« 月琴を弾くお龍さん 坂本龍馬関連またひとつ | トップページ | 映画館  セントラル劇場  長崎 »

2010年5月11日 (火)

料亭 清風亭あと  長崎

Dscf2014
1867年1月に亀山社中の坂本龍馬と土佐藩士の後藤象二郎が会談した料亭跡です。
清風亭会談といわれるものです。
駐車場になってしまっていて当時を偲ぶことができません。
実に惜しい。
場所が特定されたと報道されたのが去年の春ごろのことだったろうか。

長崎県長崎市

清風亭跡

Dscf2020
その隣にはセントラル劇場。 という映画館です。
緑の看板のみです。
まだあったんだ。という感じでした。

« 月琴を弾くお龍さん 坂本龍馬関連またひとつ | トップページ | 映画館  セントラル劇場  長崎 »

☆長崎「れきし」散歩」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ちび太郎です。
tee-photoさんのところ繋がりで訪問させていただきました。
セントラル劇場の隣に、そんな歴史的な史実があったとは知りませんでした。
私は先日、映画館を覗いただけでした(笑)。
勉強になりました。
また、訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

へぇ〜、ここがそんな歴史的な場所だったなんて驚きです!!
でも場所が特定できただけでも良しとしなければ、、
今までの長崎は歴史的に重要なモノに対しての認識が無さ過ぎでしたから(涙
先日のF1は久しぶりに楽しめましたね〜
やっぱり皇帝は偉大です(^-^)

☆ちび太郎さん。訪問・コメントありがとうございます。
自分もまさか・・・。
こんなところが。と思いました。
よろしくお願いします。

☆teesさんコメントありがとうございます。
歴史的に重要な場所がもっとあるのかもしれません。
ただ忘れ去られているだけ。
わたしにとって龍馬伝は長崎を見直すいい機会になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/33629849

この記事へのトラックバック一覧です: 料亭 清風亭あと  長崎:

« 月琴を弾くお龍さん 坂本龍馬関連またひとつ | トップページ | 映画館  セントラル劇場  長崎 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ