« こいのぼり。 元気に泳ぐ | トップページ | 上野彦馬撮影所 »

2010年4月20日 (火)

矢上普賢神社 大祭

P1750011

目に付く黄色の看板。
川沿いには幟も。

Img1
毎年この時期に行われている行事。
この山(普賢山:標高439m)に神社があります。
どんなお祭りかは行ったことがないので知りません。

Img9
途中までは車で行けます。
それより頂上までは延々石段が続きます。
お詣りできない方のために下にも奉ってあります。

Img5

子供のころ何度か登っていました。
街の景色もあのころからすると大きく変っています。
今度登ってみます。

« こいのぼり。 元気に泳ぐ | トップページ | 上野彦馬撮影所 »

☆長崎の街 風 時間」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
またまたなつかしくてきちゃいました。
普賢神社言ったことあります~happy01

すげーしんどかった。しかも、私は順天ファミリー&親族も一緒だったんで、いらんおしゃべりばっかりでそれも大変だったです。うちの親戚の会話ってもろ長崎弁。しかも声がでかい。きっと神様怒ってたんじゃない?って思ってしまう日だったので、とても記憶鮮明。でも楽しかったのでまたみんなで登りたいな~って思いますbleah

☆順天姉さん。
コメントありがとうございます。
マイナーな山だと思っていたら、ご存知なんですか。
驚きました。
まさかこんなコメント貰うとは・・・。

またまたお邪魔します。
雲仙普賢岳じゃなくて普賢山なんですね(゜○゜)!
階段を延々と登った所にある神社興味有ります。
もしまた登られたら、是非是非(登り口など)詳しく記事UPして下さいね

☆みんすけさんコメントありがとうございます。
あらっ。
そういわれたら早めに登らないといけないですね。
GW当りに行って見ますかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/34284807

この記事へのトラックバック一覧です: 矢上普賢神社 大祭:

« こいのぼり。 元気に泳ぐ | トップページ | 上野彦馬撮影所 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ