« ありがとう。ブログのタイトルを変えます。 | トップページ | 長崎くんち 2010  階段落とし 銅座町 南蛮船 »

2010年10月19日 (火)

長崎の夜明け ダイアモンドプリンセス by 空倶楽部

長崎生まれの豪華客船ダイアモンドプリンセスが入港してきました。

Img116
10月7日 長崎 稲佐山山頂展望台
時間:午前6時18分

Img115
10月7日 長崎 水辺の森公園
時間:5時26分


Img119
10月7日 長崎 水辺の森公園
時間:5時46分

なかなか夜が明けきらないので、美しい白い船体が現れません。
仕方なく、稲佐山から白い船体を狙うことにしました。
暫くして、長崎の港に陽が入り始めました。

« ありがとう。ブログのタイトルを変えます。 | トップページ | 長崎くんち 2010  階段落とし 銅座町 南蛮船 »

☆長崎の街 風 時間」カテゴリの記事

コメント

私は、この茜色と群青色が
融合するコントラストが好きです。
明け方の停泊船も良い感じの
露出具合ですね。
10月7日の夜明け前と言うことは…、
この後に長坂へ走られたんですね。(^_^)

すごい場所から撮影されたんですね
長崎を知り尽くしたやまとたけるさんならではですね
朝陽の昇る方向も良いし
船のスケール感が良いな~
改めて大きさを感じます

すばらしい朝日ですね・:*:・(*´▽`*)・:*:・
まるで宝石のようです

豪華客船、暗いうちの撮影、なかなか難しいですよねぇ
船の巨大感が本当に良く出ていますね \(^o^)/

素晴らしすぎ♪です
1枚目 素晴らしいシャッターチャンス
2枚目 綺麗♪
3枚目 ど迫力!  すご~~~い!!!

☆photowindthoughtさん。
ズバリ。その通りです。
光があたった港を撮りたかったんですが、次の予定の時間が迫ってきていました。
もう少し、早く明けれくれれば良かったのに。
コレがタイムリミットギリギリのシャッターでした。

☆tenchouさん。
ダイアモンドプリンセスの里帰り。
意外と人が少なかったです。
もっとゆっくり撮影したかった。
次回に生かすとします。

☆H023さん。
宝石のようだななんて。
露出が難しかったです。
本当はもう少し薄暗かったのです。
補正すると、太陽の光が飛んで。空も真っ白。
頭の中も真っ白。
もうちょっと考えて、うまく撮りたかったです。

☆まこちゃんさん。
はじめまして。
訪問・コメントありがとうございます。
3枚目。クィーン・メリー2のような凄さがダイアモンドプリンセスにはなかった。
船体の色にもよるのかなぁ。

次はじっくりと白い巨体を撮りたいです。
チャンスは11月16日とあと2回。

これからもよろしくお願いします。

すごいなあ(^o^)
見とれてしまいました。
その努力にも頭が下がります。
拍手です。

はじめまして、
2年前のGWに長崎方面に旅行に行ったのですが、時間の関係で稲佐山まで行けませんでした。こんな景色が見れるんですね。あー何とかして行けばよかったです。
船は大好きなので、またおじゃまします。

ダイアモンドプリンセス、名前のとおり、存在感バツグンですね!
水に映る色もとても素敵☆
見とれてしまいます。

朝陽で街が目覚めていく様子、美しい空…。
清々しい空気が伝わってくるようです♪
やはり、朝の景色っていいですね~。
 

早朝から撮影に行かれたのですね。
ものすごい行動力。参りました…。

稲佐山からの景色、綺麗ですね~
朝の長崎もいいもんですね。

こんばんは~
朝早くから行動派ですね。
撮影にかける努力とフットワークがスゴイです!

刻一刻と明るさが変る中、光の加減も変るので露出が難しいです。
プラス船体が白ですから、やまとたけるさんのテクニックの賜物ですね。

☆JOKERさん。
朝はどお~~~ってことないです。
釣りもするので。・・・していたので。・・・・(最近行けていない)朝早いのは慣れてます。
ダイアモンドプリンセスを絶対モノにしてやろうと思っていました。
チョと。技術不足で、攻略できませんでした。

☆ラジオペンチさん。
夜景の残照が残った長崎港に入ってくる姿を狙えば良かったかも。
と思いました。
次回はその方向でがんばって見ます。
寒いだろうなぁ。

☆風音さん。
もう少し粘って、光があたった屋根と当っていいない船との対比を狙っていたのですが、次の予定があって退散しました。
次の予定というのは長崎くんち。
諏訪神社の長坂がわたしを呼んでいたのです。

☆20世紀末男さん。
夏とは日の出の時間も違っていました。
こんなに夜が明けるのが遅くなったのかと感じた時でした。
漆黒の闇の中に、突然、輝く船体が姿を現しました。

☆イマさん。
がんばりました。
ほとんど頭の中。真っ白になりました。
どうしたらいいのか。判らぬまま。
設定をいろいろ変えて撮りました。

こんばんは〜
長崎の夜明け、、キラリが綺麗ですね〜
そして、長崎生まれの豪華客船が入ってきたとなったら、
撮さずにはおられませんよね!(笑
展望台の形が、すごいですね〜〜
インパクトあります。

こんばんは。長崎の夜明け、感動的ですね!
私の行動範囲は山なので、海はあこがれです。
真正面からの豪華客船、ほんとに豪華ですね。夜明けの感じがすごくロマンティックですね。
長崎、訪れてみたい場所ですheart02

大型客船がかっこいいですね。ナイスショットです☆

早起きの甲斐がありましたね~。
大型客船、迫力満点☆
夜が明けきらない…空の色も、朝でもない夜でもない…いい色ですねぇ^^
日の出の光は、街が目覚める…って感じでやっぱりいいですね(・∀・)

おはようございます。

一枚目、日の出と長崎港のダイアモンドプリンセス。日の出の一瞬素敵です。
二枚目、夜明け前の静けさと藍色の空、何か緊張します。海に映った灯りとても綺麗です。
三枚目、ダイアモンドプリンセスのお顔、美しいですね^^

とっても素敵なお写真有り難うございました。

1時間違うと全く違う空ですね~!
夜明け前の水面に映る客船の光も素敵だし
展望台からのぞむ朝日の光もとっても素敵ですね(*'-'*)

☆かず某さ。
この船のチャンスはあと2回。
来年は、またクィーンメリー2が来ます。
そのときまで特訓だと思っています。

☆yopikoさん。
ありがとうございます。
大きさは斜め前からの方がもっと感じられると思います。
わたしには写す余裕がありませんでした。
舳先がセリ立つ感じがあまりしませんでした。

☆Mr.SCHOPさん。
ありがとうございます。
もっと腕を磨いて、いい写真を撮れるようになりたいです。

☆なるさん。
長崎の港に反射する光を入れた下かったんですが、次の予定があって。
待てませんでした。

☆baraさん。
漆黒の闇に浮かぶ明るい船体。
をイメージしていたのですが、わたしの技術ではムリでした。
もっと特訓しないといけません。
日々研究ですね。

☆akiさん。
夜明け間に入港してくる様子を山の上から狙いたいと思います。

初めまして。小川と申します。素晴らしい写真ですね。シェアさせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう。ブログのタイトルを変えます。 | トップページ | 長崎くんち 2010  階段落とし 銅座町 南蛮船 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ