« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の39件の記事

2010年1月31日 (日)

人間観察

Img_8418_2

Img_9013

龍馬のぶーつのそばで、日向ぼっこ中です。

Img_8335

Img_8999_2

この通りも少し賑やかになったでしょ。
写真撮っていたら移動しちゃいました。

お昼寝のお邪魔だったかしら。

2010年1月30日 (土)

長崎ランタンフェスティバル

1

2月14日~2月28日の期間開催です。

ランタンフェスティバルって こんなイベントです。 

龍馬伝に沸く長崎。
龍馬のランタンも登場とか。
さらに2月20日の皇帝パレードの皇帝役には濱田龍臣クンに決定。
龍馬伝で幼少のころの龍馬を演じた子です。

皆様、長崎にお越しください。

長崎市 TripAdvisor

2010年1月29日 (金)

龍馬への道 ぶーつ

ぶーつも亀山社中跡からすぐそばにあります。
皆さん記念撮影スポットです。

Img_8329_2

Img_8336

順番まで座って待ちましょうか。

Img_8996 Img_9010_2

平成7年に亀山社中創設130周年を記念して作られました。
日本回天の足場になる 
と述べた地でどんな舵取りを夢見てたのでしょうか。

ぶーつに足を入れてちょっと想いを馳せてみましょう。
龍馬になった気分で・・・。

長崎市風頭公園 TripAdvisor

龍馬への道 亀山社中跡

Img_8987
Img_8985

狭い建物にお客さんでイッパイ。

しかも、入り口で靴を脱がないといけない。
館内見学は次回にします。

ブームはまだ続く事だろう。
いつになったら?ゆっくり見れるんだろ。
でも、ブームだけに終わってしまわないことを祈ります。

意外と長いようで短かかった、亀山社中までの道のりを振り返り。
めざすは、風頭公園の龍馬像。

2010年1月28日 (木)

龍馬への道 往時の風景

Img_8320

マンション多くなりました。
昔は中島川が見えたのでしょうか。

Img_8318

龍馬通りの入り口の深崇寺の鐘楼が見えます。
結構登ってきましたね。
あの旗は?

Img_8321


Img_8307

龍馬への道 みちしるべ

Img_8315

Img_8304_2 Img_8312

Img_8313

続く坂。
でも、この道しるべがたくさんあります。
楽しんでのぼりましょう。

2010年1月27日 (水)

龍馬への道 志士も駆けた

Img_8306_2

Img_8309

ひたすら階段が続きます。

「この坂で龍馬もみたか青春の夢」

このコトバが背中を押してくれる感じがします。

でも、まだまだ序の口

2010年1月26日 (火)

岩崎弥太郎 三菱生みの親 

Img_9034

リンク: 龍馬伝・弥太郎は汚なすぎ? - ココログニュース

三菱財閥の基礎を築いたといわれている岩崎弥太郎さん。

龍馬伝の弥太郎さんは汚い。・・・今のところ。
関係者から、いろいろ批判もあるようです。

まあ、ドラマですから・・・・。

龍馬と対比的に表すためにあえて演出してあると思います。

それにしても、香川照之さんがいい味出してます。
お父さん役の蟹江敬三さんもしかり



国から長崎造船所の払い下げを受けて三菱長崎造船所が誕生。
長崎は三菱の城下町となります。
戦艦武蔵も造った。
最近ではダイヤモンドプリンセスが有名ですかね。

長崎には近代化を担った産物がたくさんあることに気がつきます。

龍馬への道 坂道

098

096 095

坂の多い街長崎。
これから続く坂。
覚悟して目指す。

龍馬も上り下りしたんでしょうね。
「長崎はまっこと坂の多い町じゃお?」

2010年1月25日 (月)

龍馬への道 目印

092


094

龍馬通りの入り口の禅林寺の塀。
いい目印になります。

龍馬も目にした風景でしょうか。

2010年1月24日 (日)

亀の甲より年の功

Img_8814

最初が肝心やけんねぇ。

Img_8852

Img_8856

まだぁ。若いモンにぁ。負けん。
ひ孫世代の子供のたちのために。
力いっぱい杵を振りおろす。

Img_8835Img_8904

餅をちぎる。
丸め方を指導する。

Img_8896

つき方を伝授する。

地域の老人会の皆様。
お世話になりました。
ありがとうございました。

まるまる

Img_8910Img_8909 Img_8929Img_8918

泥団子つくったことある。
できるよっ。

あれ・・。
でも、餅は難しいなぁ。

悪天候でのびのびになっていた幼稚園の持ちつき大会。
無事終了しました。

2010年1月23日 (土)

龍馬への道 入り口

Img_8295 Img_8297

Img_8296

寺町。
町名のとおり寺が多い。
禅林寺と深崇寺の間の小道が入り口。
通称。龍馬通り。

写真は深崇寺です。

龍馬への道・・ の途中

Img_8215_2 Img_8216 

八幡町にある宮地嶽神社

ココの鳥居。色が青ですねぇ。

有田焼きの磁器で作られてます。

2010年1月22日 (金)

子供たちも準備

Img_8809

手を洗って準備。

さあ。がんばるぞ。

何がはじまる?準備中

Img_8807

Img_8811Img_8829_2

なあ~にが始まる?

Img_8818

わかった?
季節遅れの餅つき。

光と影の織りなす表情

Img_8701 Img_8690_2Img_8682

いろいろ条件をかえて写してみました。
同じ花でも、雰囲気がかわるんですね。

ちょっと意識して写真も撮ってみると楽しいですね。

2010年1月21日 (木)

春を見つけた気分

Img_8721 Img_8716

ん??

何か見つけたの?

2010年1月20日 (水)

黄色いオーラを放つ

Img_8695 Img_8729Img_8675

Img_8678

道路わきに見える黄色い丘。
冬の無機質な色彩の中。
パッ。と明るく輝いているように見えました。

白木峰高原の途中。

2010年1月19日 (火)

龍馬への道

Img_8211

Img_8212

龍馬が眺めている長崎港を見に行きましょう。

始まりは中島川に架かるこのあみだばしから。
亀山社中跡は320m先。
坂の街長崎。
あなたの足が頼り。

2010年1月18日 (月)

春はまだまだ。白木峰高原

Img_8660 Img_8664 Img_8666_2 Img_8656 Img_8668

春を探しに白木峰高原へ。
春には菜の花がきれいな花を咲かせる丘です。
先日の雪がまだ残っていました。

でも、雪の下では春の準備が進んでいるようです。

2010年1月17日 (日)

神の御加護を

Img_8148 Img_8143

マリア様。微笑んでるかのような、やさしいお顔です。

広げられている手に優しさを感じます。

2010年1月16日 (土)

だんだん普段の長崎に戻りつつあるようです。

Img_8611
 
Img_8617

Img_8652

snowで交通が完全にマヒ状態になった市内。
ところどころ青空も顔を出し始めました。
道路の雪は消え始めました。


かわったチェーンも発見した。
クルマを使わないとならないヒトは大変。
わたしは雪の日の運転に自信がないのでよっぽどの事がない限り運転はしません。

だって事故ったら怖いもん。
チェーン無しで坂を登っていった命知らずのおねぇちゃんもいましたけど・・・。

2010年1月15日 (金)

雪模様。坂の街は混乱

Img_8646

Img_8643 Img_8633 Img_8618

Img_8625

坂の街に雪snowが積もると大変なんです。
雪に対する心の準備すらできてないので、・・・。
非日常の世界なんです。

豪雪地方の方に笑われます。coldsweats01
1年にあるかないかの出来事ですからみんな大変です。

2010年1月14日 (木)

雪景色

Img_8605 Img_8606Img_8587

久々の雪景色。
何年ぶりだろう?
雪だるまも。

P1730003
1・2時間目は雪合戦だったそうです。
先生。ナイスな計らい。

2010年1月13日 (水)

岩崎弥太郎と坂本龍馬

Img_8552 Img_8555 Img_8569 Img_8566

長崎歴史文化博物館のエントランス。

若い女性に人気の龍馬さん。
一緒に写真に収まっています。

なぜか、龍馬の姿に福山さんがリンクされてしまいます。

弥太郎さんの背中には三菱マークがありますね。

2010年1月12日 (火)

月見茶屋

Img_8522

急に甘いものが食べたくなった。
低血糖症状?それならお詣リをかねて長崎の氏神様諏訪神社へ。

甘いもの・・・・は?
月見茶屋。

Img_8531Img_8532


Img_8535

Img_8528

向かいの山の亀山社中と龍馬像はこのあたり。

2010年1月11日 (月)

龍馬

Img_8359

龍馬さん。
どんな長崎の景色が見えますか?

龍馬があるいたこの街。
Img_8280

長崎出身の福山さん演じる龍馬。
がんばれ。長崎。

2010年1月10日 (日)

?AUDI ?

A2_3

レアなAUDIを街で見かけた。
トヨタのイプサムのフロントに○○○○のAUDIマークをつけただけ?
怪しい・・・。

早速、Wikiで調べると、AUDI A2というクルマ。
フロントグリルが一昔前のアウディのデザイン。
日本には正規輸入されなかったらしい。
ミニバン風でよかったのに。

A2_2

wiki記事 AUDI A2

2010年1月 9日 (土)

CSドラマ「ニュース速報は流れた」

Newssokuhou_350240_091106

先日、気になってるドラマであることを書いた。

第3話を見終わっての感想だが、・・・・・。
フロアにいた人物の事情聴取の場面が中心。

いろんなヒトに疑いの目が注がれていく。

ハラハラ感がなく。進展もあまりしなかった。
次への伏線なのかもしれません。

AD役のの成宮クンが怪しい感じに展開し始めてきた。

こちらのブログ鋭い目線で書いてあります。

2010年1月 8日 (金)

お先に。飛んでくよ。

Img_7669

タンポポ見つけた。

Img_7668

風が吹くと飛び立っていっている。
背が高い方から順番に。

あら。
うちの子にeye見つかって全部吹き飛んでいった。

2010年1月 7日 (木)

さくら

Dscf4098 Dscf4096

この寒空に白い花をつけた木を見つけた。
凛とした姿に思わず、歩み寄ってしまいました。

今の時期に咲く桜の種類らしいです。
ひまらやさくら だったかなぁ。

2010年1月 6日 (水)

龍馬。龍馬。

Ryouma_2

福山。龍馬。
かっこ良かった。
龍馬がかっこいいのか?どっちなんだろ。
演出と福山の演技もいいねぇ。

大河ドラマが身近になった感じがしました。

街もすごい。
P1730001

どこも龍馬。龍馬。
P1730002

長崎は龍馬で景気回復を。

わたしも龍馬の本でも読んでみるか。

2010年1月 5日 (火)

恵比寿様

旧長崎街道沿いの恵比寿さんもお正月。

Img_8090
商店が並んで賑やかだったころの名残

2010年1月 4日 (月)

クイーンメリー2 長崎に

2

クィーンメリー2が長崎に来ます。

去年3月、横浜ベイブリッジをくぐれなかったと話題になったあの船です。

2月17日です。
8時入港です。
18時には横浜へ向けて出港します。

去年はキュナードラインの姉妹船クィーンヴィクトリアが長崎に来てくれました。
それよりも大きいんです。
クィーンメリー2は長崎初寄港です。

長崎建造のプリンセスクルーズ社のプリンセス姉妹はどこの海にいるんでしょうか?

ダイヤモンドプリンセスのデッキからのライブカメラ。

2010年1月 3日 (日)

書き初め

長崎歴史文化博物館のイベント
日本習字書道教室の方のご協力で書き初め

硯も筆も用意してあって至れり尽くせり。

子供にさせる為に連れて行ったのだけれど・・・・。
わたしにも先生から、お誘いのお言葉。

Photo_2

長崎の街で見かけるコトバ。

書き順がよくわからないながらも、お手本見て書いていると。

先生からのアドバイス。勢いで書いてみてください。

勢いねぇ。・・・?そう心がけながら何枚か書いてみた。



さらさらって書けるようになりたいなぁ。

それなら練習せよ。
一年の計は元旦にあり。・・・・というだろ。
ココロの葛藤。

・・・・・・でも、なかなか踏み出せないわたし。

龍馬傳

Img_8190 

長崎歴史文化博物館へ出かけました。

エントランスに白い布が掛けられた像が2体。

聞くところによると坂本龍馬と岩崎弥太郎だとか。

除幕は3日10時30分から。

どんな姿がお目見えするのだろう。

Img_8194

2010年1月 2日 (土)

お願い事

Img_8093

鐘鳴らしてお賽銭入れて。
頭を2度下げて、手を2度打って、一礼。

手をあわせて。。。。 
なが~~~~~ぃ。
たくさんお願い事があるから。
欲張りなわたし。

高天原に神留まります 神漏岐 神漏美之命以ちて
皇御祖神伊邪那岐之大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
身禊祓い給ひし時に生坐る祓戸の大神等
諸々の禍事罪穢を祓へ給へ 清め給へと申す事の由を
天津神 国津神 八百万の神等共に聞食せと恐み恐み白す

たかあまはらにかむずまります かむろぎ かむろみのみこともちて
すめみおやかむいざなぎのおおかみ
つくしのひむかのたちばなのおどのあわぎはらに
みそぎはらいたまひしときにあれませるはらいどのおおかみたち
もろもろのまがことつみけがれをはらへたまへ きよめたまへともうすことのよしを
あまつかみ くにつかみ やおよろずのかみたちともにきこしめせとかしこみかしこみまもうす

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

Asahi

Unzen_2

雲仙岳からです。今は、一面の雪景色です。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ