« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の33件の記事

2010年11月30日 (火)

滝のしぶき  キラキラ紅葉

I1_36

 

 

I1_32

 

 

I1_40

EF200mmF2.8L


赤く色付かない葉もあるようです。
オレンジの葉っぱ。光ですかしてみました。

滝のしぶきが反射してきれいです。

2010年11月29日 (月)

秋最後の空倶楽部 。紅葉

I1_22

I1_20_3

I1_17 EF200mmF2.8L

長崎市:滝の観音
10時26分

空が見えないくらいの紅葉が埋め尽くしました。

隙間からちょっとだけ空が見えます。

2010年11月28日 (日)

地獄坂

Img69

Img55

空との境まで家が建っています。
車が玄関前まで行かないところがたくさんあります。

坂が続いています。

2010年11月27日 (土)

柿のいろ。渋もそろそろ抜けて

Img47

Img41

渋柿もそろそろ食べごろ。かな?

Img13

レンズが違っても色のりが違います。
条件の違いもあります。
天気:曇り気味

2010年11月26日 (金)

廃墟

Img256

Img252

廻りをコンクリート建造物に囲まれたレンガ造りの建物。
蔦が巻きついています。

現役で使われていたころを想像してみました。

2010年11月25日 (木)

コスモス。白木峰高原

諫早でコスモスの名所と言えばここでしょう。

Img176 

Img198

Img196

下に広がる諫早干拓。

この川沿いにもコスモスが植えられているところがありました。

2010年11月24日 (水)

柿。 

Img39

Img40

寒々さを強調するために、色味を抑えてみました。
渋柿でしょうか、だれも取ろうとしません。

からすも狙わないので、渋かもしれません。
渋は熟しても抜けないのでしょうか?

Img49

2010年11月23日 (火)

葉っぱ

Img76

Img74

Img77

秋に赤くなる木と緑のままの木。
赤くならずに茶色くなって落ちてしまうものや。

種類があります。
このあたりは、赤くなるのが少なかったです。

2010年11月22日 (月)

紅葉 長崎から

天気に恵まれて、朝から秋を感じてきました。

Img6_2

Img7_2         

Img18_2               EF200mmF2.8L

ライトアップで浮かび上がったように見える葉っぱ。
撮影時間は午前10時過ぎ。
長崎 滝の観音

露出を異常な設定にして遊んでみました。

2010年11月21日 (日)

準備が延びてます。らーめん わげ

Imgp1235

Imgp1236 

当初。11月19日の予定だったはず。
伸びたラーメンはまずいですが、オープンが伸びる分は許しましょう。

矢上バス停のすぐ側です。

移転記事元 

正しい休日の過ごし方

ファンがいるお店。お味はどうだろ。オープンが楽しみ。

2010年11月20日 (土)

ほわほわ。コスモス

 

Img179       

 

Img186 

Img193    

柔らかい感じに表現してみました。
ピントはどこかに合っているはず。だと思っています。

コンデジ使いの魔術師の息子には負けられません。
二人でシャッター切りあいました。

2010年11月19日 (金)

光芒 by空倶楽部

Img227 Img228 Img229

逆行気味で撮ると違った表情を見せてくれる。

光を受けて輝いているようです。
虹色フレアを入れたかったけど、欲しい時には上手く入らない。

場所:長崎 ハウステンボス
時間:11月7日

2010年11月18日 (木)

季節外れ

Img257

Img258

これは最新の写真。
季節外れの桜とひまわりです。

猫が暖かそうに日向ぼっこしていました。

風が吹くと冷たく感じました。

2010年11月17日 (水)

夕顔丸のオブジェ

P1010006

P1010007

土佐藩の船夕顔丸。

龍馬伝を見ているかたはお分かりですよね。

慶応三年1867年。
この船で長崎から最後の船出をしていきました。
この船の上で、船中八策を残しました。

やっと写す機会が出来ました。
それだけ、長崎中央橋アーケードに足が向かなかったということ。

山内容堂は30歳代前半で隠居し、当時40歳くらい。
龍馬伝のお殿様は老けてみえませんか?

11月15日は坂本龍馬の命日であり誕生日でした。
今日は、同じ狂刀に散った中岡慎太郎の命日です。

2010年11月16日 (火)

伝統の鯨の潮吹き

Photo

Img306

Img_6194

Img_6193

息子の幼稚園にもあります。
独特の掛け声は幼稚園児風にアレンジされています。
イントネーションがちょっと方言みたいで。
面白い。

それぞれに伝統として残っています。
幼稚園では20年以上前からの取り組みです。

2010年11月15日 (月)

長崎に新幹線。

Img246

切実な願い。

大幅な時間短縮が見込まれないならば、要らない。

フリゲージ規格とかいう中途半端な工事はしないでください。
「新幹線みたいな」線路なら、要らない。
ぜったい新幹線規格の路線が欲しい。

それよりも特急かもめを複線化してください。

長崎の写真ブロガーの皆さん。鉄道ネタですよ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/13/043/index.html

明日はダイアモンドプリンセス入港ですよ。

2010年11月14日 (日)

ガレージセール

正確にはガレージセール風。
値札も。適当。
金額の大小が息子はまだ判っていないので。

Img248

Img259

綺麗にお菓子のケースに並べて整理しています。

販売目的ではないので。物件のお問い合わせはご勘弁ください。coldsweats01

黄砂の影響で外出できません。
レンズで遊んでみました。

2010年 F1 最終戦 アブダビGP 予選結果

F1

現在、年間王者争いは、ポイントリーダーのF・アロンソが有利。
でも、レッドブルはこの週末は非常に調子が上がってきている。
逆転チャンピオン。最年少王者記録にS・ベッテルが挑む。

2010年11月13日 (土)

来年こそは。

Img191

Img177_2

Img167
EF200mmF2.8L

是非。モノにしてみたい被写体。

場所も判ったし。
がんばる。

アゲハチョウも含めて。

2010年11月12日 (金)

黄砂です。

20101112090000

20101112210000

季節外れの11月に黄砂が舞いました。
喉が痛いです。

アレルギーのあるわたしは外出禁止令(自主規制)を敷きました。

まだまだ数日は続きそうです。
日本がすっぽり覆われています。

20101115030000

こどもカメラマン。のコスモス

お待たせしました。
こどもカメラマンが撮影したコスモスです。

Img210

Img168

Img195 Img200

Img202

おっ。シャッターチャンス。

いいねぇ。いいねぇ。
何だそのセリフ?何処で覚えた?

2010年11月11日 (木)

紅葉

紅葉進んでいますが・・・・。
時間が作れません。

反則ですね。

Img108

Img107

2010年11月10日 (水)

ここが着陸地点ですよ。

Img178

Img180

雨まで落ちてきた。ラストチャンス。
頼むから~~~~~っ。

Img183

Img184
EF200mmF2.8L

もうちょっとまえ。残念

2010年11月 9日 (火)

空の日。by空倶楽部

Img2

Img6

9月9日:長崎空港


長崎空港であった9月9日の空の日のイベント。
わが国にここしかない、航空機火災の訓練施設です。

そこの特殊車両です。
でかかった。!!

2010年11月 8日 (月)

手作りの龍踊り

細部にまでこだわって作っています。

鱗の模様見て。

Img278

Img286

Img287

Img279

Img288

顔が、本物の顔してます。

指導はもちろん諏訪町の龍衆さん。

2010年11月 7日 (日)

鯱太鼓・鯨の潮吹き 諏訪っ子くんち

波の飛沫がなぁ。やぁ。蓬莱鯱(ほうらいこ)
男気いっぱいの鯱太鼓。(女の子もいましたが・・・)

Img310

Img312

Img303

Img304

鯨も良かった。
鯨祝い唄もあり。やっぱり本場はいいなぁ。

鯨の動きをコントロールするのは尾っぽの間(尾ばち)の子なんです。
地味なポジションだけど、そこの動きが重要なんです。

2010年11月 6日 (土)

本物。使ってます。諏訪っ子くんち

こちらの楽器は、踊り町からの寄贈品です。
実際に奉納踊りで使われたものです。

Img249

Img258_2

Img290 

Img254

出し物ももちろんですが演技も本物。
実際の踊り町のかたの直接指導を受けています。

長崎くんちの伝承も兼ねているのです。
この子達は、本物の卵たちです。

2010年11月 5日 (金)

諏訪っ子くんち 宝船

よくできた宝船。
船回しをスローシャッターで撮ってみました。

Img273




Img274

Img270

Img267

Img268

采振りから、根曳き、堂々として極まっています。
この貫禄は何だ。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
真の長崎っ子って感じがしました。

鍛冶屋町の宝船

2010年11月 4日 (木)

川船。この子。本物 諏訪っ子くんち

この子。
今年の踊り町で網打ちした子です。

Img292

Img294

Img100

諏訪小学校に通ってたんですね。
踊り町を校区に抱えるので、他にも網打ち経験者が在校しているかもしれません。
去年の油屋町の網打ち(藤原君)は多分ここの2年生だと思う。

Img295

Img296

Img297_2

船回しも。大人顔負け。
正面でぴたっ。と止まります。

上級生から下級生へと諏訪っ子くんちは伝えられていくのでしょう。

2010年11月 3日 (水)

また。長崎くんち?いえいえ。

今年は川船。龍踊り。南蛮船。でした。

あれ。鯨の潮吹き。鯱太鼓。宝船。まで。
これは諏訪小学校児童による諏訪っ子くんちです。

Img246

Img252

Img259

Img255

11月2日に行われました。
校区に長崎くんちの踊り町を抱える諏訪小学校。
大人顔負けの勇ましい姿がありました。
新鮮な情報をお伝えします。
しばらく続きます。

2010年11月 2日 (火)

飼い主探しています。

ブログでのお知り合いが保護されていて飼い主を探しております。
写真はこちらです。

かわいがられていたようです。
老体のようで、不安でブルブル震えています。
ご主人様を待っています。

おココロあたりの方は、ブログ主へコメントを寄せてください。

無事、元に帰れることを祈っています。

11月4日
無事飼い主さんが現れました。
よかったです。 
その記事

こどもカメラマン。とコスモス。

Img197      

Img207

Img212_2

盛んにシャッター切っていました。

どんなふうに撮れたのかなぁ。

追記:
写真はこどもカメラマン。のものではありません。
こどもカメラマンの絵はまたの機会にと、とっております。
photowindthoughtさん紛らわしくてごめんなさい。。゜゜(´□`。)°゜。

2010年11月 1日 (月)

アゲハ蝶

Img173

Img172

Img185
EF200mmF2.8L

あんな幼虫がこんなに大変身。
またまた古い写真の掲載です。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ