« 13時間 耐久 | トップページ | ボクサー »

2009年5月28日 (木)

JET STREAM

ジェットストリームていうFMの番組知ってる?

ミスターロンリーという曲にのって静かに始まるこの番組。

遠い地平線が消えて
ふかぶかとした夜の闇に心を休める時
はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は
たゆみない宇宙の営みを告げています
満天の星をいただくはてしない光の海を
ゆたかに流れゆく風に心を開けば
きらめく星空の物語も聞こえてくる
夜のしじまの 何と饒舌なことでしょう
光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります。

そのナレーションを大沢たかおが担当しているんだって。
えっ。まだ早すぎるだろう。もっと渋い声の人いないのかなぁ?
窪田等さんあたりがいいのではないかと・・・・


ケニーGのサックス流れたりする。渋い。大人の番組だった記憶があります。
日本航空っていい番組作るなぁ。と感じていました。

さらに、
このフレーズの意味が当時からいまいち判りません。
夜のしじまの 何と饒舌なことでしょう。

まだ理解できていません。

フジテレビF1の総集編のナレーション担当したりもしてました。
城達也さんってどんな顔してるんだろ。気になりました。

城達也機長から 小野田英一機長に交代しました。

高校生のころ。
勉強しながら・・・・・?いやぁ。ラジオ聴きながら勉強してました。 勉強 < ラジオ

その前の番組。
赤坂泰彦さんのミッ。ミリオンナイツ。から始まって、ジェットストリームのエンディングまで聴いてから寝るのが一日のサイクルでした。

ミリオンナイツ聴きながら勉強できるわけないよね。!!
赤坂さん以前はハウステンボスのカウントダウンのMCで来たりしてましたが、いまはどうしてるんでしょう?


やっぱこれですね。
城達也機長エンディング

« 13時間 耐久 | トップページ | ボクサー »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
「JET STREAM」懐かしいですね~♪
私もよく聴いていました。
真夜中、ラジオから静かに流れ出すミスターロンリーのメロディー。
そして、城達也さんのナレーション…
番組で流れる曲も素晴らしいものが多くて、ついつい聴きいってしまいました。
なので、やまとたけるサンの「勉強<ラジオ」の気持ち、解ります(*^^)v

「夜のしじまの なんと 饒舌なことでしょう」

このフレーズですが…
夜のしじま→夜の静寂な様子
饒舌    →お喋り。 またはお喋りなその様子

正反対のイメージの言葉を繋げているので、ちょっと意味不明かも?ですね。
やまとたけるさんは男性だし…(o^-')b

私の書く事が正しいかどうかは解りませんが、私はこんなふうに思うのです。

「夜のしじま」はその言葉の意味通りイメージしてもらえば良いと思います。
そして、ナレーションにあるように、
そこ(夜空)には煌めく星たちが居るのです。

間もなくその煌めく星の中から…
一つ、又一つとやまとたけるさんは星座を見つけて行くのです。
夏だったら、こと座やはくちょう座、さそり座。
秋ならカシオペア座、冬ならオリオン座…。

そしてその星座には神話が…
これが「煌めく星座の物語」です。

ほら、聞こえませんか?
その神話を話して聞かせてくれる星たちの声が…
夜のしじまの中で…

そこに星の数が多ければ多いほど(満天の星空の夜って事ですよん♪)
聞かせてくれるお話も多いのです…。

そんな素敵な星さん達のお喋り…
聞いてみたいですね(o^-')b

っとまぁこんな感じです(o^-')b
如何でしょうか?

満天の星の煌めきってことですね。
トリトンさんありがとうございます。

イメージを膨らますことができるトリトンさんロマンチックですね。
さらにうまい言葉で表現しますね。lovely

短いフレーズの中に、凝縮した意味が込められているのですね。
トリトンさんのお陰でやっと疑問が解けたような気がします。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/29295095

この記事へのトラックバック一覧です: JET STREAM:

« 13時間 耐久 | トップページ | ボクサー »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ