« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の38件の記事

2010年10月31日 (日)

今ごろ彼岸花アップです。

Img190

Img171

Img192
EF200mmF2.8L

彼岸花。
ひと月くらい遅れてアップです。
明けても暮れても。くんちに一色の10月でした。

2010年10月30日 (土)

長崎くんち 2010 危ない。生中継のカメラさん。

良い画を撮りたいのかもしれませんが、もうちょっと考えてね。
事故が起きたら、踊り町にも迷惑がかかります。

Img92

生中継カメラさん。
長采の前に立ったらいかんでしょう。
なぜかって。
この後は、船は長采のほうへ向かって突っ込んで来るからです。

2社もいるんです。
Img113


Img135_2

カメラのケーブルも危ないですよ。
根曳きの足にでも絡まったら大変。
事故が起きてからは大変です。

2010年10月29日 (金)

運動会 by 空倶楽部

Img164_2

10月10日 長崎市

Img162

Img163
 
息子。
幼稚園最後の運動会。
晴れの日のもと、無事すみました。

2010年10月28日 (木)

望遠撮影 ダイアモンドプリンセス

Img124

Img121

Img122

ダイアモンドプリンセスの入港。
漆黒の闇の中。遠くから汽笛のみが聞こえました。
三脚に200-2.8Lを装着して待ち構えました。

2010年10月27日 (水)

長崎くんち 2010 馬町 長崎七不思議  こどもカメラマン

長崎の七不思議。
この歌にのって子供たちです。
男の子もいます。
諏訪の舞台が大きく見えます。

Img_0108

Img_0109

♪寺もないのに大徳寺
平地なところ丸山と
古いお宮を若宮と
桜もないのに桜馬場
北にあるのを西山と
大波止に玉はあれども大砲なし
シャンと立ったる松の木を下がり松とは♪

意味はこちら→長崎WEBマガジン

2010年10月26日 (火)

長崎くんち 2010  階段落とし 重量級の船

諏訪の階段を一段一段。ゆっくりと下りていきます。

それでも、かなりの衝撃。
船に乗っている子供たちにも飛び上がるほどの衝撃。

根曳き。
おいたちに任せとけ。落とさんけん。しっかり支えとるけん。

Img129

Img151

Img131

Img152

Img156

滑って行かないように後ろでは町年寄りさんらも引っ張ります。

2010年10月25日 (月)

長崎くんち 2010 後ろが気になる

後ろとは。
奉納踊りが行われている諏訪の踊り馬場。

何度も。何度も。振り返っていました。

Img106

Img89

Img95


Img96

Img61

こどもたち。保護者。町の関係役員さんたち。
よく見えないから余計に気になる。

2010年10月24日 (日)

長崎くんち 2010 今年を振り返る

今年は厳しくお達しがあったようです。
制限時間に縛られていた気がします。

踊町は、傘鉾が入って奉納踊が終了するまでの時間を30分で終るよう厳守して下さい。

長坂はこういうところ。長崎弁の意味わかるかなぁ

Img159

Img158

Img157

Img160


Img161

2010年10月23日 (土)

2010年 F1 第17戦 韓国GP 予選結果

F1

長崎くんち 2010 築町 御座船

長崎港の警備にあたっていた細川藩の船がモチーフです。

根曳きさんたちの衣装の波のデザインが今風です。
色使いも斬新な感じです。

Img155


Img147

Img145

Img153

衣装が乱れています。
激しい動きから着流しが破れたのでしょうか。

Img148

Img_5788_2

2010年10月22日 (金)

長崎くんち 2010 籠町 龍踊り こどもカメラマン

Img_0149

Img_0158

夕の部がスタートした16時から2時間たって、あたりも薄暗くなってきました。
お客さんもいっぱい。
陽が落ちてから急に夜の帳が降りてきました。
幻想的な色の龍踊りです。

一番町の馬町の時。Img_0107

2010年10月21日 (木)

長崎くんち 2010 籠町 龍踊り 大満足の演技

龍踊り。じゃおどりと言います。龍と描いて。じゃ。
蛇じゃないんです。

満足の演技ができたのでしょう。がっちり握手。

Img141


Img142


Img143

Img144


今回は特別参加ということで、5年ぶりです。
正式な踊り町として、再来年の平成24年に奉納する予定になっています。

2010年10月20日 (水)

長崎くんち 2010  階段落とし 銅座町 南蛮船

5tもの巨船。
空から降ってきそうです。
高さもあって、不安定です。

最後の難所みたいです。

Img125


Img132


Img127_2

2010年10月19日 (火)

長崎の夜明け ダイアモンドプリンセス by 空倶楽部

長崎生まれの豪華客船ダイアモンドプリンセスが入港してきました。

Img116
10月7日 長崎 稲佐山山頂展望台
時間:午前6時18分

Img115
10月7日 長崎 水辺の森公園
時間:5時26分


Img119
10月7日 長崎 水辺の森公園
時間:5時46分

なかなか夜が明けきらないので、美しい白い船体が現れません。
仕方なく、稲佐山から白い船体を狙うことにしました。
暫くして、長崎の港に陽が入り始めました。

2010年10月18日 (月)

ありがとう。ブログのタイトルを変えます。

ブログのタイトルを変更いたします。

最近は、株式のことも経済のこともふれなくなりました。
ブログの記事の内容がタイトルとマッチしないような気がしたからです。
感謝の意味も込めて。

このありがたきもの。☆ありがとうの日々☆。
新たな気持ちで再スタートです。
アドレスはそのままです。
http://7higi.cocolog-nifty.com/blog/

よろしくお願いします。

 「ありがとう」の語源は、形容詞の「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)がウ音便化し、「ありがとう」となりました。「有り難し」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」という意味で、本来は「滅多にない」「珍しくて貴重だ」という意味を表すものです。

『枕草子』の「ありがたきもの」では、「この世にあるのが難しい」、つまり「過ごしにくい」といった意味でも用いられています。

中世になり、仏の慈悲など貴重で得難いものを自分は得ているというところから、宗教的な感謝の気持ちを言うようになりました。感謝を意味する言葉として一般に広がったのは近世以降です。(語源由来辞典より)

 

株式の格言
☆ひとの行くうらに道あり 花のやま☆

「多くの人が花見に行く場所より、人の知らない所に行けば、花の山をゆっくりと楽しめる」と言う格言。
格言としては古くから伝わっている有名なものですが、この格言の真意は、逆転の発想が必要だと言うことでしょう。

長崎くんち 2010 銅座町 南蛮船 こどもカメラマンと

5tもある大型の船。

南蛮船です。
ポルトガルの船です。
南蛮行列には生きているインコまで登場。

Img110


Img_0137

Img_0143

Img111

Img_0144

2010年10月17日 (日)

長崎くんち 2010 先曳きさんたち

7年に一度。
くんちに出られる事は光栄の極みです。
このときばかりは最高のお洒落をして。

船などの引曳き物の出し物のときは先曳きがつきます。
龍踊りのときはマソ行列だといっていました。

Img80_2

Img101

Img102

八坂町の庭見世の準備をしていた方を見つけました。

Img82 Img83

Img103

履きなれない草履はどうですか?
アスファルトの硬い道路は足に負担が。

三日間が始まりました。
まだ元気です。がんばれ。

それもふくめて、すべてが長崎くんちの伝統・行事なんだ。

先曳きの子供は、観客側になるように手を繋いで下さい。
先曳きの行列が中央を通過するとき、付添いと共に礼をするよう伝えて下さい。
先曳きは踊場の端を一杯に廻らないようにして下さい。観客から見えません。真中付近を長方形に廻るよう、先導をつけるのも有効ではないでしょうか。
引き綱は場所入前に外して下さい。付添いの傘は場所入前にたたんで下さい。
根曳きの白手袋は好ましくありません。
マキモノは正面から撒いて下さい。
諏訪神社の場所入りは、右廻り(時計回り)で行って下さい。
前日夕方の諏訪神社、公会堂のくんちの夕べにも曳物の町は先曳きをつけて下さい。

2010年10月16日 (土)

長崎くんち 2010 八坂町 川船 こどもカメラマン

小ぶりな船です。
無事網打ちも見事っ。

Img_0121

Img_0122

Img_0128

無事大役を終えて安堵の表情。

Img84

Img100

2010年10月15日 (金)

長崎くんち 2010  階段落とし 東濱町 竜宮船

奉納踊りが済んでも大変です。

階段を降ろしていかないとなりません。
「階段落とし」といいます。

これも練習メニューに入っています。

お囃子はやむ事はありません。=こども達は乗っているのです。
不安定な姿勢のまま、必死に鐘・太鼓を叩いているのです。
(;д;)

Img79

Img76

Img78

これで、東濱町のまえび朝の諏訪神社での奉納踊りは終了です。

ありがとう。

2010年10月14日 (木)

長崎くんち 2010 東濱町 竜宮船 乙姫の舞 長坂から こどもカメラマン

長坂から。
こどもカメラマンがお届けします。
乙姫さんの舞です。
竜宮船根曳きの船廻しも。

Img_0111

Img_0110

Img_0115

Img_0116

Img_0117

Img_0118

Img_0119

こどもカメラマンの手ぶれを防止するため、ISO感度を高めにしていました。
画面が粗いですね。ご勘弁を。

2010年10月13日 (水)

長崎くんち 2010 東濱町 竜宮船 乙姫の舞

長坂は人がぎっしり。
写真を撮れそうな空間は皆無。


仕方なく、踊り馬場下に移動。
ココ。音は聞こえるけど、出し物がちらっ。としか見えません。

踊りおえた乙姫さんたち。
この表情を見る限り。上手くできたようですねぇ。


乙姫の舞を見たかった。
悔しいので、Jrをつれて夕の部にも出かけました。
こどもカメラマンのコンデジが威力を発揮することに。
明日は乙姫の舞をお見せしますよ。

Img63

Img59 

Img64

2010年10月12日 (火)

長崎くんち 2010 東濱町 竜宮船とめるz

落とすなよ。止めろ!!。

後ろはこんなことになっています。
表舞台の下は階段が続いています。
車輪を落とすと戻るのが大変なんです。

何度も練習しているのでバッチリです。

真剣な表情が見られました。
バチっ。と止めてくれれば、押すほうも安心感ができるんです。
そして豪快に船を動かすことが出来るんです。

Img77

Img74

Img75

 

2010年10月11日 (月)

長崎くんち 2011 来年よぉ!! 踊り町 樺島町コッコデショは担ぎ手募集中

Photo

条件を満たして、体力試験を通って選ばれる担ぎ手さんたちです。
合格率はどれくらいでしょ?

担ぎ手に応募する方はこちら
コッコデショとは

2010年10月10日 (日)

2010年 F1 第16戦 日本GP 予選結果

F1

土曜日雨のために予選開催ができませんでした。

急遽、決勝日当日の午前中に予選が行われました。

長崎くんち 2010 馬町 本踊り

長坂は人が多すぎて写真を撮るには不向き。

踊り馬場下の階段のところに場所をとる。
踊り終えて下ってくる人たちの表情を狙ってみた。

Img52;

Img53 

Img51

長坂は人が多すぎて写真を撮るには不向き。
踊り馬場下の階段のところに場所をとる。
踊り終えた人たちの表情を狙ってみた。

奉納踊りの順番に紹介して行く予定です。
1・馬町 本踊り
2・東濱町 竜宮船
3・八坂町 川船
4・銅座町 南蛮船
5・籠町 龍踊り
6・築町 御座船

2010年10月 9日 (土)

長崎くんち 2010 空も綺麗  by 空倶楽部

Img49

Img50_2

空倶楽部。
皆さんご存知ですか?

※空倶楽部とは… 
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!という内容です。

主役は空ですが、わたしがこの日に撮っていたのは長崎くんち。
写真を写したあとにこの企画の存在を知りました。

空と関連させたカットを探し出して参加させていただきました。
この日は空の青が綺麗でした。

撮影場所:長崎市諏訪神社 
10月7日 長崎くんち前日(まえび)  
時間:午前9時25分

発起人さんのページ:かず某さん chacha○さん
皆さんすばらしい空の写真ばかりです。

2010年10月 8日 (金)

長崎くんち 2010 東濱町 乙姫の舞 本人たちはリラックスムード。

Img47

衣装も斬新でよかった。

どんな出し物を披露するのか見守る。

長坂は掛け合いにちょと戸惑った。

2010年10月 7日 (木)

長崎くんち 2010 東濱町 諏訪の踊馬場に

緊張した面持ち。
衣装の乱れなくピシッと決まっています。

諏訪の踊馬場への坂を曳かれる竜宮船。

Img42    

Img45

Img48

今年はなぜか、あっさりしていました。
昔は何度も。何度も。もって~~~~い。って戻させていた気がします。

長崎くんち 2010 馬町からスタート 長坂から

Img36

長崎くんち 2010 庭見世 籠町 龍踊り

望遠で、ぼかした画をと考えたのが大間違い。
そんなシチュエーションなんてない。
(ノω・、)
広角の方が必要だったんですね。

仕方なく、コンデジでの撮影に切り替えました。
フレームに入ってナンボやからね。


Img39

Img41

Img40

Img38

Img43

2010年10月 6日 (水)

長崎くんち 2010 踊り町追っかけ

おくんちが始まってからは、おくんちなび

これで追っ駆けられますよ。

Photo_9

このシステムを作っている会社はこちら

助かります。

明日に備えて。

おやすみなさい。

長崎くんち 2010 庭見世 笹に咲く花

望遠をいかして撮影。
でも、上手く使いこなせません。

被写体との距離が必要なんです。

イメージとしていたのはこの奥にボカした出し物という画。

Img19


Img22

EF200mmF2.8L

2010年10月 5日 (火)

長崎くんち 2010 庭見世 料亭春海のお庭を拝見

めったに入れない場所での庭見世がありました。

料亭春海さんです。
女将さんでしょうか、わざわざ説明してくださいました。

これからまだまだ御花が並ぶことでしょう。



Img44

Img33

Img34

Img35

2010年10月 4日 (月)

長崎くんち 2010 いよいよ庭見世 東濱町 竜宮船

緑と白の、のぼり?っていうのかな。
船が勢いよく廻るとこれがたなびくんですね。
築町の御座船にものぼりがあります。

どちらが激しく舞うか。楽しみです。


Img31

Img30

Img29

EF200mmF2.8L

2010年10月 3日 (日)

長崎くんち 2010 庭見世準備 八坂町 川船

町はお祭りムード。
明日はくんちの準備が揃ったことを町の人に披露する、人数揃いがあります。

ただいま庭見世の準備中。

Img25

Img26

Img27

Img20_2

Img23

EF200mmF2.8L

長崎くんち 2010 庭見世まっぷ

なかなか入れない高級料亭でも入れたりしますが、今年は残念。

町が何処にあるのかわからない方もいると思います。
もっと便利なのがありました。


庭見世地図

Photo_10

2010年10月 2日 (土)

空の日フェスタ  航空消防隊

ボーイング767型機の航空機模型。
これが2機。
訓練内容によって使い分けているらしいです。
特殊消防車もでかいです。

みんなメインの空港ターミナルの方に行ってしまい、こちらはややマイナー感じ。
でも。やってることは凄かった。


Img17

Img16 Img15

見れなかったヒトのためにも多めに記事にしています。
毎年、9月20日前後の休日開催です。

来年は是非。ご自分の目で体感してください。

10月17日には花文字山に種を蒔こうというイベントがあります。
詳しくはこちら

2010年10月 1日 (金)

黄金色の稲穂  こどもカメラマン

もうすぐ収穫でしょうか。
今年の作柄はどうなんでしょうね?

水路にカメラ落とさないでね。
撮影:こどもカメラマン

Img12

Img14

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ