« トロQも国鉄カラーで復活  | トップページ | 3月8日は三八ラーメンの日 »

2010年3月 8日 (月)

歴史ある お店 長崎吉宗

Img_9254

Img_9253

重厚な佇まいの長崎の吉宗(よっそう)です。
茶碗蒸しで有名なお店です。
創業は、慶応2年。1866年。幕末です。
薩長同盟が結ばれた年です。

木の番号札と交換に下駄係りさんに靴を預けます。 案内係のおねえ様に案内されて、ギシギシなる階段を上って2階へ。

茶碗蒸しセットを味わいました。


Yosou
HPへのリンクを載せておきます。吉宗

« トロQも国鉄カラーで復活  | トップページ | 3月8日は三八ラーメンの日 »

☆長崎の街 風 時間」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。先日はコメントありがとうございます♪
ん~!旅行行く前にやまとたけるさんのブログ見てたなら
凄く参考になったのに~~~!残念!

長崎はとても素敵な街ですね。1日ではとても足りませんでした。
住んでるなんて本当に羨ましいです(*^_^*)
長崎の街をもっと知りたいので、また見に来ますね~♪

ここの茶碗蒸しは絶品!
私が長崎に越してきてから、最初の外食がこの茶碗蒸し定食でした。
薄味ですが、だしが良く出ていて飽きの来ない味だと思います。

☆mjcks526さんコメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。

亀山社中までの坂を登り、さらに坂本龍馬像も見に風頭山まで足を運んでいる。
しかもグラバー園も見て眼鏡橋も。
よく歩いてる感じです。
さらに名物の吉宗の茶碗蒸しまで味わっていますね。
長崎を十分楽しんだことでしょうね。
また是非、いらしてくださいね。

☆photwindthoughtさんコメントありがとうございます。
長崎生まれの方かとお見受けしていました。
結構、穴場な長崎を知って写してらっしゃる感じがしたので。
いい街でしょ。長崎は?

出身はどちらでしょうね。気になりました。

私の出身地は、玉露茶日本一で有名な福岡県八女市です。
20代前半まではそこに住んでましたが、仕事で引越しを重ねて、最後に行き着いたところがここ長崎です。
長崎在住は、この3月でちょうど満9年になります。

☆photwindthoughtさんコメントありがとうございます。
長崎歴9年ですか。
田舎ですけど住みやすい街だと思います。
って他で暮らした事ないわたしが言うのは変ですね。
長崎が好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/33376317

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史ある お店 長崎吉宗:

« トロQも国鉄カラーで復活  | トップページ | 3月8日は三八ラーメンの日 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ