« 福山雅治 桜坂 長崎での記憶 | トップページ | 龍馬伝の舞台。長崎の玄関口にお土産集合  »

2010年3月16日 (火)

司馬遼太郎 「竜馬がゆく」記念碑

Img_9041

司馬遼太郎 「竜馬がゆく」より

「船が長崎の港内に入ったとき、
竜馬は胸のおどるような思いをおさえかね、
「長崎はわしの希望じゃ」と、
陸奥陽之助にいった。
「やがては日本回天の足場になる」
と刻まれています。

風頭公園の坂本龍馬像の目の前にありますよ。

« 福山雅治 桜坂 長崎での記憶 | トップページ | 龍馬伝の舞台。長崎の玄関口にお土産集合  »

☆長崎「れきし」散歩」カテゴリの記事

コメント

撮影者(ご本人??)を龍馬の足に見立てたのでしょうか?^^
文字盤の“竜馬が行く”の上に、きれいに足が写っているのがなんか良い感じですよ。

☆photwindthoughtさんコメントありがとうございます。
足。気がついてくれました。!!!
風頭公園は龍馬人気で人出が絶えませんでした。
記念碑にヒトが写りこんで嫌だったんですが。
利用させていただきました。

そばに立つ龍馬像を意識して写しこんだ左足。

ちょうど「竜馬がゆく」と彫ってあるところに入れました。
ドンピシャでしょ。
これに気づいてくれてありがとう。
感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/33121100

この記事へのトラックバック一覧です: 司馬遼太郎 「竜馬がゆく」記念碑:

« 福山雅治 桜坂 長崎での記憶 | トップページ | 龍馬伝の舞台。長崎の玄関口にお土産集合  »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ