« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の31件の記事

2009年11月30日 (月)

紅葉のもり作戦

1

以前、紅葉の森キャンペーンで植えた紅葉です。

その時の記事3月だったんダァ。

ほらほら。無事に生きていて赤くなってました。。

3

手作りのプレートも健在です。  6 7 

8

6月と9月に草払いのイベントにも行けずに、もみじの事が気になっていました。

枯れずに元気な姿を見て安心しました。

手入れをしていただいているインタープリターの方に感謝いたします。

2009年11月29日 (日)

表示スタイルが変わってる。

Kokorogu

ブログの記事の表示がこんなになってました。びっくりした。

nifty のほうで変更操作してくれたらしく。
やっぱ見慣れた方がいいので元に戻しました。

 
一応、前もって周知はしてあったみたいです。
Kokoro1

見逃してた。Kokokro2

2009年11月28日 (土)

港の中でUターン

12_2

フェリーターミナルを離れた船はからゆっくりバックをはじめる。
長崎港内で狭そうに向きを替えて出港していきました。

13 14

国際埠頭にクルーズ船が居るときは実に小さく見えてしまいます。

来年2月には世界的豪華客船クィーンメリー2号が入港します。

2009年11月27日 (金)

どこもよ

Dcsa0163

携帯電話の画面がまっ黒。

即、ドコモショップに急行。携帯壊れたら困るのよ。

落下しなかったか。
水に濡らさなかったか?
いろいろ取り調べられて。

happy01ニコッとするスタッフ。
水濡れもないので、無料で取替えになります。
やけに無料での声が大きい。

Dcsa0161

モデルチェンジか。やった。と淡い期待をもっていたら。

残念。
そんなにうまい話はないのよ。

同じモデルを取り寄せますので、1週間ほどお時間を頂きますと。

うっそーーーー。


代替品を待つことにするか。

3年間は 無料の安心サポートが適応されるみたい

オプションで月々300円払ってるケータイ補償サービスとの兼ね合いはどうなるの?

2009年11月26日 (木)

長崎港

11_4

稲佐山が見える景色。

11_3

三菱重工長崎造船所の巨大なクレーンが見える景色。1_3

1_4

これからどんな風に変わっていくんだろう?

2009年11月25日 (水)

出船・入船

Photo

五島からのフェリー長崎に入港。

ぼーーーーっとしているうちに、
さっき入港してきた船が五島に向けて出て行った。
五島まで4時間の船のたび。

15
19_2

長崎港バックでビデオ撮影していた。

2009年11月24日 (火)

写真が本になった。

Dscf1562

ソニーエンターテーメントが主催する。
LIFE-Xというサイトに夏の思い出というキャンペーンに応募していたものです。

Dscf1563

失敗したことがあります。
本のスタイル上、36ページしかできないみたいです。

そうと判っていたら厳選した写真を選んだのに。

UPした、はじめのところだけ製本されて届きました。
でも、小さな写真集って感じいいです。

Dscf1564

1000円無料券を貰ったので、注文してみようかなぁ。

2009年11月23日 (月)

秋の晴れ間

1

時間の過ぎるのを忘れてしまうほど。

ゆっくり時間が過ぎているような感じがした。11
Photo_2

それぞれに秋の晴れ間を楽しんでいるようでした。

116

8_2

2009年11月22日 (日)

秋桜 長崎のまち

1 3 Photo_4

長崎水辺の森公園の一角にコスモスが咲いていました。

天気が良くて気持ちよかったですよ。
ぼ~っと海でも眺めてみました。

2009年11月21日 (土)

元船町根曳き衆 力をあわせて 長崎くんち2009

44

このポジションはキツそう。
何回こんな体勢で廻してきたんでしょう。
押すほう。

43

頭が船の下に入り込んでる。
腰にきそう。

37

みんなで支えあってるんですね。

2009年11月20日 (金)

たくさんの足 長崎くんち2009

40

会場狭しと豪快にまわしてくれます。
ちょっと根曳き衆の足元に目をやってみました。


凄いことに気がつきました。

39

次回に・・・・・・。

34

2009年11月19日 (木)

かっこいい 長崎くんち2009

32

逆回転を始めるとき、止まってから動き始めるときが実に重そう。

35

引くほう。と押すほうのコンビネーション。
29 

2009年11月18日 (水)

鎮守の森

7531

今年はくんちの練習でこの境内によく通いました。

753_3

なんだか広く感じますね~。

鎮守の森もあって雰囲気のいい佇まいになっています。
遠くから見て気がつきましたけど、大きい楠の木もいい感じだしてますね。

お社の老朽化のために立替の計画も進んでいたりします。




2009年11月17日 (火)

氏神様へダッシュ

753_2

氏神様に成長の祈願です。

753_3_2

おいおい勝手に上がっていくなよ。

早い時間にお参させてもらったので混雑なく終わりました。

ヒトが多くてくたくたになるイメージだったのに、ラッキーでした。

753_1_2

2009年11月16日 (月)

七五三参り

753_1

子供の成長を祈願して七五三参りに行ってきました。
5歳は袴着と言われ袴を履く年齢になったと言う意味があるそうです。
今年は15日が休日に当たりました。

753

皆さんの七五三参りは如何でしたか。
すべて滞りなくスムーズに進みました。
ラッキー。

2009年11月15日 (日)

SNA機

Sna_2

長崎~沖縄線は以前はANAが1便だけ運行していました。
今は、SNAの機材を使った、ANAとの共同運行です。

以前と比べて沖縄を満喫しやすい時間帯になったのはラッキー。

だって長崎発8時20分那覇発20時00分
沖縄からのヒトは使いづらいかもね。

往路便は子供たちに折り紙のサービスがありました。
復路は飲み物のサービスだけ。

長崎空港での発着は飛行場の端っこ。

那覇空港では
貨物機の駐機場みたいなところに着きました。
タラップで降りてバス3.4台で手荷物受取所まで移動。
(あっ。このときは悪天候で到着時間が20分くらい遅れたんだった。)

ある時には搭乗口側に付けたり。
那覇空港から飛び立つヒトとすれ違いながら、到着ロビーまで歩いたり。

那覇空港のあの過密ダイヤの影響。
よく管制されてるわ。


中小企業は立場が弱いのかなぁ。crying

2009年11月14日 (土)

カジマヤー 風廻祭

Kaze Kaze_2_2

かじまやー 「風廻祭」 
普通は読めません。

旧暦9月7日に行われる数え97歳の長寿のお祝いのことです。
最高の長寿のお祝です。

お祝いの席に風車を飾って盛大にお祝いするようです。

お祝いの様子を、見てみたい。

そういえば世界最高齢者は沖縄県の知念カマさんで114才だったかなぁ。

今年は10月24日でした。

2009年11月13日 (金)

長崎国体キャラクター

Koku_1

広島市と長崎市は、2020年夏のオリンピック招致したいと発表しました。
異例の共同開催とか。言ってます。

その前に、国体2順目が廻ってきます。
長崎国体は2014年開催です。
マスコットキャラクター募集をしていました。
どんなキャラクターになるんだろう。

Photo

2009年11月12日 (木)

もってこーーーぃの采振りはこの子 元船町よいやぁーーー。 長崎くんち2009

 
45

船の先頭に座ってた子。
もってこーーーぃで采振りが戻ってくるときがたまりません。

46 51

27

根引き衆も最後だとわかってるので、渾身の演技です。

50 47

最後は、音楽にあわせた手拍子で会場全体が盛り上がりました。
一緒にくんちを楽しむ姿勢。
やっぱこの雰囲気よ。

26 25

この姿見て涙出ちゃった。

53

もちろん。よいやぁーーーー。

2009年11月11日 (水)

元船町 唐船まつり 長崎くんち2009

6

いよいよ最後となりました。19

唐の船です。

航海安全の神として媽祖が乗ってます。
千里眼と順風耳もみえます。24
42

静かに入ってきました。

21

22 
23 

何度かグルグル廻った後。
28

こちらに目掛けて進んできました。

2937

止まったよ。
止まると判かっとったけど、どこまで近くで止めてくれるのか、楽しみでした。

もしや。?目の前で廻してくれるの?happy01



30 31   3233 34 

目の前の迫真の演技。
最高です。

2009年11月10日 (火)

矢上くんち コッコデショ 

担ぎ手目線のスライドショーだって。

BGM入りでカッチョエー。

URLはこちら 
http://www.youtube.com/watch?v=CyLoOHvYdLY

今籠町。 やっと来た。 長崎くんち2009

2

炎天下待つこと1時間。
やっと今籠町の踊りがきました。1_2

上町の踊りもそうですが。
やっぱ短い。

当然写真の数も少なくなります。

所望踊りを披露して退場。
三味線の方たちも立ち姿で演奏。
諏訪の舞台では座ってなのにね。

3

4

57年ぶりなんで廻るところが多いんでしょうね。

つぎはいよいよラスト。
元船町 唐船祭りです。

2009年11月 9日 (月)

長采の心意気。 油屋町の川船  長崎くんち2009

8

三浦さん。
長采のヒト=赤い着物のヒト。
もってこーーーーぃの声に応えて、物凄い勢いで駆けて戻ってきました。
そういった仕草が熱くlovelyさせるんです。

15_3 13

14

突っ込んでくる川船の根引き衆の背中をバシっと受け止めます。
そして背中を押し返します。気合入れんかぁ。って感じです。

やっぱ最高~っ。

そのときの踏ん張る三浦さんの足を写してなかった。残念。

2009年11月 8日 (日)

今年の踊り町と出し物

Img_6052

今年の踊り町です。
このつぎ見れるのは7年後です。

鍛冶屋町 宝船
筑後町 龍踊り
上町 本踊り
油屋町 川船
今籠町 本踊り
元船町 唐船祭り

今籠町って何処よ。

町名自体も消滅しています。
57年ぶりの奉納踊りの復活です。
名誉奉賛会長としてさだまさしさんが勤めて話題になってます。

Photo_2

ここが今籠町の町事務所です。
鍛冶屋町が昼休憩した場所のそばです。
崇福寺通りです。

2009年11月 7日 (土)

川船。川船。 長崎くんち2009

Photo

川船を奉納する町が7町あります。
油屋町・榎津町・麹屋町・船大工町・魚の町・東古川町・八坂町
毎年、違う町の川船が見れる計算です。

昨年の川船 榎津町

Img_1641

2_3

もちろん同じ船を使うわけではありません。

各町の伝統として護り受け継がれています。

船歌は油屋町のほかに東古川町のも聞いたことがあります。

それぞれ、少し違った見せ方を工夫しているようです。
船の上の飾りつけも衣装も微妙に違います。

7
10

2009年11月 6日 (金)

よいやぁ。油屋町 川船 長崎くんち2009

3

この誇らしげな顔。
いいねぇ。

油屋町の川船です。
独特の鐘の音は聞こえるものの・・・・。
40分以上待ってやっと来ました。

本舞台と同じように船歌まで披露してくれました。

2

川船といえばお決まり。
網打ちもやってくれました。

4

56

藤原船頭。よいや~~~~ぁ。
小学校1年生だって。

2009年11月 5日 (木)

しょもうやーーーーれ。 上町の本踊り 長崎くんち2009

1

長崎くんちにはいろんな掛け声が観客から投げられます。
もってこーーーい。=アンコール
しょうもうやれ。=アンコール(所望するのでもう一度やってという意味)踊りの時に使う。

よいやぁ。= いいぞお。

ながーーーいこと待ちました。

昼から一番は上町でした。
本踊りなんですが・・・。               
Photo

用意していた所望踊りを踊ってすぐ退場。

もう少し見たいと思ったのははじめてでした。

2009年11月 4日 (水)

地デジ化で。保存が難しくなりました。

Radio

HDDレコーダーに地デジ放送から録画しました。
DVD‐Rに焼けば手軽にいろんなプレーヤーで見れると思ってました。
地デジはアナログ波みたいにDVDに焼けないんですね。

コピーワンスって言う技術です。

HDDレコーダーに録画したものはDVD-RAM・RWなどに移動しかで来ません。
移動したものはPCのHDDにも移動できませんでした。

デジタル技術の壁が立ちはだかりました。
非常に険しい壁に感じました。


この本を見ればできるのかもしれません。

この不便な規制。どうにかならんのかなぁ。

個人で楽しむ分はOKとかいうアナログの時代が良かったなぁ。
悪い輩がいるから。複雑なシステムになっちゃうんやろうねぇ。

2009年11月 3日 (火)

魂の花

Bugen

ブーゲンビリアの花です。

霜に弱いので、温室でないと冬を越せないと言われていますが・・。

これ、年中露地です。しかも大きく育ってます。
慣れたのでしょうか?

Bugen_1

太陽の光を浴びて反射する花びらが眩しいですね。

「あなたしか見えない」「情熱」
そんな 熱い魂 の花です。

2009年11月 2日 (月)

これが宝船の天井ダァ 長崎くんち2009

途中。地元のまつりの話題が入ってお見せできるのが遅くなりました。
鍛冶屋町の宝船です。
みてぇ。これです。

61

ひたすら追っかけて、やっと皆さんにもお見せできますよ。
担ぎ手さんに許しを請います。
勝手に触ると怒られたりしますからね。weep町の宝やからね。

七福神にちなんだ持ち物で彩られていました。62

わたしの所にも少しだけ福を分けてくださいなぁ。
そう祈りながら写真を撮らせていただきました。
これをご覧の皆様のところにも、福が舞い込んできますように。

停泊する宝船。

64

ちょっと寂しい。

67

63

さあ。戻って中央公園で次の町を待たなきゃ。
いそげっ。

2009年11月 1日 (日)

ご支援ありがとうございました。 矢上コッコデショ

Dscf1551

皆さん。ご支援ありがとうございました。

happy01で。出演するといくらか貰えるんでしょう。
いくら貰った?そんな下世話な質問を受けました。
好きよね。

ボランティアで???信じれん。だと。

ホント幻滅しました。think

Dscf1553

この不景気で、実際に減ってきていると思います。

Dscf1552

Dscf1554

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ