« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の39件の記事

2010年2月28日 (日)

迷いがあります。 皆さんのご意見をお願いします。

Img_9828

Img_9830
露出をいじってみました。
明るい雰囲気にする①か、ランタンの長崎燈会の文字が読めるように暗め②にするか。
実際の感じは上のほうですかね。

皆さんはどっちが好きですか?
わたしは②が好きです。
これはクィーン・メリー2のときから迷いだしました。
全体を明るくしたほうがいいのか?、暗くして明かりを強調するのか・・・?

Img_9826_2
わたしの頭の中を表現したような写真です。迷っています。

2010年2月27日 (土)

ヴィーナスウィングとクィーン・メリー2


Img_9561

Img_9303   Space

昨年、クィーン・メリー2が初寄航したときにはベイブリッジをくぐれないと話題になりました。
ベイブリッジがくぐれないんだから、長崎は無理よね。
そのニュースを聞きながら当時はそう思っていました。

なんとっ。女神大橋(ヴィーナスウィング)はOKだったんですね。
そのうち来ればいいねぇ。
と思っていたらこんなにも早くその日が来るとは。

女神大橋2005年開通。
客船としては史上最大だった、クィーンメリー2は2003年建造。

世界最大級のクィーン・メリー2も寄港を予想していたかのようです。

下の道路から見ると物凄く上を通っている気がしましたが、今考えると納得できます。

2010年2月26日 (金)

中国 春節祭 長崎ランタンフェスティバル2010

Photo 2 5 1 6

長崎の冬のイベントなったランタンフェスティバル。
新地中華街・湊公園はいつも人で溢れています。

そんな湊公園から目と鼻の先の場所にある唐人屋敷跡。
静かに旧正月を祝っているようです。
これが昔からある春節祭の姿かもしれません。

湊公園の二胡の音色も遠くに聞こえていました。

2010年2月25日 (木)

キャノンの技術の結晶

長崎のキャノン工場は何を作るのでしょう?
ユーザーとしては、サポートセンターもできるとうれしいなぁ。

プロの要求にも応える。
鬼に金棒。の組み合わせ。

5dmk270200isEf70200lis2
3月には新しいレンズが発売されるらしい。
どれもっ高嶺の花ですね。

背伸びしても届かない存在です。

中島川会場 長崎ランタンフェスティバル

Img_9811

Img_9227 Img_9814
Img_9838 Img_9841

Img_9810_2

唯一黄色のランタンが下がっているのがこの中島川会場です。
川面に映る光も一層輝いて見えます。

2010年2月24日 (水)

記念に残したくなる船 クィーン・メリー2

Qm5
Qm6
Qm3
うぁ。よかとば!(いいモノ)持ってますね。コトバに出ちゃいました。

この日のために、一眼レフカメラを購入したとか。
まったくの初心者らしく、機能がよくわからんらしい。・・・・・

初心者にも一眼レフを買わせる。クィーン・メリー2の魔力というか、魅力というか。
最高級品にはそれなりの機材でということでしょうか。

その機材知りたい。ですか?

ピカピカのEOS5DⅡ + EF 70-200mm F2.8L ISです。
フルサイズ一眼レフデジカメと赤ハチマキの白レンズです
 

来年の3月も来ますから。どんどん練習していてください。
いい物に触れると上達も早いのではないかと・・・。

内心はウラヤマしくてたまらない。わたしでした。

龍馬とお龍 夜の彩り 長崎ランタンフェスティバル 

Img_9820_2 Img_9226 Img_9232

昼間の姿と、あかりのともった姿です。

中島川会場にはこのランタンの他にも新たな試みがありました。

2010年2月23日 (火)

赤龍 長崎ランタンフェスティバル

これまた去年の様子

20

22

7

長崎市内の女子高の龍踊りクラブの子たちの龍がこの赤龍です。
赤龍をはじめて見ました。
3年生はこの舞台を最後に後輩へバトンタッチするそうです。

何度もモッテコーイがかかってました。

長崎ランタンフェスティバル

去年の記事でアップしていないのがありました。

31_2

33

32

伊藤紫雲軒菓子舗の看板。
これ年代物ですね。

電話番号が、(2)1862です。

今は8がつき3桁の822-になっています。

22



ランタンフェスティバル期間中は
「土神堂」「天后堂」「観音堂」「福建会館」にロウソクを灯して廻る四堂詣りが行われています。

28

  29

2010年2月22日 (月)

あんまりだぁ。一眼レフデジカメ入院へ。 水濡れ。しかも海水

P1750005

翌朝のキスデジは液晶まで水が廻ってきていました。

カメラ本体の日付用のボタン電池まで。こんな状態に。

完治を祈りながらドック入りさせてきました。

バッテリーグリップやらレンズやら。愛着があるのよね。イロイロ揃えてきたから。

カメラの修理の手配などもあり。
長崎ランタンフェスティバルのイベントも行かずにブルーな一日でした。

無事復帰してくれる事を祈りながら、しばらくは気をもむ日が続きそうです。

お願い。治ってくれ。

2010年2月21日 (日)

カメラが水浴び。わたしも一緒に そりゃあ~ないだろ。

Img_9891
悲劇がぁあああああ。

津波が押し寄せてきた感じでした。
全身ずぶ濡れで罰ゲームか?って感じ。

カメラだけではないのです。

バックの中身の何から何まで。
財布の唯一の諭吉さんまで水浴びしてました。

先鋭部隊全員、被弾です。
クィーン・メリー2の汽笛を録画したコンデジが起きてきません。

首から下げていたキスデジはびしょ濡れ。
早急に水気を可能な限りふき取り、バッテリーを抜いて、急いで帰宅。

帰宅して入念にチェックすると、フラッシュ部分やら外部接続用のメクラ蓋の内側まで浸水。その後、防湿庫へ。
カメラ屋さんの開店を待って早急に点検に出す予定。

皆さんも注意してください。

洋上の宮殿 クィーン・メリー2

Qm10

Qm Qm132
洋上の宮殿とは。
まさにその表現がぴったり。
近づきすぎると壁のようです。

長崎は山で港を囲んでいるのでいいポイントがあります。
女神大橋ではダイナミックな絵が撮れたことでしょう。

2010年2月20日 (土)

聞いてみて!!          クィーン・メリー2の汽笛だよ。

Qr_2
 
手綱を切り離す合図になった汽笛。
ホントは3回なったうちの2回目からの途中です。
携帯電話でも見れるようにしてみました。
動画ブログも楽しいね。

ヴぉーーーー。汽笛もでかいっ。 クィーン・メリー2

Dscf9032
夕焼けバックかと期待した写真がこれ。

Dscf9039
何だか雲が集まってきました。そのまま夕暮れがきちゃいました。

出航を18時に控え。
ヴぉーーー。ヴぉーー。
何かの合図か。17時45分突然の大汽笛。

長崎港内から発せられた音は山にぶつかり大反響がこだましました。

最後の3本の手綱が解かれました。18時
出航開始。
汽笛。出航の合図でしょう。

最後に、女神大橋前あたりで最後の汽笛が遠くに聞えました。

ただいま動画を編集中。movie
早く。お聞かせしたいなぁ。

2010年2月19日 (金)

クィーン・メリー2 来年もまた逢いましょう。

Qm8_2

Qm9 Qm1 Qm2
長崎の100万ドルの夜景も負けてしまうほど優雅な雰囲気を持った船でした。

来年も来てくれるんですねぇ。
そのころには松ヶ枝埠頭もきれいに整備されていることでしょう。

2010年2月18日 (木)

黒船がぁ。龍馬伝風に  クィーン・メリー2 

P1750004

出航までお見送りをしましたが、回頭が早かった。
15分くらいで向きをかえて悠々と跡にしました。

去年のクィーン・ヴィクトリアは30分以上回頭にかかりました。

造船の街長崎らしく。
技術的なことまで聞けました。
こん船は、舵のなかとバイ。
プロペラごと左右に動くとげな。
訳)この船には舵がないとよ。
実際は舵用の小型モーターを装備しているらしいです。

そういえば、岸壁から平行して離岸しました。
そしてスルッと向きをかえました。

やっぱダイヤモンドプリンセスがおおきゅう見ゆんねぇ。
色んクロかけんやろか?
訳)やっぱりダイヤモンドプリンセスが大きく見えるね。
色が黒いからだろうか?

朝も。伊王島沖に早よーからおったらしかバイ。
訳)朝も。伊王島沖に早くから姿を現して、停泊していたらしい。

実際、入港も予定よりちょっと早かったです。

オイが女神大橋についたらくぐてしもうちょった。
もう大渋滞やったバイ。でやっと付いたと思うたら、こげんやモン。がっぱいきた。
訳)ぼくが女神大橋についたときにはすでにくぐった後やったです。
一体は大渋滞でした。やっとついたら、行ったあとだし。がっかりした。

楽しい長崎弁で盛り上がっていました。

写真は昨日の使い廻しです。
まだ、整理しきれていません。

2010年2月17日 (水)

束の間の滞在。 クィーン・メリー2

P1750001

回頭をはじめました。
また来てね。

いくら?

P1750004

この船いくらだと思う? 700億円だそうです。想像つきませんね。 それでも、今修理中のイージス艦の半分だって。 いかに軍事費が大きいかわかりました。 しかもあのイージス艦は海に沈めるそうです。 現在ドックで装備品の取り外し中とか・・・。噂ですが・・・。

ようこそクィーン.・メリー2

P1750003 でかすぎ。
でも色のせいか。
小さく見える。
ダイヤモンドプリンセスの白い巨体はもっと大きき見えた。

P1750002

雫。。。。

3_3

4_3

2_3
雫が残っているうちに・・・・。
入念に準備運動して写しました。

1_3

5_2
紅梅はまだ先のようでした。
 

2010年2月16日 (火)

梅の香をお届け。・・.

1
4
 2  
梅の花が開き始めました。
低い梅の枝の下から空を見上げる感じで撮りました。
不安定な態勢で撮っていました。

ふくらはぎのあたりがプルプル。変な感覚がです。

シビレた感じです。

Photo
ちょうど雨が降り出してきたので一時休憩としました。
運動不足かな。

2010年2月15日 (月)

2010年 F1カレンダー 既知のことですね。

【2010年F1カレンダー】(12/11)

No. 日程 グランプリ
1 03月14日 バーレーンGP
2 03月28日 オーストラリアGP
3 04月04日 マレーシアGP
4 04月18日 中国GP
5 05月09日 スペインGP
6 05月16日 モナコGP
7 05月30日 トルコGP
8 06月13日 カナダGP
9 06月27日 ヨーロッパGP
10 07月11日 イギリスGP
11 07月25日 ドイツGP
12 08月01日 ハンガリーGP
13 08月29日 ベルギーGP
14 09月12日 イタリアGP
15 09月26日 シンガポールGP
16 10月10日 日本GP
17 10月24日 韓国GP
18 11月07日 ブラジルGP
19 11月14日 アブダビGP

既知のことですね。
日本の次が韓国GPになってる。

ついでドライバーラインナップ。

現時点での2010年確定F1エントリーは以下の通り。
(データはチーム発表を含む予想でありFIA公式のものではありません)

Team Engine Driver Nat. Driver Nat.
Vodafone McLaren Mercedes Mercedes ジェンソン・バトン GBR ルイス・ハミルトン GBR
Mercedes GP Mercedes ミハエル・シューマッハ GER ニコ・ロズベルグ GER
Red Bull Racing Renault セバスチャン・ベッテル GER マーク・ウェバー AUS
Scuderia Ferrari Marlboro Ferrari フェリッペ・マッサ BRA フェルナンド・アロンソ ESP
AT&T Williams Cosworth ルーベンス・バリチェッロ BRA ニコ・ヒュルケンバーグ GER
Renault F1 Team Renault ロバート・クビサ POL TBA TBA
Force India F1 Mercedes エイドリアン・スーティル GER ビタントニオ・リウッツィ ITA
Scuderia Toro Rosso Ferrari セバスチャン・ブエミ SUI ハイメ・アルグエルスアリ ESP
Lotus F1 Racing Cosworth ヤルノ・トゥルーリ ITA ヘイキ・コバライネン FIN
Campos Meta Team Cosworth ブルーノ・セナ BRA TBA TBA
Team US F1 Cosworth TBA TBA TBA TBA
Virgin Racing Cosworth ティモ・グロック GER ルーカス・ディ・グラッシ BRA
BMW Sauber F1 Ferrari ペドロ・デ・ラ・ロサ ESP 小林 可夢偉 JPN

   * TBAは未定

セナが帰ってくる。
皇帝も帰ってくる。

長崎ランタンフェスティバル 開幕

Img_9226Img_9230 Img_9227  Img_9232

17時の開幕にあわせたかのように雨が落ちてきました。
雨の中での点灯式となるようです。

このお二人。
光が灯るとどんな風に輝くのでしょうか。

もう一度、条件のいい日に参ります。

あっ。
本拠地。新地中華街や湊公園あたりにも足を延ばさねば・・・。

2010年2月14日 (日)

海の女王はいま?

Qe2

2010年にクィーン・エリザベスが就航します。

あれ?
豪華客船の代表格的な船のひとつにクイーン・エリザベス2があります。
キュナードラインのフラッグ・シップを35年間務め、長崎にも4回来航しています。
1969年の処女航海以来、世界有数のクルーズ船として君臨していました。

今はどうなっているか調べてみました。
クィーン・メリー2にその座を譲り、2008年に引退したそうです。
なんとっ。
ドバイで海上ホテルとして第2の人生を迎えているらしいのです。
グーグルアースの旅 では写真つきであります。

そういえば長崎にも洋上ホテルがありましたね。
青函連絡船の第2の人生がそうでしたが・・・。
発想は斬新だったんですけど。過去のはなしになってしまいました。 

2010年2月13日 (土)

豪華客船に乗った気分

Img077_2
超豪華客船のクルーズパンフレット。
さすが、パンフレットも豪華だわ。

表紙をスキャナー取り込みしてみました。

来年のパンフレットはこちら。

Img078 

2011年も横浜・長崎にそれぞれ3月10日・3月12日に寄港予定になってます。

横浜へは毎年寄港していることになります。
長崎もアピールしないとですねっ。
お客さんに楽しんでもらえる街にならないと。
イギリスの船だけにグラバーさん関連でしょうか。

クィーン・メリー2が接岸するところ 長崎松ヶ枝国際埠頭

大きな地図で見る

コメントに場所が判らないという書き込みがありました。

松ヶ枝埠頭の場所が判らない方。
参考にしてください。

2010年2月12日 (金)

酒蔵見学 嬉野温泉 井手酒造

蔵の中を見学させてもらいました。
3239

4_3 21

薄暗い蔵の中の雰囲気を写すのが難しい。
太い柱。時代を感じさせるふるい蔵。
写真で表現することができなかった。

練習してもう一度挑戦したい。

40

42

2010年2月11日 (木)

酒蔵開き 嬉野 井手酒造さん

41
嬉野温泉の街をブラブラして歩いた。

酒蔵開きなる貼り紙発見。(゚▽゚*) 井手酒造 虎の児。
とらのこをはたいてのむ虎の児の味

37
38
各賞も受賞したようで、由緒ある醸造やさんみたい。
創業明治元年。

嬉野温泉名物温泉湯豆腐も戴いた。

もちろん試飲も戴いた。
美味しかったのでもっと飲みたい。
ほんと美味しかった。

団体のおじさま方が買い尽くしそうな勢いの中。
なんとか1本ゲットできた。
しぼりたて原酒。

ゆっくり楽しみたいと思います。

2010年2月10日 (水)

クィーン・メリー2長崎へ

Qm2
クィーンメリー2の長崎寄港が目前となりました。

去年きたクィーンヴィクトリアも大きかったけど、それ以上の圧倒的な大きさです。
クィーンメリー2   151、400t 345m
クィーンヴィクトリア   90、000t 294m

こんなにでかいんですよ。Qm21
その巨体が長崎の港に。
考えただけでワクワクしています。


今回特別に横浜乗下船コースが設定してあるようです。

シンガポール乗船横浜下船コース13泊14日で、
一番安い内向きの部屋で2828ドル(25万円くらい)
最高のクィーンズスィートが9460ドル(85万円くらい)
オーシャンビュなら30万円くらいから。(1ドル=90円で計算)


日数で割ると1泊あたり2万くらいになります。

船内はドレスコードだろうだから、さらに準備費用はいるのかな。

休みが取れれば、ゆったりと船のたびもしてみたものです。
無料だったので(゚ー゚;
パンフレットを請求してみました。

キュナード社によると、2011年も長崎と横浜に寄港してくれるようです。

2010年2月 9日 (火)

うれしのあったかまつり 嬉野温泉

Photo_2
温泉でココロも体も温めようと出発した。今回はお隣の佐賀県。
嬉野温泉にしてみた。

ちょうど うれしのあったかまつり なるイベントが開催中だった。
イベントは日が暮れたからがメインのようでした。

Uresino

今回は和多屋別荘へ日帰り入浴へ。
イベント中は温泉とうふつきの昼食と温泉がついて1575円なのだ。

5薩摩藩の紋かな?。薩摩藩御用達の温泉旅館。?

広大な敷地に圧倒されました。
敷地内を川が流れてました。ロビーにも。・・・・・田舎モン丸出しじゃあ。61

和多屋別荘さんを知らない人は 公式HP

広大なお風呂と露天風呂に浸かってココロと体も温まりました。
泉質は、やっぱり美人の湯といわれるだけあって。
とろとろのお湯でお肌がスベスベになります。


さらに、宿泊者専用のお風呂もあるとか。
今度は宿泊で利用したいと思いました。

56

この絵は女将さんの手書きの絵だそうです。
館内に飾ってあって。いい雰囲気の絵です。

2010年2月 8日 (月)

坂本龍馬からの暗号を解読完了

Dscf4218 Dscf4219
これが、お宝。

このコースで長崎の観光地が廻れます。
龍馬に関するところも廻れて、実にいい企画だと思います。

もっとPRしないと。

次回は長崎歴史文化博物館の龍馬伝館をゆっくり見たいと思います。
入場のためにすごい列ができていました。

亀山社中記念館もそうだけど、長崎の龍馬関連の施設は賑わってる感じがします。
龍馬伝の影響でしょうね。

リンク 長崎歴史文化博物館 龍馬伝館

2010年2月 7日 (日)

宝探し 謎解き宝探しゲーム in 長崎~坂本龍馬からの贈り物~

Takara_3

それぞれのチェックポイントにある宝箱のコトバを記録していきます。
だから、筆記用具は必要ね。
では、スタート。

その1は写真を参考にしてね。

11

Dscf4214_2 その2
このキャラクターを探さないといけない。

Saruku_2

設置場所の大方の検討はついたが、どこにあるのか。
見つけるのに一番苦労した。

まさか・・・・・。
こんなところにあるとはね。!!
探し回ってやっと見つけたよ。思ったより時間をロスした。

Dscf4204


続いて、3へ
頂上はこんな塔があります。
Dscf4210簡単。
風の山のほうを向くと。Dscf4211

4はImg_8321

5はというと。 Img_8261
こんな風景が楽しめます。

結構大きな宝箱です。Dscf4207

全部揃ったところで、ゴールは?
JR長崎駅案内所か東山手13番館。

13番館って言ったら、1のそばじゃん。
効率よく廻るには
1でゴールという風に感じかな。

2010年2月 6日 (土)

水仙

Img_9085Img_9083

野母崎の水仙まつり。
今年はタイミングがあわずに捉えきれなかった。

コンクリートの間から生えていたので思わずシャッターを切りました。
逞しいくも健気な姿。

立春も過ぎて梅が見ごろな時期になりました。

2010年2月 5日 (金)

市内あちこちの坂本龍馬像 

Img_8380 Img_8969 Img_8551 
Img_8353

Img_8285

Img_8260

風頭公園にある龍馬像。若宮稲荷神社。長崎歴史文化博物館。
3体は同じポーズ。
原型は若宮稲荷神社にある像。

龍馬通りを登りきったところの腕組みした龍馬像。

丸山公園にある像。
ブーツ・ピストル・懐中時計の三種の神器が揃ってるそうです。

中島川沿いにある、ちょっとふくよかな龍馬像。

ランタンフェスティバル開催中は龍馬のランタンも飾られるとか。

2010年2月 4日 (木)

龍馬の隠したお宝? 謎解き宝探しゲーム~坂本龍馬からの贈り物~

Img_9012

何?この宝箱。
龍馬のぶーつのところにありました。
箱の中には、何やらコトバが・・・・。

それは 謎解き宝探しゲーム in 長崎~坂本龍馬からの贈り物~ のキーワードのひとつのようです。

Takara_2

市内にはあと4箇所隠されているようです。

1・長崎で坂といえば。アレでしょう。旗を参考に
2・イカルス号事件。奉行所跡はといえば、これがあるところ。
3・港が一望できます。
4・階段のうえ。ここが入り口
5・絵の橋の近く。

宝の地図を頼りに市内のお宝を見つけに行ってみましょうかね。

2010年2月 3日 (水)

龍馬への道 風頭公園

Img_8409

龍馬通りともさよならして、目指すは風頭公園です。
ココまでくると人通りもまばらです。

Img_8397_2

Img_8364_2
視線の先には長崎港口

Img_8382

龍馬ゆかりの地を巡りながら目的地につきました。
内容の濃い一日となりました。
春になると桜の名所となります。

2010年2月 2日 (火)

龍馬への道 坂本龍馬さんココにも

Img_9092 Img_9101

Img_8355_3

龍馬通りを登りつめたところにあります。
腕組みして凛々しい姿です。

昨年、平成21年12月に設置されました。

風頭公園の龍馬像を製作された山崎和國さんの寄贈によるものです。

  市内に龍馬の銅像はいくつあるんでしょうか?
後ほど紹介します。

ココログ メンテナンス中です。

Photo  

昔。よくテレビでしばらくお待ちください。と表示されてたなぁ。
超アナログなころ。


2010年2月2日(火)9:00~12:00
コメントが受け付けできません。

◇メンテナンス目的

 ココログバージョンアップ

◇ご利用いただけなくなる機能・サービス

 
  -ココログ携帯閲覧
  -トラックバック/コメントの受け付け
  -モブログからの投稿
  -ココログの新規登録/解除
  -ココログデザイン
  

メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合は、メンテナンス終了後に公開処理されます。メンテナンス中は公開処理されません。

PCでのココログ閲覧はメンテナンス時間中も可能です。

2010年2月 1日 (月)

龍馬への道 若宮稲荷神社

Img_8968
竹ん芸で有名な若宮稲荷神社にもあります。
龍馬もよく参拝したらしく勤皇神社とも呼ばれています。

小さいけれど、風頭公園にたつ龍馬像の原型がこれです。

元々は、亀山社中跡にたっていました。
亀山社中が記念館として整備すされるにあたってこの地に移設されました。
長崎港を睨ませたほうが似合うけどなぁ。
どことなく不機嫌そうな表情に見えませんか?

Img_9116 Img_8973

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ