« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の31件の記事

2011年1月31日 (月)

はるまち

Dscf2232

Dscf2229

積もった雪を写しているときに。
春に向かって準備を始めている植物たちを発見。

今回の雪は、1日だけで解けてなくなりました。

・・・・・・・・と思って窓を開けたら。

mist夜のうちに降ってたのねぇ。snowsnowsnow
また新しいのが積もってる。

2011年1月30日 (日)

また。雪だよ

Dscf2233

Dscf2231

また。月末に雪。

この前が1月16日
その前が12月30日

2週間おきに降ってる。

2011年1月29日 (土)

浦上川河口 By空倶楽部

1

3

長崎市

1月26日

浦上川の下流。
ほぼ長崎港の最奥部。

ニチレイ倉庫前には以西底曳き漁船の所有の船団がたくさん停泊していたそうです。

2011年1月28日 (金)

ランタンフェスティバルの舞台 中央公園

Img_9757

Img_9759

SLのある中央公園。
ここでのイベントもに注目。

新地の本会場の湊公園よりも人が多くなくて見やすいのもポイント。

詳しいイベントへのリンク

ランタンフェスティバルのメインページ

2011年1月27日 (木)

準備中。長崎ランタンフェスティバル

Img_9754

Img_9756

会場のひとつ。
中央公園会場も準備が進んでいます。

市役所玄関前のランタンに灯りが灯っていました。
ちょっとフライング気味。
ランタンフェスティバルの期間での点燈では、短いので早めに活用しようという考えは◎。

2011年1月26日 (水)

ちょっとだけ。雰囲気を ランタンまつり

Img_9760

待ちきれません。

準備が着々と進められています。

今年は単焦点でいってみるか。
いまからワクワク。

2011年1月25日 (火)

旧正月の準備

Img_9753

旧正月の準備です。
春節祭 

長崎ランタンフェスティバル。着々と準備中です。

ランタンフェスティバルのメインページ

詳しいイベントへのリンク

2011年1月24日 (月)

長崎ランタンフェスティバル

Poster_large

長崎が赤や黄色のランタンで彩られます。

女子校の赤い龍踊りも出演予定。

詳しいイベントへのリンク

ランタンフェスティバルのメインページ

2011年1月23日 (日)

燦々

Img3

Img5

久々の太陽さんの出現。
燦々と降り注ぐ太陽パワーを浴びました。

風がちょっと冷たかったです。

2011年1月22日 (土)

光の街へ出航

Img_9253

Img_9255

今から光の街へ出港という場面。

2011年1月21日 (金)

勝手に展覧会 ハウステンボス

Img_9249

Img_9223

皆さんがコメントくれるので、駄作の展覧会やっている気分です。

皆様の 批評をお待ちしています。

2011年1月20日 (木)

はじめての留守番

P1010024

ドアに何か書いてある。

P1010023

るすばん
しているから
こないでね

お願いの紙ね

2011年1月19日 (水)

雫 by空倶楽部

Img_9087

Img_9084

正月早々。真っ白な雪からのスタートになりました。
ちょっとだけ覗いたお日様。

1月3日 午前11時35分
長崎市:屋根に積もった雪

先週末もまた雪が降りました。
今度は気温が低く、道が凍っちゃいました。

2011年1月18日 (火)

ドムトールン ハウステンボス

Img_9222

お遊びカット。

未熟なため、雰囲気のあるイルミの写真をお伝えすることができません。
ご勘弁してください。
本物はもっときれいです。

2011年1月17日 (月)

風車もライトアップ

Img_9242

午後6時過ぎ。
入場門近くの風車。

お客さんはまばらになってきました。

2011年1月16日 (日)

今度は アイスバーン

P1010022

凍おっちゃってます。
太陽がんばれ!!

今年は初体験ばかりだなぁ。

2011年1月15日 (土)

パレードが行くよ

Img_9180

ライティングセレモニーのパレードが運河沿いを行きます。

ちょっと水面をたくさん入れてみました。

2011年1月14日 (金)

光のつながり

Img_9212

やっぱイルミネーションは難しいですね。

技術が未熟で、人物も含めたポートレートが撮ることが出来なかった。

2011年1月13日 (木)

光をまとう街

Img_9187

ライティングパレードです。
この一行が光を連れてやってきました。

水面に写る光を撮ってみました。

Img_9182

2011年1月12日 (水)

新たなイルミネーションが加わっても。センター位置はキープ

Img_9225

コレが新たにできたイルミネーション。
神戸のルミナリエみたいな感じです。
ルミナリエ実際には見たことはないので、写真での想像ですが。

実際はもっとビカビカです。

Img_9224

それでもやっぱりドムトールンは綺麗ですね。

2011年1月11日 (火)

輝きを奪うほど。

Img_9213

Img_9228

例年輝く。大本命のパレスハウステンボスの庭園が、今年からは入場には別途料金が必要。
年間会員でも有料。!!

しかし無料ゾーンには華やかな仕掛けが今年は出現していました。
ドムトールンの主役の座危うし。

パレスハウステンボスの別料金徴収。
どんな意図があるのでしょうか?
庭の維持・手入れにお金がかかるから?
今までがんばってきた旧ハウステンボスはそんなことはしていなかった。

秋の庭園イベントでも別料金が発生していました。
これで2度目

2011年1月10日 (月)

手持ちでGO ハウステンボス

Img_9194

Img_9195

家族サービスの意味もあるので、足手まといになる三脚はありません。
手持ちで。おりゃぁ。

ライトが当たっているとSSが稼げますが、雰囲気のある写真とは言いがたいですね。

2011年1月 9日 (日)

暮れ行く空 by空倶楽部

Img_9171
ハウステンボスは素材の宝庫。

塔を狙うと空も入ります。

空倶楽部の素材も何とか間に合った。

2011年1月 8日 (土)

銀世界

Img_0622

Img_0623

Img_0627

北国へ行ってきました。ここはどこ?って感じですね。

1月2日の長崎です。
ワダチまで凍って大変でした。

今は、チェーンが削ったアスファルトが舞ってチリっぽいです。
チェーンって雪のない道に出たら外すのがセオリーらしいですね。

チェーンの使い方も根本から間違っています。

2011年1月 7日 (金)

チャペル詣で

Htb_2

  

Img_9165

チャペルにはないお賽銭箱まで。
名前はチャリティ金箱

外には絵馬まで。
たくさんのお願い事がありました。
やっぱりカップルモノが多かったです。

愛の聖地。として盛り上がればいいですね。

2011年1月 6日 (木)

永遠の愛を誓う。  場所

Htb

普段は一般公開されていないチャペル。

特別に見れました。
なかなか入れるもんじゃぁないので、しばし雰囲気を味わいました。

Htb_1

2011年1月 5日 (水)

クリスマスとお正月

Htb_1

 

Htb_3

クリスマスの雰囲気を残す、正月のハウステンボスでした。

光の王国は2月末まで。
見そびれていたイルミネーションも楽しめました。

2011年1月 4日 (火)

正月2日。 ハウステンボス

Htb

 

Htb_2

年末から降っていた雪も止み。

すっきりとした空が広がりました。

久々の光線です。

2011年1月 3日 (月)

ハウステンボスのお正月

Img_9137

Img_9139

やっと雪から開放されました。

暖かくなってきたのでハウステンボスまで。
お正月とイルミネーションを楽しんできました。

2011年1月 2日 (日)

雪だるま。

Img_0624

Img_0625

Img_0626

たくさん雪が降ったので、雪だるまが出現していました。
それでもまだ余りあるほどの雪。

我が家と言えば、雪合戦に夢中で。
雪だるまは忘れちゃってました。

遊びつかれるほど遊びました。

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

Img_0327

Img_0329

旧年中は大変お世話になりました。

子供カメラマンが撮ったうさぎ。

干支のように飛躍の年にしたいです。

本年もよろしくお願いします。

※この雪どうにかならんかなぁ。
もうよかばい。(長崎弁 もう十分、勘弁して と言う意味。)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ