒産したり破産したりする(ゲームオーバー)ことはありません。
Photo_3  
ブラックボンビーっていうものすごい貧乏神まで出現します。真っ黒い画面でのプレーになります。
Ss04

まさに今の世界経済はキングボンビーの仕業みたいです。
キングボンビーの連鎖の威力炸裂。

2009年2月11日 (水)

媽祖行列(まそぎょうれつ)  菩薩乗せ 

3_2
またまたランタンフェスティバルねたです。

媽祖行列なるものがありました。
2
最終日曜日とあってすごい人出です。

先週にも同じ行列が興福寺まで行われて、今度はその逆ルートが行われた形です。7
天上聖母?天后聖母じゃ?なかったけ?
にわか仕込みの知識じゃ分かりません。

9
スリットが気になっていたら・・・・
10
赤鬼。どんなことでも聞くことができる順風耳。と緑鬼。千里先まで見ることができる千里眼です。
うぁあ。そんな邪まな事考えていた私をお許しください。
実に物々しい行列です。

実行委員会資料

12 13

やっとお目見えしてきました。

15

ありゃぁ、媽祖様見えない。

御輿から唐船にお移りになられました。これが菩薩乗せです。
19

唐船に乗ってどこに向かわれるかといいますと。
唐人屋敷の福建会館を目指します。
26

待って待って。
やっと目近で拝見できました。割と華奢な造りです。
お顔の白さが浮き立っています。

後ろを振り返ると同じように人目拝見しようという人の山。
27

媽祖様は、海の安全や健康や縁結びにご利益があると言われています。
横浜中華街には「横濱媽祖廟」ができたみたいです。
あまり知られていませんが、孔子や関帝と同じ位を与えられて祀られています。
横浜中華街と神戸南京町には関帝廟があります。
長崎はじめ全国各地には孔子廟があります。

中華街の規模が違うからでしょうか・・・。
長崎には孔子廟しかありません。知らないだけかなぁ。?

長崎でも、媽祖様がメジャーになったのは、この行列が行われだしてからでしょうか。

2009年2月10日 (火)

異国の正月 長崎ランタン

22

街中はお祭りムード満点の長崎ランタンフェスティバルですが・・・
唐人屋敷ゾーンです。初めて訪れました。

ここは静かな雰囲気です。
18

昔の雰囲気が残っています。丸金温泉という銭湯もありました。
こういった風景は白黒で撮るんでしょうね。
21

19 
着物を着た女性がお参りしていました。

16

20

23
いい感じの町並みでした。
夜は赤いろうそくが灯されます。
17
館内(かんない)町という町名のようです。

長崎の町はまだまだ絵になる建物がありますね。
今日の元宵節で今年のランタンフェスティバルは幕を下ろしました。

日曜日に出かけた、媽祖行列と崇福寺の記事はそのうちアップしたいと思っています。

2009年2月 9日 (月)

桜の開花予想が出ました。一回目

Imgp6604

やっと庭の梅が一輪咲き始めました。

桜の開花予想が発表になりました。

東京新聞 桜開花記事

Photo_2

平年より早くなりそうだとのことです。

2008

3月になると、一週間ごとに発表されます。

桜前線

うちのチューリップも春を感じています。
雪が降った1月24日よりも大きく育ってきました。

Imgp6415 Imgp6416Imgp6607 Imgp6608

2009年2月 8日 (日)

取り付け編 こあ2でゆお

Imgp6585
いい感じのタコ足でしょ。

これが乾いた。いい音するんだぁ。
ボクサーサウンド奏でないでしょ。そりゃ。happy02

Imgp6592

変態マザーに装着。電源を通してBIOS上で認識するか確認。
どきどきの瞬間です。

ピッ・・・・・・やったーーーーー。fujifuji
すごいぞ変態マザー。

Imgp6593

バックプレートでがっちり固定します。
もうこれで離さない。

Imgp6586

安心したら眠くなった。sleepy
眠くなりながら。ブログアップしています。
今の時点では不具合なしです。

一度電源を落として寝ます。

clockになったら、動くのやら・・・
あっ。もう朝か?(昼前sunになっても動くのやら)に訂正。

こあ2でゅお 来た。ー Core2Duo

Imgp6590 来ましたよCore2Duo。

Core2Duo  E○○○○ と刻印されているところに、INTEL CONFIDENTIAL と打ってあります。secretって意味?

リテールファン比較です。
Imgp6605_2CeleronDのとDuoのやつです。

Celeronのリテールファンを使用していましたが、風きり音がうるさいです。
2410~2880回転の範囲で可変して作動するようですが常用回転は2440くらいでした。
羽の大きさが違います。
もしかしたらDuoのやつは静かなのかもしれません。

そのままいけたかもしれませんが、MBのチップセットが発熱しやすい傾向のもののようなことと、もしかしたらOCすることも考えて、ファンも交換しておきます。
Imgp6583 トップフロータイプにして、マザーボードにも風をあてようという魂胆で選んだのがこれです。
安くて、本当はこれがよかったんですが・・・
Photo

重量があるのと、サイドフローなのでボツとなりました。
取り付け方法もプッシュピン方式はどう考えても無理があります。

早くしないと夜が明けそうです。
詳しい人からもちゃんと動けばいいですね。と応援メールいただきました。
がんばってみます。

ちゃんと動いてくれればうれしいけど。

2009年2月 7日 (土)

トロロッソのシートも決定

Timu_2   
トロロッソの残りの1つのシートの争奪戦に決着がつきました。

29歳のフランス人のセバスチャン・ボーデを正式に決定したと発表した。
これにより、佐藤琢磨のF1復帰は事実上不可能となったといえます。

スポンサーの問題もあったんでしょうね。

Tororosso_2
元々、セバスチャン・ボーテはレッドブル系のドライバーだし。順当といえば順当な結果でしょうね。

佐藤琢磨はこれからどうするのでしょうね。

残念な結果になりました。

甘いカクテル カクテルパートナー

Photo_2_4

カクテルパートナーの新味が発売されました。
春のアップルキャラメリゼとさくらパルフェです。

桜とバニラの香りが特長の桜バニラリキュールに、もも果汁、メロン果汁、さくらんぼ果汁を春らしくにぎやかにミックスした、甘い風味が特長の、液色がピンクのオリジナルカクテルです。
2

バニラと桃味です。

キャラメル風味のリキュールに華やかな香りのオレンジスピリッツをわずかに加え、りんご果汁と西洋なし果汁、さらに酸味付けにうめ果汁をミックスした、甘い風味が特長の、液色が薄褐色のオリジナルカクテルです。             
1

これほとんどジュース。
まさに甘めのカクテル。
もう少しすっきり感が欲しいところですね。

春限定商品なので、お花見なんかにどうぞ。
飲んだら運転はだめよ。

アルコール度数4度です。

肝機能検査が悪くて節酒しているのに、なぜか酒の話題。
節酒すれば、するほど飲みたくなるのは何でだろ?wine
気のせいかしら。( ゚д゚)ポカーン

2009年2月 6日 (金)

こあつーでゅお いーえす Core2Duo ES

デスクトップパソコンの状態がよろしくありません。
D_76_2 CeleronD2.2GHzCPU搭載のマシンです。

知り合いのお古で組んでもらったマシンです。

どの程度かというと、IEで4つくらいウィンドウを開くとそのうち2つくらいは止まってしまいます。
CPU使用率はというと100%なカツカツな状態です。
ストップ高sunupwardrightしている状態です。
止まっている2つを消すと普通に動き出します。
DVDを見ながらWEBメールを受信したりすると、DVD画像がコマ落ちしだします。
システムリソースが不足しています。と表示されるときもあります。

先日、PCDepoに相談に行きました。
ASRockの775Dual-VSTAというマザーを使ってますが、これは玄人好みのマザーらしいです。
Cduo_2

CeleronDualcore付けてオーバークロックしましょう。そういう使い方をするマザーボードです。これはと・・・。

WEBで調べると。なんだか変態マザーというらしいです。変態。トホホ。( ゚д゚)ポカーン775Dual-VSTA wiki@nothing 

2d_76_2  Core2Duoも搭載可能です。
でも高い。のよね。新品は・・・
最新の45nmの新機種は搭載不能だし。
65nmはデッドストックか中古しかありません。

アキバの電気屋でES版というのを発見しました。
セカンドエディションの略じゃ?二流品?とか言われました。
正しくは、エンジニアサンプルの略だそうです。

新品ではありませんが、一般に売られているものとは仕様がちょっと違うモノらしいです。
メーカー保障はないけど、ちゃんと動くモノならOKです。
詳しく説明してくれるんだけど・・・・・ボンクラ頭では理解できませんでした。
メールで写真を添付してくれました。

Photo_4Photo_5

シリアル番号などは見せられないらしい。・・・・なぜ?怪しい。

値段が安かったので試しにGETすることにしました。
到着は明日らしいです。

今のPC・・・・
動きが不安定だったのはCPUに原因があったのかな?
そこを調べていてたまたまES版を見つけただけだったんだ。ぁ
治れば儲けモンだけど。
こんなの人柱記事って言うのかなぁ。

2009年2月 5日 (木)

メタルハリス お店にありません。 グレメタル

Isliguremetp01

ダイワから発売になったメタルハリスいわゆるグレメタルですが、近所の釣り店にはありません。
みんな使っているのか?売れ行き好調で生産が追いつかないのか?
ダイワは様子見なのか分かりません。

グレメタルについてWEBで調べたところ・・・

非売品DVDが存在することが判明。
A993c2e3
グレメタルのことも気になったし、ダイワのお客様センターに電話をしてみました。
込み合っておりますと応答があるのみで、全くつながりません。

ダイワのWEBサイトで映像を発見。happy01



テスターの山元隆史さんが出てる。
最近、お父さんより露出が多くないかな。

素材の説明。
これ見なくてもいいかも。

馴染み早っ。
海中のでのラインの様子。
これ見たかった映像です。

こりゃ驚いた。

磯際にクロがウジャウジャ。2番的磯だって。

石廊崎 飛根。恐るべし。

内掛けクロス結びできるかなぁ。

ハリスとの結び方。これ重要。

やっぱDVDの鮮明な映像で見たくなりました。
どこで手に入るんだろう?

池永塾で教わった1000釣法を試すときがありません。
何で休みの時には時化waveなんだろ?

2009年2月 4日 (水)

花粉情報 花粉キャッチ

Photo_2

花粉が飛んでるみたいです。

夕方から雨があがったんで一斉に飛び始めたのかもしれません。

サイトにはまだ観測されていませんが、わたしの目・鼻には届いてきたようです。
外に出たら、くしゃみが続けて出ました。
運転中でも構わず、くしゃみは襲ってきます。
目もウルウルしだして来ました。


やばっ。

気分的なもんかなぁ?
Kahunnsyou

即効性の薬剤ではないために、症状が出始めてからでは、憂鬱な日々を過ごさないといけません。
薬剤の血中濃度を保つために、早めに飲み始めてました。

花粉症の気のある人は薬は準備できていますか?

これから2ヶ月ちょい。いやな季節に突入。

花粉サイトです。

2009年2月 3日 (火)

7000m直線勝負 

Imgp6360

ゼロヨンが何発も計測できます。
じゃなくて。無駄な公共工事のいい例です。
皆さん覚えていますか。

Wan10

1997年4月14日
潮受け堤防の一部の約1200mが鋼板293枚で締め切られました。

その様子からギロチン板と呼ばれたりします。

元々ずーーーーっと前の1952年に長崎県南部地域総合開発という名で計画されていました。
それが紆余曲折を経て現在の諫早湾干拓事業と呼ばれるようになりました。
まだ事業途中です。

潮受け堤防で仕切った目的は、農地を造成するとともに水害のを防ぐためだそうです。

以前は世界でも有数の干潟が広がっていました。
むつごろうや渡り鳥の休息の場として有意義に利用されていました。
Photo
それを人間の都合で壊してしまったのです。

堤防内側の様子です。
Imgp6358
鳥たちが休息しているようです。
環境が壊されても、やっぱここがいいんでしょうかね。
多くの鳥が集まっていました。
Imgp6359
以前はもっと住みやすかったのでもっと賑わっていたのでしょうか。

Imgp6365 
延々と直線道路が続きます。

Imgp6364

こちらは外側 有明海側ですね。
Imgp6362
すごい量の水が轟音とともに排水されています。
雨が降った後だったからなのか?異常な水の量です。Imgp6363
外側堤防も異常なほどの高さです。

無意味な事業の副産物がこの道路なんでしょうね。
瑞穂町と吾妻町を結ぶ7kmの道路として使用されています。

Imgp6371

沿線の人たちの往来は、(といっても用事がある人のみ)時間の短縮になります。
もっと交通量の多いところの解消があるだろうがぁ。・・・

はじめから費用対効果が期待できなとわかっている事業をどうしてストップできないのでしょうかね。
政治家のメンツなんでしょうか。
経緯を知っているからなのか・・・わかりませんが、通り終えたあとに、非常に虚しい気持ちになります。

まさに税金の垂れ流しですね。

ギロチン道路を通って島原・普賢岳に向かう観光ツアーbusもあるとか。
いかに無駄かを実感してみてください。

2009年2月 2日 (月)

symantec オンラインウィルススキャン

Photo

ひどいよ。
普通にWEB見るだけでも感染するなんて。

やっぱエロサイトとか、怪しいファイルをダウンロードしたりしたら感染するのはわかるけど・・・・
そういいったヒトたちはリスクと引きえに得るものの方が多いから良いのでしょうけど・・
知らないうちに感染するなんて、困りモンですね。

Photo_2

今回は大丈夫でした。アンチウィルスのパターンではと付け加えときましょう。

まあ気休め程度ね。考えとこ。

珈琲1杯の幸せをあなたに

Imgp6514

WEB上で珈琲豆屋さんを見つけました。

コーヒー屋でもやるのかっ?てくらいの量が届きました。
初めてだったので、注文しすぎたようです。
面白いパッケージのコーヒーが入っていました。
しゃちブレンドです。
名古屋のお店なので、名古屋城の金のシャチホコからきているのでしょうね。Imgp6527
このお店の代表選手のようです。
しゃちブレンドとは?

冷凍庫がコーヒー豆に占領されてしまいました。

Imgp6526

特に入れるものがなかったのでいいのですが・・

保存方法はこんなんでいいんでしょうか?

メリタのサーモポット付のコーヒーサーバーも購入しました。
やっぱ、朝は1杯のコーヒーから始まります。clock

Imgp6511_4 
お安いだけじゃありません。
味もちゃんとしています。
香りもいい香りがします。

お店を覗いてみたくなったらこちら。

珈琲1杯の幸せを・・・あなたに♪

珈琲1杯の幸せを・・・あなたに♪

加藤珈琲店というお店です。

2009年2月 1日 (日)

皇帝パレード 長崎ランタンフェスティバル

1
繁華街を練歩き、主会場である長崎湊公園までのパレードです。

9

時間があったので、中島川沿いをブラブラしました。

8
ハートストーン見つけました。

コースのカーブのところで陣取り。
運良く先頭位置が取れました。

2
皇后役にはソフトボール日本代表の上野由岐子投手かと思いきや・・・
4

おまけにピンボケ・・・
5

結局、お目にかかることができませんでした。
話によると、中継地点の諏訪小学校からの参加だったようです。

残念。shock

7

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ