« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の33件の記事

2010年9月30日 (木)

長崎くんち 2010 秒読み開始

7

10月3日の庭見世の予定が発表になりました。

10月4日の人数揃いの予定も発表になりました。

おくんち 3ヶ日の庭先周りの予定も。

昔は、街の役員に聞かなければ判らなかった事が。WEBでたくさんの人が知ることができるようになりました。

スケジュールリンクを作ってみました。

庭見世

人数揃い

庭先回り

皆さん作戦は・・・・。

ダイヤモンド・プリンセスも7日に入出港。

2010年9月29日 (水)

耐熱服。 空の日フェスタ

帰還したスぺースシャトルの乗組員。
じゃ。なくて。

耐熱服試着体験。

これだけで約10kg。
隊員はこれを着て走り回る。

Img2

Img3

Img1

2010年9月28日 (火)

もしものために .........訓練で良かった

航空機火災発生。

エンジンから出火した炎が機体全体を覆う。
凄かった。

ジェット燃料に引火せずに良かった。
訓練での話。

Img40

Img17

Img35

Img37

Img38

2010年9月27日 (月)

空の日 こどもカメラマン

9月20日は空の日です。
9月25日。
長崎空港でのイベントに行って来ました。

撮影:こどもカメラマン。

Img_1176 Img_1141

2010年9月26日 (日)

話題の!!小浜温泉の湯せんぺい

湯せんいです。
せんいではありません。
せんべいでなくて、せんぺいなのか? 
お知り合いブログ
JOKER的小車庫で話題になっていました。

なぜせんぺいかと言う答えを求めて・・・。
昔から湯せんぺいと言いよった。
湯せんぺいは湯せんぺいさ。(・_・)エッ....?。など

明確な回答は得られなかった。

小浜温泉の成分が入っている。

Imgp1033


Imgp1031


Imgp1034

2010年9月25日 (土)

2010年 F1 第15戦 シンガポールGP 予選結果

F1_4

懐かしい。長崎

同世代かチョッと若いブロガーさんたち。覚えていますか?

皆さんはいくつでしたか?

長崎伊王島のCMのころはバブルの絶頂期のころでしょうか。

2010年9月24日 (金)

興味のあるもの

好きなものに囲まれて
今は、日本地図のパズルに夢中。

5

6

2010年9月23日 (木)

一瞬。割と安いね。・・・よく考えて。

Photo

計算方法。
返済期間:35年
金利:1.255%  (変動した金利の平均が・・・っということ?)

金利が見込みどおりに推移すればいいけど。
35年間の平均がそんな低くなるはずがない。

1%違うだけで、支払額は大変な事に。

住宅ローン試算

いいなぁ。

Mudai3

2010年9月22日 (水)

興味が沸いてきたもの

寝てるのか?

図書館から借りてきていた本。

「一眼レフカメラが上手くなる本」

おいっ。写真に興味でてきたか?

1

2

3

2010年9月21日 (火)

この先。

旧長崎街道が残っています。
先人たちが通った道。
シーボルトも坂本龍馬も、この道を通ったことでしょう。

林の中に続く道。
何人かで行かないと、ちょっと怖い気もします。

Img1_2

Img6

2010年9月20日 (月)

まちでまんじゅうこうて

旧長崎街道の井戸です。
ふっちゃや(旧い茶屋とい意味でしょうか)という場所があります。

上の茶屋と下の茶屋があったそうです。
上の茶屋の井戸が残っています。
下の茶屋は旅籠や営んでいたそうです。
ここで暫し、一休みしたのでしょう。
歌にもなってます。

まちで まんじゅう こうて。 町でまんじゅう買うて。
ひみで ひ もろうて 日見で火貰ろうて。
やがみで やいて 矢上で焼いて。
こがで こんがらかして 古賀で焦んがらかして。
くやまで うちくうた。 久山でうち喰うた。

Img8

Img3

Img9_2

2010年9月19日 (日)

低金利。 住宅ローンも。

凄いことになっています。

住宅ローンが1%(変動金利)切っています。

Photo

特に安いのが住信SBIネット銀行。
コンビニのATMが使えて、ネット決済に便利なので利用している銀行の一つです。

よく耳にするコトバ。住宅メーカー営業マン・銀行マン
「取り敢えず、金利の安いところで借りていて、見直しの時がきたら、少しでも条件がいいところに乗り換える。」
「そのころには景気も戻っているでしょうから。」

それって、アメリカのサブプライム層がやっていたお金の借り方じゃなかったけ・・・・。

景気が戻ると金利も上がるのでは?
景気が戻ると給料も上がるのかな?
 

わたし柔軟な発想ができません。

2010年9月18日 (土)

ここにも。坂本龍馬の足跡が。

45

龍馬が眺めた景色かも?だって。

最近、何でも龍馬。龍馬ですね。

このときはレンズの選択ミス。
風景は撮りにくい。
広角が良かったか。
24-105が便利なレンズということがわかりました。

2010年9月17日 (金)

早起き

アリさんたち。
花の蜜を集めに忙しそうです。
蝶はまだ飛んできていません。

朝の一コマ

Img24

みんすけ3さん。photowindthoughtさん。imageさん。20世紀末男さん。tenchouさん。

コメントいただいているのに返事が遅れています。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
ブログは毎日訪問させていただいております。
近いうちにコメントさせていただきます。

2010年9月16日 (木)

出島ワーフ

過ごしやすくなりました。

遠くからしゃぎりの音が聞こえます。
長崎くんちへ向けていよいよ総仕上げの段階です。

196

Hansen34

Hansen35

Hansen39

2010年9月15日 (水)

風が抜ける 長崎港

アップし忘れ。

記録的な酷暑と言われた今年の夏。

いつになく、長崎港を階上にイベントが開催されました。
暑さの中、出かけました。

喉もと過ぎれば何とやら。
楽しい思い出となっています。

Hansen115

Hansen120

Hansen93

2010年9月14日 (火)

作品。 秋の気配

朝晩は過ごしやすくなってきました。

そんな秋を表現してみました。
折り紙で折った。モミジ。ススキ。月。☆

Jr作。

Img_1020

Img_1021

2010年9月13日 (月)

ハイビスカスの丘

沖縄?

千々石観光センターです。
じゃがちゃん。
ここの名物です。

43

34


44

2010年9月12日 (日)

メロンパン 荒尾のパン屋さん万幸堂

フワフワしてて、 美味しいメロンパン。
大きくて一個でおなかも満足。

Imgp1115

Imgp1116

食べログ 万幸堂

2010年9月11日 (土)

2010年 F1 第14戦 イタリアGP 予選結果

F1_3

こどもカメラマン。 こっちの角度の方がいいかな。

写真は気付きのココロ。

少しでも綺麗に写るようね。いろんな角度から挑戦。
いいねぇ。

Si4

Si5

2010年9月10日 (金)

こどもカメラマン。花に挑戦

ハトと違い動かない花の写真に挑戦。
子供の背丈からだと見上げたように写ります。

「空に浮いてるみたいに写るよ。」 こどもカメラマン。

Si29

Si2

2010年9月 9日 (木)

ハトさん。  傑作? こどもカメラマン

やっと撮れた写真。
彼は十分。満足しているようです。
スリムなデジカメを貸していたのですが、
昔の厚くて重めのカメラのほうが撮りやすいといってお気に入りになっています。
シャッター押す時に軽いとブレてしまうからでしょうね。

Imgp0982

Imgp0981

Imgp0980

Imgp0979

2010年9月 8日 (水)

契約成立?

逃げるのやめた。
「綺麗に撮ってよ。」とハトさん。

Si14

Si16

2010年9月 7日 (火)

先回り

行き先を予測して先回り。

シャッターチャンス☆☆。

ハトの方から寄ってきた。
遊びたいのかも。

 

Si22_3

Si24

Si25

2010年9月 6日 (月)

追いかけっこ

おーーーーぃ。写真撮らせて。

待て。走るのだったら負けないぞ。

障害をすり抜け。すり抜け。

被写体は最終手段で大空へ。

Si18

Si19

Si21

Imgp0981

やっと1枚。撮らせてくれた。

2010年9月 5日 (日)

近藤長次郎をもっと深く見たかった。 龍馬伝

龍馬伝に出演されていたお二人です。
土佐勤皇党の武市半平太さんはしつこく描写されていたのに比べ。

近藤長次郎さんはあっさりとした演出。
龍馬の右腕的存在で亀山社中の中心的人物。
長崎の街並みを奔走する姿をもっと見たかった。

鷲津ファンドの鷲津政彦と「S&F」営業部の東海林武

Photo_3

Photo_4

こっそり岡田以蔵のファンだったりします。

Photo_3

2010年9月 4日 (土)

BSデジタル号がゆく 

去年引退したブルートレーンが九州を一周しています。
見てみたい。
でも、長崎は蚊帳の外。

SL人吉がブルトレを引く。
間もなく熊本駅を出発するところが中継されていました。

Photo

2

下画像がリンクです。クリックしてみてください。

Mudai3

2010年9月 3日 (金)

ハンター 。

獲物との距離をゆっくり詰めて。

シャッターチャンス。の時機を狙います。

逃げ足が速くなり距離を置こうとしだしました。

おい!!待て。

Si6

Si9

Si10

2010年9月 2日 (木)

迷うのは。 レンズの差かも

AIサーボ。
迷った挙句に手前の手に合ってる。
ピントがくるのを待っていたら取り逃がしちゃう。

カメラに確実に追わせるためには使い手も勉強しないと。
テクニカルエラーかもしれません。反省((・(ェ)・;))

Hune28

Hune31

Hune32

2010年9月 1日 (水)

夏の思い出

暑かった今年の夏。

Jrの一番の思い出はサグレス号だそうです。
そうねぇ。
長崎に爽快な風が吹いた感じでした。

Hune172

Hune261

Hune263

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ