« ハウステンボスどういうことだ??? | トップページ | アメリカ ストレステスト結果 フィスコ »

2009年5月 8日 (金)

美ら海水族館から見えるトンガリお山の島のこと。

Iejima
美ら海水族館からの伊江島です。

あの高い山(タッチュー)のある島。
すぐに目に入る島だと思います。

ただの田舎の島だと思いきや・・・・・。

米軍基地があります。
リリーフィールドという百合園があるようです。
旧日本軍の沖縄最大の伊江島飛行場がありました。
そのため激戦が繰り広げられ多くの死者を出した島でもあります。


敗戦の後、東京の宝塚歌劇団の劇場をGHQが接収しました。
名前をアーニーパイル劇場に改名したことも。
その事実は知っていましたが・・・・・。
アーニパイルとはここで命を落とした従軍記者の名前だったと、はじめて知りました。

記念碑があり、命日の4月18日には慰霊祭が行われているようです。
リリーフィールド・アーニーパイル慰霊祭・伊江島のようすはこちら。
トリトンさんのブログです。
自分も訪れた気分になれる興味深いブログです。

伊江島へ行ってきました~(*^^)v

伊江島☆アーニーパイル記念碑

伊江島☆ゆり祭り・1

伊江島☆ゆり祭り・2

伊江島☆のどかな風景・1

そんな島だったとは、知りませんでした。

きれいな海と風景が残る島です。

機会があれば訪れてみたい島ですね。

« ハウステンボスどういうことだ??? | トップページ | アメリカ ストレステスト結果 フィスコ »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
私のブログをリンクして頂き、ありがとうございますo(_ _*)o

>自分も訪れた気分になれる興味深いブログです。

とても嬉しいお言葉…
感謝です!
伊江島は、のどかで心休まる島でした。

沖縄本島も含め、
ここにはまだまだ「素敵」がいっぱい隠されている様な気がします^^

これからもそんな場所に出逢えるよう…
島の穏やかでゆるりとした景色や人の情けと
触れ合っていけるよう…
自分の心も透明でいたいな~と思う私です。

拙いブログですが…
これからも宜しくお付き合い下さいませo(_ _*)o
本当に、いつもありがとうございます。


トリトンさんの記事をつかってわたしの記事が書けたんです。
ネタにしてしまってすみません。

こちらこそよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/29468291

この記事へのトラックバック一覧です: 美ら海水族館から見えるトンガリお山の島のこと。:

« ハウステンボスどういうことだ??? | トップページ | アメリカ ストレステスト結果 フィスコ »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ