« ニライビーチのノッチ。 | トップページ | あれ?。フジテレビNEXT見れるよ。 上海GPのポールはこの人。 »

2009年4月18日 (土)

わらびがみ 童神

Img_3642
この歌。
どこかで聞いたことがある程度でした。
沖縄のうたやろねぇ。くらいの認識。
題名も知らないくらい、無関心でした。
あるとき偶然。

砂川恵里歌さんの歌を聴くまでは・・・・

それから気になっていました。
子供たちも鼻歌で♪ヘイヨーヘイヨー  ♪♪

一粒の種の人の歌やん。コレ。子供たちもそう思っていました。

やさしく語りかけるような歌声。 やさしい子守唄ですね。
波のようにやさしく。やさしく。歌う。

実際に沖縄に行ってみてわかったことでもありました。


ヤマトグチ

童 神
        作詞 古謝美佐子
        作曲 佐原 一哉

  1天(てぃん)からぬ 恵み
   受きてぃ此(く)ぬ 世界(しけ)に
   生まりたる 産子(なしぐゎ)
   我身(わみ)ぬ 守(む)い育てぃ
   イラヨーヘイ イラヨーホイ
   イラヨー 愛(かな)し 思産子(うみなしぐゎ)
   泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
   太陽(てぃだ)ぬ 光受きてぃ
   ゆういりよーやー ヘイヨー ヘイヨー
   勝(まさ)さあてぃ給(たぼ)り

  2夏(なつぃ)ぬ節(しち) 来りば
   涼風(しだかじ)ゆ 送(うく)てぃ
   冬ぬ節(しち) 来りば
   懐(ふちゅくる)に 抱ちょてぃ
   イラヨーヘイ イラヨーホイ
   イラヨー 愛(かな)し 思産子(うみなしぐゎ)
   泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
   月ぬ光 受きてぃ
   ゆういりよーやー ヘイヨー ヘイヨー
   大人(うふっちゅ)なてぃ給(たぼ)り

  3雨風(あみかじ)ぬ吹ちん
   渡る此(く)ぬ 浮世(うちゆ)
   風(かじ)かたかなとてぃ 産子(なしぐゎ)花咲かさ
   イラヨーヘイ イラヨーホイ
   イラヨー 愛(かな)し 思産子(うみなしぐゎ)
   泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
   天(てぃん)ぬ光 受きてぃ
   ゆういりよーやー ヘイヨー ヘイヨー
   高人(たかっちゅ)なてぃ給(たぼ)り


原曲

教えてもらったけど・・・・

島唄も・・・・ とっても深いなぁ。
わたしは初めて理解しました。

« ニライビーチのノッチ。 | トップページ | あれ?。フジテレビNEXT見れるよ。 上海GPのポールはこの人。 »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覘いて見ました。わらびがみって、そいえば、向こうに居た時は、しょっちゅういろんなとこで流れてました。なんか、琉球音階って独特の響きがあって、なんだろ、拒んでも心に染み入ってくるようなところがありますよね、でもって、なんとなく残ってしまう。そんな音楽ですよね、いろんな忘れ去った出来事が音楽とともに思い出されて懐かしさや、かなしさ、思い出しながらついうるうるしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/29020005

この記事へのトラックバック一覧です: わらびがみ 童神:

« ニライビーチのノッチ。 | トップページ | あれ?。フジテレビNEXT見れるよ。 上海GPのポールはこの人。 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ