« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の33件の記事

2009年6月30日 (火)

ローランシェフの魔法

Bota

ボタニカルライフ。植物生活?

で有名なローランシェフです。

ハーブなど自然派食材を使った、サラダ?

Bota_1

噛むとハーブのいい香り口中に広がります。

胡椒が少しきいたほうが好みかも。

ハウステンボスに来る前は、石垣島のホテルで総料理長してたんだって。

2009年6月29日 (月)

当選の連絡がキタ。

Jyara
やった。当選です。
プレゼントに応募してたこと事体忘れてた。

じゃらんの春のワクワクプレゼントキャンペーン。
当たったのは。1万円ではなくて。・・・・deliciousビーチサンダル。

Gen

そこら辺で売っているやつではなくて、げんべいコラボのオリジナルビーチサンダルだそうです。

げんべいって何?て人はこちら

ありがとね。

届いたら写真アップしますね。

2009年6月28日 (日)

主役交代

Ba0033_2
ハウステンボスを彩っていたバラたちも、主役交代のようです。
これからの雨の季節の主役。あじさいにバトンタッチ。

バラさんたちお疲れさんでした。来年に向けて鋭気を養ってくださいね。

Ba0022

雨ごとにどのように表情を変えていくのでしょうか。

でも、あんまり雨が降りませんね。

2009年6月27日 (土)

梅雨グレを求めて

625_12

梅雨の晴れ間に梅雨グレを狙って釣行しました。

2日前にはものすごい雨が降りました。
すごいウネリを連れてきたようです。

船長の話によると昨日の半分くらいになっているとのことでした。
梅雨の時期は、前線のあるけん。ウネリのあるとよ。覚えといて。

念願の丸瀬です。しかし、状況はイイとはいえません。
朝日の上る軍艦島方面にご挨拶して釣り開始です。

見てよ。小丸瀬よ。
625_7

625_8

瀬にあたった波飛沫が、霧雨のように降ってきます。
丸瀬が沈没しないことを祈りながら轟音のなか仕かけ投入を繰り返しました。

一面クリームソーダみたいな海になっています。625_5

Bのオモリを3つ打っても仕掛けが安定しません。
ウキごと沈めても、攪拌される波で浮き上がってきます。

625_3

最後には00のウキ+3Bの水中ウキ+ガン玉B3個にして強制的に沈めて、ラインでアタリ取る作戦に。

緩やかなところに入れると、豆アジの連続ヒットです。
時々イズスミが釣れたりしました。

いやぁ。波に遊ばれた感じでした。

陸は天気でも海は違うんだよ。身をもって思い知りました。
皆さんもご注意を。

9424の動き見えますか?

9424

9424の1日のチャート。
値動き解るかなぁ?
ほとんど動いていないように見える?

指標が10万まで表示できるようになっているのよ。
そこを目指すってことでしょうか?
そりゃないよ。多分・・・

1から3万あたりで十分だよ。

絶対とは言い切れない、株式投資。
あるのかなぁ。
でも、投資は自己責任でお願いします。

2009年6月26日 (金)

皇室のバラ モナコ

興味深い名前のバラたちがありました。

Kelee_1

プリンセス・ドゥ・モナコ。グレースケリーに捧げられた
華麗な花たちです。

ステファニー・ドゥ・モナコ

Sutefani


Kelee

皇太子妃さまをはじめ、秋篠宮妃殿下さまや日本の皇室の名前を冠したバラたちもありました。

Masako

やや開きすぎていたので横からのお姿を、ご鑑賞ください。

Daiana2_2

撮り過ぎていて名前とともに紹介できないのが残念です。
どれがどれだかわかりません。

2009年6月25日 (木)

花散らしの雨

P1000165

昨日の雨でたくさん花が散っちゃいました。

P1000166

それでも元気に花を咲かせています。
一帯だけ光が射しているような光景です。
P1000164

P1000163

ミックスして落ちています。

なんていう名の花なんだろう?

   

2009年6月24日 (水)

秘密の花園

Rose_1_2

タイトルは特に意味がありません。
秘密というコトバを使いたかっただけです。

ダイアナさんのバラや皇室のバラが花を咲かせているバラ園がこの先にあります。
ハウステンボスの入り口からは一番奥に位置します。

十分すぎるほどバラ見たからいいよ。って言わないで・・・。

Ba0034


少し足を延ばせばそのバラ園はありますよ。

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズというバラをぜひ。見てください。

Rose_5 Rose_2_2

2009年6月23日 (火)

道沿いのバラたち

Ba0017

園内にはたくさんの花が咲き誇っています。
地植えの花たちです。

デジタルカメラっていいですね。

Ba0077

枚数気にせずにシャッター切れるから。
だからっていっぱい撮りすぎると・・・・

あとで整理がつかなくなります。

Ba0076

花たちが、違った表情を見せてくれるのです。
ついついいっぱい撮っちゃってしまいます。

2009年6月22日 (月)

繫がらないよ。DSとマックの電波

Photo
マックでDS。
キャンペーンが始まっています。
はじめの土曜日と言うことだけあって、
やっぱり。人だかりがしています。

うちのJrもDS持参です。
全然繫がりません。

このマークから電波が出ていると思っているようです。(ただのPOP)
Mac

群がるように集まる子供たち。(やっと写真が取れる状態にまでなりました)

でも・・・・。いくら待っても。繫がる気配がありません。

周りの子供に聞いてみた。
ずーーーーっと繫がらんよ。poutもう2時間待ってる。
他の子曰く。多分1人ずつしかダウンロードできんとよ。crying
はぁ?2時間待ってる?。shockそれって、オープンの時から?
そうだよ。happy02

イートインする人の席がないくらい、子供たちが席にいました。
Photo_2
ダウンロードを待っているのだ。

空調の利いた場所は、子供たちにとって快適な環境。
しかもイス付という、絶好の場をGetできている。

繫がらないという状況がさらに拍車をかけている・・・・・。

Photo_3
こんなにも子供たちの熱気とパワーを発しているマックというのは初めてだった。

興味を持った人はこちらを見てみて。
マックでDSキャンペーン

2009年6月21日 (日)

第8戦イギリスGP 結局はこうなった

ポイントリーダーの母国グランプリ。

それぞれのドライバーも母国のGPには特別の想いがあるようです。
ヘルメットのデザインを変えて、気合が入るものの・・・予選順位は6番手からのスタートです。

期待された5番手スタートの中嶋。

Eng
スタート時にトヨタを抜いて4番手に躍進。
フェラーリに追い立てられるも、4番手をキープのまま給油・タイヤ交換。
Eng_1
しかし、タイヤストラテジーを間違っちゃいました。
なぜ、グリップの良くないハード側の選択???
ペースが上がらず中盤に沈みます。画面への露出はここで終わり。

なんとっ。まあ予想通り。
結果は。こうなりました。

Eng_4
Eng_2
Eng_3

S・ベッテルの圧勝ということもあり、実に退屈なレースになりました。
タイヤストラテジーの間違いは大きかった中嶋。チャンスを逃しました。

2009年6月20日 (土)

第8戦 イギリスGP 予選はこんなことに

Jb
ポイントリーダートップのJ・バトンの母国グランプリです。
ヘルメットも母国仕様で気合が入っているようです。

で・・・・決勝グリッドはというと。

Eng_1

レッドブルのS・ベッテルがPP。
やりましたね。安定した速さがくるようになりました。
マシンのセッティングが決まらないJ・バトンは6番手。
Eng
その前に、日本人。中嶋が5番手からスタートです。
Q1ではトップタイムをたたき出しました。好調のようです。
Naka
もしかしたら。そんな結果期待されますよ。

決勝のレース展開が楽しみです。

来期の参加締め切りは本日までです。
FIA(国際自動車連盟)とFOTAの分裂が決定的になりました。

ウィリアムズとフォースインディア以外のFOTAの8チームが、独自のシリーズを立ち上げる意向を明らかにしました。

どうなるんでしょう?

2009年6月19日 (金)

ジューンブライド

Ba0070

ホテルヨーロッパのロビーで記念撮影中。
お幸せに。

外では、馬車が待機してました。

Ba0071

海を前にして誓いのコトバを述べるのでしょうか。
Ba0029

ホワイトシンフォニー

ハウステンボスの運営ではないみたいですね。

2009年6月18日 (木)

フラワーガーデン

Ba0082
シンボルターワー。ドムトールンの手前にフラワーガーデンがあります。

広い敷地に季節の花々が咲き誇っていました。

Fg_5

きれいな写真を撮りたい。

周りの目を気にせずに、寝そべったり、しゃがんだりして自由に写真を撮りました。

Fg_4
Fg_7



Fg_2

子供たちも走りまわっていました。
初めてね。ハウステンボスで楽しそうに走り回るのって・・・
ココロとカラダで楽しんでいるようです。

Fg_3

時間が過ぎるのを忘れるくらい。

Fg

いろんな花が咲いていました。

2009年6月17日 (水)

大鉄道展 ながさき鉄道ものがたり

Tetu

長崎歴史博物館で開催の大鉄道展の最終日に行ってきました。

Tetu_9
子供から大人まで楽しめるらしいです。が・・・・・

わたしはちょっと微妙でした。
昔の鉄道の写真や、時刻表。
駅弁のラベルなどが展示してありました。

中はほとんどが撮影禁止。

Tetu_10


つばめの展望デッキの記念写真コーナー。
Tetu_1

当時としては画期的だったそうです。
Tetu_6   

Tetu_7

大人気だったのがこれです。電車でGO。
休日には順番待ちだったそうです。で。2分で操作は交代。

2

しかし、今日は独り占めです。2時間半もっ、運転手。
博多についちゃう時間です。
Jrは十分満足だったようです。
Tetu_8

Tetu_3

長崎~博多を結ぶ長崎本線の特急列車かもめ。
赤いかもめというのがあったそうです。
Tetu_2

次世代長崎駅

Tetu_4 Tetu_5
念願の新幹線の予定があります。
まだまだ解決しなければならない問題がありそうです。Tetu_11_2

2009年6月16日 (火)

素敵な小道

Miti_1
ハーバー脇の緑の茂る道を見つけました。
大通りから外れているので、ひっそりしています。

初夏の風が気持ちいよいです。
緑の芝生のうえで少し休憩しました。

Miti_2
何と言う名前でしょうか?
フワフワの綿毛が風にそよいでいます。

石畳の街ですが、探すと、結構、木陰もありますよ。
Miti

2009年6月15日 (月)

プリンセス・オブ・ウェールズ

やっとのことでバラ園に到着しました。

Prinsess2

プリンセス・オブ・ウェールズという名の白い花。

Daiana_1

一輪だけ咲いている花を多くの人たちが写真に収めていました。

あるヒトの名前がついたバラです。

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
そうです。
ダイアナ元皇太子妃の名前が付けられているバラです。 

Daiana

在りし日のお姿のようです。
気品があり。格調が高い咲きっぷりです。
香りもイイです。
ピンクのふち取りがあるのがダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

Prinsess2_1


この2種のバラの購入代金の一部は慈善団体への寄付に廻るそうです。
慈善活動に熱心だったダイアナさんの意思は、名を冠するバラの花によって受け継がれているように感じました。

2009年6月14日 (日)

田植え~~っ

Taue118

興味深く説明を聞いています。
Taue16

Taue15

1本1本ココロをこめて植えました。
大きく育って欲しいものです。
Taue125

ビフォー
Taue13

アフター
Taue141

Taue138 Taue139 Taue140
赤米と黒米ともち米を植えました。
収穫したお米を使って餅をつくそうです。

Taue113
ビオトープというのでしょうか。
Taue115
水族館入り口まで植物が植えられています。Taue136 

Taue120_2  Taue135

Taue121
実りの多い休日となりました。
準備していただいた長崎ペンギン水族館のスタッフの皆さんお世話になりました。
たくさん収穫できればイイですね。

2009年6月13日 (土)

長崎びわ MOGIびわ

P1000173
茂木と書いてもぎと読みます。

梅雨入り前のモノだったので、甘味も十分でした。P1000172

こんなに粒が揃っています。

京都の料亭では一個千円近くするときもあるそうな。
P1000171

ありがたくいただきました。


P1000168  

2009年6月12日 (金)

バラ祭り

Rose

バラ祭りが開催されているハウステンボスです。

Rpse1

普段は影を潜めているバラたちが存在をアピールしているようです。

ハウステンボスは季節の移り変わりを感じることができる街だと思っています。
Rose1

その変化を発見するために、わたしはたびたび訪れるんだと思います。

6月14日までだそうです。

2009年6月11日 (木)

魅力ある街つくり

Hudan_4
運河を巡りながらお茶が楽しめたカナル・カフェです。
こんなところに係留されています。

Hudan_5

夏前に休止するホテルデン・ハーグです。
営業休止の前に利用してみたかった・・・・残念。

Hudan

このバスも廃止が決まり。

廃止が決まっていたようでしたが、

いつもはしっこさんのブログによると 縮小して運行しているようです。

めでたしめでたし。

スリム化して魅力ある街へと可能性を模索しているようです。

 
でも、空き店舗が目立つのも寂しいなぁ。
それを補うすばらしい花がありました。

2009年6月10日 (水)

普段と変わらない風景

梅雨前の晴れの休日。
ハウステンボスへ遊びに行きました。

Hudan_1

運河の向こうにドムトールンが見えます。
そこには普段とわからない風景がありました。

Hudan_3
どれも見慣れた景色です。

ハウステンボス。効率化に向けて模索中です。
それは明日。

2009年6月 9日 (火)

東シナ海に沈む夕日

日没前まで釣っていたので、沈む夕日を拝むことができました。
戯れさせていただいた自然に感謝です。

1

左から軍艦島・中ノ島・高島の順です。
高島には三菱重工が建設した白い風車があります。

2
完全に過去の遺産です。
荒波で建物の破壊と陸地の浸食が進んでいます。
学校の校舎には当時の記念の絵があったり、鉄筋コンクリートは残っていたりします。

でも、やっぱり自然に還っていくのでしょうね。

Photo_3

ついさっきまで格闘していた野母三ツ瀬がシルエットになっていきます。

2009年6月 8日 (月)

第7戦 トルコGP決勝

PPのS・ベッテルは1週目。
Ba0003
このミスですべて戦略が崩れました。
Ba0004

同じく、予選3位のR・バリチェロもスタートミスで歯車が狂ってしまいました。
ベテランらしからぬドライビングで結局リタイヤ
Ba0002

結果はこのようになりました。

Ba0006

オープニングの今宮さんのコメント。何を言いたいのか?全然解りません。
単語をただ繋げただけで。感嘆符がいっぱいはって。

ご覧ください。
実況:「予選ではベッテルが獲得しました。このあたりは。若い力は今宮さんどのようにご覧になりましたでしょうか?」

今宮さん:「ええ。まぁー。ぁのー。ウウン。戦略的にも。すー。
とにかくポールポジション狙ってぇー。この中盤戦。まぁ。
いよいよこっからはいるわけでけども。えー。はい。
いい位置から本当にあのーーー。今の。うーーん。
まぁ。レッドブルのー。ベッテルの持っている力を全部。
スタートから出し切ろうという。最近ココ2.3戦線。中々のぉー。
自分の。そのー。ポテンシャルを。あレーシングスピードで発揮できない状況が多かった。ベッテルです。ですから。そのぉーーー。
おーーー戦略も含めてですね。そういった。
このゲームに賭ける。ううぅーーん。非常に重要ですからね。
これ以上。ブラウンバットンに逃げられるぞ。というキモチも含めて。
ハイ。このポールポジション。見事な。周回数少ないわりにわ。
スパッと決められるという。彼らしい。タイムアタック。
予選ポールポジションだったわけです。」

2009年6月 7日 (日)

おいしいケーキ屋さん。 パスタン

P1000074_2 
国道206号線沿いに美味しいケーキ屋さん発見しました。
以前から気になっていましたが、
こういうお店って、高い気がして避けてたんです。

P1000073_2

中は、女の子のお部屋
(って入ったことあるのかいcatface)みたいな雰囲気です。
パステルカラーの内装と商品がセンスよく飾られています。


場所は。
長崎から西海橋経由して佐世保へ抜ける途中です。
長崎からだと左手です。


手作りケーキのお店 パスタン PASSE TEMPS 
長崎市琴海形上町1511-1
095-886-3666

大きな地図で見る

値段も手ごろ。
程よい甘さのクリーム。 スポンジとの相性もバツグン。

近いうちにケーキの写真はアップしたいですね。
てっ。食べてしまったくせに・・・。

また買いに行かないと。

 

2009年6月 6日 (土)

第7戦 F1トルコGP 予選

T_1

ブラウンGPのJ・バトン。
フロントロウ4回 優勝5回 

唯一優勝を逃したのは、S・ベッテルが優勝した中国のみ。
それでも3位。毎回表彰台。
今年ダントツ一位ですね。
彼以外でPPがきました。

PPを獲ったのはやはりこの人。
S・ベッテル
T_2

燃料少な目で挑んだ結果なのでしょうか?
明日の決勝で明らかになります。
T

2009年6月 5日 (金)

バリ。バリ。バリ。

Photo_2

真鯛もあたりますが、このサイズです。

ガン玉を3つほど打ち浮きも沈めてきます。
あたりっ。

あわせを入れると、・・・・

バリでした。
次から次へとバリ。バリ。バリ。しかも型がいい。強烈な引きを楽しめますが・・・・。
針を大きくしてもバリ。バリ。
半ボイルでもバリ。これがクロなら嬉しいのだけど。

足元のタイドプールにはバリで満杯。
型がいいヤツからお土産用に下ごしらえします。

Photo

ウキをGT-Rにすると。カワハギが一投ごとに針掛りします。
ウキの浮力の違和感を感じて放していたのでしょうか?

実際、どうすればいいのか考えもつきません。
この辺の対処ができないのが上達できない所以でしょうね。

2009年6月 4日 (木)

小丸瀬 続編。ナブラが出現

13時間耐久の前半戦終了の9時くらい。

やっと満潮を過ぎて、潮位が下がりだしました。

遠くにはナブラが見えます。
P1000152

かなりでかいです。
漁船がその中心へ突進しています。
すると・・・魚は中央から二つに分かれます。あれよ。モーゼの十戒のシーンのように。

P1000147
あれだけいるのに、捕れないのね。
今度は船を先頭を抑えようと廻します。が・・・ナブラは海面下にもぐり静かになってしまいました。

漁師さんナブラに遊ばれてるよ。

えっ。小丸はどうかというと。
一向に潮が動きません。
表層の潮が早く、反対方向に流れているようです。
仕掛けが浮いてしまいます。

こんなヤツ釣っちゃたよ。
P1000146
もっと色が鮮やかでした。
ウキもスパッと消しこむのね。
大物かと思って大きく合わせを入れたのに、こんなのを掛けるとは・・・・・。

ナブラ。午後からも続き。
P1000136

夕まず目には丸瀬の先の沈み瀬辺りでも発生していました。

釣果はいかに?次回に続く。

2009年6月 3日 (水)

野母 三ツ瀬 A級磯 小丸瀬

13時間耐久の釣り。

平日だったので、釣客は9人でした。

風吹かんならヨカね。と言われながら。三ツ瀬のA級磯の小丸瀬に上がることができました。 船長ありがとう。

朝から下げ潮がゆっくり動いています。

マキエを足元に入れて仕掛けを入れました。
3投目かなぁ。
いきなりウキを引き込むあたり。
難なく。チヌゲット。
Nomo

潮の流れが代わりました。
早い横流れですぐにお隣のヒトの前を通過するようになりました。
気を遣いながら流しますが・・・ あたりが出なくなりました。

その日は潮位が高く。足元まで潮が這い上がってきました。
後ろからは、水しぶきの声援までついています。

そういった状況のときは集中力は持続しないもんですね。

写真を撮ったりして潮位が下がるのを待ちました。

では、ご覧ください。
はい。軍艦島
Gyunn
P1000144
上陸して見学できるようになっています。

平三ッ瀬
Hira

青物の群れ。
P1000141

日差しが強いです。
日焼け対策必要ですよ。
P1000135

という具合にブログ用の写真は撮れました。
その2に続きます。

そんでもって・・・・
今日も釣りに出かけたのでした。
この記事は前回のものです。

開港記念日

Visual01

年に日米修好通商条約を結びました。
翌年の1859年にはアメリカ・ロシア・イギリス・オランダ・フランスの5カ国に開港しました。

横浜と長崎と函館が開港されました。

横浜や函館では150周年を祝う行事がおこなれています。
それに遅れて新潟・神戸は1868年開港です。
長崎は出島がありましたので、1571年が開港というのでしょうか。
特にイベントありませんでした。

横浜のイベントで、150周年だと言うことを知りました。

横浜開港祭

Visual01

2009年6月 2日 (火)

第7戦 トルコGP レーススケージュールなど

今週末のトルコグランプリ放送予定など。

金曜日セッション 現地時間 日本時間 フジTV系列 SKY Per.704
フリー走行1回目 10:00 - 11:30 16:00 - 17:30 15:55 - 17:40
フリー走行2回目 14:00 - 15:30 20:00 - 21:30 19:55 - 21:40

土曜日セッション 現地時間 日本時間 フジTV系列 SKY Per.704
フリー走行3回目 11:00 - 12:00 17:00 - 18:00 16:55 - 18:10
公式予選 14:00 - 15:00 20:00 - 21:00 25:35 - 24:25 19:50 - 22:00

日曜日セッション 現地時間 日本時間 フジTV系列 SKY Per.704
決勝レース 15:00 - 21:00 - 23:50 - 25:30 20:50 - 23:50
周回数 58周 309.396km 1周5.338km

ポイントはバトンが断然有利。

Rank. Driver Nation Team Point
1 J.バトン GBR Brawn Mercedes 51
2 R.バリチェッロ BRA Brawn Mercedes 35
3 S.ベッテル GER Redbull Renault 23
4 M.ウェバー AUS Redbull Renault 19.5
5 J.トゥルーリ ITA Toyota 14.5
6 T.グロック GER Toyota 12
7 F.アロンソ ESP Renault 11
8 K.ライコネン FIN Ferrari 9
9 L.ハミルトン GBR McLaren Mercedes 9
10 F.マッサ BRA Ferrari 8
11 N.ロズベルグ GER Williams Toyota 7.5
12 N.ハイドフェルド GER BMW Sauber 6
13 H.コバライネン FIN McLaren Mercedes 4
14 S.ブエミ SUI Toro Rosso Ferrari 3
15 S.ボーデ FRA Toro Rosso Ferrari 2

【コンストラクターズ・チャンピオンシップ】

Rank. Team Engine Point
1 ブラウン・グランプリF1チーム メルセデス 86
2 レッドブル・レーシング ルノー 47.5
3 パナソニック・トヨタ・レーシング トヨタ 26.5
4 スクーデリア・フェラーリ・マルボロ フェラーリ 17
5 ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス メルセデス 13
6 ING・ルノーF1チーム ルノー 11
7 AT&T・ウィリアムズ トヨタ 7.5
8 BMW・ザウバーF1チーム BMW 6
9 スクーデリア・トロ・ロッソ フェラーリ 5

やさしキモチになるひかり

Hotaru_10

一人ぼっち。
Hotaru_6_2

パートナー見つけた。
Hotaru_4_2

ランデブー。
Hotaru_14

Hotaru_15

この間、ホタルたちは水しか飲まないといいます。

Hotaru_8
レンズのそばから離陸。

乱舞。乱舞
Hotaru_9 Hotaru_17

かなり明るいですね。
Hotaru_19
カメラの設定いじっていて、偶然発見しました。

2009年6月 1日 (月)

淡い光 ホタル

Hotaru_12_2
蛍の時期になりました。
Hotaru_3_2 Hotaru_6
ここ数年。だんだん蛍の数が増えてきたように感じます。

ゲンジボタルでしょうか。
Hotaru_1_2

Hotaru_2_2


Hotaru_7_2

やさしい気持ちになりました。
ありがとう。ホタルさん。

がさきホタル情報

Hotaru_20_3

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ