« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の33件の記事

2010年8月31日 (火)

空の表情

夕やけ雲。異様な色をしていた。
西の空でなく、これ東の空の夕方です。

山一つ先では夕立があって綺麗な虹が見れたらしい。

ビルのシルエットと雲の色。
アメリカの9・11を思い出してしまった。

白黒にすると雲仙普賢岳の大火砕流のよう。

Photo_2

Photo

Photo_3

2010年8月30日 (月)

静と動の間

演技の間。

静の時は演技が停まったように見える。
それでも微妙に動いているパーツはある。
尾っぽとか。
絶妙に生きているように見せる龍衆のワザ。
妙を感じる。とき

Hune17_2

Hune44

Hune24_2

2010年8月29日 (日)

空に舞う

サグレス号の出港セレモニーです。
龍踊り保存会の披露です。

艦長さん。長崎くんちお約束の。
もってこーい。まで。

Hune243

Hune56

Hune66

Hune33

2010年8月28日 (土)

2010年 F1 第13戦 ベルギーGP 予選結果

F1_2

終息宣言。 口蹄疫

Aso1

Aso

宮崎県内で猛威を振るった家畜伝染病の口蹄疫。

終息宣言がだされました。

阿蘇の山々にも放牧される牛の姿が戻ってくることでしょう。

手塩に掛けて育てた家畜が感染した農家の方々の心情を察するとココロが痛みます。

昨年は新型インフルエンザ騒動に続き。
感染症。
早期の適切な対策が必要だということを思い知らされた事態でした。

2010年8月27日 (金)

やまめ はこんな模様

Photo

WEBで探してみました。

2010年8月26日 (木)

夏休みの宿題。ひとつクリア

Yama

釣ったやまめ。

夏休みの宿題が完成した。
うーーーーん。頭はそんな形だったかなぁ?

2010年8月25日 (水)

波を切り裂き進む 2010長崎ペーロン大会

86

87

88

90

波が静かだといわれる長崎港。
ペーロン船に対しては、小さな波もタイムに大きく関ってきます。
一番手前のコースの船は大きく被って船が上下してしまっています。

船の往来の影響もあるのだと思います、不規則な波が出来たりします。

長崎港のレースは難しいといわれる由縁のひとつになっています。
魔物が居るとでもいうのでしょうか。

2010年8月24日 (火)

やまめ

Yama

Yama1

高森の山奥。
釣りセンターで渓流釣り。

竿レンタルあり。
でも、仕掛けはお粗末なもの。

小さな渓流針。明らかに餌のほうが大きすぎる。
ウキも浮力調整していない。
水際で子供がバチャ。バチャ。遊ぶし。
警戒心の強いやまめを釣るのは難しい状況。

なんとか10匹GET。
普段は数十匹釣れるようです。

2010年8月23日 (月)

限定10食。

Imgp0898

11時30分オープン。
その後、二人来て、四人来て。
ハイ売り切れ。
オープンから5分足らずで限定数達成。
運が悪い時は10人並んでしまうこともあるとか。

看板の文字が 居酒屋 が居屋になっています。
隠れ居坂屋 魚たつというお店です。

県庁坂をかけているのでしょうか?

2010年8月21日 (土)

待たせるなぁ。

Imgp0899_2

Imgp0900

オープン時間11時半になりました。

わたしたちの後ろに一グループ。
並んだのは計5人でした。

炎天下の元。もうしばらく待たされます。
オープンになったのは11時34分。この店のいつもの流れのようです。
冷房の効いた店内へ。
もちろんオーダーは15貫セットです。

Ebis

2010年8月20日 (金)

並んででも食べたいもの

Imgp0896

Imgp0893

隠れ居坂屋 魚たつです。

11時半オープン。ちょっと早すぎました。
炎天下の元。並ぶとしますか。
10食限定。

Imgp0894

2010年8月19日 (木)

狙うは

Hune9

Hune14

Hune12

撮れないのは スパっと あきらめる。

手持ちの機材でどうにかならないか考える。
今日は、広角とPLフィルターで。

2010年8月18日 (水)

円高還元 あのレンズが身近に

Photo

政府が対応を発表するらしい。
一瞬跳ね上がるかもしれない。

高値で安定するか様子見。

中長期的には1ドル=80円台を割り込む公算が大きいとの見方もある。
中長期の期間がどの程度を指すのかも良くわからない。

Photo

アメリカのサイトから逆輸入すると。
為替差益で随分安く買える。

EF70-200mm F2.8L IS II USMは日本では20万円以上する。 


赤鉢巻病

症状 赤レンズ所有の喜び
    写真が上手くなったような錯覚に陥る
    レンズが写真の出来を左右すると言うようになる
    違った画を撮るためとラインナップが必要になる
    ラインナップをLレンズで揃えたくなる
    金銭感覚が狂う

2010年8月17日 (火)

ナンバーワンの証。  長崎ペーロン大会2010

Imgp0991

Imgp0994

Imgp0995

長崎市のペーロン大会の一番旗が翻っていました。

ペーロンのほかにテニスも強いのかな?

Imgp0992

2010年8月16日 (月)

サグレス号 次の寄港地へ

Hune234 Hune81 Hune206Hune226 Hune242

昼過ぎごろ。
外海沖を帆を張って進む船が見えたようです。
多分、サグレス号だと思います。

今回が17年ぶり・・・・。

次回は果たして・・・・。
もっと早く長崎に来てください。
長崎は。歓迎の気持ちで。待っています。

2010年8月15日 (日)

ロープ

Hansen91

Hansen97

Hansen147

Hansen105

Hansen122

物凄い数のロープ。

それぞれに役割があるのだろう。

ロープワークキチンとやらないと絡ませたら大変。

2010年8月14日 (土)

Hansen126

Hansen101

Hansen102

Hansen103

日本丸の白い錨。
船体の割りに小さいかんじがする。
ペンキが剥げていなく。新品のよう。あまり使わないのだろうか?
チェーンは黒々して頼もしくみえた。

2010年8月13日 (金)

セイルドリル  

Hansen92

Hansen81

Hansen76_2

貯まりにまくっている写真。
イベントが毎週のようにめぐってきた今年の長崎。

これはPLフィルターなし。
だから空が青くない。
値段は12600円。
しかも77mmは品切れ中。

2010年8月12日 (木)

HappyBirthday dear艦長

Nanban28

Nanban3

サグレス号の艦長さんの誕生日だったようです。
よく調べてるわ。
根曳き。囃し方から♪ハッピーバースデイ。♪
dear。Kancho!!(艦長)♪

Nanban48

Nanban33_2 Nanban34

Nanban35_2

Nanban14

Nanban15

2010年8月11日 (水)

長崎のお盆 精霊流し

Photo

精霊流しの交通規制にご協力を!

長崎県警HPより

8月15日に県内各地で行われる精霊流しについては、車両通行止め等の交通規制が行われます。

交通規制は、概ね午後6時頃から開始され、交通状況に応じて逐次規制区間が短縮されますが、全面解除になるのは、毎年、午後11時頃です。

特に、長崎市内の中心部及び周辺の道路においては、交通混雑の発生が予想されますのでマイカー等による通行を自粛していただくなど、「交通総量抑制」に皆様のご協力をお願いいたします。

なお、規制区間内を運行する路線バスについては、一部路線変更があるほか中央橋から正覚寺間の路面電車は運休しますのでご注意下さい。

一番激しいのは、大波止の文明堂の前あたりの交差点。
それと県庁坂。中央橋。

さだまさしの歌のように静かな雰囲気のものでないことはご存知ですよね。

こんなものですよ。昨年のブログです。

準備として耳栓。長袖のシャツ。タオル。団扇。

道を走っている車にも爆竹を投げてきます。
慌てて急ハンドル切ったりしないように。爆竹で車は壊れません。
安全なのは停止することです。

この日ばかりはテロ?のようです。
我が者顔で船は進みます。
ご注意を。

立秋を過ぎ

「立秋とは名ばかりのこの暑さ」

Photo

Photo_2

これからは残暑ということになります。

ペーロンも終わり次は精霊流しです。
台風が暴れない事を祈るばかりです。

2010年8月10日 (火)

鶴の港 白い羽根拡げて       サグレス号 

出航セレモニーも滞りなく進み。
出島岸壁をゆっくり離れ始めました。
なんとっ。
離岸してから間もなくして・・・・。
帆が開きだしたのです。
誰もが望んでいた姿に大歓声。

市長さんと市民の願いを艦長さんは叶えてくれたのです。

多くの皆さんに帆船の優雅な姿を感じてほしい。

Hune85

Hune93

Hune99

Hune147

Hune161

Hune194

Hune223

Hune244

Hune166

また来てください。

2010年8月 9日 (月)

ことばとねがい

今日は長崎原爆祈念日。
被爆地長崎から世界平和を願います。

Imgp0904

Imgp0907

Imgp0905 Imgp0906

327

2010年8月 8日 (日)

白い帆船サグレス号 

Imgp0910

Imgp0871

ポルトガルの帆船です。

白くて綺麗な船体です。

入港したときは帆を畳んでいましたが、停泊中は拡げています。
十字架マークがはっきりと見えます。

帆を張って進む姿は圧巻だろうなぁ。

本日、10時には出航してしまいます。
拡げてくれるだろうか?

2010年8月 7日 (土)

サグレス号と長崎くんち

Nanban6

Nanban49

Nanban45

Nanban56

Nanban36

ポルトガルの帆船サグレス号が出島岸壁に停泊しています。
長崎くんちの出し物の南蛮船とコラボレーションが実現するという情報を入手しました。

憎らしい演出です。やってくれますね。銅座町。
さらに船長さんにはサプライズな演出まで準備してありました。

Nanban8

Nanban5

2010年8月 6日 (金)

サグレス号入港

Imgp0877

水辺の森公園。
今日はサグレス号が入港。慌ただしい。

Imgp0881_3


Imgp0885_2

Imgp0868

Imgp0874_3

この国旗。

今年踊り町の銅座町の南蛮船にも揚がっていたような。
 HP で確認しました。 

南蛮船=ポルトガルの船 だそうです。
どんぴしゃ。

2010年8月 5日 (木)

ペルセウス座流星群

8月13日午前3時の星空

8月12日の夜中から13日明け方ごろが最盛期。
その前後2日ぐらい。

明け方ごろの時間が最適。 日の出前一時間位前。
長崎の日の出は5時42分。

各地の日の出は?こちらで

ちょっと早起きして、天体ショーを眺めて見ましょう。

2010年8月 4日 (水)

決勝の舞台を目指して。 長崎ペーロン大会 2010

253


236

負けた。悔しい表情。

復活戦から決勝まで戻ってくるけん。
そう残して彼は乗船していった。

彼の背中に燃える熱い情熱を感じた。

2010年8月 3日 (火)

凄いチームがやってきた 磯風漕友会 長崎ペーロン大会 2010

71

予選一発目のレースから凄かった。
一番奥。黄色のシャツ。船は戸石Aと書いてあり、一見牧島チームかと間違えますが。
今年の話題をかっさらったチームです。


216

兵庫県相生市から参加の磯風漕友会さんです。
地元長崎の牧島ペーロン愛好会の船を操り台風の目となりました。

長崎の海に慣れていない事などが災いして、優勝こそ逃したものの恐ろしい存在でした。
タイムだけなら文句なく一番でした。

2010年8月 2日 (月)

長崎ペーロン大会 2010 長崎一決定。 それぞれの決勝結果。タイム

Oni 長崎一のタイム。

一般の部 深堀(A)戸泊       4分58秒09

職域対抗 
三菱重工香焼部   5分05秒57

中学校対抗  橘中学校      5分13秒69

一般の部は県外に優勝旗を持っていかれるか?と不安にさせるほどの強豪チームが来ました。
結局、長崎県勢が勝ってよかったけど。
来年はもしかすると・・・・。
それが現実になるかもしれません。

決勝タイム記録簿

一般の部

1位 深堀(A)戸泊    4分58秒09

2位 三重(A)崎上    4分59秒57

3位 野母崎     5分03秒50

4位 茂木      5分04秒25

5位 福田西部(小江)5分05秒96

6位 深堀(B)城山    5分08秒84

職域対抗

1位 三菱重工香焼部    5分05秒57

2位 海自大村ドラゴンズ  5分06秒29

3位 長崎市消防局     5分08秒84

4位 ソニー        5分09秒69

5位 九電工        5分17秒56

6位 西部ガス       5分23秒62

中学校対抗

1位 橘中学校    5分13秒69

2位 東長崎中学校  5分18秒80

3位 野母崎中学校  5分31秒62

4位 日見中学校   5分37秒72

5位 深堀中学校   5分38秒48

6位 小江原中学校  5分43秒54

 

重工香焼部優勝チームの強さ。 長崎ペーロン大会2010

職域対抗決勝。

手前の白。三菱重工香焼部(白シャツ)と横の船(青シャツ)との漕ぎ数の差。

ラストスパートで比較。ほぼ2艇同じポーズから。

400

深く海にいれずに漕いでいるようです。
401

白2回目。

402

403

(白)3回目(青)2回目404_2
(白)4回目(青)2回目405406

(白)5回目(青)2回目407408

409

少なくとも2.5倍以上は漕いでいる。

1秒3コマだから・・・・。

3秒で5回も漕いでいることになる。

2010年8月 1日 (日)

おめでとう 橘中学校 ペーロン中学校一 長崎ペーロン選手権2010

Photo

おめでとう橘中学校。

圧倒的な勝利でしたね。

タイムもお見事。

次世代の戸石A・Bを担う選手たち。

おめでとう。

スタートからゴールまでご覧ください。
227


229

230

233

236

237

239

243

246

252

Photo_3

256

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ