« 長崎くんち 2010 八坂町 川船 こどもカメラマン | トップページ | 長崎くんち 2010 銅座町 南蛮船 こどもカメラマンと »

2010年10月17日 (日)

長崎くんち 2010 先曳きさんたち

7年に一度。
くんちに出られる事は光栄の極みです。
このときばかりは最高のお洒落をして。

船などの引曳き物の出し物のときは先曳きがつきます。
龍踊りのときはマソ行列だといっていました。

Img80_2

Img101

Img102

八坂町の庭見世の準備をしていた方を見つけました。

Img82 Img83

Img103

履きなれない草履はどうですか?
アスファルトの硬い道路は足に負担が。

三日間が始まりました。
まだ元気です。がんばれ。

それもふくめて、すべてが長崎くんちの伝統・行事なんだ。

先曳きの子供は、観客側になるように手を繋いで下さい。
先曳きの行列が中央を通過するとき、付添いと共に礼をするよう伝えて下さい。
先曳きは踊場の端を一杯に廻らないようにして下さい。観客から見えません。真中付近を長方形に廻るよう、先導をつけるのも有効ではないでしょうか。
引き綱は場所入前に外して下さい。付添いの傘は場所入前にたたんで下さい。
根曳きの白手袋は好ましくありません。
マキモノは正面から撒いて下さい。
諏訪神社の場所入りは、右廻り(時計回り)で行って下さい。
前日夕方の諏訪神社、公会堂のくんちの夕べにも曳物の町は先曳きをつけて下さい。

« 長崎くんち 2010 八坂町 川船 こどもカメラマン | トップページ | 長崎くんち 2010 銅座町 南蛮船 こどもカメラマンと »

☆長崎くんち」カテゴリの記事

コメント

文化ですよねえ
誇らしげだし,可愛いし
天気が良くて,良かったですよねえ。

こんばんは〜
皆さん、ほんといい表情をしていますね〜
そして、この注意書きが文化なんですね!

くんちの行列に参加できるって
うらやましいです~
みなさんとても晴れやかですよね~

記事と写真から歴史の重みを感じます。
地元の方の心の底にもそれが根付いているのですね。
それにしてもみなさんいい表情(*^-^)
足音や声が聞こえてきそうです。

☆JOKERさん。
天気が良かったのは1日目だけ。
あとは小雨。曇り。
最終日は2時間遅れなど。

☆かず某さん。
注意書き。
これ。先曳きさんに関係するものだけです。
奉納踊りについてなどもっとたくさんあります。
年々だんだん厳しくなっているようです。
きっちり30分以内で済ませるように・・・。これが加わったようです。

☆20世紀末男さん。
一生に一度あるかないかのチャンスですから。
そりゃぁ。
長崎人なら晴れ舞台ですよ。

☆なるさん。
まだまだ。始まったばかりです。からねぇ。
主要なところで、3日間続くのです。
大変ですよね。
でも、それがくんちの先曳きというもんだ。と身で覚えるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎くんち 2010 八坂町 川船 こどもカメラマン | トップページ | 長崎くんち 2010 銅座町 南蛮船 こどもカメラマンと »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ