« 水玉ダンシング | トップページ | へーふり坂 »

2010年7月16日 (金)

祇園まつり 矢上八幡さんまつり

7月の15日は矢上の八幡神社のおまつりです。 祇園さんまつりと地元の方々に親しまれて祀られているようです。

ここ矢上は長崎街道の宿場街がありました。
峠を越えるといよいよ天領長崎の街でありました。

矢上八幡神社の大クスが2本生える境内です。
時代を感じさせてくれる風情が残っています。

Hatimann 

Hatimann_2

Hatimann_4


Hatimann_1

説明板があったのですが、暗くてよく映りませんでした。
お神酒をいただいてヘロヘロに。

« 水玉ダンシング | トップページ | へーふり坂 »

☆長崎の街 風 時間」カテゴリの記事

コメント

これまた身近な場所なのに祭りのことは無知でした。
長崎街道を歩いて散策してみるのも良いかなと思いますね。
結構いろんな史跡などがあるようですね。

いい感じの境内への階段ですね
はだか電球にぽつんと人影
個人的に好きな写真です
階段に大楠があると
石を突き上げるのではないかと不安になります
植物の力ってすごいからね

☆photwindthoughtさん。
地区のおまつりです。
ご存じない方も多いと思います。
来年は是非。足をお運びください。

☆tenchouさん。
以前は三の鳥居まであったそうです。
立派な社殿と鎮守の森があったそうです。
戦後あたりの話です。

大楠は昔から太かったです。神社建立当時(江戸時代前期)より茂っていたそうです。
根が階段の一部になっています。
楠からの下の階段は改装されています。

大自然のパワーを感じるスポットです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水玉ダンシング | トップページ | へーふり坂 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ