« ハウステンボス 人の流れ | トップページ | 坂本龍馬を思い出してみる »

2010年4月16日 (金)

八番街。  福山雅治が綴った長崎 Fellowより

福山雅治が綴った長崎。

Dscf2015

Fellowの歌詞に出てくる8番街はここのことでしょうか?
繁華街の中にあります。

Dscf2016
中には小さなお店が並んでいます。
2階には喫茶店やお食事のお店があります。
福砂屋の販売所もあります。


通り抜けると最後の写真のように長崎のアーケードからひとつ奥の通りに抜けられます。

Dscf2018
Dscf2017

人気ブログランキングへ

歌詞

My Home Town  風の唄 なくさないさ
My Home Town  夢の唄 忘れないさ
こんなふうに雨があがる  朱色のこの空
こんなふうに歩いてく 街のにおいを感じて
My Home Town  風の唄 なくさないさ
My Home Town  夢の唄 忘れないさ
こんなふうに橋を渡る  電車通りを抜けて
こんなふうに逢いに行く 八番街のおまえに
My Home Town  あの頃の おまえらしく
My Home Town  どこまでも おまえらしく
街の灯りそっと夜を誘う  約束の時間さ
My Home Town  風の唄 終わらないさ
My Home Town  夢の唄 走るために
My Home Town  風の唄 なくさないさ
My Home Town  夢の唄 忘れないさ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ    人気ブログランキングへ

« ハウステンボス 人の流れ | トップページ | 坂本龍馬を思い出してみる »

☆長崎の街 風 時間」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
長崎行ったら福砂屋のカステラは
はずせませんね(笑)
やっぱりあんなしっとりしたカステラは
こっちにはないからです。
八番街歌詞の中に取りあげられてるんですねー!
Wひるぽち!

こんにちはhappy01
福山さんの歌の中に仲見世八番街があったとは~happy02むっちゃなつかしいです。ここの地下の飲食店街でよく食事をし、上のコンタクトレンズ屋さんでコンタクトを購入していました。長崎いっぱいお店がなくなってしまっていたのでびっくりしましたが、あってよかった~crying

そのうち福山さんの歌詞の中に思案橋ラーメンが入るのでしょうか?もうあるのかな?

☆kensuke^^kさんありがとう。!!
福砂屋のファンなんですね。
長崎のお店は伝統を守っています。
福岡の福砂屋ではこんなカステラもあります。http://www.castella.co.jp/shop/fukuoka.shtml#cube

斬新でいいでしょう。
お手軽に食べられます。
ポチっ。ありがとうございます。

☆順天姉コメントありがとうございます。
またまた、帰りたくなったでしょ。
順天姉さんのココロにストライクのボール投げました。
わたしのブログで長崎を懐かしんでいただきありがとうございます。

順天姉さんの長崎を愛する気持ちは本物ですね。

富士男というコーヒー店。覚えていますか?。
狭い空間でしたが、コーヒーのにおいに包まれて味わいました。
違いのわかる大人の雰囲気のお店でした。
手挽きのミルで入れてもらったコーヒーを思い出します。

ご無沙汰してます!
コメント戴くばっかでスミマセン(^^;
ボクも知りませんでした
福山の詩の歌詞に仲見世が入っていたとは!
昔ここにあったゲーセンにもよく行ってましたよ(知ってますか〜?)
今では店も減って淋しくなっちゃってしまいましたね。。
まだまだ昭和の香りがする希少な場所です
階段脇のポスターがまた良いんですよね(^-^)

コメント遅くなりまして…。^^;
先日、大村の松本ツツジ園へ出向いた帰りに、諌早の森長で生カステラを買ってきました。
予想以上に甘すぎでしたが、味そのものはおいしかったです。

☆photwindthoughtさんコメントありがとうございます。
カステラは各社、工夫を凝らしています。
長崎福砂屋は昔ながらのカステラにこだわり。
頑固に伝統を守っているように感じました。

☆teesさんコメントありがとうございます。
マジですか?
ゲームセンターあったんですか?
知りませんでした。
今のSEGAみたいな大規模じゃなくて、インベーダーみたいなのがあったんでしょうか。
それとも、メダルゲームでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/34086958

この記事へのトラックバック一覧です: 八番街。  福山雅治が綴った長崎 Fellowより:

« ハウステンボス 人の流れ | トップページ | 坂本龍馬を思い出してみる »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ