« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の39件の記事

2009年10月31日 (土)

御花御禮 作ってみた

Dscf1548

御花というお祝いを頂きました。
長崎くんちにあるくんち出演を祝う慣わしです。

ラッキー。

うれしいねぇ。o(*^▽^*)o
さっそく御禮札を作ってみました。

座布団の色が違いますけど・・・・。樺島町のヤツね。
そこは愛嬌で。
そこまで気がつかないでしょ。

わたしの中は定番の田中旭栄堂の栗饅頭にしました。

発熱でダウンしたのは、配り終えた昼過ぎでした。
燃え尽きシンドローム?かもね。

2009年10月30日 (金)

ハロウィン

Haro

Jrが幼稚園で作ってきたもの。
牛乳パックのどんぐり入れ。
今日は、ハロウィンにしてみました。

Haro_4

Haro_3

Haro_2

Haro_1

ジャック・オーランタン

お化けかぼちゃランタン

カトリック教の慣わしで10月31日に行われるものです。
日本でもメジャーになってきたようです。
お店のディスプレーなどにも使われるようになってきました。

でも、本場を真似した、ホラーな仮装行列はちょっと微妙。で馴染めないわたし。

2009年10月29日 (木)

終わったよ。 矢上くんち

Imgp0222

写真はこれ以上限界です。


担ぎ手も・・・・・・。

もうこれ以上は、


最後に、世話人さんたちを乗せて放り揚げました。

やっぱ疲れてるのよねぇ。
キモチだけは揚げてました。けど、全然揚がりませんでした。

これで、幕引きです。
この2日後に熱shockwobblyが出た、わたしでした。

応援いただいた皆様。ありがとうございました。


みんなココロを一つにしてがんばってきました。
みんな。バカよね。
ほんと。くんちが好きなんだなぁと思いました。

担ぎ手募集中です。

あなたも仲間になってみない?

2009年10月28日 (水)

1歩。1歩。と歩を進める。

Imgp0219

カメラの記録した時間。
午後5時51分。
昨日の写真から1時間近くかかってる。

ゆっくり歩いても15分の距離をだよ。

日没が近い時間です。
写真では 明るく見えますが・・・・。
本人たちには薄く暗い中揚げてる感じがしました。mist

まだ揚げるのかい。

Imgp0223

これまでの練習を思い出しながら揚げてます。カッコぶって書くと。

ってそんな感慨に耽っている余裕はありません。

Imgp0224

ただただ・・・・。   揚げたから。
落ちてくるのを受け止めるだけ。
それも。片手で。paper
両手で受けるとかいう。手抜きは一切なし。


やっと神社に着いたのは午後6時半過ぎ。

2009年10月27日 (火)

かなりきてます。

Imgp0215 
Imgp0216 Imgp0217

午後5時過ぎ。
やっと帰路に入りました。

写真からは、皆さん疲労の色が伺えます。

まだまだ演技しながら続きます。

2009年10月26日 (月)

まだ元気  コッコデショ

Imgp0206

昼からです。午後1時ごろです。
もう何軒目かなぁ。?

まだまだ元気です。

Imgp0207Imgp0208

だって、予定の半分までまだきていませんもの。

2009年10月25日 (日)

ちょっと。デザイン変更しました。

各ブログのデザインについて。
exciteブログを利用しているかたは記事欄が大きくていいなぁ。と思っていました。

これを機会にexciteに変えようかと思いましたが、面倒だったので、サイドバー1本にしました。

これで記事欄が少しは広がった感じです。

もってこーーーーい。掛かるさ。  まだ返さんぞ。

Imgp0197

よか男たちの写っとるでしょ。!!

ひととおりの、演技をして退場です。

Imgp0194

もちろん。もってこーーーい がかかります。

Imgp0190

もうこの辺からテンションおかしくなってます。fuji

何度かもってこーーーーいに応えて演技しました。

Imgp0196 Imgp0191

練習でもやっとことのないくらいの回数やったと思います。

でもね。
不思議とやってる途中はきつくないのよ。
やり終えた充実感があるっていうのかな。

これから、地元の町を練り歩きます。

夕方までdiamond

2009年10月24日 (土)

秋の空に  コッコデショ 2009

いよいよクライマックスです。

Imgp0183

法被を脱いでからだとなぜか気合が入るようです。
見た目もイイでしょ。
多分、やる方も酔ってるんだと思います。

Imgp0185

かなりバカになってます。グルングルン廻します。

そしてっ。廻って息も騰がってるまま放り揚げです。

Imgp0186

これは、よく上がってると思います。

Imgp0187

決まったかなぁ。

2009年10月23日 (金)

お待たせしました。矢上 コッコデショです。

Imgp0178

一礼後に今から捲きものを撒く前です。

演技が進んで・・・、
天に放り投げて片腕で受け止めるところ。

Imgp0179

全員の気持ちが一つにならないときれいに揚がりません。
1回目は緊張してたのかなぁ?

まわせ。まわせ。
台下を中心にして円を描くように廻します。


Imgp0180 Imgp0181

軸がぶれないように耐えるのが難しいのでス。


くんち明けから体調不良で。
やっと記事が書けるようになりました。

飲みすぎからか?胃はまだ痛みます。

くんちが終わって一気に噴きたした感じです。
自分では気づかぬうちに無理してたんでしょうかね?
パパカメラさんお気遣いありがとうございます。

もうすこし田舎くんちにお付き合いください。

2009年10月22日 (木)

やや快方に向かう?のか

何なんだろ?
こんなに苦しんだろ。
胃が痛くなった。今はムカムカ。二日酔いみたい。(´・ω・`)ショボーン

2009年10月21日 (水)

燃え尽きるわけには いかない。

Joe

すべての関節が痛い。crying
この痛さ、熱からなのか?疲労なのか?
熱は微熱程度。37.8

早く治さねば。

2009年10月20日 (火)

hot FEVER 新型か?

くんちに興奮しすぎて発熱しちゃった。
5日間くらい安静が必要だと・・・・・。

新型なんて気合で吹き飛ばすはずだったのに。
しばらく病床から
携帯での投稿ができる状態になるかなぁ?

2009年10月19日 (月)

宝船の天井を見せて。 長崎くんち2009


55

マダマダ。庭先周りが続きます。

49

国宝崇福寺前でUターンして食事会場へ。

52
53

いえぃ。福と宝だぁ。

縁起いいぞお。

54
56

やっと昼食会場ダァ。

58

2009年10月18日 (日)

まつりから一夜明けた朝です。


Jrがブロックでコッコデショ作ってました。

夜は我が家にもコッコデショ披露があったようです。

鉢巻つきです。

Imgp0239

疲れは明日来るんでしょうか?
今日はまだまだ余韻を引きずってるのか、だるくないです。
朝もスパっ。と定刻起床です。
何でだろ?

ゆうべの酒で麻痺してるだけ?

2009年10月17日 (土)

出番が来ましたっ。

整列っ。

Imgp0177

このあと町の中を演技しながら練り歩きます。
予定では19時帰町です。


超ハードスケジュール。

始まります。


9時です。
一番町の踊りが始まりました。

Dcsa0156_2

本番の朝です。


ただいま7時45分です。
本番着に着替えて境内へ

いよいよ朝が来ました。

Dcsa0160

いよいよ集大成 コッコデショ

Taiko_41

夏からの練習の集大成です。
毎日、筋肉痛になりながら耐えてきた練習。

1この日いちにちのためにやってきました。
sun晴れてくれよ。

朝早いので、もう寝よう。

見た人たちが感動できる演技をしますよ。

担ぎ手の皆さんココロを一つにしてがんばりましょう。

2009年10月16日 (金)

鍛冶屋町の宝船どこぉ。 長崎くんち2009

39

鍛冶屋町。今どこかな?
宝船の天井に細工が施してあるということです。

これを逃すと7年先までお目にかかれません。からね。!!
命がけで探しました。

42

いたっ。

普段は囃し方の子供たちが乗ってるので、覗けません。

51

しかもこのオーラ。

47


降りるのは、食事の時くらいしかチャンスがありません。

昼を回ってたので、もしかしたら望み薄で尋ねてみました。
役員さん曰く、この先の崇福寺のところで昼休みだよ。

ラッキー。
でも。まだまだ庭先周りは続きます。

50

崇福寺通りの勾配がこんなにあったのか?って気がつきました。

40

41

2009年10月15日 (木)

昼ごはんは讃岐うどん 賑町 とも也  長崎くんち2009

Tomoya_1

2つの町が終わって、次は2時の予定です。

すぐさま、讃岐うどん とも也へ
目指すは、これさば寿司。
早く行かないと売り切れの事が多いです。
今回も在りつけました。

ここの大将さんも昨年は賑町の根曳としてくんちに参加されてます。

Tomoya

あれっ。右隅のは何?beer
今日は運転ではないのでいいんです。
もってこーいの言い過ぎて喉がカラカラですもん。

Tomoya3

とも也さんのお店の紹介です。

2009年10月14日 (水)

虚しく響く。もってこーーーーーぃ。 もってこい。 筑後町の龍踊り 長崎くんち2009 

Photo

この中央公園会場。
正規の踊り場の演技と比べると。
・・・・。なんですよ。
どうしても、7年後しか見れないとの想いで見てしまう。

46 7

諏訪の舞台と比べるとやっぱ、寂しい。
龍も1体だけ。
83 9 10

人揃いの3体の演技を見て勝手な期待を寄せていた。
人揃いを見て感動した時の記事はこれ。

1体だけ・・・。やっぱ物足りない。

2

もう少し見たい。

15

会場を去っていく龍の尻尾に向かって もってこーーーーぃ と叫んだ。
何度も何度も 呼んだ。
でも、そのまま戻ることなく姿が見えなくなった。

ここで戻ってくると、会場は盛り上がるんだけどなぁ。
その掛け声が虚しく感じた。

次の予定が沢山入ってるんでしょうね。
3体の龍もばらばらで市内を回っているそうです。
総監督さんが来てくれただけでもよしとするか。

2009年10月13日 (火)

でたぁ。中央公園 一番町 鍛冶屋町の宝船 長崎くんち2009 

22

運良く。一番前の席がゲットできました。
ラッキー。
ヒトの頭が写っていない写真をお届けできます。
中央公園一番手は、鍛冶屋町の宝船。

24 25
七福神が乗船しての入場です。


27

うしろの伴奏の人たちは石畳に跪いての演奏です。
諏訪の石畳は雨で濡れていました。
それでも座って演奏する潔さ。

2830

いよいよ船回しです。

31 32 33 34

この演技。!!
諏訪の舞台と同じ。手抜きなしでやってくれたそうです。

もってこーーーーぃにも十分応えてくれました。

37 38 36  

ありがとう。鍛冶屋町。
庭先周りがんばってね。

迫力ある演技を見せていただきました。
いやぁ。感動した。

自分たちも見ているヒトのココロを揺さぶる演技を披露したいものです。
さぁ。今日も練習だぁ。
残り3回。

2009年10月12日 (月)

演者全員で呈上。長崎くんち2009

8 

12

公会堂前の踊りに出た一行がこちらに呈上に寄るみたいです。

4

中央公園では見れなかった、元船町のクーニャン踊りも見れました。

14

こんな乗り物も見れました。
飾り船頭さんがのる人力車です。
これも寄るのかなぁ?

豪快な舟回しはさすがに無理でしたけどね。10_2 11

2009年10月11日 (日)

社長さんとこ。全部来るの?長崎くんち2009

10

魚の町で2つの町の出し物を見ました。

5

鍛冶屋町と元船町。
もしかして全部がここの前に来るのかなぁ?
おそるべしぃ。

12_2

目の前でみたいならここ穴場かも。

17

14_2 15
1319

2009年10月10日 (土)

魚の町の名物社長 くんちといえばこの人

1

あまりにも早く到着しすぎました。
中央公園は、会場設営中でした。

10時からの予定に9時半前に着いちゃったから。
どうしよっ。

4_2

6

途中の魚の町で人だかり発見。
くんちの名物社長のとこでした。

庭先周りで傘鋒まで呈上に来るとは、この社長さんの力でしょう。

8_27

2009年10月 9日 (金)

血が騒ぐぜぇ。 長崎くんち 庭先まわり

Photo

長坂で見られず、テレビ中継で見た長崎くんち。
やっぱ。そんだけでは物足らん。


中央公園へ繰り出ましました。
すべての町が庭先周りのスケジュールを繰って寄ってくれるんです。

各町30分の持ち時間が割り振られていました。
が、フルバージョンで演技してくれるとこえろもあれば、簡易版で済ませるところもありました。

その辺も、記事の中でふれていきたいと思います。

これは、佐世保が本店の親和銀行さんから頂いたものです。

Dscf1545Dscf1546

明日から長崎くんちシリーズブログのスタートです。
お付き合いください。

追記:
Photo_2

2009年10月 8日 (木)

今日の夕方の空の色

Sora

猛烈な台風typhoon18号が日本に接近中です。
異様な夕焼けがでていました。

見る見る。黒い雲が立ち込め始めました。
黒い気味が悪い空になりました。

Sora_1

長崎くんちが始まった長崎は、朝方小雨rainがパラついたものの、終日強い風が吹く一日となりました。

幸い、雨が降らなかったので、くんちは中止にはならなかったようです。

たまたま長崎への直撃は免れましたが、これから台風の進路にあたる地域の方は十分注意してください。 danger

2009年10月 7日 (水)

あとは本番を待つのみです。

Iikao_1

本蓮寺で人揃い演技前の記念撮影の様子です。

Iikao

集中。

Iikao_3 Iikao_2

皆さん。よか顔しております。

がんばれ筑後町

KuntiAsi_1 Asi_2_2 Asi_4 Yoiyaxa_2

2009年10月 6日 (火)

筑後町 龍踊り よいやぁ。

Img_5961

昨日の人揃いの様子です。
3体の龍が所狭しと豪快な演技。
しかも目線のすぐ先。

何度も何度ももってこーーーいの声に応えてくれました。

Asi


Kunti_1

本番を前にしてかなり熱くなっちゃいました。


喇叭(ラッパ)隊も4人体制です。
それぞれ受け持ちの龍があるようです。
龍の動きにあわせて音を出しているようです。
華奢な女のこ。堂々とした姿です。

Kunti_3 Kunti_4

これからこの町のくんちを担っていく卵たちです。
7年後の姿が楽しみです。
まずは、お囃子方からでしょうか。
子供たちが沢山いたのには驚きました。

筑後町 傘鉾衆 よいやぁーーーー。

Yoiyaxa_4

これまた人揃いのときの写真です。
傘鉾も本番さながらの演技を披露してくれました。

かなり気合が入っているようでした。

担いでいる人の姿がこんなに見えたのは初めてでした。

Yoiyaxa_5


もちろん よいやぁーー。 (ようやった。括弧いいぞ!!という意味)と叫びました。
これで、くんちモードのスイッチが入っちゃっいました。
龍踊りのときは もってこーーーい。 思い切り叫んじゃったのでした。

  Yoiyaxa

Yoiyaxa_3

2009年10月 5日 (月)

長崎のアーケードの中心で もってこーーぃ と叫ぶ

Qr_2

今年は諏訪神社の長坂の入場券を持ってないので、庭先周りで待ち受けるしかありません。

スケジュール表を見て思案中。

庭先まわりスケジュール

でも、時間通りにはならんのよね。

各踊り町の位置を捕捉できる優れもの今年もあった。
携帯電話で位置が見れる。

Qr
これで万全か?

アーケード中心の大丸前・福砂屋前・長崎駅前広場あたりが無難なところかな。

残念。今年は長坂から見れません。

Nagasaka_1

くんちの長坂整理券の配布方法が、往復はがきによる抽選方式になりました。
徹夜してゲットするという行為がなくなりました。
地元のヒト以外でも長坂に座れるチャンスが得られたわけです。
が、
あそこに座るにはそれなりの覚悟が必要ですよ。

身動き取れないほどの小さなスペース。
トイレに立つのにも一苦労。
ソコまでして見る価値があるのか?

踊り町と一体になってくんちを盛り上げようとする 気 が満ちてます。
そんなところですよ。
長坂って。頭では理解できないところなのかもしれません。


長坂は長崎っ子の特等席として残してほしいなぁ。
長崎くんちのもっと言うならくんち好きの聖地ですから。

もう一度写真見てよ。
両端の有料席はまだ全然座ってないのに、長坂はこれだけのヒトが来ています。

このパワーですよっ。

2009年10月 4日 (日)

今日は 長崎くんち 人揃い  筑後町の龍踊り

 

Tikugomati_3

長崎くんち 人揃い。

中町公園で筑後町が披露してくれるそうです。
それなら。ここしかないっ。ということで今年の人揃いは龍踊りについて廻りました。

三体の龍なんですね。

Tikugomati_1

すぐ目の前での演技。
しびれちゃった。

Tikugomati_5

とぐろを巻く演技の足使いまで見えちゃいました。

Tikugomati_6

もうけたっ。

Tikugomati

総指揮のヒトカッコイイ。

何度も何度も もってこーーーーぃ の叫びに応えてくれました。

そんなところのわたしっ。夕方のニュースに写っちゃいました。

人揃いって町内の人たちに披露するモンなんですけど。
どうでしょか?
わたしも含め。集まった人たちを見ると、明らかかに町内の人間じゃないですね。

諏訪の舞台でもがんばれっ。筑後町。ありがとう。
みんながそれぞれの役目を精一杯やってる姿が感動的でした。
じ~~~~んと涙が滲んできました。

今日は中秋の名月です

Dango

お月見団子を準備して。

きれいな月が見れました。

Dscf1522

あれえ。まん丸じゃない?

肉眼では丸かったけど・・・。
カメラが悪いのかなぁ?

2009年10月 3日 (土)

いや~ん 雨降らないで

Ame_2

rain雨が降って困ること。

稲のこと。
そろそろ収穫の時期と思って、水やりをストップして乾燥させている今。
降らないでぇ。

Ame_2

お祭りのこと。
最終調整ができない。

sun夏場は一度も降らなかったのに。sun
あのころは、練習が休みになるので雨が恋しかったのに・・・・。

今になってどうして降るのよん。(つд⊂)エーン。

練習したい気持ちでイッパイになってるのに・・・。
こんなのを、mistあまのじゃく って言うのかしら。

Ame_3_2

2009年10月 2日 (金)

夏の思い出

Sanngo

沖縄で拾ってきたサンゴのかけらや、貝殻でフォトフレームを飾ってみた。
Jr作。

Sanngo_1

思い出の写真。どれを入れようかなぁ。

2009年10月 1日 (木)

長崎くんち 庭見せ・人数揃い ~本番前でも楽しめる~

Kunnti

長崎くんち 庭先まわりMAP鮮明版はこちら

10月7日から3日間。
長崎のお祭り。長崎くんちが始まります。

その前に「庭見せ」というものが10月3日の夕方行われます。

おくんちで使用する衣装・道具などを庭先に並べてお披露目するもの。
以前は樽酒が振る舞われていたいうけれど、昨今の道交法を考慮して縮小気味だとか・・。

翌日の10月4日は「人数揃い」(にいぞろいと読みます)
本番前のリハーサルみたいなもの。
出し物の練習が仕上がり、準備が整ったことを町の人たちの前で披露します。
真近で演技を見れるチャンスなんですよ。

各踊町の日程などはこちら

さらに、長崎くんち期間中は地元の祭りの練習もお休み。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ