« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の34件の記事

2009年9月30日 (水)

大東そば+大東ずし

Daitou_3

こちら↓は、大東そばセット。(そば(中)+ちゃんぷる+モズク酢+ご飯+サラダ)

Daitou_5

Daitou

結構ボリュームがあります。

ぺろりっ。と大東ずしを平らげました。
もう1皿追加しました。

いっやぁ。腹いっぱい食べて・・・。
2400円。

あっ。生ビール1杯beer飲みました。

ちぢれ麺もスープもおいしかったです。
大東寿司も美味しい。

あたり。このお店。

2009年9月29日 (火)

大東そば

Daitou_4

そばじょーぐーのJrといろんなお店のそば食べまくっています。

今のところハズレなし。
今日は大東ずしも食べたいので、こちら大東そば屋さんに行きました。
国際通りのウラどおり。
ニューパラダイス通りと言うんですかね。

ホテルJALシティのウラあたりにあります。
でも、結構歩きましたねぇ。

Daitou_2

メニューです。

Daitou_6

さあ、何を食べましょうかね。

2009年9月28日 (月)

矢上町のコッコデショ 2009

動画見ぃ~つけた

http://www.youtube.com/watch?v=v4F-ByaPGfM

あー法被脱ぐ演技はここではやらなかったったんだね。

でも、映していてくれてありがとう。

長崎市伝統芸能大会

Taiko_1_2

準備万端となって、国宝崇福寺前で待機しています。


Taiko_2_2

出番前のリラックスした雰囲気

記念撮影したり和気藹々とした様子です。

Taiko_3

でもshineimpactハートの中では勇ましい炎がメラメラimpactshine
ココロはワクワク

だって。長崎一の繁華街のお客さんの前で披露できるんですもの。

2009年9月27日 (日)

飲んだぞぉ!!

Beer

練習の打上げっと理由つけて飲みに行きました。
結束を強めるには飲み会がイチバン。

すっげえぞ。(・_・)エッ....?
まずは、普通に生ビールでカンパイ。

その後は、ロックの焼酎に。
一応、ロックグラスは用意されているけど・・・。

ビアジョッキに氷と焼酎を入れてのが、この人たちのスタイル。
一升瓶がすぐ空になります。

一応水割りの注文も聞いてくれる。
でも、酒:水=9.8:0.2くらいの水割りがきます。

男らしかぁ。というかバカやね。
体をよう壊さんわ。呆れちゃいました。
もちろんわたしもそのスタイルでいただきました。けど。

久しぶりやった。
新聞配達のヒトから直に新聞もらったの。
3時過ぎだよ。

でもね・・・。不思議と残ってないノヨ。
楽しかったから?

2009年9月26日 (土)

現役かなぁ?

Pommp_3

長崎の繁華街のはずれの一角にあります。

Pommp

Pommp_4

動きそうな雰囲気です。
周囲も整備されているので、もしかしたら現役かもしれません。
みんなで大事に使われているんでしょう。

2009年9月25日 (金)

ゼフィランサス

ZefiransasuZefiransasu_2


レインリリーとも呼ばれます。
雨の時期に咲くのではないのに、なぜ?レイン?

和名は、たますだれです。

白い色の花はキャンディダと呼ばれます。 Zefiransasu_1Zefiransasu_6  Zefiransasu_4_2

お彼岸の頃に咲くみたいです。

2009年9月24日 (木)

シルバーウィークはどうでした?

Ichigo_1

秋の連休は楽しめましたか?

わたしは・・・・・。農家でした。

Ichigo_2

この苗の植えつけの手伝いです。

80才近くのおばあちゃんから、一家総出の行事なんです。

クリスマスの時期に合わせると、この時期ってことになります。

Ichigo_3

筋肉痛です。
とくに、もものウラとふくらはぎと肩が痛いです。

元気に育ってね。

11月にはハウスのビニール掛けが待ってます。Ichigo

※植えつけたのはイチゴです。

2009年9月23日 (水)

ANA搭乗券でお徳

Ana

搭乗券2枚で。食べられる。

帰ってきてからの楽しい。
とんでいただきます。キャンペーン第3弾

リンガーハットで長崎ちゃんぽん
浜勝でとんかつ定食
ドラッグイレブンではSOYJOY

もちろん、浜勝のとんかつですよね。

いつ使おうかなぁ。

2009年9月22日 (火)

まぐろ食堂 ANA 空とぶサプリ

Magu_2

空とぶサプリというクーポン。
まぐろ食堂では海ぶどうかモズクが1皿サービスです。

MaguroMagu Magu_1

と~~~っても新鮮な海ぶどうをプレゼントしていただきました。

ぷりっ。ぷりっ。粒が口の中で弾けます。

2009年9月21日 (月)

ANAマイレージ

Photo

沖縄がまたまた大バーゲン。
行きたくなるじゃないですか。

おいしい家族旅行

長崎~沖縄便はANAとSNAとの共同運航便という航路になります。
機材はSNAのものを使用します。

ANAでも予約が可能なんですね。
しかも、ANAのマイルも貯まるんです。

マイルを貯めると、無料で飛行機に乗れちゃうんです。

2009年9月20日 (日)

SKIPサービス

Skip

マイレージカードでチェックイン。

発券のために、いちいち並ばないで済みます。
これは便利でした。

通常は、発券で並び、荷物預けで並び、保安検査場で並び。

荷物を預けて保安検査場へGO。

でも、空港ごとで順番が違うので戸惑うところが難点。
チケットは?とか訊ねられたり。

でも、マイルの登録をする余裕があるのが◎です。

子供がいたので優先案内?サービスで先に入れてくれました。

2009年9月19日 (土)

稔ほど頭を垂れる稲穂かな

稔ほど頭を垂れる稲穂かな

Ine_4

そろそろ収穫かな。
Ine_3  

今ごろ、花を咲かせている稲穂があったりします。
成長に差があるなぁ。

Ine_2
Ine_1

あっ。すずめに見つかったようです。
食べられてるしぃ。

Ine_5

謙虚に頭を下げているので、どうか・・・・。ご勘弁を

2009年9月18日 (金)

オクラの花

Okura

オクラの花です。

あかばなに似ている感じがします。

Okura_1

朝咲いて、夕方には萎んでしまいます。
咲いたすぐには、甘い汁がでるのか、アリたちが群がっています。

太陽の光と水と土からの養分を吸って、オクラの実を付けてくれています。

結構、オクラって栄養あるんですよ。
夏バテ防止にも効果があったりしていいですよ。

ゴーヤとオクラ食べれば最強では。

Okura_3_2

2009年9月17日 (木)

にがうり ゴーヤともいう

Goya_1 Goya

小さい時からイボイボがあります。
緑色の濃いほうが苦味が多いようです。
あの苦味には栄養がいっぱい詰まっています。

先日味噌漬けにした漬物を食べました。
美味しかったです。

調理のしかたで、食べやすくなるんですね。

クックパッドゴーヤのレシピ

ゴーヤ茶というのもあります。
苦味もなく、飲みやすいですよ。

2009年9月16日 (水)

完成してる 場所ふみ 長崎くんち



それに比べてウチらは・・・・・。
はぁ・・・。

まぐろ食堂

Maguro_10 

マグロづけ丼とそじょーぐーのJrは沖縄そば

Maguro_11 Maguro_9 Maguro_1

お冷とお茶はもちろんセルフサービスです。

沖縄スタイル。
Maguro_6

Maguro_5

あら?マグロ丼写すの忘れちゃった・・・・。
だってメッチャクッチャ美味しそうだったんですよ。
気がついたらお腹の中に入っちゃってた。

お伝えできなくて残念。weep

2009年9月15日 (火)

練習の始まり

月曜日の中休みをはさんで練習が再開されました。

みんな高く揚げようと気合が入っています。
でも、
回数を重ねるにしたがってバラバラになってしまいました。

高く揚げてやろうという気持ちが、タイミングのズレを生じさせているのかもしれません。  

基本の動作さ。 
 

今週から、
無断欠席はナシ。
一緒にがんばっていこうというお達しが出ました。
  
ソレってあたりまえさぁ。 今さら、確認せんでも。

それぐらいの本気の気持ちで練習に参加してくれっと言うことでしょう。
みんなアツupwardrightimpactくなってきました。

もっと、がんばらんといけません。

重鎮のまえで披露 まだまだ

Taikyama_2_2

Taikyama_3_2

Taikyama_1 Taikyama

反省点。まだ水平に上がってません。

担ぎ手のココロが揃っていないからでしょう。

Taikyama_4 Taikyama_5

明日からの練習で修正していかないといけません。

2009年9月14日 (月)

まぐろが集まる!!

Dscf1268

泊 いゆまち という施設。

Iyumatiitiba_2 Iyumatiitiba_1 Iyumatiitiba

マグロの切り身がたくさんありました。写真は・・・・。ありません。

JUGEMさんのブログを見てください

Dscf1274_2

裏には大型漁船が係留されていました。

この先にまぐろ食堂はあります。
営業が16時までなので注意して。

2009年9月13日 (日)

おうちで沖縄そば

Oki_5

沖縄そばを味わおうと。

仕入れてたもの。
麺とだし。三枚肉とソーキです。

Oki Oki_1 Oki_2 Oki_3

麺はなんとか合格点。
スープが濃い。 あじくーたーっうやつでしょうかねぇ。

Oki_4
コーレグースも入れて。

Dscf1386

やっぱ。産地で食べるの一番。
また行かなきゃぁなぁ。

Dscf1388 

2009年9月12日 (土)

伝統のおもみ 

Happi

練習着です。

ところどころ破れて、補強してあります。
激しい動きで破れるんですね。

背中に描かれているのは、錨(いかり)のようです。
消えていますが、黄色い綱が描かれています。
下には波しぶきもあります。

Happi_1

コッコデショは
大阪の堺の商人から伝わったらしいです。
別名 堺だんじり ・ 布団だんじり とも言うらしいです。
長崎に伝わり、伝統行事の一つなりました。

淡路島が起源という説もあるようです。
海の男の祭りのようです。

太鼓山のおおもみに加えて、伝統のおもみを肩にずっしりと感じています。
さぁ。練習。がんばろう。!!

動画を見つけました。こんなことをやるんですよ。

長崎新聞HPの動画

2009年9月11日 (金)

なんでぇ?そば屋でうどん食べてるの?

Dscf1102

わがJrの言葉です。

「なぁんでぇ?そば屋でうどん食べてるの?」
白い麺=うどん。
みんな。白いやつだよ。?

「コレそば?」
「まぁ。食べてみんねぇ。」

うまいっ。沖縄そば大好き。
味で納得したJrでした。


そばじゃなく。すば。 
「沖縄すば最高。沖縄最高。」

「替え玉。1枚。」 博多ラーメンじゃないって!!!。

そんなひとを 「そばじょーぐー。」 って言うのよ。

2009年9月10日 (木)

スタミナつけないとね。

Niku

スタミナが必要です。
スタミナ=焼肉

Niku_1_2Niku_2

注文する。焼く。食べる。×6

Niku_3   Niku_4

デザートも・・・・・・。

moneybagが軽くなりました。

2009年9月 9日 (水)

この雲が・・・・・。

Photo

1

ビーチでのんびり過ごしていました。
そのまま夕焼けが見れるのかなぁ?なんて思いながら。

2

すると、この雲。(右側から)
見る見るうちにあたりが薄暗くなり始めました。


写真のホワイトバランスが晴天モードではおかしくなるほど。

5 

さっきまで、お日様が覗いていたのに。
本当に、ちょっとした時間です。

那覇への帰り道、豪雨に遇いました。
道路が川のようになっていました。

これが南国の雨の降り方なんだろうか?

46

2009年9月 8日 (火)

てぃだぁ の先制パンチ

Naha

めんそーれ。

強烈な太陽の光の歓迎。
刺すような強烈さです。
てぃだぁ。と言うのかなぁ。
太陽sunsunsun 3つくらい あるんじゃない?


これがTOPシーズンの沖縄ねぇ。・・・・。
やばっ。日焼け止め・サングラスはキャリーバックの中。


Jr。
暑い。暑い。服脱ぐ!!
機内ではTシャツの上から長袖シャツの計3枚。
外に出たら、袖なしの肌着1枚。


これが夏の沖縄だぁ。

Top_01 Mapion_res の 送迎車はすぐ来るのに 。 bus
Orixは2台も廻って来て。行ってしまったのに。マイクロバスbus bus

どういうこと??



ごめんなぁさい。今でたばかりなの。
まっ。いいかぁ。それが沖縄時間。
でも暑い。

前回は4月というのに肌寒かった。
ちょうど寒波が来た時期だったんだ。
えらい違い。

本場のナツsunの洗礼を受けた感じだよ。
太陽サンも沖縄入りを祝福してくれているようでした。

2009年9月 7日 (月)

長崎くんち 

Photo Photo_2

諏訪の境内

Suwa Suwa_2 Suwa_3 Suwa_5 Suwa_1

場所踏みが始まっています。
練習の後が石に刻まれていました。

長崎くんちはココであります。
本番まであと1月

何処もがんばっているみたいです。

わたしらの練習にも熱がッ入ります。
ここではやらないのですが・・・。

2009年9月 6日 (日)

収穫の秋にむけて

Photo

家庭水田に稲穂が出ました。
小さな白い花が見えます。
実に質素な咲き方です。
朝にはもっとあったのに、なくなっています。
風に飛ばされたのかなぁ?

1

2

3

立派な実になるように水を愛情こめて注いでいます。
すずめの大群が怖いです。

2009年9月 5日 (土)

きたぞぉ。 白熊襲来

Marumitu_4_2
でたぁ。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
これか長い間探していたものか・・・・。

Marumitu_5
でかぁ。Σ(゚□゚(゚□゚*)
驚き加減にお店のヒトも笑ってる。


Marumitu_6
ラグビーボールくらいの大きさ。

巨体を前に目が虚ろなJr。

Marumitu_7

ムリムリ。
Marumitu_8
Marumitu_9 Marumitu_11
減らんぞぉ。頭が凍りそう

Marumitu_12

大き目のあずき?
(あずきと入力すると小豆と変換される。小まめではない。大きい小豆。)
と白玉団子が入っています。

手伝うよ。

Marumitu_15
Marumitu_21
やっと完食。

高校野球も4回だったのがちょうど試合終了。

すごい。お店のヒトの気風の良さにカンパイ。

どうにかぁ。なんとかなりました。

2009年9月 4日 (金)

なんくるないさぁ~~~。

Marumitu_3_2

なんと味のある字の張り紙だこと。

白熊。ミニってのもあったんだぁ。
ミニじゃないやつは?fuji

果たして・・・・・・・。
元は水だし。なんとかなるさぁ。
あら。考え方まで沖縄になってる。

なんくるないさぁ。と言うのかな。

実物を目にしての観想は、

なんくるならんさぁ~でした。(どうにもならんさ~:造語)

本当はどのように言うのでしょうか?

2009年9月 3日 (木)

見つけたぞ。丸三冷やし物店

Marumitu_4
やっとあったよ。
糸満市967-27

糸満ロータリーからすぐ。
Marumitu_18

詳しい行きかた

「丸三冷し物専門店」

Marumitu_1
Marumitu_2_2

注文は紙に書いてお店のヒトを呼ぶみたい。
何となく。このスタイルに慣れてきた。
飲み物もセルフサービス。

でも、初めてだと戸惑うかもね。
ほとんどのお店で、アイスティーとお冷はセルフサービスですよ。

沖縄そばなんかもある。
食事もできるんだぁ。


テレビでは高校野球が放送されている。
折りたたみ椅子。
吊り下げ式の扇風機。

むかーしぃ。
長崎にもこんなお店あったような。(幼稚園入園前のころ?)
おじいちゃんに連れて行ってもらった記憶があります。
うどん屋さんだったかなぁ?

しろくま 登場は明日ですよん。

2009年9月 2日 (水)

しろくま

暑い。暑い。

やっぱりこんなときは冷たいもの食べたいよね。
ってことで教えてもらったのが、
冷やし物店 丸三 (まるみつ)というお店です。

カーナビをセットして糸満ロータリーを目指します。
ちょっとこのカーナビ。ちょっと頼りないんですね。
ホテルも玄関ではなく。ウラに案内します。

糸満市962-29ですが・・・・・。
目的地付近です。

いくら探してもありません。
お豆腐屋さんで尋ねてみました。

忙しいのにも係わらず丁寧に教えてくれた、優しいお兄ちゃんありがとう。

玉城小とうふ屋
糸満市字糸満1055番地
ファンが多そうですよ

ロータリーの先。自動車学校の方だそうな。

大きな地図で見る

移動したのかなぁ。
糸満市967-27という住所が正しようです。
カーナビのデーターが古かったんでしょうかねぇ。?

丸三の記事も寄り道して しろくま までたどり着きませんでしたね。

2009年9月 1日 (火)

ポケモンジェット。!!

Pika

今年の夏の空を飛んでいます。airplane
どの便に使用されるかは不明です。

やっぱ東京便だろうなぁ。と半分諦めていました。

なんとっ。那覇に飛んできてくれました。
子供たちも大喜び。happy01 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Pika_14 Pika_13

着陸からどうぞ
遠くからカラフルな色の飛行機が降りてきました。
よく見るとっ。ピカチュウ?
Pika Pika_1 Pika_5 Pika_6 Pika_9

帰りの日。時間つぶしのために再び瀬長島へ。
なんとっ。運良く。
離陸準備中の機と遭遇しました。Pika_10Pika_11Pika_12

この視線の先に、憧れのポケモンジェットがあります。
大興奮のJrたちでした。
お陰で、楽しかった沖縄をあとにするブルーなキモチがすっかり晴れてしまいました。

撮影した時間から推測すると・・・・。
10時40分着頃の便
17時40分発頃の便

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ