« 低金利。 住宅ローンも。 | トップページ | この先。 »

2010年9月20日 (月)

まちでまんじゅうこうて

旧長崎街道の井戸です。
ふっちゃや(旧い茶屋とい意味でしょうか)という場所があります。

上の茶屋と下の茶屋があったそうです。
上の茶屋の井戸が残っています。
下の茶屋は旅籠や営んでいたそうです。
ここで暫し、一休みしたのでしょう。
歌にもなってます。

まちで まんじゅう こうて。 町でまんじゅう買うて。
ひみで ひ もろうて 日見で火貰ろうて。
やがみで やいて 矢上で焼いて。
こがで こんがらかして 古賀で焦んがらかして。
くやまで うちくうた。 久山でうち喰うた。

Img8

Img3

Img9_2

« 低金利。 住宅ローンも。 | トップページ | この先。 »

☆長崎「れきし」散歩」カテゴリの記事

コメント

長崎街道ですね。
このあたり,よく通るんですよ。
もちろん,いったこともあります。
なつかしいというか,すごく身近です。(^o^)

まんじゅうって、あの久山まんじゅうですか?

長崎は幕末の志士たちがそこら辺を歩いていたんですよね。
考えるだけでワクワクしますね!

☆JOKERさん。
久山飯盛線ができて便利になりましたモンね。
地元が多良見でしたけ?

いつもありがとうございます。

☆20世紀末男さん。
久山まんじゅうありますね。

これは旧長崎街道のまちの頭文字と連想されれるコトバで作った歌です。
まち まんじゅう
ひみ ひ
やがみ やく
こが こがす
くやま くう

当時長崎は西洋の窓口でしたからね。
勝海舟・福沢諭吉・伊藤博文も長崎に居たんですね。
そう考えると何だか感慨深いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 低金利。 住宅ローンも。 | トップページ | この先。 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ