« 今日は 長崎くんち 人揃い  筑後町の龍踊り | トップページ | 長崎のアーケードの中心で もってこーーぃ と叫ぶ »

2009年10月 5日 (月)

残念。今年は長坂から見れません。

Nagasaka_1

くんちの長坂整理券の配布方法が、往復はがきによる抽選方式になりました。
徹夜してゲットするという行為がなくなりました。
地元のヒト以外でも長坂に座れるチャンスが得られたわけです。
が、
あそこに座るにはそれなりの覚悟が必要ですよ。

身動き取れないほどの小さなスペース。
トイレに立つのにも一苦労。
ソコまでして見る価値があるのか?

踊り町と一体になってくんちを盛り上げようとする 気 が満ちてます。
そんなところですよ。
長坂って。頭では理解できないところなのかもしれません。


長坂は長崎っ子の特等席として残してほしいなぁ。
長崎くんちのもっと言うならくんち好きの聖地ですから。

もう一度写真見てよ。
両端の有料席はまだ全然座ってないのに、長坂はこれだけのヒトが来ています。

このパワーですよっ。

« 今日は 長崎くんち 人揃い  筑後町の龍踊り | トップページ | 長崎のアーケードの中心で もってこーーぃ と叫ぶ »

☆長崎くんち」カテゴリの記事

コメント

そこにいる者しか分からない空気。
地元の人たちに座らせてあげたいですね。

☆パパカメラさん。
コメントありがとうございます。
そう思います。
やさしい。パパカメラさん。ありがとう。

真ん中から、踊り町に声援を送るんですよ。
一緒におくんちを盛り上げようとする姿です。

「地元の人達に座らせてあげたい」
その気持ち、解ります。
ホントそうですよね。
たくさんお人が集まって下さるのは嬉しいですが…
一体、何の為のお祭りなのか?
地元の人達の為のお祭りですよね。

それにしても、「覚悟のお席」凄いですね。
階段にギューギューひしめく様子にビックリ!!
この後、両側にも人が集まるんですよね?
想像しただけで熱気ムンムンです!!

そして…
長崎っ子の「気」に拍手!!です。

☆トリトンさんコメントありがとうございます。
赤白の幕が張ってある席は、有料の席です。
4人座りの席でヒトマス24000円です。(一番高い席。)
ココの人たち=お金持ちは。悠々と来て、お弁当を食べながら悠然と見ています。

昨年はどこかのお偉いさんでしょうか?
飲み屋の女の子みたいな子を連れてきていました。
スカートでは無理やろ。無理よ。
そんな良くわからない人たちでもお金さえ払えば座れる席なんです。

でも、長坂に座るには、それなりの覚悟を持って座るんです。
それが長坂の常識だとわかってるヒト達ばかりです。
例年はそうですけど・・・・。
今年はどうかな?
ちょっと気になるわたしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/31592950

この記事へのトラックバック一覧です: 残念。今年は長坂から見れません。:

« 今日は 長崎くんち 人揃い  筑後町の龍踊り | トップページ | 長崎のアーケードの中心で もってこーーぃ と叫ぶ »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ