« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の41件の記事

2009年4月30日 (木)

40オーバー

Ok

沖縄の高速道路の制限速度何キロか知ってる。???

速度標識立ってなかったと思うけど・・・・
80kmらしいです。wobbly

どうりで・・・・・・・
ゆっくり走る車が多いなぁ。と感じたのよ。
だって100kmで走ってもすぐ追いつくんだよねぇ。
みんな道間違えないようにゆっくり走ってるのかなぁ?

レンタカーじゃない車もゆっくりよ。
早く美ら海水族館に着きたかったし、終点の許田インターまで一本道なので、120kmくらいでrun常に右車線。

帰りもそう。那覇インターまでトバしていました。

こっちに帰ってきて、ほかのひとのブログ見てびっくり。。。。
せっ制限速度80kmうううううcar
覆面パトカーbombも多いので速度には注意。とも・・・

那覇向きにはオービスもあるらしいです。

Ok_2

よかった。40kmオーバーだったら。即××やん。

皆さんも注意ですね。

2009年4月29日 (水)

その2 美ら海水族館 黒潮探検プログラム

Tyu_7

黒潮探検というプログラムは、黒潮の海の水槽の上(水族館の舞台裏)がどうなっているかをガイド付で見学するプログラムです。

このように下を泳ぐジンベイメの姿を見ることができます。


黒潮探検プログラムについての詳しくはこちら

出口近くの1階のジンベイザメ・マンタコーナーで申し込みが必要です。
Tyu_6

各回先着15名です。
私たちはなんとか最後のプログラムに空きがあったので見ることができました。

注意は
参加したい本人が行かないと貰えません。
つまり、お父さんが代表して一人で家族の分をまとめて貰うということができません。


このあたり・・・・厳しいです。

普段では見れない。裏側を見れるのでぜひ参加してください。

GWは競争率が激しいかもしれません。
せめて10時前くらいに入場するくらいの覚悟が必要かもしれません。
そうなると美ら海水族館に行く日の前日の宿泊は本部あたりで見つけるのがベストでしょう。

名護あたりの渋滞も気なるし・・・・

Tyu_5

水槽をボーっと見ているのもいいですが・・・各水槽の解説を聞きながら見て回るのもいいかもしれません。

iPodみたいな機械を貸してくれるそうです。
しかも無料です。
さらにこちらは予約もできるようです。

☆ 沖縄美ら海水族館の各水槽の解説が聞けます(日・英・中・韓)。
予約先:水族館事業課 事業係 TEL:0980-48-3740
(無料:1日80台限定)

沖縄の旅行代理店に頼んだら、音声ガイドも手配してくれたという方もいました。
このあたり、地元ツーリストの強みですね。たよりになるぅ。

ジンベイザメのえさやりは午後3時と午後5時です。
これも見てほしいですね。

周りには見て回るところがたくさんあります。
それはこの次に・・・・・・・

追記:5月4日・5日は中学生以下の入場料が無料

4月29日~5月10日は黒潮探検の参加が事前申し込みが不要で自由に見れるそうです。

2009年4月28日 (火)

楽しいUSBメモリー

Syati

一時的なデーターの保存。やり取りに威力を発揮する便利なUSBメモリー。

ただ四角い感じで、まじめなデザインばかり。
いかにも仕事といった感じ。

最近になって小さいのやら、変わった形のやら出ています。

WEB上に楽しいのありました。

このメーカーいろんなの作ってるよ。
ギガバイトの時代に512メガバイトという容量も遊び心あってよろしいんじゃないの。

Ika

ソリッドアライアンスというメーカーです。HPはこちら


便利なUSB。これにもウィルスが潜んでいることも。
USBメモリーを介して広がるウィルスも問題。
会社のPCNに安易に挿して使わないようにしないと大変なことになるかもね。

2009年4月27日 (月)

プロジェクトX 挑戦者たち

興味深い映像見つけました。
プロジェクトX 
スーパーアグリの挑戦。

よくできてますね。
うまい。

2009年4月26日 (日)

バーレーンGP決勝。勝ったのは・・・・・!!

Ba0011

もう第4戦まできました。

3戦終えてのドライバーズポイントはこんなになってます。

Rank Driver Team Point
1 J.バトン Brawn Mercedes 21
2 R.バリチェロ Brawn Mercedes 15
3 S.ベッテル Redbull Renault 10
4 T.グロック Toyota 10
5 M.ウェバー Redbull Renault 9.5
6 J.トゥルーリ Toyota 8.5
7 N.ハイドフェルド BMW Sauber 4
8 F.アロンソ Renault 4
9 H.コバライネン McLaren Mercedes 4
10 L.ハミルトン McLaren Mercedes 4
11 N.ロズベルグ Williams Toyota 3.5
12 S.ブエミ Toro Rosso Ferrari 3
13 S.ボーデ Toro Rosso Ferrari 1

果たしてどんなレースになったのか・・・・

Ba0014

いきなり1,2入れ替わり。内側からハミルトンが3位浮上。
伸びないトヨタ。軽目の作戦でしたが、早めに来るであろう給油のための安定リードが稼げません。

Ba0015

早々のピットイン。
やっぱ燃料少なめだったんだぁ。

タイヤの選択がまずかった。
硬いほうのタイヤとマシンの相性が悪いのかいまいちタイムが伸びません。
さらに戦略上、長めのスティント。苦戦するトヨタ。
終わってみれば・・・・3位がやっとのJ・トゥルーリ。

こちらフェラーリ。フェラーリのモンテツェーモロ社長

Ba0008

暑い中。見つめますが。。。。。良いとこなし。

次からはようやくヨーロッパラウンド突入です。
結果はこうです。
Ba0009Ba0010

それにしても、醜かったのは同時通訳。
Ba0012

ぜんぜん意味が分りません。特にベッテルの時の通訳?????
どうにかなりませんかね。・・・・・

2009年4月25日 (土)

さすがに雨は降らんやろ。バーレーンGP

Ba0007

F1バーレーングランプリ。
中東の砂漠の中なので雨はないでしょう。

Ba0002

路面に乗った砂の影響で滑りやすいコーナーがあります。

トッ。トヨタがフロントロウ独占。

なんとっ。予選はこんなになりました。

Ba0005


緒戦のアドバンテージがあったブラウングランプリと他チームの差が埋まりつつあるようです。

Ba0006

それにしても昨年の2強はどうしたことか。
特に赤いチーム。??
どうしたの?この人知ってる?
Ba0001

OH!!懐かしのジャン・アレジさんです。

トヨタチーム、表彰台の初の頂点なるか。

Ba0003

決勝で君が代を流すことができるか?
Ba0004

明日が大いに楽しみです。

2009年4月24日 (金)

美ら海水族館へ行く人へのおせっかい。?その1

Tyu_1

観光客のほとんどが訪れたい場所にあげるところ。
そのひとつが美ら海水族館でしょう。


財団法人 海洋博覧会記念公園管理財団 海洋博公園管理センター
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
TEL:0980-48-3748 
FAX:0980-48-4444

営業時間
 通常期    開館・・・8:30  閉館・・・17:30 (入館締切16:30)   
 夏季     開館・・・8:30  閉館 ・・・19:00(入館締切18:00)
(5月1日~8月31日) 

料 金
大 人 1,800円
高校生 1,200円
小・中学生 600円

Tyu_2

楽しむための、おせっかい情報です。

不要なかたは無視してください。すみません。

1・入場券は前売り券を買いましょう。
2・駐車場は第7駐車場に停めましょう。
3・ぜひ、黒潮探検に参加してください。
4・ゆっくり時間の余裕をもって楽しみましょう。

美ら海水族館のチケットは、前売り券を購入するのが賢明だと思います。
レンタカー屋さんやローソンなどコンビニでは¥1650です。
コンビニのなかでも、ファミリーマートでは、¥1620です。

さらに道の駅許田での売店では、¥1550円です。
この道の駅は美ら海水族館へ行く途中の通り道にあります。
素通りなんてもったいない。
わたしも道の駅許田で購入しました。(有効期限が半年くらいあったと思います。)

これは皆さん紹介していますし、コンビニにはのぼりが出ています。

それでも、列に並んで、美ら海水族館の券売機で購入している人がいました。
しかも定価で。shock

Tyu_3 

駐車場について
なぜ一番奥の第7駐車場を薦めるかというと。


理由は、水族館の入場口に一番近いこと。
さらに、立体駐車場なので、炎天下でも車が暑くならなくてすみます。


ここは、海洋博覧会があった会場なので、他に施設があります。
ただただ広い会場のようです。
Map

中央ゲートの近くに止めちゃうと歩かなくてはなりません。
運動にはなりますよ。run
雨の日やら小さい子供連れは大変です。


北ゲートから入ります。そうするとすぐに立体の駐車場が見えます。
そこが第7駐車場です。

南ゲートから入るとP1からはじまり、左右にP3。4と駐車場が見えてきます。が・・・・・
早く止めたい気持ちを抑えつつ、先に進んでください。
そうすると、第7駐車場への入り口が左側に見えてくるはずです。

Map


駐車場の階段を降りると、モニュメントです。

Tyu

この坂を下っていくと、入り口です。

あらぁ。駐車場だけのことで長くなっちゃった。coldsweats01
長くなったので、その2に続きます。
また明日。・・・


公式サイトもチェック。

2009年4月23日 (木)

社会科見学。 工場見学。 試飲がメイン???

Dry
◆アサヒビール博多工場 ゴールデンウィークイベント
「楽しさいっぱい!アサヒのわくわくECOツアー」のご案内◆

ビールの原料や製造工程のご見学のほかに、
『アサヒのECOクイズ』でアサヒビールの工場で取組んでいる環境活動が学べる。

Asa
Ecoツアー

博多工場

■場所
 アサヒビール博多工場
 福岡県福岡市博多区竹下3-1-1

■実施日時
 平成21年4月24日(金)~平成21年5月10日(日)
   ・一般コース 9:30~15:00
   (30分おき、ファミリーコースの開始時刻を除く)
 ・ファミリーコース 
  <平日>     11:00~/
  <土・日・祝日> 11:00~/13:00~/14:00~ 
               

■所要時間
 ・一般コース 約90分(試飲含む)
  ・ファミリーコース 約90分(試飲含む)

■ご試飲できるビール
 アサヒスーパードライ、アサヒ黒生、2種類を半分ずついれたハーフ&ハーフ
 ※適正飲酒の推進のため、試飲時間は20分間/お一人様合わせて3杯までのご提供とさせていただきます。

■本件のお問合せ先/ご予約先
 アサヒビール博多工場ご案内係
 電話:092-431-2701

ビールbeerも飲めて、工場見学で子供は勉強して。
大人も子供楽しめる・・・・・ビール工場。

あら?ビール試飲がメイン???魂胆バレタ。coldsweats01
鮮度一番のビールはおいしいんだよ。

車をcar運転する方は、飲酒は禁止ですね。

2009年4月22日 (水)

蒼い海。

Yui_4_3

だいぶん、暖かくなってきた今日この頃。
地元の砂浜。

Yui_2_2

整備されていて、夏は海水浴場としてビキニのお姉ちゃんがいたりする???ビーチです。
あっ。うそは書けません。運がよけりゃ。たまにいたりするに訂正ね。

Yui_8

オープン前にちょっと遊びました。
Yui_9

人工的に作られた砂浜なんですが、子供を遊ばせるには最適です。

こんな写真撮りながら、遊んでいたら、日差しが強いのね。
日焼けしました。

Yui_5_3

撮った写真見て。びっくり。海が青いのよ。

Yui_1_2

あっ。でも敵わないか。これには・・
Okina_6

2009年4月21日 (火)

さくら前線 北上中

Sakura

気象庁は第7回目の桜の開花予想を発表しました。北海道の開花予想となっています。 記事はこちら

桜前線は春の便りを届けながら、順調に東北地方を北上中です。
Sakura

こちらはもう緑の葉っぱが茂っています。
やっぱり日本って南北に長いんだなぁ。と実感します。

振り返ってみると。統計資料

うちのチューリップ情報です。

Ty1_5
  Ty1_4 

雪の寒さの中で、気張っていたやつは・・・。
Ty1_2
やっぱり、元気のよかったやつはダメみたいです。
寒さが身にしみたんでしょうね。

Ty1_1_2 

2009年4月20日 (月)

美少年酒造。お客さんあっての商売でしょ?

Bi

一度失った信用の回復には厳しいと思います。再建の道は険しいでしょうね。

3月には三笠フーズの関連会社から約20年間にわたり裏金を受け取っていたことが発覚。しかも20年以上も前から・・・・・・・・。

返品が相次いだそうです。
自主再建をあきらめ、民事再生法申請となりました。
支援企業を探し、社長は退陣。
そりゃそうだよ。
pout

三笠フーズの事故米とはこんなニュースでした。
そのときの新聞記事

「美少年酒造」でも事故米混入の可能性…当面は出荷自粛

「三笠フーズ」(大阪市)が工業用の「事故米」を食用に転用していた問題で、熊本県城南町の酒造会社「美少年酒造」の原料米にも事故米が混入していた可能性があることがわかった。
同社は9日、該当する日本酒8種類の出荷を当面自粛すると発表した。
同社によると、三笠フーズのグループ会社「辰之巳」(東京都中央区)から1~5月、6回にわたって32トンを仕入れ、日本酒を製造した。
混入した可能性がある日本酒は、紙パックの日本酒「美少女」(1・8リットル)などで、計3万本を出荷した。自主回収を含めて対応を検討している。

緒方伸太郎副社長は「信頼を裏切られ、非常に大きな怒りを覚える」と話していた。


事故米が酒造会社に転売されていた問題では、農林水産省の調査で、九州の酒造会社5社にわたっていることが分かっている。

(2008年9月9日13時51分 読売新聞)

ぬけぬけしゃーしゃーと言えたもんよね。!!
いかにも自分たちも三笠フーズの被害者だと言わんばかり。

それが一転。

酒の原料を三笠フーズの関連会社で精米する際、渡した1等米を低級の3等米に差し替えさせ、その差額裏金として受け取っていた。
20年以上前から続き、07年は140万円を受け取ったという。

清酒会社の美少年酒造(熊本県城南町)が、事故米偽装事件で起訴された三笠フーズ(大阪市)の関連会社と組んで米を差し替える手口で裏金を得ていた。
農林水産省九州農政局(熊本市)は2日、美少年酒造の緒方直明社長(61)から事情を聴いた。
食糧法などの法令に違反していないかどうか調べる。

1等米を低級の3等米に差し替えさせ。・・・・甘い汁吸うとったんやね。
三笠フーズのせいにして自分は被害者気取り。ってわけ。許せん。
消費者をバカにするな。

あ~~~~~。飲みすぎ。せっかくの瑞泉が少なくなるわ。Zui

2009年4月19日 (日)

中国GPも雨。すごい結果に。レッドブル1-2

China0001_2
また雨です。
スタートはセーフティーカースタートです。
8周も先導でレース周回を重ねていきます。
30分くらい退屈な時間です。
China0003_2China0005_2

ウォータースクリーンでいたるところで事故・スピン発生です。

トヨタのヤルノトゥルーリの後ろからBMWのロバート・クビサが突っ込んで乗り上げてます。
China0006
China0004_2

大惨事にならずに良かった。

China0007

China0008

またしてもフェラーリ完走ならず。・・・・

シェルの看板危うし!!

China0009China0010China0011China0012

雨のレースを制したのは、レッドブルの2台。China0018
レッドブルチームのワンツーフィニッシュ。
China0016

China0017

今年は初が続きますね。

あれ?。フジテレビNEXT見れるよ。 上海GPのポールはこの人。

Het
上海GPのPPはこの人。がとりました。

フジテレビNEXT写るじゃん。

NEXTはHDチューナーでないと見れないと思っていたわたし。
Next_3

フジテレビは4月から3チャンネル体制になりました。
739→ONE
721→TWO
704→NEXTとなってます。

今までのチューナーで704チャンネルが写るということは、F1もリアルタイムで見れるわけです。

Next_2

HDチューナーで見れるチャンネルは613NEXTHDというみたいです。


Next

いろいろ調べると、旧契約者は手続きなしで、そのまま3チャンネル見れるようです。
知らなかった、わたし。恥ずかしい。smile
でも、1050円→1575円となるようです。

スカパーDAY!というチャンネルマガジンが届くんですが、いつも読まずにゴミ箱へ。
今回はたまたま、ゴミ箱行きの前に開いてみた結果なのだ。

たまには役に立つのね。

葉書で前もって知らせていたらしい。多分、それも無視してたのね。

2009年4月18日 (土)

わらびがみ 童神

Img_3642
この歌。
どこかで聞いたことがある程度でした。
沖縄のうたやろねぇ。くらいの認識。
題名も知らないくらい、無関心でした。
あるとき偶然。

砂川恵里歌さんの歌を聴くまでは・・・・

それから気になっていました。
子供たちも鼻歌で♪ヘイヨーヘイヨー  ♪♪

一粒の種の人の歌やん。コレ。子供たちもそう思っていました。

やさしく語りかけるような歌声。 やさしい子守唄ですね。
波のようにやさしく。やさしく。歌う。

実際に沖縄に行ってみてわかったことでもありました。


ヤマトグチ

童 神
        作詞 古謝美佐子
        作曲 佐原 一哉

  1天(てぃん)からぬ 恵み
   受きてぃ此(く)ぬ 世界(しけ)に
   生まりたる 産子(なしぐゎ)
   我身(わみ)ぬ 守(む)い育てぃ
   イラヨーヘイ イラヨーホイ
   イラヨー 愛(かな)し 思産子(うみなしぐゎ)
   泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
   太陽(てぃだ)ぬ 光受きてぃ
   ゆういりよーやー ヘイヨー ヘイヨー
   勝(まさ)さあてぃ給(たぼ)り

  2夏(なつぃ)ぬ節(しち) 来りば
   涼風(しだかじ)ゆ 送(うく)てぃ
   冬ぬ節(しち) 来りば
   懐(ふちゅくる)に 抱ちょてぃ
   イラヨーヘイ イラヨーホイ
   イラヨー 愛(かな)し 思産子(うみなしぐゎ)
   泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
   月ぬ光 受きてぃ
   ゆういりよーやー ヘイヨー ヘイヨー
   大人(うふっちゅ)なてぃ給(たぼ)り

  3雨風(あみかじ)ぬ吹ちん
   渡る此(く)ぬ 浮世(うちゆ)
   風(かじ)かたかなとてぃ 産子(なしぐゎ)花咲かさ
   イラヨーヘイ イラヨーホイ
   イラヨー 愛(かな)し 思産子(うみなしぐゎ)
   泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
   天(てぃん)ぬ光 受きてぃ
   ゆういりよーやー ヘイヨー ヘイヨー
   高人(たかっちゅ)なてぃ給(たぼ)り


原曲

教えてもらったけど・・・・

島唄も・・・・ とっても深いなぁ。
わたしは初めて理解しました。

2009年4月17日 (金)

ニライビーチのノッチ。

Notti_1

ニライビーチの端っこにある岩。
端っこにありながら存在感たっぷりです。
ノッチという名前がついています。

 トリトンさんの記事。 で見つけました。

それから半年後のノッチです 。

Notti

いつも変わらぬ姿で出迎えてくれています。

変わった形なので、多くの人のカメラに納められていると思います。
でも、名前までは知らないかもしれません。

しーっ。 秘密にしておきましょう。・・・・・・

Noti

この岩はなんて名前でよぼうかなぁ。
ノッチはさらに奥。見えるかなぁ?

2009年4月16日 (木)

亜熱帯の島。沖縄。あかばな

Hana_5

Hana_8

Hana_10_2

Hana_4

Oki
おうちの庭先にバナナ。
首里城近くの那覇市内よ。

Img_3480_2 

びわまでも。

HanaHana_3

おいしそう。
野生パイナップル???
こちらはヤドカリのえさ。

2009年4月15日 (水)

コレが噂に聞いていた。市場ダァ まちぐわかいめんそーちぇびさやー

Okina_69
全天候アーケード。
通りの両側にお店が連なっています。
だんだん、売られているものがディープになりだします。

Okina_68

この通りをすこし奥まで進むと、見えてきました。

入るなり、おばちゃんが、virgoコレ島らっきょ。はい。辛いほう。
おいしいでしょ。帰りはいつ。?

virgoコレどう・・・・・・・・伊江島の○○よ。いろいろ勧めてきます。
水族館行った。あの先に見えた島よ。
海。きれいやったでしょ。昔はもっときれいやったよ。

なんだか、急にモテだしたぁなぁ。困った感じ。

ちょっと魚見てくる。っといって逃げ出します。runrun

Okina_60        
イラブチ。
イラブチャ。小さいヤがつくだけで大違い。

Okina_61すごいぞ。

virgoお兄さん。上で食べられるよ。
virgoいつ帰るの?これなんかバター焼き最高よ。

ごめんなさい。そんなに時間ないのよ。
また今度来るけん。その時バター焼きで食べるよ。
手ぇなんか握っちゃって。積極的。おばちゃん。
virgo絶対きてぇ。
virgo待っっとるよ。(という意味やろけど、待ってるさぁーーーではなかった。)
来るよ。クル。はじめにおばちゃんとこに来るよ。覚えといてねぇ。
virgo覚えとくさぁ。店間違えたらいかんよ。

海産物。すごいよ。

Okina_62

でか過ぎ。こんな車えび見たこと無い。温かいので生育がいいのかなぁ。

見たいやつあったよ。アバサぁー。
dog水族館見てきた?水族館にいっぱい泳いでたでしょ。
Okina_63_2

Photo
見てよ。
この値段。ありえんよ。
一皿刺身盛り合わせ一皿 500円。
生うに 山盛り 800円。
熱々ご飯もらってしょうゆかけて食べたら最高よ。

豚もあるね。
どこの店にも並べてあります。
あれだけ並べて・・・

ドンだけ豚食べてんだぁ。?

Okina_65_2
Okina_66

600グラム600円。って。普通100グラムいくらでしょ。
Okina_67

工場ではありません。
肉屋の片隅です。
何を切るのだろ。
ゆっくり見たいけど・・・・・・・時間がないのよねぇ。

まず、沖縄にきたらココで、腹ごしらえして、いろんな目的地に行くのが一番。

沖縄のすべてが凝縮している感じがします。

おばちゃんと約束したとおり。会いに行くよ。待っててね。

2009年4月14日 (火)

緊迫。嘉手納エアーベース


コブラボール

北朝鮮のレイの騒ぎで・・・・

基地周辺の空は緊迫しているようでした。

Kade_1

ここから朝、コブラボールが飛んでいったよ。

ホテルのベランダで見ていたやつだろ。写真あったよ。
Img_3643
ものすごい轟音で急上昇していったやつ。
鼻先が黒かったので覚えてる。


今のところは落ち着いているよ。
無線機もって交信を聴いている人もいました。
Kade_3

でも、ここ2,3日やね。

ちょうどそのとき轟音とともに何だこりゃ。
コブラボール???かその編隊の一部か?

着陸。あまりの速さに映ってません。crying

Kade

遥か彼方の駐機場へ。
Kade_4

後部からでる黒い排気ガスの色が戦場さながらで気分が悪いです。
静音装置やら浄化装置やらはもちろんついているはずもなく。

多分、空中給油してきたんだと。・・・いうはなし。



ほかの3機とそろって出番を待つかのようです。実に威圧的です。Kade_5

Kade1
ほかの戦闘機は見える場所にはありませんでした。が目の前に戦場があるようです。
この光景、アメリカの占領は続いていると感じました。

道の駅 かでな

Kade_2

Nabasseb02_3

2009年4月13日 (月)

苦情。 防護ネット 建設業界のひとの常識

近所に、家が1軒建ちはじめました。

それだけなら、何にも問題にはならんのやけど・・・・・
ふつう四方を防護ネットで囲みますよね。

問題は、L字型にしか貼っていないの。
2面だけバッチリ貼ってあるのよ。

Ie_1_4

だから、空いてるほうへ木くずとともに吹いてくるのよ。
きちんとやってもらわないと。
周りの家が迷惑するのね。

おまけに屋根の上でブロアーで埃飛ばしてる。   
あれ、・・・。
近所はたまらんよ。

大気に拡散させればいいのかなぁ。それだけの企業??。

Ie_3

洗濯物にも飛んできている。窓開けていたので廊下は滑るし。
夕日に反射して部屋の中で舞ってて、キラキラ輝いてる。うれしくなぁい。

改善できることはやってもらワンと。
屋根の上でブロワーの件もあったので、
現場監督に苦情を言ったのね。
きちっと四方を囲ってくれんかなぁと。

口頭一番、現場を通りがかった人にも見えるように、開けてるんだと・・・。柱が見えるように。

話をきく態度がなっとラン。

今日も朝から作業してたけど、ネットしてなかった。
へっ。普通に始まっています。

前日に言った苦情を理解しているのやら。
あんまり人をバカにしているので、写真撮って載せたよ。
取り敢えず、看板はペイントして隠してあげる。

ニライカナイ 沖縄の写真

Photo_2

写真は430枚くらい。
露出オーバーなどボツ写真を含めるとシャッターを切った回数はさらに多かったと思います。

正確にはファイルナンバーでわかるのかなぁ。

海と空の写真が多いように感じます。
1日目は、風と波が強く。さらに天気は厚い雲に覆われてどんより曇り。

時々、雲の切れ間から太陽の強い日差しがのぞく程度です。
4日間で条件がよかったのは最終日だけでした。

Img_3909

それまで、波立っていたビーチは静まり返ったように碧くなってました。
あおという色。
漢字で書くと。青・藍・蒼・碧 

帰りの時間を逆算して、できる限りニライビーチで過ごしました。

Img_3957

サンセットも那覇空港で見せてくれたよ。

Epsn3256

今週は沖縄記事ウィークでいきますよ。

2009年4月12日 (日)

ことしの長崎くんち踊り町

Ima

4月8日
長崎くんちの踊り町と出し物が発表されました。

油屋町 川船

筑後町 龍踊り

鍛冶屋町 宝船

元船町 唐人船

上町 本踊り

今籠町 本踊り

今籠町ってどこやろね。

以下長崎新聞より

現在の鍛冶屋町の一部に当たる今籠町は、資金難や人手不足を理由に一九五二年を最後に出演を取りやめた。六六年には町名も廃止された。しかし、二〇〇六年、踊り町の世話などをする年番町を受け持った際、踊り町として復活したいとの強い要望が地元から上がり、町内会に青年部を立ち上げるなど準備を進めてきた。

 同振興会によると、一九九七年に六十四年ぶりに登場した小川町の例があるが、半世紀以上の間を空けての復活は珍しい。一九〇二(明治三十五)年ごろの製作とみられる今籠町の傘鉾は、「垂れ」の一部分のみが残る。出演断念を余儀なくされるようになっても、歴代の町内会長が大事に受け継いできた。昔の白黒写真を基に、飾りなどを新調し、修復に取り掛かる。九月初めには完成の予定という。

 崇福寺通り今籠町内会の岸川潤二会長(73)は「町民文化や伝統を残していくために踊り町を復活した。原点に立ち戻ったような長崎くんちにしたい」と話した。

昔の町名で呼ぶ人も多いけど・・・
今籠町は始めて耳にしました。
銀屋町やら鍛冶屋町・桶屋町など昔はその職業の人が多い町だったとか。
なんだか昔の町名のほうが風情があっていいでしょ。

2009年4月11日 (土)

ビールのおいしい注ぎ方

Sun

ビールがおいしい季節になりましたね。
今日は22℃ですよ。
沖縄とほぼ同じ気温。
湿度が低い分過ごしやすい。

ビールの泡を作っておいしく楽しみたいですね。
普通はグラスを傾けて泡だらけにならないように静かに注ぎますよね。
サントリーのCMでは・・・・・

サントリー流は、まずはグラスを縦にして泡をつくります。
こうすることで、キメの細かい泡ができ、クリーミィな口当たりを楽しんでいただけます。
試飲会場でリクエストがあればスタッフが実演を行います。詳しくはぜひ工場で!

竹内結子さんのおいしい注ぎ方動画はこちら

Malts
スタンプラリー参加すれば、あのプレミアモルツグラスがもらえます。

きぃーーんと冷やしたグラスで、おいしいビールbeer。いいですね。

サントリー九州熊本工場スタンプラリー詳細はこちら

2009年4月10日 (金)

沖縄は広い

Oki_2

4日間で、那覇から北部の本部まで行ったりきたりでレンタカーの走行距離570KMくらい走行しました。

ガイド本には8時間くらいのコースとして紹介されていたりします。
読谷村出発-古宇利島-今帰仁城跡-備瀬フクギ並木-美ら海水族館-戻り。
やっぱ無理よ。このコース。

実際は、こうなりました。

1日目:読谷村出発-古宇利島-万座毛-戻り。
2日目:読谷村出発-名護パイン園-美ら海水族館-備瀬フクギ並木。
名護までの一般的なルートはもう頭に入りました。
あとはどうやって渋滞を回避しながら、抜け道を見つけるかですね。

Photo

万座毛や残波岬。万国津梁館は見たので、次回はパス。
Oki_4
見るだけの観光地は見たので、今度はゆっくり1日ごとにテーマを決めて楽しみたいです。
こどもはシーサーを作りたしかったみたいです。
国際通りや市場付近のディープな那覇の夜も楽しそうです。

Ok

2009年4月 9日 (木)

すごいぜぇ。沖縄 交通事情。

Oki_3


4月なのに寒いぜぇ。

慢性的な渋滞のために、すごい列。
みんなノロノロかと気かと思いきや。そうでないのね。

那覇市内の道

右折のとき。
3車線道路から1車線への右折。
右折車線は1つしかありませんが、隣の左車線から大外狩りで突っ込んできます。
すごい。


思いっきり加速して左に並びます。前に出たほうが先みたいな。

初めてやられたときは度肝抜かれました。
何度かやられるうちにくるなぁ。と警戒するようにしました。

これは道の駅許田のところです。このあたりは普通。Oki

それとは反面に直線道路はいたって運転がしやすいです。
時々、制限速度で追い越し車線を走る車がいるくらいです。

Oki1
沖縄自動車道は高速道路では100キロ以内です。
本土は120キロ位までOKだと思われますが、沖縄ではアウトらしいです。

2009年4月 8日 (水)

坪24.8万円 こだわりの本格注文住宅

Hi

坪24.8万円 オール電化 木造60年保証 檜4.5寸安心とこだわりの本格注文住宅。

すごいタイトル。消費者が求めているものすべてがこの言葉にはあるように感じます。
知りたいですか?
お教えしましょう。埼玉県にある株式会社アーバンエステートです。
民事再生法を申請していましたが、裁判所に却下されちゃいました。

ということは・・・・・・破産。。。

2002年(平成14年)9月に設立された木造注文住宅の建築販売業者。
4.5寸角の檜を使用した高品質を強みに、継続点検による60年保証の「一生涯の家」シリーズを展開。
2007年12月期には約64億9300万円にまで伸長していましたが・・・。

坪単価が安く見えるからくり。 pen勉強しました。
メーターモジュールで計算すると、安くなります。
付帯費用まで含めた金額なのか?疑問です。
素人の消費者には分りづらく説明してあるケースがほとんどです。
これって説明していると言うんですかね。?
住宅業界もインフォームドコンセント=業者の説明と消費者の説明を受けて納得しての同意 が必要ですね。

坪単価24.5万円の広告に挽かれて、商談したものの疑問を持った人多いみたいです。
タマホームはいくらだったっけ?

素朴な疑問とみんなの回答

Q1・本当に坪単価24.8万円で出来るのですか?
Q2・本当に60年保障してくれるのですか?
Q3・本当に檜、乾燥材木、4.5寸角を使用ですか?
1箇所、2箇所に使用して、それで、全体に使用しているような事では無いのですね。
Q4・これらは、本当に標準仕様なのですか

皆様、ご意見宜しくお願い致します。

ストレートな回答

そういう建築業界の体質に問題提起し、真面目に一生懸命よい家を建てているところがあるのに、なぜそういう問題のあるところで建てようとしているのか....

坪単価。
24.8万円は「本体工事費である」ようなことが書いてませんか

保証の範囲
超長期保証をうたっているところは、その内容も限定的
会社がなくなれば、そのような約束は....意味がない。

檜の5.5寸。
用の檜って杉よりもちょっと高い程度、びっくりするような高級仕様ではない。
「太い=丈夫」とか「太い=高級」なんてイメージを逆手に取っているだけ。
本当に4.5寸の柱を使うだろうが、それにさしたる意味はない。
4寸が4.5寸になったところで、大して金額は増えない。

標準仕様であるだろうが、坪単価24.8万円以外は特にびっくりするような仕様ではない。
普通に普通の工務店でも充分実現可能の仕様。
他社は、そんなことは特に誇る仕様ではない

Hi2
そうか。4.5寸を謳っているけど・・・・
太いだけで・・強いとは説明にない。
後は一般的な檜の性質の説明ですね。


最悪なのは、坪24.5万が最終的にはいくらになるのか見当ががつかない。
建てた皆さん実際のところ坪単価いくらになったんだろう。という素朴な疑問を持っちゃいました。

浮いたお金でこの際クルマも新調っていますね。
金銭感覚おかしくなるようです。
設計していく段になって予算オーバーになって、どうするんでしょうか?
どこを削って帳尻を合わせていくのでしょうか?

見た目や設備を減らしても、大して額には変わりません。
そこで、眼に見えないところに。大鉈を振るんですね。

一番重要な部分を削っちゃう・・・涙crying 家つくり。あー難しい。

2009年4月 7日 (火)

お土産。 サンゴの被害は甚大です。

Oki_1

沖縄から発送した荷物が届きました。

ゆうパックに続き一日遅れで届いた、ヤマト運輸発送分です。

Oki_3
一番の楽しみだった。サンゴですが・・・・・
無残にボリボリに砕けています。
枝サンゴなんて被害は甚大です。

枝がなくて、ただのサンゴになってます。(トップの写真)
ブロッコリーのように丸々していたんですよ。。。
部品が判りません???小さく砕けています。

辛うじて判るのがこれ・・・・・
Oki
でも枝数が減ってます。
さらにパーツが小さく分解されてます。がっくり。

それなら、いいヤツだけ1~2本だけ、バックにもってくればよかった。

塩せんべいは無事なのに、なんでぇえだぁあ。

  Oki_4_2

大事なものは自分で運ぶ。
鉄則やね。
衣類を発送すれば良かった。

気に入ったサンゴを見つける。
沖縄に行く理由がまた一つできました。

2009年4月 6日 (月)

サントリー ザ・ストレート

Photo
やった!!

サントリーの「うまさ実感モニターキャンペーン」に応募していたのだぁ。

新発売の発泡酒です。

1
のどに、ぐっとくる 
おいしそうなサブタイトルですね。

アルコール度6%

最近、ラベルも凝ったのが多くなりましたね。
パッケージだけで、買うときにいいデザインのを選んでみたりします。

その点、パッケージもゴールド主体で高級感あります。
プレミア・モルツに似た感じです。

2
一般発売の前に味わえるあたりがいいですね。
ちなみに、4月7日の本日から発売です。

2009年4月 5日 (日)

フジテレビは変わらないで・・いいよ。

Mare
WEBでF1マレーシアGPに関する情報をシャットアウト中です。

なぜだか判ります?

今までスカパーでリアルタイムでF1が見れていたのに・・・
フジテレビが4月1日からnextという3チャンネル体制になって、リアルタイムF1中継はnextのみと改悪しました。・・・・


旧721を見ていたSD 画質チューナーではnextチャンネルが受信できないためです。

旧721では、月曜日に全セッション10時間で放送するのだと。

ハラハラ・ドキドキして楽しんで見れるように、結果をシャットアウトしないといけません。 結果のわかってるレースってつまらないでしょ。

リアルタイムで見たいのはヤマヤマなんですが、そのためにチューナーを準備するのが勿体無いので、とりあえずはSD画質の旧来のチューナーで視聴する予定です。

もっと面白い番組が増えれば考えようかなぁ。

沖縄を引っ張っている。

Pa

ゆっくり起きるつもりが、普通に起床。

身の回りの片づけを済ませて、今日はゴロゴロした。まったりな時間をすごします。

早ァっ。昨日昼ころに送った、名護パイナップルパークから送った荷物が届きました。
ゆうぱっくです。

もうひとつの荷物待ちです。
こちらは、昨日10時ころに送った、ヤマト運輸の分です。
ルートがあるのかもしれません。

今日届いてくれないかなぁ。

早く片付けてしまわないと。ならんのに。coldsweats01

2009年4月 4日 (土)

長崎寒いね

How
戻ってきました。
10℃くらいの温度差。

遊びつかれた。感じ。贅沢な
携帯投稿の記事を手直して、おやすみなさい。
アップしていきたいと思います。

2009年4月 3日 (金)

パブラウンジエメラルド

Eme_6 Eme1_3   
外観!!
中も思ったより明るくいい感じ


Eme3_4
このインターホンで注文します。
かっこいいー。

地震? 沖縄で地震?・?

朝方 多分6時ころかな?
揺れなかった?

ニュースでも特に何も言わなかったし・・・・
気のせいかなぁ?

i-モード使いこなせないのでWEBを見れない。

基地で何かあったのかなぁ?

2009年4月 2日 (木)

予定変更

予定変更
予定変更
カフェで教えてもらったピース貝
見つけよう。
全員分
水族館は後日になりそうです!

古宇利島

Kouri

Kouri1

太陽顔出してくれた
ラッキー

いい波。来てます。

いい波。来てます。
本部へ向けて出発
晴れるかな?

2009年4月 1日 (水)

鮪とイクラ丼

鮪とイクラ丼
すげっ
海ぶどうまでのってる。

アメリカンビレッジ

アメリカンビレッジ
寒波。到来だって。
FM読谷

マンゴーかき氷

マンゴーかき氷
首里城の近くの金城の坂の石畳の途中のCafeで一息。
戦闘機の離発着が多いです。
緊迫してるのかなぁ。

沖縄の土地に下り立つ


sprinkle男!!那覇到着
泣き出しそうな天気cryingやっぱりね
ちと肌寒い
初めの目的地はUNIQLOか
不思議花粉症なくなった。しばらく天国

飛行機いた。

飛行機〓いた。

西海橋。渦潮とさくら

Uzu_1
今年から西海橋さくら祭りは宣伝してまで、盛大にやらないそうです。
というか・・・・いままでのようにはしないそうです。
Uzu
残念です。

第2西海橋も見たことなかったわたしですが、そういわれると。気になりますね。Uzu_4
見に行ってきました。

感想は・・・
豪快。typhoontyphoon
Uzu_5
橋の下でくだり潮と上し潮がバトルしています。
急流でぎゅんぎゅん。流れています。

渦潮と湧昇流があったり実に変化のある流れです。
Uzu_8
寒くなかったら、ずっと眺めていたいところです。Uzu_6

何これ?
Uzu_11
UFOキャッチャーならぬイセエビキャッチャー。
1回200円。coldsweats01

Uzu_12

売店も昔からすると豪華になってます。
昔の佇まいを残しつつ、鮮魚市場のでっかいのがありました。

その向かい側にある昔からあるちゃんぽんやさん。
ひっそりしているなぁ。と思ったら、廃業していました。
小さいときここで食事したのを覚えています。Uzu_10

9時の便で昼前には沖縄到着。
現地から、携帯ブログ更新となります。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ