« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の37件の記事

2010年3月31日 (水)

桜。 あなたのお勧めの場所は

Img_0021

Img_0017_2

Img_0016_2
長崎市で桜の名所といえば、立山公園や風頭公園が有名です。
混雑がいやだったので、近場で探してみました。

車で来た人が写真を撮ったりしていました。

2010年3月30日 (火)

圧巻 満開の桜 

Img_0012

Img_0005

Img_0009

Img_0006
花のつき具合がすばらしい。
密集して咲き誇っている。
天気もよくて、余計に写真を撮った気がする。

木全体を入れようとすると、幹の部分の茶色が寂しい感じがしました。

英語が読めません。 大量のコメント

Spam_2
本日届いた コメント2675通。
1日でこんな数字。
Niftyでもある程度スパムを判定して選別してくれてはいる。
でも、大切なコメントも入っていることもあるのです。
時々フォルダーはチェックしないといけないですね。

2010年3月29日 (月)

観光丸 龍馬伝効果

Imgp0741

Imgp0740

Imgp0743

観光丸です。
航海できる能力を持ち、自走できるんです。
先日は大河ドラマのロケが行われたこともあり、乗船待ちの列ができていいました。

でも、どんな船か知っている人は少ないようでした。
勝海舟がアメリカに渡った船でもありません。(咸臨丸)
龍馬が購入に関った船でもありません。
オランダ国王から頂いた幕府の船で、長崎海軍伝習所で練習船として使われました。

昔、ハウステンボスには大航海体験館という施設がありました。
音響とあわせて座席が揺れる仕掛けで。
当時としては画期的な施設だったと記憶しています。
今は施設の老朽化のために閉鎖されています。

オランダから日本を目指したデ・リーフデ号の命がけの航海のはなし。だったような。

2010年3月28日 (日)

龍馬伝  NHK大河ドラマ

Ryouma_2

NHK大河ドラマ。

史実とは違うとか。
岩崎弥太郎が汚いとか。
結構にぎわっています。

確かに、史実とは違うところがたくさんあります。
岩崎弥太郎さんとは龍馬の人生の後半で重なるだけですから。

司馬遼太郎の『竜馬がゆく』もドラマですから。
違って当然です。

ドラマ=フィクションですから。
視聴率も気にしつつ。
40分の中で、盛り上がりどころも入れながら。
作り話としてみれば許せますよね。

キャストも面白いですよ。
おでん君作者のリリー・フランキーはじめ。

Oden
谷原章介やちょい役で生瀬勝久など有名どころが出演しています。
勝海舟役には(元祖坂本龍馬)武田鉄也まで。

ちょっと岩崎弥太郎さんが出世とともに小奇麗になりだしはじめたのが気になります。

2010年3月27日 (土)

2010年 F1 第2戦 オーストラリアGP 予選結果

F1

レッドブルがフロントロウ独占。
メルセデスのロズベルグがまたもや皇帝の前。

決勝は明日午後3時スタート。
前線バーレーンではトップチームと下位チームとの差が明らかにありすぎました。

ドム・トールン ハウステンボスのシンボルタワー

Dscf9105_2

Dscf9112

Dscf9109_2

久しぶりにドム・トールンに登ってみました。
ハウステンボスの街が一望できます。
龍馬伝効果で人気が復活した観光丸が見えますね。

乗り場近くには、「よろずや」という名前の龍馬関連のお土産屋が開店していました。
何処にでもありそうな名前よりも、才谷屋とかにしたほうがぴったりくるのになぁ。

2010年3月26日 (金)

シャッターチャンス

Dscf9133

素早い動きに対応できない。
コンパクトデジカメにそんな要求をするのは無理なのかもしれない。
シャッターがおりた時には 通り過ぎている。

彼が物凄いスピードの持ち主という訳でもありません。

この辺がデジ一とは違うところ。
一瞬のシャッターチャンスで逃すものがあるかもしれません。
かといって、よい画が撮れるとも限りません。
要は感性とウデの問題。
でも、一瞬を捉えやすく、逃しにくくなるはず。

やっぱり、一眼レフカメラへ触手を伸ばすことになりそうです。
あとはmoneybagと相談。

2010年3月25日 (木)

咲いた。♪咲いた。チューリップの花が♪。コンパクトデジカメで頑張った。

Dscf9089
コンパクトデジカメで設定をいろいろ試してやっと撮れた写真。
奇麗に写るかは。ほとんど運みたいなモンです。

Dscf9118_2

逆光や空バックの場面では、真っ黒になったり、難しい。

Dscf9088
でもズームで撮ればそれなりにバックがボケて写るんですね。

条件が揃えばそれなりに撮れます。
コンパクトだし便利ではあります。

2010年3月24日 (水)

花の都 ハウステンボス チューリップ祭り

Dscf9136


Dscf9096

ハウステンボスより春をお届けします。
今。チューリップの見ごろを迎えています。

活気ある街が戻ったようです。
色とりどりのチューリップがお待ちしています。
皆さんハウステンボスへお越しください。Imgp0735

Dscf9084

2010年3月23日 (火)

長崎街道 坂本龍馬ブーム

P1750020

嬉野の旅館でも。坂本龍馬ブーム。
お土産コーナーが設けてありました。
このルートを歩いたかは不明です。
勝海舟に随行してと長崎に来たときは島原経由なので。
シーボルトはこの道を通ったらしいです。

P1750019

ぶーつの一輪挿しはいいですね。

2010年3月22日 (月)

春が来た。 桜前線

Mini Mini2

桜の便りが各地から届くようになりました。

季節柄。こんなクルマも登場。
やっぱミニは遊び心いっぱいのクルマである。
ミニって手ごろなサイズだし。
これが5ドアHBだったら欲しいのに。

MINI.jp

sakuraプロジェクト 注意:リンク先はサウンド有りです。

2010年3月21日 (日)

長崎 花月 敷居が高い。

Img_8290

Img_8281
丸山に花月という料亭があります。

坂本龍馬が酔って切りつけた柱があるとか。
酔って刀振る?免許皆伝の腕前の彼が。・・・・?
噂の傷を見てみたいですね。
手入れの行き届いたきれいな庭もあるそうです。

見たい。
高級料亭。そう簡単には入れません。
この佇まい、写真を撮るのさえ躊躇するようなオーラを発しています。
「敷居が高い」と言う言葉を感じる瞬間。

長崎くんちの庭見せのときには、用がなくても(食事しなくても)入れます。
チャンスっ。
丸山町は平成18年に41年ぶりに奉納しています。
丸山町がつぎも奉納してくれるかはなぞ。

2010年3月20日 (土)

海援隊カステラ

P1750010
お土産コーナーの一角で

海援隊カステラ。
まさかぁ。食べた史実があるはずが・・・・。

でも、レシピはあったのかもしれないですね。

山村 竜也 著の天翔る龍 坂本龍馬伝という物語には霧島へ行ったときにふれている。

Photo_3

寺田屋の事件の傷を癒す為に、3月に薩摩の船に乗り薩摩藩の温泉を二人は旅をしている。
龍馬とお龍は3月28日には霧島温泉に向かったが、ちょうどそこへ小松帯刀が足腰の痛みのために湯治に来ており、龍馬らは見舞いをかねて一泊した。
翌日、霧島山へ龍馬らが登ろうとしたとき、小松は二人に弁当がわりにカステラを与えている。
カステラはまだめずらしい菓子だったので、龍馬は小松から聞いた作り方のレシピを手帳にメモしておいたほどだった。

と、カステラの名前があがっている。

海援隊の日誌「雄塊姓名録」の記録には

カステイラ仕様
玉子 百目
うどん 七十目
さとふ 百目

これらを合わせて焼くなり と残っているとか。

坂本龍馬も味わったのかもしれませんね。

2010年3月19日 (金)

漢字で感じる 坂本龍馬

Img_9046

あっ。りょうまって書いてある。
龍馬って漢字。読めるけど、’龍’難しい。 
どんなふうに書くんだ?

Img_9059


足元に座ってご満悦のようす。

でも、龍馬伝では香川照之演じる弥太郎が好み。
今度、高島に弥太郎さんに会いに行こう。

2010年3月18日 (木)

長崎港を眺めてみよう

P1750015

P1750017
鍋冠山から長崎港を眺めてみました。

稲佐山から眺めるのとは反対の風景が眺められます。
三方を山に囲まれて開けている港ということが判ります。

携帯電話での写真でご勘弁を。

こんな角度で撮っています。
1枚目が黄色の範囲
2枚目が空色の範囲です。

Nabe1

今度は立山あたりから眺めてみますね。

2010年3月17日 (水)

龍馬伝の舞台。長崎の玄関口にお土産集合 

P1750012

JR長崎駅の広場に坂本龍馬関連お土産集結

観光客にPRしています。

2010年3月16日 (火)

司馬遼太郎 「竜馬がゆく」記念碑

Img_9041

司馬遼太郎 「竜馬がゆく」より

「船が長崎の港内に入ったとき、
竜馬は胸のおどるような思いをおさえかね、
「長崎はわしの希望じゃ」と、
陸奥陽之助にいった。
「やがては日本回天の足場になる」
と刻まれています。

風頭公園の坂本龍馬像の目の前にありますよ。

2010年3月15日 (月)

福山雅治 桜坂 長崎での記憶

桜の開花のたよりも届くようになりました。
こちらでも、山桜はちらほら咲き始めています。

福山雅治さんの有名な唄ですね。

東京の大田区の桜坂が唄のイメージだそうです。が、
長崎県西海市の松島という島にも桜坂というところがあります。
写真の様に桜のトンネルが出来るそうです。

しかも、福山さん本人も見たことがあるそうです。

250_2  長崎の松島です。
船で渡らなければならない島ですが。
行ってみる価値はありそうですよ。

船の時間など参考になると思います。madam37さんのブログ

ながさき旅ネット

鶴の港と呼ばれた長崎港

Img089

Img_90491_2

風頭から撮られた当時の長崎港。

山の形はあまり変わっていないように思います。

Kaze 

2010年3月14日 (日)

めんそ~~~れ。大沖縄展 長崎でも

Img_5188

大沖縄展。今年で10回目。

めんそーーれ。大沖縄展
今年は3月16日(火)から22日(月)まで。

イベントは何があるのかなぁ?
連休を挟んでいるのでたくさんの人出賑わうことでしょう。

今年は何を買おう?
今から楽しみ。

2010年3月13日 (土)

2010年 F1 開幕戦 バーレーンGP決勝グリッド 予選結果

Photo

冬のテストで快調だったフェラ-リを僅差で交わしてのPPは レッドブル。

1分54秒101というタイム。

思案橋 長崎に丸山といふ処なくば上方の金銀無事に帰宅すべし

Img_8294

Img_8293

丸山の手前にある思案橋というゲート。
昔は名前の通り川に掛かった橋で、渡ろうかどうしようか思案したそうな。
この先は花街。丸山がありました。

長崎に丸山といふ処なくば上方の金銀無事に帰宅すべし

1859年、土佐藩の命令を受けて長崎に赴任した岩崎弥太郎さん。
彼は、ココで藩のお金を遣い込んで、十分に任務を果すことができませんでした。

世の男たちといったら。
真面目一本筋みたいな弥太郎さんも魅了された丸山とはどんな街だったのだろう。
恐るべし。

2010年3月12日 (金)

カメラ ニコン対キヤノン ライバル対決

ニコン陣営。D90とD300SD90_2   D300s_2 一方キヤノン陣営。50Dと7D
7d
50d

品揃えはYAMADA電器。同ランクの4台を試すことができました。
撮影素子はAPS-Cサイズのライバル同士を触ってみました。

触った感触では、ニコンのほうが上質に感じました。
特にシャッター音とファインダーの見易さはニコンがいい印象。

AF性能や写りはどうなんでしょう。
ファーストインプレッションはニコンが上でした。
悩む。
ニコンを選んでしまうと、EOSで使ってきたレンズが遺産になってしまいます。
ニコンへの第一歩はセットレンズ(AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR)かな。
このレンズスペックが平凡だけど。
レンズの性能はどうなんでしょう。

単品で揃えるとニコンはレンズが高そうな感じ。

キヤノンのセットレンズの場合。性能は慨してあまり期待できない。ニコンも同じだろうか?
ニコンのことはまったく情報を持たない。わたし。


皆さんどう思いますか?

それとも。フルサイズ。
コレやるとレンズが買えなくなります。無理。無理。
資産になってしまいます。まさに宝。5d2

2010年3月11日 (木)

風頭公園 坂本龍馬像の左足

Img_9031


Img_8366

踏み出さんとする左足。
動きのあるポーズ。

時代を変えようと動き出そうとしているようです。

この龍馬がいちばんすきだなぁ。

長崎歴史文化博物館でも見れますが、お山の上までどうそ。
きれいな長崎港も見れますよ。

もうすぐ桜の時期ですね。
風頭公園も華やかな雰囲気になると思います。

2010年3月10日 (水)

長崎さるく 山頭範之写真伝習所(春の居留地編)開催

[長崎さるく] ブログ村キーワード

Toplogo

山頭範之さんが長崎の居留地にやってきます。
長崎さるくとして4月18日(日)に開催予定です。

いいアングルとか指導してくれるんでしょうか。
期待しています。

山頭範之さんのプロフィール。

長崎県生まれの写真家。
最近は、中東の被災地を訪れてシャッターを切っています。
敗戦後の様子を伝える活動をやってます。
J2昇格を目指す。地元長崎のサッカーチームのV・ファーレン長崎のポスターの写真も山頭さんが撮影したもの。

コンパクトデジカメでもいいのかな?

くわしいプログラムは こちら

申し込みと空き情報確認は こちら

2010年3月 9日 (火)

3月8日は三八ラーメンの日

Matchi3

Ramen
3月8日は三八の日。
昔からあるラーメン屋さんです。

100円になるってことを忘れてた。
もっとお知らせするべきでした。
来年は早くに告知しますね。coldsweats01

三八ラーメンは強烈な豚骨のスープですね。
他にはない味ですね。
強烈さが苦手という人もいます。

でも、ダシとしてはいいんじゃないかな。
塩味が濃いのよりは好きです。
紅しょうがをちょっと添えて食べてました。

最近は食べてないので、どんな味だったか忘れかけています。
まぁ。嫌いなほうじゃなかった気がします。
いかん。いかん。今度、食べて記憶を確かめないと。

三八ラーメンのHPはこちら

麺王も半額セールやってるそうです。

2010年3月 8日 (月)

歴史ある お店 長崎吉宗

Img_9254

Img_9253

重厚な佇まいの長崎の吉宗(よっそう)です。
茶碗蒸しで有名なお店です。
創業は、慶応2年。1866年。幕末です。
薩長同盟が結ばれた年です。

木の番号札と交換に下駄係りさんに靴を預けます。 案内係のおねえ様に案内されて、ギシギシなる階段を上って2階へ。

茶碗蒸しセットを味わいました。


Yosou
HPへのリンクを載せておきます。吉宗

2010年3月 7日 (日)

トロQも国鉄カラーで復活 

記事になっている車輌はなんとっ。
由布院で乗ったトロQキハ6536と58 569です。

全国的にも国鉄カラーの車輌が、リバイバル中らしいです。
撮り鉄の心がくすぐられることでしょう。

でも、昨日の快速列車は何なのでしょう?
普通にホームで待機していましたし、撮り鉄もいませんでした。

携帯電話撮影だったので、車輌番号が判別できないっ。

2010年3月 6日 (土)

国鉄カラーの列車発見 長崎駅

P1750008

P1750006

クリーム色にオレンジのラインが入った。国鉄カラー。の快速列車。

行き先は早岐です。
珍しい。

当時に色のまま生存していたのでしょうか?
昭和63年から。
20年以上もなるんで、そのままなんてあり得ないでしょう。

ハウステンボスは春です。 チューリップ祭開催中

Title

長崎はランタンフェスティバルが終わり、春へと一層近づいています。
ハウステンボスではチューリップ祭りが開催されています。


Htb
気温は平年並みに推移して欲しいものです。
見ごろは連休前あたりでしょうか。

その前に、撮影機材をどうにかしないとっ。

2010年3月 5日 (金)

長崎の老舗 岩永梅壽軒

Img_9270

アルコア仲通り商店街というのでしょうか。
この通り、雰囲気のあるお店がたくさんあります。
老舗の岩永梅壽軒さんも歴史を感じさせる重厚な佇まいです。

Img_9272
その向かいにちいさな白壁のお店が。
古賀人形の看板があります。
中には長崎くんちの置き物がみえました。

Img_9271

お店の中が混んでいたので、この次の機会に訪ねてみたいと思いました。

2010年公式F1エントリーリスト

中島一貴のシートは今のところなし。

3日(水)、FIA(国際自動車連盟)が発表したこの時点での2010年F1エントリーは以下の通り

No. Driver Nat. Team Constructor
1 ジェンソン・バトン GBR Vodafone McLaren Mercedes McLaren Mercedes
2 ルイス・ハミルトン GBR Vodafone McLaren Mercedes McLaren Mercedes
3 ミハエル・シューマッハ GER Mercedes GP Petronas F1 Team Mercedes Benz GP Limited
4 ニコ・ロズベルグ GER Mercedes GP Petronas F1 Team Mercedes Benz GP Limited
5 セバスチャン・ベッテル GER Red Bull Racing Red Bull Racing Renault
6 マーク・ウェバー AUS Red Bull Racing Red Bull Racing Renault
7 フェリッペ・マッサ BRA Scuderia Ferrari Marlboro Ferrari
8 フェルナンド・アロンソ ESP Scuderia Ferrari Marlboro Ferrari
9 ルーベンス・バリチェッロ BRA AT&T Williams Williams Cosworth
10 ニコ・ヒュルケンバーグ GER AT&T Williams Williams Cosworth
11 ロバート・クビサ POL Renault F1 Team Renault
12 ヴィタリー・ペトロフ RUS Renault F1 Team Renault
14 エイドリアン・スーティル GER Force India F1 Team Force India Mercedes
15 ビタントニオ・リウッツィ ITA Force India F1 Team Force India Mercedes
16 セバスチャン・ブエミ SUI Scuderia Toro Rosso STR Ferrari
17 ハイメ・アルグエルスアリ ESP Scuderia Toro Rosso STR Ferrari
18 ヤルノ・トゥルーリ ITA Lotus Racing Lotus Cosworth
19 ヘイキ・コバライネン FIN Lotus Racing Lotus Cosworth
20 TBA TBA HRT F1 Team HRT Cosworth
21 ブルーノ・セナ BRA HRT F1 Team HRT Cosworth
22 ペドロ・デ・ラ・ロサ ESP BMW Sauber F1 Team BMW Sauber Ferrari
23 小林 可夢偉 JPN BMW Sauber F1 Team BMW Sauber Ferrari
24 ティモ・グロック GER Virgin Racing Virgin Cosworth
25 ルーカス・ディ・グラッシ BRA Virgin Racing Virgin Cosworth

   * TBAは未定
   * チームUSF1は削除

2010年3月 4日 (木)

熱烈歓迎 

Img_9259

ランタンフェスティバルのアーケード街。
こんなにヒトがたくさんいるのは久しぶりに見た気がします。

以前は、普通の日曜日でもこれぐらいヒトがいました。
何度迷子になったことか。

お祭りが終わってしまった街の人出はどうでしょうか。

Img_9265

2010年3月 3日 (水)

桃の節句 桃カステラ

Dscf9066_2
長崎の桃の節句に欠かせないのがこれ桃カステラ。

カステラ記事の上に砂糖がかけられて桃のように色がつけてあります。
ちょっと甘さ控え目でした。

Dscf9061

カステラ一番 電話は二番の文明堂総本店は姫桃菓(ひめももか)
直径5cmの小さな桃カステラを販売している。

Photo_product_himemomoka_2
一人分はこれくらいがちょうどいいかも。

地方発送もやっているので、全国からでも送料別でおとり寄せが出来ますよ。
文明堂総本店の注文ページへ

2010年3月 2日 (火)

ヒップライン対決 クィーン・メリー2VSクィーン・ヴィクトリア

Qm11

Qv_2
近代的なイメージのしたクィーン・ヴィクトリア(就航2007年)
クィーン・ヴィクトリアの後ろを見たときは、やっぱ豪華な船は違うねぇ。と感動した。
期待とはウラハラに、普通な感じのクィーン・メリー2(就航2004年)
少し絞ってあるかんじ。

速力を上げる意味もあるのでしょうか。
12層のデッキ階層は同じ
大きすぎて階段状になってるデッキが写っていない。

Qm14

2010年3月 1日 (月)

クィーン・メリー2 最適条件は?皆さんまたコメントお願いします。

わたしの迷いイッパイの写真にコメントいただきありがとうございます。
ランタンの明かりもそうですが、実はもっと迷ったモデルがあります。

海上の宮殿。クィーン・メリー2のときも迷いながら撮影していました。
皆さん。またコメントお願いします。


わたしとしては、船の灯りと空の明暗の差を生かして輝きを表現したかったんです。

① 空に明るさがが残っている。
いまいち船の灯りにインパクトが足らない感じがする。

Img_9636

②やや、暗くしてみた。雨が降り出しそうな雲の感じになった。
船の輪郭がはっきりしない。
暗闇に埋もれた感じの画になった。

Img_9634
③船の灯りを強調したかった。
でも、輝きが足りない。

Img_9650 

Img_96891

女神大橋を過ぎるあたりから一気に暗くなり始めた、船の灯りも輝きを増した。気がする。
でも、手持ちのレンズでは届かない。

やっぱ撮影ポイントは長崎港口だったのか。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ