« この丘の上には | トップページ | 1年で2度もおいしい   »

2010年5月27日 (木)

じゃがいも畑。何処までも続く・・。

Img40
Img45

Img48
広大な土地にジャガイモ畑が広がっていました。

今年の春ジャガの生育は遅れているそうです。
天候が不順だったかなぁ?

ジャガイモの出荷量は長崎は全国2位なんですね。

元気くんとういうブランドだそうです。


« この丘の上には | トップページ | 1年で2度もおいしい   »

☆長崎の街 風 時間」カテゴリの記事

コメント

愛野、飯盛のジャガイモは、年間では北海道に次ぐ2位。春ジャガは全国1位と聞きました。
赤土の土壌で育った“元気くん”は、ホクホクで
おいしいですよね。

長崎のジャガイモ畑は有名ですよね
私も毎年のように春先に南串山や加津佐の方に
ジャガイモのビニール畑の撮影に行ってます
逆光で光るビニールの波がとてもキレイです
毎年整地が進み流れのラインが直線になってきていますが
これは生活の利便のため仕方ないと思います

ジャガイモって長崎でもそんなに作ってたんですね。北海道のイメージしかありませんでした。
こんなに一面に広がるジャガイモ畑ってみたことないなぁ。
新鮮でさぞおいしいのでしょうね。
ぜひともジャガバタにしたい。

☆photowindthoughtさん
産地指定で購入してみます。
地元で獲れた野菜は地元で消費したいです。
ジャガイモ料理では何がお好みですか?

☆tenchouさん。
島原半島も広大な畑が広がっていますよね。
きっと素敵な画になる事でしょう。
ブログで拝見させていただきました。

機械化しないと広大な土地を耕すのは大変ですよね。
昔の人はよくがんばっていたな~。と感心しています。
収穫が楽しみです。(*´v゚*)ゞ食べる方だった

☆ゆうこりんさん。
お店で買うときは、長崎県産を見つけてください。よろしく。

きっとおいしい料理になると思いますよ。
ジャガイモは離乳食にもいけるかも。

好きなジャガイモ料理…。
ん~、いろいろありますね~。
新じゃがだと生じゃがサラダ!
ピーマン、ニンジンと一緒に千切りにして、塩コショウで炒めるのもいいですねー。
肉じゃがは定番!
“じゃがちゃん”もいいかも…!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076772/34322583

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも畑。何処までも続く・・。:

« この丘の上には | トップページ | 1年で2度もおいしい   »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ