« まちでまんじゅうこうて | トップページ | 興味が沸いてきたもの »

2010年9月21日 (火)

この先。

旧長崎街道が残っています。
先人たちが通った道。
シーボルトも坂本龍馬も、この道を通ったことでしょう。

林の中に続く道。
何人かで行かないと、ちょっと怖い気もします。

Img1_2

Img6

« まちでまんじゅうこうて | トップページ | 興味が沸いてきたもの »

☆長崎「れきし」散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^o^)
この先って,確か花の木の方に抜けるんですよね。
ちょっと怖げですが,ちゃんと通じています。
意外に,長崎街道,残っているんですよね。
車で行くより,スクーターぐらいのバイクか,自転車が楽しいかもしれませんね。(^o^)
小さな子が見えますが,お子さん???

確かに怖そうです。
でも昔の人は灯りもなく舗装もされていない
この道を通ってたんですよね。
妖怪の気配とかも感じていたかもしれないですね。

☆JOKERさん。
このあたりが一番、昔の風情が残っているような気がしています。
一般道として使用されていないので土の道が続いています。

龍馬が飲んだ井戸を見に行こうと息子を誘い出しました。

☆20世紀末男さん。
夏場は直射日光が当たらずに涼しかったかもしれません。

暗くなるのは早いでしょう。
道が怖いわけでなく、怪しい人が潜んでいそうで怖かったのです。
昔は追いはぎもあったかも知れません。
昔の人も怖かった事でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まちでまんじゅうこうて | トップページ | 興味が沸いてきたもの »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ