« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の30件の記事

2011年2月28日 (月)

豪華客船と青。 by 8 だけど空倶楽部

040

015

041_2

2月は9がつく日が2回。

たった2回では寂しいので28日。


ダイヤモンドプリンセスと抜けるような空の青。
皆様にお見せしたかったんだもの。

ひとり勝手に8のつく日に、空倶楽部。許して・・・。

2011年2月27日 (日)

ダイヤモンドプリンセス  白い船体

008

053

 

039

 

 

三菱重工長崎造船所で建造された。

豪華客船ダイアモンドプリンセス。

白い船体が綺麗です。

2011年2月26日 (土)

着陸

Img14

Img20

Img24 

降りてきた?。
目近でみると大きいです。

ちょっと距離はありますが。
人と比べてみてください。

進路に当たるのでこれ以上近づくな。といわれました。

2011年2月25日 (金)

飛行船の中にはヘリウムガス

Img33

Img34

ベース基地まで着いちゃった。

ヘリウムガスが充填されているんだ。
風船に入れるやつですね。

元素記号はHe 2番目に出てくるやつですね。

2011年2月24日 (木)

飛行船を追って

Img11    

Img19

Img13

飛行船を追っているうちにベースを見つけました。

気持ちよさそうです。

鳥になった気分でしょうか?

2011年2月23日 (水)

かき小屋 長崎県と佐賀県の境

Img_0750

Img_0751

Img_0754

かき小屋に行ってきました。
このかき小屋、もう佐賀県境です。
小長井町というところです。
長崎からこのお店に着くまでにいっぱいかき小屋あります。

それにも目も触れず、わたしたちはいつもこのお店です。
このお店、サービスが抜群なんです。

いつも満杯。回転も速いです。
訪れるたびに店内が広くなっています。
口コミで広がっているのかも知れません。

長崎県境のかき焼き小屋 牟田商店 をよろしく。

 食べログ

2011年2月22日 (火)

待ち遠しいもの

Img136

Img121

立体文字。

春と幸。

どちらも待ち遠しいものですね。

春と幸。

同じような意味合いがあると思いませんか?

Img137

鯨かつを買いました。

2011年2月21日 (月)

並んだランタンで・・・・。レンズテスト。

Img87_2

Img82

   

Img83

EF200mmF2.8L

ピントの合う範囲がわかる写真。

ちょっと位置が前後するだけで、こんなに外れる。

本番に向けてレンズでテストを兼ねて昼間に遊んでみました。

そうこうしているうちに夜に行けずに終わちゃっいました。

希望の最終日も雨でした。

期間後半の雨や雪などの天候不良もあって、イベント自体の人出も伸びなかったようです。

不覚でした。
夜の画を待っていたかたには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2011年2月20日 (日)

ランタンフェスティバル 国宝崇福寺

Img96

 

Img114   

Img113_2

   

崇福寺会場。

名札がさがったランタン。

観光用とは違うようです。

2011年2月19日 (土)

usagiさんの企画

そのままusagiさんの記事をupします。


1周年企画に皆さん是非参加してください。
いつもどおりに記事を書いて頂ければ、こちらから画像を頂きにいきます。
YOU TUBE を使って配信する予定ですので、
もちろん、皆さんのブログからも配信可能です。
目的は、空倶楽部 1周年記念 ということで
発起人のお二人への感謝の気持ちを1つの作品にしたいって事と、
空倶楽部をもっともっと広めていけたらなという思いを込めます。
その点をご理解頂けたら、コメント頂ければスムーズに作業ができます。
急に企画したため、空倶楽部メンバー全員にお知らせする事ができていません。
もし宜しければ、皆さんの 「2/19 空倶楽部」 記事に少しでも
この企画について書いてもらえたら嬉しいです。
もちろん 空倶楽部一周年企画 予告 動画を貼っていただいてもOKです。

風を読む by空倶楽部

Img8

Img17

鯨のようですね。

Img66

準備していたPLフィルターはガス気味な空気の条件下では。
威力を発揮できず撤去。

真っ青な空に浮かぶ飛行船をイメージしていただけに残念。

2011年2月18日 (金)

太陽の光。 輝けランタン

Img98

 

Img106

 

Img117_2
昼間の太陽の光を借りて、光っているように見せたけど・・。

闇に浮かぶような情景にはならない。

ランタンの影で遊んでみました。

2011年2月17日 (木)

黄色のランタン

Img91

 

Img89

  Img84

EF200mmF2.8L

めがね橋。とランタン。

どっちも長崎の観光目玉。

2011年2月16日 (水)

昼間のランタンフェスティバル 中島川会場

Img76

 

Img87

  

Img74_2

EF200mmF2.8L

夜に時間が取れません。

また昼間の写真です。

黄色のランタンはココだけです。
川面に映って綺麗です。

夜は幻想的な雰囲気だろうなと。想像しながら・・・・・。

2011年2月15日 (火)

時間の違い

003

004

EF200mmF2.8L

シャッタースピードでこんなに違う。

風をもろに受けて、カメラを支えておくのが大変でした。

波と飛沫以外を動かないように止めること。
三脚があれば便利なのね。wave

009_2

2011年2月14日 (月)

暖かな光

Img_6619

Img_6621

縦長の窓から光が差し込んできました。
窓辺で居眠りするのにちょうどいい暖かさです。

大きい窓よりも背の高い窓のほうが太陽の光とは仲良くできるみたいです。
大きい窓は開放感があっていいですね。

2011年2月13日 (日)

荒れ狂う波

001

005 006

EF200mmF2.8L

またまた大荒れの天気。

長崎も少しだけ雪が降りました。

今度は関東でも積もったみたいです。

2011年2月12日 (土)

残念。昼間のランタン

Img104

Img95

Img96

昼間なので、火は灯っていませんが、太陽の光があたっているところは、明るく見えます。

夜の明るいランタンが撮りたい。

2011年2月11日 (金)

アートな空間  長崎県美術館

Art_5

112

渡り廊下の上も行き来できるんです。

屋根の上は芝生が貼られていています。

ベンチもあるので海風を感じながらのんびりすることもできます。

水辺の森公園もそばにあり、この一帯はお気に入りの場所です。

2011年2月10日 (木)

赤いGT

Imgp1266

Imgp1265_2

Imgp1264

現役を退いたバッテリーカー。

フルオープンカーです。

小学生1年生以上からという制限があります。

息子よ。あと少しで乗れるようになるよ。
その前に、教習を受ける必要があります。

2011年2月 9日 (水)

空にかかる渡り廊下 by空倶楽部

Art_2

Art_3

しゃれた建物というのか?
ちょっとかわった形の美術館

左右の建物を隔てるのは運河。
移動はこの廊下を使ってということになります。

2011年2月 8日 (火)

硫酸塩

So4_2011020809

中国からの飛来物らしいです。

大気汚染物質の硫酸塩エロゾルというものらしいです。

ここ数日。長崎の街が霞んでいました。
早めの黄砂の飛来か?スギ花粉かと思っていました。

困りモノです。

長崎ランタンフェスティバル 浜町会場

Img_9884

  

Img_9892  

  

  Img_9897
平日、朝早く。

ちょっと時間を作っていってきました。

出勤中の人が歩く浜町アーケード。
この時間は、まだ歩行者天国ではありません。

休日は人ばかりでゆっくり記念撮影できなかったと聞いています。

灯りが入ったほうがやっぱり風情ですね。

2011年2月 7日 (月)

長崎交通公園

Imgp1262

Imgp1265

Imgp1263_2 

息子のお気に入りの場所。
足ふみで進む車。さらに電動カーとも。
信号機もあります。横断歩道もあります。

ここでは交通マナーを学ぶことができます。

最近は、交通マナーを守らない自動車が多いから困ったもんです。
使い方を誤ると凶器にもなりますから。
コレばっかりは子供が気をつけていても防ぎようがないですから。

大人をもっと教育しないとダメですね。

2011年2月 6日 (日)

スヌーピーを追って

Aig_2

Aig_1

Aig

予想が外れた!!
待っていたけど。
AIG本社のある水辺の森公園までは来ないみたい。

遥か遠くに発見。

鉄腕!DASHみたいに車で追跡。rvcar

どこに行くの?スヌーピー。

2011年2月 5日 (土)

赤レンガ

Taue178

Taue180

使われていない建物。
ただあるだけ。

文化遺産。残してほしいなぁ。

整然と並んだレンガのラインが綺麗です。

2011年2月 4日 (金)

スヌーピーの飛行船

Chart_3

先日息子がスヌーピーのバルーンをみたといってた。

長崎でも土曜日に皆さんの前に姿を見せてくれるようです。

アリコHPから見つけた

Chart_2

AIGコールセンターがある辺りがベストな場所かな。
コールセンターとの2ショットもスポンサーへの還元として狙ってみましょうか。

2011年2月 3日 (木)

光が来たよ。 

Imgp5148

光の速さって。どうなの?

久しぶりの清々しい。青空。

2011年2月 2日 (水)

平日の雪

P1010026

P1010025

平日に雪が積もりました。
慣れていない長崎人。

普段40分ところがなんと3時間も。

雪のために休みますと。有給使う人まで。

北の人から見たら笑われちゃうよ。

2011年2月 1日 (火)

北のほうの景色だよ

P1010028

P1010027

長崎で年に3回も雪積もるのは珍しいのでは。

子供たちも、道が滑りやすくて喜ぶ様子もなく。
さすがに。平日で今回は困った。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ