« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の31件の記事

2010年12月31日 (金)

出会いに感謝です。

Img_0611

Img_0598   

長崎に大寒波が襲ってきています。
すでにこんな状態です。
新しい一年は銀世界からの始まりになりそうです。

ブログを通して出会いがありました。
皆様との出会いに感謝します。

お体には十分お気をつけられて、新しい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

2010年12月30日 (木)

野に咲く はな

I1_28

Img12

EF200mmF2.8L

名前も知らない小さな花。

寒風に吹かれながらも、健気に咲いていました。

2010年12月29日 (水)

寒波到来。 空倶楽部

P1010019

 

 

P1010018

今年最後の空倶楽部となりました。
今年はブログを通じて、空倶楽部を通じていろいろな方との出会いがありました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

大寒波が列島を襲いました。
長崎市  12月26日 午後0時50分
携帯電話のカメラで

年に3回あるかないかの積雪です。
これ以上降ると、慣れていないので、パニックになります。

暖かい長崎ですね。
翌日にはきれいさっぱり無くなっていました。

2010年12月28日 (火)

消費税

P1010017

やっぱりね。

このときが来たか。

贅沢品には掛け率を高くするとか。
高級ブランデーとか。

でもっ。高級レンズは除外してね。
贅沢というか、造り自体が違います。
それなりのコストがかかってますから。

2010年12月27日 (月)

サンタさんへお手紙

P1010016

サンタさんへのお手紙。

多分準備してくれていると思うけど。

ポケモントレーナーセットはどうかなぁ?

23日の夕方にお手紙かいても間に合わんかもよ。
荷物積んでもう出発してるし。

Photo

2010年12月26日 (日)

ピントが合っててはダメ!! 掲載写真

Img97

Img95

Img92

幼稚園生の演技です。
ホントはジャスピンで見せたかったけど。

「写真は肖像権の関係」か何か。
個人が特定できないようにしないとならないという制約があります。
ピンボケ写真でごめんなさい。

2010年12月25日 (土)

発表会の光の輪。  満足の演技ができました。

Img103_2

Img10

Img26

息子の幼稚園の発表会です。

短い時間で、コレだけ踊れるようになりました。
先生も衣装つくりから、指導まで大変だったと思います。

大舞台で満足できる演技をできて、充実感いっぱいの息子でした。

2010年12月24日 (金)

イルミネーション  ん?

Img102

Img101

Img86

きれいな光の玉が花咲きました。

クリスマス・イルミネーション?  ん?
ちょっと違うみたいですね。
何でしょう?

明日に続く。

2010年12月23日 (木)

季節外れ

Img11

いくら長崎が南にあるとしても。
あっ。西ですかね。

冬至の時期にヒマワリは。

耐寒性があるのでしょうか。
花は小ぶり(ホント小さ目)でしたが元気そうでした。

2010年12月22日 (水)

空まで何メートル

Img66

Img55

Img56

Img58

先日の坂エレベーターの頂上からの眺めです。
山にびっしりとへばり付いて家が建っています。

西側には長崎港が一望できます。

グラバー園への入場門が側にあります。

2010年12月21日 (火)

タダほど怖いものはない。

Photo_2

IEのツールバーに色んなボタンが増えてきます。

Gogleツールバーはこういったときに一緒についてくるんですね。
はじめからチェックがついています。

Photo_3これで今すぐダウンロードを押すと、一緒についてくるんです。

無償だけど。ちょっと困りますね。

使い手側がよく画面を見て理解してクリックすることが大切ですね。

2010年12月20日 (月)

坂のエレベーター。

Img53


Img54

斜めに登っていくエレベーターです。
坂の街ならでは。
大浦地区にあります。

2010年12月19日 (日)

木漏れ日 空倶楽部

Img1

Img2

Img4

はっぱの隙間から漏れる光。

風に揺れてユラユラ。

お日様が雲に隠れなければ、あったかい日でした。

2010年12月18日 (土)

はじめにたっち

Img15

Img16

Img17

P1010010

P1010011

判りました?

はじめにたっち!静電気除去のシート

ガソリンスタンドが完成。
トミカに給油です。

2010年12月17日 (金)

小倉発。一番列車。 ドリームにちりん

P1010012

P1010013

こんなきつそうな姿見てたら。次の日の予定はどうでも良くなりました。
早く帰りたい。
明日は予定をキャンセルして、始発便で出ることを決めました。

小倉駅を一番に出る5時23分のドリームにちりんで博多まで出ました。

無事、9時には長崎にたどり着きました。

門司の鉄道記念館は次回へ持ち越しとなりました。

ゲキ★ヤス キップは、どの列車も乗り放題。
行程を確定したキップを持っていたらいたら、こんなに身軽に変更できなかったはず。

ホーム内に待合室があったので寒風にさらされずにすんだことも幸いでした。

心配のコメント。温かいコメントありがとうございました。

扁桃腺が真っ赤でした。
今は元気に?やや本調子ではないようですが・・・。
熱は出ていません。

ご心配かけました。

2010年12月16日 (木)

新幹線が見えるよ。

P1010014

ゲキ★ヤスのたび。

新幹線が部屋の窓から見れました。
そんな風景を楽しんだのもつかの間。

息子が夕食前ごろから、喉がいたい。足が痛い。と。
風邪?かなっと思って、市販薬を飲ませました。

ちょっと熱ぽかったので、早めに寝ることに。

10時ごろから急に熱が出だしました。
体温計を借りて計ると。なんと38.8℃happy02ショエー。
最終電車に乗れるけど、博多発の便に間に合うか・・・・。!!微妙。

12時30分過ぎ。
やべぇ~~~。熱も上がってる。

夜間救急hospitalの病院はここから1時間くらい。もかかるところ!!
1時間も無理。冷やしタオルを取替え・取替え。朝を待ちました。

2010年12月15日 (水)

ソニック号写真集 こどもカメラマン

Imgp1272

Dscf2049

Img18

Imgp1277

Imgp1281

Imgp1288

Imgp1283

Imgp1294

Dscf2057

博多~大分間を運行しているソニック号。

青いソニックは博多まで出ないとお目にかかれません。
一世代前の車両のため、古さがあります。
かもめだとハイパーサルーンかもめ号ってとこですね。

初めてなので斬新な色合いで新鮮に映ります。
室内のロゴも

大興奮の息子。
すれ違う車両が、有明だったり。リレーつばめだったり。ソニックだったり。
時々、貨物列車など。
窓側から視線が離せません。
列車の本数が多く、あっという間に。小倉に到着しました。

1・2・3・白いソニック号885系
5・6・6・7・8・青いソニック号883系
9・ありあけ787系

息子の影響で詳しくなりました。
JR九州は個性的な車両が多いでしょ。

2010年12月14日 (火)

ゲキ★ヤスのたび 今回は北九州

Imgp1270
Img29_2

Img43

Imgp1303

Imgp1299

2度目のゲキ★ヤスのたび。

前回はSLなどに乗って鹿児島まで行きました。

今回は、門司の鉄道記念館を訪ねるたびです。
門司港あたりをのんびりと楽しみます。

長崎駅から白いかもめ12号でスタート。
885系ソニック号利用のかもめです。

1号車の一番前の席。
走行中の運転手さんの様子。テンションあがります。

無事博多に到着し、乗り換えて小倉へ。
今度は883系。青いソニック。
斬新な色合いとデザインです。

息子のマイブームのひとつの恐竜。
スペースワールド隣のいのちのたび博物館。
そこには恐竜の模型が展示されています。
図鑑の2Dの世界から3Dの立体模型。
目の前に堂々とした姿の恐竜。
物凄くデカイ。  でか~~~~~~。っ。です。

門司の鉄道は明日の予定です。

写真は
1・長崎駅の白いソニック号(宮崎応援のイラストつきのレア?な車両)
がんばれ宮崎 ラッピングトレイン

2・運転席
3・青いソニック号。
4・恐竜の展示物。

今回はコンデジのみです。
こどもカメラマンの写真を使わせてもらいました。

2010年12月13日 (月)

ハウステンボス 花のガーデン

Img224

Img223

Img225

ハウステンボスの花のガーデンのダリアです。

クリスマス前の今は、光が街を彩っているようです。
今月は行けそうもありませんが、来年2月末までなので、一度は行って見てみたいです。

2010年12月12日 (日)

ラストラン 乗り遅れるな。

Photo_2

こんなチラシ発見した。
ラストラン。さびしい響きです。

画像をクリックすると詳細のPDFへリンク

2010年12月11日 (土)

ゲキ★ヤス キップのたび

Photo_3

ゲキ★ヤスキップのたび。行ってきます。
今度はどちらでしょうね?

九州には魅力的な列車がたくさんありますね。

Photo

2010年12月10日 (金)

ダリアの泉

Img216

Img219

Img221

細い体に大きな花をつけるダリア。
どうしても首が曲がって萎れてしまいます。

この泉に、彩を添えてくれています。

安い ジーコブラザーズ。50の単。
いいですね。好きです。

PS:レンズ見ると。EF50mm F1.4 USM
あら。USM搭載してたのね。

2010年12月 9日 (木)

12月の晴れ間。青空へゴー 空倶楽部

Img14

Img10

Img6

12月5日 午後3時13分
西彼杵郡長与町 中尾城公園

三角形が逆立ちした不思議な建造物。
クネクネ曲がったパイプのようなものは滑り台です。

2010年12月 8日 (水)

冬のつき

Img78

Img80

Img81

Img82

日没後の月です。

ミルミル空が暗くなりました。
寒さに震えながらシャッター切りました。

息子が。ご飯食べんと?冷めるよ!!
あったかの鍋fujiでココロもお腹も温まりました。

2010年12月 7日 (火)

根性あるもみじ。まだがんばっています

I1_13_2


I1_14 EF200mmF2.8L

紅葉も終わりをむかえつつあります。
残っている木がありました。

広がっている葉っぱもあります。
寒さに震えて縮んでる葉っぱもあります。

街はクリスマスイルミネーション。
そろそろ交代の時期。

2010年12月 6日 (月)

まっ赤だなぁ。 

I1_11

 

I1_12

寒さのためか。
縮んでいます。乾燥しているのでしょう。
風に吹かれながらがんばっています。

2010年12月 5日 (日)

写真の取捨選択。整理。 ソフトの話し

Photo_3

いままで 「Windows Picture and Fax Viewer」 で見てました。
これ、動作は遅いし。不安定だし。

同じような位置の写真を数多く噴出するようになった IMAGEMONSTER。

写真選びに苦労してました。

いいの見つけました。
「PhotoStagePro521」というやつです。(無料です)

こんな風に2分割。
あるいは4分割で見れます。
しかも左にはエクスプローラーもあるので便利です。

苦労しているかた。如何ですか?
「Windows Picture and Fax Viewer」 で見てたのはわたしだけかも。

整理もらくになるみたいです。

2010年12月 4日 (土)

長崎水辺の森公園  運河

10

8

6

Photo

日が照ると暖かです。

運河に浮かぶ紅葉を見つけました。
ちょっと寂しい。気分にさせる季節。

2010年12月 3日 (金)

おちば  EF200mmF2.8LⅡ

I1_23

I1_15

I1_24

I1_25

I1_26EF200mmF2.8L

周りがボケる写りがたまりません。

ピントの幅が少ないので、ピンポイントに合わせないといけません。
それが楽しかったりします。


もうちょっと構図をひねりたかったけど、思い浮かばなかった。

2010年12月 2日 (木)

紅葉のとき。脇役たち

I1_29

I1_30

I1_51

EF200mmF2.8L

先日、紅葉を収めた長崎の滝の観音です。

苔の生えた橋もいい感じでしょ。
カメラ用の素材にあふれています。
古びた感じが好きです。

2010年12月 1日 (水)

12月ですね。

I1_3

I1_4


I1_7_2
I1_8_2

EF200mmF2.8L

蕗(つわ)の花。

俳句では初冬の季語になっています。
ちょうど今の時期ごろでしょうか

紅葉に代わって彩りを添えています。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ