« 束の間の滞在。 クィーン・メリー2 | トップページ | クィーン・メリー2 来年もまた逢いましょう。 »

2010年2月18日 (木)

黒船がぁ。龍馬伝風に  クィーン・メリー2 

P1750004

出航までお見送りをしましたが、回頭が早かった。
15分くらいで向きをかえて悠々と跡にしました。

去年のクィーン・ヴィクトリアは30分以上回頭にかかりました。

造船の街長崎らしく。
技術的なことまで聞けました。
こん船は、舵のなかとバイ。
プロペラごと左右に動くとげな。
訳)この船には舵がないとよ。
実際は舵用の小型モーターを装備しているらしいです。

そういえば、岸壁から平行して離岸しました。
そしてスルッと向きをかえました。

やっぱダイヤモンドプリンセスがおおきゅう見ゆんねぇ。
色んクロかけんやろか?
訳)やっぱりダイヤモンドプリンセスが大きく見えるね。
色が黒いからだろうか?

朝も。伊王島沖に早よーからおったらしかバイ。
訳)朝も。伊王島沖に早くから姿を現して、停泊していたらしい。

実際、入港も予定よりちょっと早かったです。

オイが女神大橋についたらくぐてしもうちょった。
もう大渋滞やったバイ。でやっと付いたと思うたら、こげんやモン。がっぱいきた。
訳)ぼくが女神大橋についたときにはすでにくぐった後やったです。
一体は大渋滞でした。やっとついたら、行ったあとだし。がっかりした。

楽しい長崎弁で盛り上がっていました。

写真は昨日の使い廻しです。
まだ、整理しきれていません。

« 束の間の滞在。 クィーン・メリー2 | トップページ | クィーン・メリー2 来年もまた逢いましょう。 »

☆長崎の街 風 時間」カテゴリの記事

コメント

上手い露出で良い画ですねー。私はバイクで四方に移動しながら撮ってみましたが背景とのバランスがいまいち上手くいきませんでした。女神大橋からも出航を納めましたが、あの明るさで動く被写体を撮るのはやっぱり難しかったです。ISOの設定が上手くいかず、ノイズがチラついてます(^。^;)

☆photwindthoughtさんありがとうございます。
撮影ポイントはクルマだと渋滞がひどくて駄目でした。
わたしは、対岸からと水辺の森公園一帯から動けませんでした。

おかげでいろんなヒトとお話できました。

写真を見ると、入港の時の方が船のイルミネーションがたくさん灯っていたように思います。

難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/33426203

この記事へのトラックバック一覧です: 黒船がぁ。龍馬伝風に  クィーン・メリー2 :

« 束の間の滞在。 クィーン・メリー2 | トップページ | クィーン・メリー2 来年もまた逢いましょう。 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ