« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の35件の記事

2009年7月31日 (金)

あなたの近くに寄りたい

Hasu_12

花に寄りたい。滴を撮りたい。

面白いけど、近くに寄らないとピントが合わない。
Hasu_17

熱中しすぎて、あぜ道から落ちそうになったよ。

ファインダー覗かずに、手だけ伸ばした撮ったのがこれ。偶然いい感じで写ってる。

Hasu_6


Hasu_16

新たな楽しみを覚えたぞ。

2009年7月30日 (木)

皇帝が帰ってくる

Syu
この男がフェラーリに戻ってくる。
前戦で負傷したF・マッサが復帰するまでの間。

皇帝が帰ってくる。

3年ぶりの姿。
でも40歳だって。

いきなり勝ち出したらどうする?

楽しみだよね。
次は8月21日のヨーロッパGPのフリー走行1日目から目が話せない。

花火  伝えたいもの 

Natsu

みなとまつりを写したほかのヒトのブログを見て気がついた。

周りの建物も入れないと花火のスケール感がイマイチなんだ。
画面いっぱいの花火は大きいことは想像できるけど・・・・。
インパクトに欠けるのだぁ。

あったかなぁ?やっぱ少ないなぁ。

こちらは運河に写った花火。

Img_4833

いつもは女神大橋の明かりが見えるはず。
もちろんライトダウンしてECOしてます。

Natsu_1_2

AIG長崎コールセンター越しの花火

Natsu_2Natsu_4

目近で上がる花火。
輪の大きさと音の大きさに感動して。

対比を忘れてた・・・・・。
反省。

2009年7月29日 (水)

ハス祭り

Img_4599

7月中ごろに行ったんだ。

Hasu_1

メモリーの中に埋もれてた。

ちょっと小雨がパラついていて、ハスにはいい雰囲気でした。Hasu_5

超撥水
Hasu_9 Hasu_4

2009年7月28日 (火)

大花火 ながさきみなとまつり

Hanabi
長崎みなとまつり。

大花火大会になりました。
前日中止分の3000発を加え、ぬわぁんと。8000発。

Hababii_1_2

二日酔いに加え、昼間のペーロンの応援。ハイテンションな気分です。
何と言っても、8000発やモンね。

Hababii_2_2
すごい人出。すっごい渋滞と駐車場は満車。
人出も2日分?

Hababii_3 HababiiHan Hana  Hanab

やっぱ夏の長崎の一大イベントやね。

2009年7月27日 (月)

長崎一決定戦。ペーロン大会

Photo

猛烈な雨が降る中、長崎の夏のイベントペーロン大会がありました。
まだ梅雨明けすらしていません。

Img_4804

いつもは強烈な日差しが照りつけるのに、本日はコンディションは最悪です。
さらに大雨洪水警報まででてます。
Img_4818_2
海の色が汚いです。
Img_4802
Img_4806
Img_4807
Img_4810Img_4811

決勝の1位と2位は接戦でこの位置でははっきりしませんが・・・・。

Img_4813

本人たちは判っているようです。

長崎一は深堀B(古屋敷)となりました。
深堀地区はワンツーフィニッシュです。

結果です。
Img_4816
Img_4817
今年は波と風によってタイムはいまいちのようです。

Img_4819

夜は8000発の花火が上がるという異例の大花火大会が開催されました。
(ホントは前日3000発。本日5000発の予定が、前日中止分が加えられたため大花火大会となりました。)

明日のUPを楽しみにしてくださいね。

2009年7月26日 (日)

携帯ストラップ

Keitai

携帯ストラップ作ってきました。完成図

いろんな意味のある石を組み合わせて・・・。Keitai_3

わたしは。仕事運UP。

むすめは・・・・・。
Keitai_2
はぁ????恋愛運UP?????。

好きな順番でワイヤーに通して、潰し玉を潰して。
意外と簡単に完成。

さて、さて。
あなたはなに運UP????にしますか?

2009年7月25日 (土)

パティスリーカミーユを味わう。

ショコラカミーユ。

Epsn3811_2

木苺が乗っています。
中はブルーベリー?ジャムでしょうか?

Epsn3812

フワフワのムース生地と最高のバランスです。

桃のタルトも缶詰ではなく。甘い桃です。

Epsn3807_2

このあたりもこだわりの表れでしょうか。
タルト生地もサクサクです。

スィーツ食べながら、シェフのことを思い浮かべました。

現在、上柿元シェフは鹿児島にはフランス料理の店を開いているそうです。

2009年7月24日 (金)

日食ね!!

Sun_1
部分日食。ですね。

9時半過ぎからだんだん欠け始めました。

上のほうから欠け出し始めました。
時間と共に。雲も出てきました。

薄雲が遮ってくれて三日月のように見えます。
1枚目の写真も肉眼では見えました。

長崎でも93%欠けたそうです。

携帯電話ではやっぱ撮れません。

Sun

Sun_2_2

わがJrも楽しんだようです。
ブンブンニッショク。見たよ。ねぇ。見た??

2009年7月23日 (木)

パティスリーカミーユ

Coco

Cocowalkの建物脇の歩道からの様子です。
これだけでは何のお店か判りませんね。
インテリアを見る限りおしゃれな雰囲気を醸しています。

店内への入り口です。
実に控えめです。
Coco1_2

喫茶コーナーも兼ねており、ゆっくりと楽しむことができるみたいです。

静かだし。ちょっと隠れたお店って感じです。

1階にはバスターミナルがあるので、バスの時間まで暇をつぶすのにいいかもしれません。

2009年7月22日 (水)

上柿元シェフのスィーツ

前ハウステンボス総料理長の上柿元シェフのお店です。
パティスリーカミーユといいます。

Cocowalkという商業施設にパティスリーがあるという情報を仕入れました。

種類はそう多くないですが、値段はリーズナブルです。
Epsn3810
ショコラカミーユ

Epsn3808
リンゴのタルト

Epsn3807

桃のタルト

Epsn3809

チーズケーキ

それでは・・・いただきまぁ~~~す。

2009年7月21日 (火)

おじー自慢のオリオンビール☆

Orionn_1

オリオンビールがありました。
おつまみと共に仕入れました。
Oki_1

よく見るとAsahiの文字が・・・・・・。

Orionn<

製造者:オリオンビール株式会社
販売元:アサヒビール株式会社

ですのでっ。味は本場のオリオンビールと同じはず。
Okina_22
やっぱ文字がないほうがおいしい気がするね。
あの太陽の元で飲むにかぎるっ。

出来立てのオリオンビールを沖縄で飲みたい。
ジョッキで飲んだらbeerさぞ美味しかろうなぁあ。・・・。

☆おじー自慢のオリオンビール☆

2009年7月20日 (月)

沖縄物産 めんそーれ

Mennsore
OH!
めんそーれ!!沖縄物産ののぼり。

吸込まれるように店内へ。
オリオンビールがあるよ。
仕入れました。

Oki_3

沖縄病発症のわたしはマンゴーにつられて購入。
さらにすっぱさを求めて。シークワァーサーもかごへ。

Oki_2_2

で。沖縄バヤリースって何だろ。

あっ。サーターアンダギーの粉を買うの忘れた。

2009年7月19日 (日)

セレブな休日でしょうな

Ba0079

係留されている様子は何度か見ましたが、実際に動いているのは見ました。

Ba0078

いいクルーザーですね。
お家はどこでしょうかね。

2009年7月18日 (土)

陽気に夏マンゴー

Manngo

ミスドのコーヒーが違う。
本当かなぁ。
小腹がすいたのでドーナツとコーヒーで休憩していました。

確かに良くなってる気がする。

これならおかわりしてもいいかなぁ。
さらにカフェオレもおかわりOKらしいです。

残念だったのは、テーブルにあったチラシ。
フローズン315円。
マンゴー味。 

陽気に夏マンゴー。という沖縄病を悪化させるPOPまで。

次回は味わってみようかな。

原産地はどこのマンゴー使っているんだろう。?

8月31日まで、ミスドプレミアムアイスコーヒー 262円が150円

2009年7月17日 (金)

じゃらんのサンダル

Nyaran
大きな袋で届きました。

Nyaran_1

すまないににょだ。いったい何が?

Nyaran_6
Nyaran_7

にゃらんがインクをこぼしたという設定のようです。

Nyaran_5

イイ感じのサンダルです。

ありがとうございました。

Nyaran_4 Nyaran_3<

今年の夏はにゃらんサンダルでおでかけだぁ。
さあどこ行こうかなぁ

2009年7月16日 (木)

緊急着陸

Sna

スカイネットアジア機、那覇に緊急着陸 乗客乗員にけがなし

15日午前10時10分、長崎発那覇着のスカイネットアジア航空47便ボーイング737―400型が那覇空港に緊急着陸した。
乗客乗員78人にけがはなく、機体に損傷もない。
原因は調査中。
 同機は午前9時28分ごろ、那覇空港に着陸するために車輪を降ろしたが、車輪が固定されたことを示すランプが点灯しなかったため、着陸をやり直した。
午前9時52分、国土交通省那覇空港事務所に緊急着陸を要請するとともに、上空で機内点検。
また、滑走路上空を低空で飛行し、車輪がすべて降りているのを陸上の整備士らが確認した後、午前10時10分に着陸した。

琉球新報

怖かっただろうねぇ。
実際にわたしたちが搭乗した機かもしれないですね。
長崎→那覇で使った機は整備して次は那覇→鹿児島の路線で飛ぶ予定だったと思います。
それは、欠航したのか。整備して運行したのか?どうなんでしょ。

安さが売りのSNA。
安いから危ないというわけでもなく。
逆に高いから安全かという。
値段はまったく判断をする理由にはなりません。

運行している737-400という機種はもう一世代前のものになっています。
でも世界ではまだまだ、現役で運行されています。

実際利用した印象は、ちょっとボロイかも。
ボロでも安全に運行されればいいんです。

整備をきちんとすれば十分使える飛行機だと思います.

わかっているとは思うけど。きちっと整備してくださいね。

2009年7月15日 (水)

シーボルトと長崎

Sa

国外追放されたのが32歳のときで。
1859年再来日しました
30年の歳月が流れてしまいました。

もう
63
歳。
そのときの姿が世間一般に知られているシーボルトの顔です。
晩年のころのお姿ということになります。
43

たった3年間の短い滞在でした。

彼に学んだ弟子たちは、日本の西洋化に貢献しました。

意義ある功績をこの長崎の地で残しています。

記念館の前にはいろんな種類のあじさいが咲いていました。
Sa_3
Sa_1_2 Sa_2
Sa_4

2009年7月14日 (火)

シーボルト Otaksa

21
シーボルトは
1823年オランダから長崎出島のオランダ商館の医師として来崎しました。
27歳。

4
鳴滝の地にて鳴滝塾を開き。
西洋文化と西洋医学を弟子たちに伝えながら、自身は日本の研究を続けました。

1828年国外持ち出し禁止であった日本地図が見つかり、国外追放になりました。
32歳。

29 
追放になった後、ヨーロッパで日本を紹介しています。


41

その後また日本にやって来ます。

2009年7月13日 (月)

身近な離島。ながさき伊王島

  Ioujima_11

南九州は梅雨明けしたそうです。

そろそろ北部九州もでしょうね。
Ioujima
長崎港から25分の離島。伊王島へ行ってきました。
着くとハイビスカスが出迎えてくれました。
Ioujima_16 Ioujima_17

島で唯一の海水浴場へ行きました。

Ioujima_1

ペーロン船の体験もしました。
海水浴場オープン前のプレイベントといった感じでしょうか。

Img_4705
Ioujima_4 Ioujima_2

Ioujima_5

さじきも無料で利用させていただきました。

売店がないので食べ物は持参しないといけないみたいです。
シーズンインすればお店が出るのかなぁ。
Ioujima_7

もう十分泳げるくらいの水温でした。

海水浴を楽しんだ後は、

島内にはやすらぎ伊王島という宿泊施設があります。

Ioujima_8_2

日帰り温泉でのんびりとしました。
他にガーデンBBQ。が楽しめます。
Ioujima_12_2

スペイン風の建物でプチリゾート気分を味わえます。
もう一度シーズンには訪れたいと思います。Ioujima_15
Ioujima_9_2

日差しはほとんど夏本番。

Ioujima_13

2009年7月12日 (日)

あじさい。紫陽花。アジサイ

30

日本古来のあじさいはがくあじさいだったようです。

一般的にあじさいと呼ばれているのは、西洋あじさいを指すようです。
種類がたくさんあるようです。
もともとはがくあじさいから派生して品種改良されたモノのようです。

西洋にあじさいを紹介したのはシーボルトだと言われています。
シーボルトが見たあじさいはどんなあじさいだったのでしょうね。
12

鳴滝塾跡に行ってきました。

1

今は、説明板が残るのみです。
47

4546_2 

先の記念館の周りにはあじさいが植えられていました。

10 

6

2009年7月11日 (土)

お菓子200円分

Epsn3710

遠足のお菓子。

Epsn3712

全部マンゴー味。
予算の範囲内でよくも集めたもんだぁ。

Epsn3718

ぷっちょだけはパイナップル味。
沖縄限定と書いてある。
Epsn3716

Epsn3715

気分だけでも、沖縄を味わうんだと。
すばらしい。

4月から発症中。沖縄病。かなり重症。
   

2009年7月10日 (金)

海人

Umi

古宇利島小学校の作品。
海人。うみんちゅ。

魂が入った作品です。

後継者不足が悩みのタネの漁業界に期待がかかります。

うみんちゅ。も含めて沖縄のコトバって味わいありますねぇ。

海人。という名の琉球泡盛

Taue133


Taue131

比嘉酒造には株式会社の比嘉酒造と有限会社の比嘉酒造があるんですね。

有限会社の比嘉さんは残波で有名ですね。

酒コーナーの「あわもり」を見つけて喜ぶ子供たち。

初めて飲んだ泡盛が瑞泉。
強烈な味にシビレタのを覚えています。

2009年7月 9日 (木)

朝顔???

Asa_1

朝鮮朝顔というそうです。
匂いもいいのよ。と教えてくれました。

朝は勢いよく咲いて夕方にはしおれてしまっています。Asa

和ませてくれますね。

そうそう。朝からセミが鳴きだしました。
あら早っ。と思いました。

気の早い一匹だったようで、梅雨が終わりに近いことを教えているのでしょう。

そのうち次から次に鳴きだすんだろうな。

夏限定営業の近くのプールも始まりました。

F1第9戦 ドイツグランプリスケージュール

金曜日セッション 現地時間 日本時間 フジTV系列 SKY Per.704
フリー走行1回目 10:00 - 11:30 17:00 - 18:30 16:55 - 18:40
フリー走行2回目 14:00 - 15:30 21:00 - 22:30 20:55 - 22:40

土曜日セッション 現地時間 日本時間 フジTV系列 SKY Per.704
フリー走行3回目 11:00 - 12:00 18:00 - 19:00 17:55 - 19:10
公式予選 14:00 - 15:00 21:00 - 22:00 25:55 - 26:45 20:50 - 23:00

日曜日セッション 現地時間 日本時間 フジTV系列 SKY Per.704
決勝レース 14:00 - 21:00 - 23:50 - 25:30 20:50 - 23:50
周回数 60周 308.863km 1周5.148km

ほぼチャンピオンシップは決まった感がありますが、どれだけいいレースをするか見ものですね。

2009年7月 8日 (水)

未確認飛行物体

Dust_3    

赤丸のところに写ってるでしょう。
実はCOMSに付着したごみです。

ブロワーで吹いて飛ばすということらしいですが。

飛行物体が遥か遠くへ行ってくれることを祈ります。

飛んだごみはどこに行くのでしょうか?

だんだん減ってきましたが、まだあります。

Dust_1_2

もうこれぐらいが限界です。
全く動く気配がありません。


Dust_2_2

レンズのジャスピン調整を兼ねて、一度メーカーに清掃に出そうかなぁ。
Eos

2009年7月 7日 (火)

星に願いを

Tanab

星に願いを。

今日は七夕ですね。
なにやら夜な夜な切ったり貼ったりしていると思ったら。

Tanab_2

こんなの作っていたんですね。

晴れてくれないと1年一度の出会いのチャンスがありません。
どうなんでしょうか 彦星さん。織姫さん。

アルタイルとベガ。
夏の大三角を構成するこの星。
もうひとつは?デネブですね。

時には夜空を眺めて探してみましょう。
見えるかなぁ?
Tanab_1

2009年7月 6日 (月)

街の風景

Imeji_3

ハウステンボスでは、行きかう人々もこの街の風景になっています。
Aji_1_2

アジサイとヨーロッパの街並み。
Imeji_1

街全体がモデルです。
Imeji_4 

2009年7月 5日 (日)

acer AspireOne 画面真っ黒 

Dcsa0148

ACER Aspire  ONEある日突然。ストライキ。

起動しようと電源ボタンを押すがWINDOWSの画面が来ない。

PCDEPOTに持っていこうか悩んだ末、サポートに電話してみる。
いろいろ操作させられて、結局BIOSが死んでいるようだとの判定が下った。

やり方はHPにありますので、そちらを見てください。
治らなかったらまた電話してください。
機械相手のような、そっけない対応です。

URLを言うので紙に記録するようにと指示される。
http://www2.acer.co.jp/one/faq.html?faq=one-faq-081002-02
じつに長い。入力するのが面倒だ。
同じ症状で悩んだら、上のリンク使ってちょうだい。


エイサーのHPに行って探してみることにする。
よくある質問の中に発見した。

結構ある現象なのだろうか?
実に親切に説明している。

Photo

USBメモリーにダウンロードし、FnボタンとESCを押しながら電源を入れた。
程なく、BIOSリカバリーが始まり。

何事もなかったように立ち上がってきた。
いったい何だったんだろう。

コンピューターと格闘はしたくない。
コンピューターは情報を得るための手段であって、わたしの趣味ではない。
でも、無いと困る存在。

そんなこんなで貴重な休日が終わってしまおうとしている。

2009年7月 4日 (土)

Hydrangea Otaksa Sieb.

Otakusa_2 

『日本植物誌』の中に、アジサイを紹介しています。otaksa

アジサイの学名を「ハイドランゲア・オタクサ(Hydrangea Otaksa Sieb.)」と名づけたことは大変有名な話です。

晴れの日のアジサイの花

Ajisai_1

今年の雨は、どか~~~~ってまとまって降って。
晴れの日が突然来ます。

Aji

雨の日と晴れの日の区別がくっきりしています。
メリハリのある梅雨模様です。

Ajisai

シトシトと雨が降ったりやんだりするのが梅雨だったはず・・・・

雨の日と晴れの日の区別がくっきりしています。
変わりつつある梅雨のイメージ。

2009年7月 3日 (金)

長崎の夏がくる

Img0142
長崎の夏のイベント。
長崎ペーロン大会が行われます。
ペーロンとは

ルールはというと、往復1150mの競漕です。
この単純な競漕ですが、応援にも熱が入ります。

熱い長崎っこの血が騒ぎます。

各地の地区大会から選ばれた強豪26人が漕ぎます。
各地の代表ということでしょう。

Img015

細長い和船に乗って、まず長崎港を沖に向けて漕ぎ出します。
途中でUターンしてゴールまでのタイムを競います。
決勝に出るためには5分10秒は切らないといけません。
昨年は5分を切るタイムで優勝が決まりました。

熱い夏がきます。

2009年7月 2日 (木)

白いバラ園

Ba0028

ホワイトローズガーデン。
白いバラが整列して植えてあります。
見ごたえありますよ。

昔は何があったところかなぁ。

Rose_2

ハウステンボスにて偶然にも撮影できたバラの花でした。Rose_7

来年はベストな時期に訪れて残したいと思います。Rose_4

いろんな形。色があるんだなぁ。と思いました。
すこし花にも興味が沸きました。
Rose_6  Rose_3

2009年7月 1日 (水)

別れ

1
職場の貴重な人材が去ってしまいました。

入って間もないヒトは、知らないうちに辞めていくヒトが多かった最近の出来事の中で、惜しまれつつ辞めていくヒトは初めてのように感じました。

最後の日、あいさつ回りをしてあるくそのヒトには輝く澄んだ瞳の輝きがありました。

実に、貴重な人材を失った気がします。

日々の仕事に追われても、ふとそのヒトのあの時の輝きを思い出すこともあると思います。残念でなりません。でも、寂しがってはいられません。それぞれの人生があるのです。

ココログ??どこ行ったの??

To

niftyのトップに戻っちゃう。
ブログのアップも、閲覧もできませんでした。

でも、知らぬうちに回復している。
何が問題だったんでしょう。
きちんと整備できたのでしょうか?
アップロード動作が重いんで、不安だなぁ。

今日はこれくらいの記事にしておきましょう。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ